人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
天木さんを考えてみよう
 天木さんを過度に信奉することの危険性を訴えた手前,その責任上,普段見ない彼の記事を昨日覗いてみた.すると,26日付で,次のような記事がアップされていた.

 橋下徹大阪府知事は自民党の救世主になるかもしれない



 その記事には,天木さんが橋下大阪府知事を高く買っていることが書かれている.その理由は以下のようなものであった.
===========
 ・・・彼の高支持率の高さが、小泉元首相と根本的に異なり、単なるタレント人気だけから来るのではなく、彼の大阪府政改革、府財政改革のひたむきな姿勢が、正しく、いかさまではないということだ。だからこそ府民の心を捉えているからだ。府民はよく見抜いているのだ
===========

 天木さんは小泉元総理に対しては容赦ない辛らつな批判をぶつける.そしてあの歴史的犯罪・小泉構造改革とやらにもきわめて批判的である.それらはとても小気味良いもので,私もずっとその批判に溜飲を下げてきた.
 しかし,その小気味良さに酔ってはいけないようだ.冷静に天木さんの橋下評と橋下評から透けて見えてくる天木さん自身の思想ないし姿勢を見ていくことにしよう.

 まず,上に引いた橋下評.天木さんは『橋下知事は大阪府政改革や財政改革にひたむきな姿勢で取り組んでおり,それは正しく,いかさまではない』という評価を下している.そして府民はそこをよく見抜いている,とおっしゃる.
 橋下さんの姿勢をひたむきで正しくいかさまではない,という評価は,私と違う.私はパフォーマンスや安易な弱者切捨て行政にしか見えない.しかし,私がそう思う根拠も実は薄いのだ.『橋下なんてそういう安易な人間のはずだ!』という無責任な予断と偏見でしかない.それは認める.
 だから天木さんの橋下知事に対する上の見方は,『見解の相違』というか,そういう見方であってもそれを非難する資格は私にはない.だから,この橋下評には何も文句をつけるつもりはない.

 しからば,橋下知事の政策を見てみよう.天木さんは次のようの言い方で橋下知事の政策・ないし姿勢を高く評価している.
===========
(橋下知事は)「国の仕組みを変えてほしい。地方の実情に合わせ、権限と責任を一致させるべきだ」、「府の予算は3兆円規模だが、府に裁量があるのは2300億円程度。地方にやる気を与えてほしい」、「国家公務員も給料を削減すれば国民はついてくるのでは」などと語ったという。
 これは民主党が言っている事と同じである。
 しかも民主党との大きな違いは、橋下知事は労働組合こそ意識改革しなければならない、今の労働組合こそ、組織を持たない弱者の国民の敵である、という姿勢を明確に打ち出している点である。
 これはその存在(選挙)を自治労に大きく依存せざるをえない民主党との決定的違いであり、強みである。
 すなわち今国民が求めている事は、特権や組織力に胡坐をかいて、自分たちの苦痛を分かち合おうとしない権力者をたたきのめすことだ。その特権を剥奪することなのだ。
 自治労幹部が特権階級であり、自治労もまたあまたある政府関係機関と同じように、利権を手放そうとしない保身的な特権組織である事に変わりはない。
 ・・・・
 橋下は小泉元首相と同様国民へのアピール性を持っている。
 しかも橋下は小泉と違って、頭がいい。
 自ら政策を学び、政策を論じ、問題を本気で解決しようとする覚悟があるように見える。
 何よりも小泉のようなごまかしのパフォーマンスがない。パフォーマンスがあるにしても、その目線は府民のため、国民のための改革を模索するためのパフォーマンスである。
 いい歳をしてライオンヘヤーを振りかざし、政局や芸能ネタや下ネタばかりしか話さない小泉元首相とは、根本的に異なるのだ。
=============


 橋下知事の国への要望は『国の仕組みを変えて欲しい,地方にもっと自由裁量権を与えて欲しい,国家公務員の給与を削減すべきだ』という趣旨である.
 天木さんは『今国民が求めていることは特権や組織力に胡坐をかいて、自分たちの苦痛を分かち合おうとしない権力者をたたきのめすこと』だと訴え,そのことを橋下さんが,正当にひたむきに主張している,と高く評価しておられるのである.
 しかも,『小泉と違って頭がいい』という『印象論』まで動員しての応援である.

 私はこのような意見には反対である.いや,反対というか,このようなことは枝葉末節というか,本質から目をそらさせる,利敵行為であると考える.その理由を以下に述べよう.

 1.天木さんのいう特権階級に霞ヶ関は入っているか?その霞ヶ関を外した特権階級つぶしは,巨悪の最大の黒幕を温存したまやかしの改革に過ぎない.やりかたは困難にしてもその意識(霞ヶ関改革という意識)が見えない.その視点がない限り,いくら天木さんのような情熱をもってしても国民のための改革ではありえないのである.むしろ黒幕はもぐって隠れてしまう利敵行為である.

 2.大阪府庁は国対地方とすれば弱者側になるが,大阪府庁自体がミニ霞ヶ関である.自治労や労働組合の問題,一般(上級以外)公務員全体の問題は(ミニ)霞ヶ関の問題の一環として解決すべきことであって,その改革順序が本質的に重要なのである.そうでなければトカゲの尻尾きりで終わってしまうのだ.なぜなら国民の怒りはそこで収まってしまうからである.(自治労幹部はミニ霞ヶ関側である.念のため)

 3.大企業との関係,民営化の問題はどうか.橋下知事は大企業ばかりが優遇される国の仕組みに本気で文句をつけようというのか?それは全く感じられない.それを許す天木さんもそういう問題意識が皆無のように見えるのだ.大企業優先の税制や無駄な事業廃止,必要な事業は断固やる,このけじめが真に必要なことであって,橋下知事はただ大企業に甘いだけ.それを強く感じる.

 以上書いたことからわかるように,橋下知事を買う天木さんの問題意識は非常にいびつであると感じる.確かに,反米と反小泉はきわめて強いものがある.しかし,新自由主義そのものに対してはどうか?反米と反小泉ほどの怨念が感じられない.

 どうも天木さんは小泉構造改革には批判的だけども新自由主義そのものには反対のようには見えないのである.

 ひょっとしたら天木さんは大阪府のブレーンになるかも知れない.
by papillon9999 | 2008-06-26 23:59 | Comments(21)
Commented by papillon9999 at 2008-06-27 10:36
追記:天木さんは北朝鮮問題については非常なタカ派的言動を弄しています.憲法9条の信奉者とは思えないくらいです.これについて何か天木さんの援護理論はありませんか?
Commented by しっくい at 2008-06-27 14:46 x
>1.天木さんのいう特権階級に霞ヶ関は入っているか?その霞ヶ関を外した特権階級つぶしは,巨悪の最大の黒幕を温存したまやかしの改革に過ぎない.<

ミニ霞ヶ関である大阪府庁の「行政改革」が地方レベルで達成されれば、誰がやっても「行政改革」は無理との、国政レベルでの自民党政権の言い訳もできなくなるような気がします。天木氏は、橋下氏にそれを望んでいるのではないでしょうか。

>やりかたは困難にしてもその意識(霞ヶ関改革という意識)が見えない.その視点がない限り,いくら天木さんのような情熱をもってしても国民のための改革ではありえないのである.むしろ黒幕はもぐって隠れてしまう利敵行為である<

霞ヶ関改革は、国会議員の仕事かと思います。中央官僚が主で、地方自体体は従に過ぎないとの分析は正しいと思いますが、一地方知事の橋下にそれまで望むのは、多少要求が高すぎるような気もします。
今まで「霞ヶ関改革」をさぼってきたのは、自公政権ですので。新参者の橋下氏を潰すのは彼らを喜ばすだけのような気もします。
Commented by しっくい at 2008-06-27 14:47 x
>2.大阪府庁は国対地方とすれば弱者側になるが,大阪府庁自体がミニ霞ヶ関である.自治労や労働組合の問題,一般(上級以外)公務員全体の問題は(ミニ)霞ヶ関の問題の一環として解決すべきことであって,その改革順序が本質なのである.そうでなければトカゲの尻尾きりで終わってしまうのだ.なぜなら国民の怒りはそこで収まってしまうからである.(自治労幹部はミニ霞ヶ関側である.念のため)<

橋下氏は府知事であって、小泉氏のように内閣総理大臣ではないのですから、霞ヶ関改革まで求めるのは、少し要求が厳しすぎるな気がします。

また大阪府正職員の給与水準ですが、平均712万円の年収が43万円減って「669万円」になります。
国内の勤労者の平均年収は約400万円、上場企業の平均年収は約600万円ですので、許容できる範囲だと思います。また、年収200万円以下の人口は1000万人を超えております。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-29/2007092904_02_0.html
Commented by しっくい at 2008-06-27 14:48 x
>3.大企業との関係,民営化の問題はどうか.橋下知事は大企業ばかりが優遇される国の仕組みに本気で文句をつけようというのか?それは全く感じられない.それを許す天木さんもそういう問題意識が皆無のように見えるのだ.<

現在は、都市間の競争があります。大阪府による大企業優遇をやめた際に、企業が東京に移転し、法人税収入を失う可能性は高いです。なかなか難しい問題です。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080303/biz0803032037013-n1.htm
おっしゃるとおり、中央省庁の権限が巨大なため、大企業は霞ヶ関の近辺に本社を置き、中央省庁の情報を官僚と接触して得る必要性があり、その点が非情に問題だと私も思います。しかし、それを一府知事に即効薬を求めるのは無理がありますし、官僚たちから嫌がらせをされるだけで、府民にとって利益はないと思います。巨大な権力をもつお上に逆らう際には慎重にやるべきだと思います。
本質的にはやはり、自公の国会議員の問題ではないでしょうか?彼らはすっ呆けておりますが。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806140064.html
Commented by しっくい at 2008-06-27 14:49 x
>大企業優先の税制や無駄な事業廃止,必要な事業は断固やる,このけじめが真に必要なことであって,橋下知事はただ大企業に甘いだけ.それを強く感じる.<
反発を恐れずに無難にやれば、ノック元知事や太田前知事のように、財政再建の問題で現在橋下氏が受けているような強烈なバッシングを受けることはなかったでしょう。もう少し、若者を長い目で見てもよいような気もします。
何といっても、ここまで大阪府の借金(5兆円)まで膨らませたのは、府民が選んだ大阪府選出の国会議員、府知事、府議会議員たちなのですから。橋下氏はその後始末を任された清算人のような役割をさせられている部分も多分にありますので。
橋下知事のおこなっている経費削減をせずに、大阪府の財政が問題ないのなら、今までどおりでよいと思いますが。どうなのでしょうか?
Commented by しっくい at 2008-06-27 14:49 x
私としては、年収400万円前後の中間層が増えることが日本の安定にとって良いと思うので、公務員の給与水準は少し特権化してしまっているとの認識です。
国民は橋下氏を煽てて使いこなすくらいでちょうご良いかなと思います。日本はちょっと官民の所得格差がありすぎですね。スウェーデンのように「同一賃金同一給与」が目指すところだと私は思います。もちろん、橋下知事が非正規職員を解雇するのは反対です。
http://www.news.janjan.jp/column/0804/0804034176/1.php
Commented by papillon9999 at 2008-06-27 15:59
しっくいさん,たくさんのコメントありがとうございます.
一つだけ,霞ヶ関への視点は橋下知事に求めたのではなく,天木さんに求めたものです.つまり,天木さんは霞ヶ関攻撃をどの程度本気で求めているのか,という意味なのです.
橋下さんはもちろん,府政ですので,霞ヶ関と喧嘩しないのはけしからん,と言ってるのではありません.
橋下さんにはミニ霞ヶ関とどう闘うのか,ということを問うているつもりです.
天木さん→霞ヶ関,橋下知事→ミニ霞ヶ関,を一緒に書いているのでそう取られたのですね.

他の部分でしっくいさんのようなお考えもよくわかります.私も再考して見ます.
Commented by papillon9999 at 2008-06-27 16:07
ああ,それから『橋下知事は大企業ばかりが優遇される国の仕組みに本気で文句をつけようというのか』
と言うことを書いていますね.これは府政改革において,不公平な税制を温存したままやるとすれば,結果的に弱者に大きなしわ寄せが行ったままになる,ということです.それを放置した府政改革は大きな間違いを犯すことになる,と言いたいわけです.あくまでも府政改革における税制の位置づけの話です.
Commented by しっくい at 2008-06-27 17:08 x
papillonさん
好き勝手書いて申し訳ありません。あくまで、私の意見です^^;。
ただ、府民が選んだ自分たちの代表を初めから引き摺り落とそうとすると、喜ぶのは既得権益者だけだと思いましたので。
Commented by papillon9999 at 2008-06-27 17:13
いえいえ,とんでもないです.いろいろご意見を知りたくて書いています.でも橋下さんが私の予断と偏見に反して,府民のために素晴らしい政治をしてくれたら私の意見など屁みたいになります.そうなることを府民のために祈っていますよ.
東京もそうなったらよかったのになぁ・・・あのアホ知事・・・
Commented by Runner at 2008-06-27 19:45 x
天木さんが橋下弁護士に関してどれくらい知っているのか、タレント弁護士としてのこれまでの言動、知事になってからの言動をどれくらい把握しているのかによりますね。
私が思うにはあまり知らないのではないでしょうか?
政治評論家の森田実さんは、「橋下弁護士は小泉さんの信奉者で、小泉さんが国政でやったことを大阪府政でやろうしているだけだ」と言っています。
森田さんの指摘が正しいなら、天木さんは大ボケということになりますね。
ちなみに、天木さんは元高知県知事の橋本大二郎さんにも期待しているようですが、最近、若干トーンが変わってきていますね。
Commented by しっくい at 2008-06-27 20:31 x
>東京もそうなったらよかったのになぁ・・・あのアホ知事・・・

本当にそうですね。単に企業の業績回復によって、東京都の税収が増えた時期に都知事にいただけなのに、自分の手柄と勘違いしてますね。
週に2回しか都庁に出てこないで、まともに知事をやってるといえる訳ないだろ。欲呆け爺。
弟の人気で偉そうにするのをいい加減やめろよ。
新銀行で1000億円損失。
豊洲の土壌汚染撤去で1000億円。
って、責任取るっていうなら私財提供しろよ!
という感じですね。
まずは、400億円の増資に賛同した自公の都議には、来年の夏に責任とってもらいましょう。

Commented by papillon9999 at 2008-06-27 22:02
Runnnerさんどうも.今のところ,私の印象では,橋下さんは新自由主義を実践しようとしているように見えるのです.
でも何処でどう化けるか,とてもいい意味で若いゆえに,ウォッチして見るべきかもしれませんね.大化けしてくれたらそれに越したことはありません.それこそ首相にお願いしたいですよね.
Commented by papillon9999 at 2008-06-27 22:05
しっくいさん,今ホントに調査が入ったら,あの人は犯罪者です.(きっぱり)
五輪誘致運動でもきっとうまい汁を吸っていることでしょう.
Commented by Runner at 2008-06-27 23:08 x
>橋下さんは新自由主義を実践しようとしているように見えるのです.

これまでのテレビでの発言を見る限り、彼は思想や哲学に関しては苦手です。はっきり言って「政治音痴」ですよ。これは彼個人の問題というよりも、世代的な問題かも知れません。
ですから、「新自由主義」うんぬんというよりも、単に小泉さんのマネをしようとしているだけのように思います。
また、彼は主体性も弱く、これまでも時の権力者やマスコミ報道の影響を受けやすかったです。マスコミにとっては期待通りの発言をしてくれる「都合のよい弁護士」だったわけです。
自民党が彼を擁立したのも「操り人形に出来る」とふんだからでしょう。

ただ、司法試験に通るくらいですから、勉強は苦にならないはずで、今後、勉強次第で変身する可能性はあるかも知れません。
Commented by papillon9999 at 2008-06-27 23:25
なるほど,世代的な問題と言うのはよくわかります.(納得できます
かれが何かに目覚めてくれたらとても良いことですね.操り人形から抜け出るのはオリコウな人にはできません.彼には猪突猛進の気配がありますから,それがいい方向に出てくれると良いですね.
元々弁護士になりたいと言う動機はなんでしょうね.それが正義感であれば突然変異の期待はもてます.今までの新自由主義的言動は単に勉強してないだけだったりして(^o^)/
Commented by Runner at 2008-06-28 00:15 x
>元々弁護士になりたいと言う動機はなんでしょうね.

これは、学生時代に悪徳商法に引っ掛かったためらしいですよ。
実は彼は法学部ではなく、ほとんど独学で司法試験に通ったようです。
それはそれで立派なことですが、反面では人権に対する不可解な発言など、法学部できちんと学ばなかったことの影響も見られますね。

私がいちばん納得いかないのは、大阪は日本における市民オンブズマン運動の発祥の地で、複数の団体が行政の使途不明金などを追求しているはずですから、本当に財政再建をはかるのなら、そういう不正支出こそ真っ先に取り組むべきなのに、その手の話題が皆目見えてこない点です。
Commented by しっくい at 2008-06-28 07:00 x
Runnerさん

>私がいちばん納得いかないのは、大阪は日本における市民オンブズマン運動の発祥の地で、複数の団体が行政の使途不明金などを追求しているはずですから、本当に財政再建をはかるのなら、そういう不正支出こそ真っ先に取り組むべきなのに、その手の話題が皆目見えてこない点です。<

大阪府議会の承認を得られるかの議会への配慮の問題があります(原案執行権で独裁的に振舞うこともできますが^^;)。定員112人中の72人を自公が占めるなかで、知事もすべてを敵に廻す訳にはいかないと思います。本日の記事にあるとおり、情報公開する方向で府民に問題点を認識してもらう手法は悪くないと私は思います。
天木氏のいうとおり、小泉のように頭は悪くないと思います。
最終的には、岩国市や長野県(田中康夫前知事)のように、議会解散で府民の信を問う方向になれば良いなと思います。
借金を増やし、いまだに既得権を維持する最大の癌は、府議会の自公政権なのですから。
もちろん、橋下知事の監視は十分に必要ですが、府の外郭団体などによる肥大化、官民給与格差を考えると、橋下氏の方向性は納税者たる府民にとって悪くない方向性だと思います。
Commented by しっくい at 2008-06-28 07:01 x
ただ、本人も言ってるとおり弁護士は、清算人(清算会社の情報公開、負債の圧縮)としての役割は得意ですが、ビジネスモデルを確立する経営者としての役割を求めても無いもの強請りだと思うので、一期4年で去ってもらうことは必要だと思います。

http://www.asahi.com/politics/update/0423/OSK200804230060.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/iwakuni/07/iw_07_07110101.htm
Commented by papillon9999 at 2008-06-28 08:49
Runnerさん,しっくいさん,議論していただきありがとうございます.
まあ,今はともかくウォッチするしかないですね.
しっくいさんのような見方もあるとすると,先入観なしでしばらく見てみようかなぁ
Commented by papillon9999 at 2008-07-12 09:11
天木さんのブログではいつの間にかベンジャミンフルフォードの商業宣伝は消えていますね.
いつから消えたのかな?どういう意味で消したのかな?
しかし,天木さんはきくちゆみとのつながりをまだ公言していますから,彼らのトンデモ性を理解したわけではないようです.