人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
9.11陰謀説?(10)平和運動と陰謀説
 このシリーズは陰謀説支持派からの強烈な反論がこない限り,これで一段落とする.早く猫遍歴の記事を書き上げなくては,薩摩長州さんに見限られてしまう.
 とにかく,一段落するためのまとめの意味で,この記事では各論ではなく,9.11陰謀説自体が図らずも内包している危険な意味,という総論的な考察を改めてここに書いておく.
(「陰謀説は市民を疑惑の眼で見ることだ」を改題しました.)



 ブッシュ一味の自作自演説の内包する危険な側面のいくつかは既に書いた.この中で,まやかしの平和主義者たち(きくちゆみさんや中丸薫さん)の『金儲け』を一生懸命に手伝っていることになる側面,とナイーブな平和主義者達が簡単に騙され乗せられる,という側面が最も大きなものであろう.
 ここではもう一つ別の側面を指摘して一段落のまとめとしたい.
 私は改めて断っておくが(私だけでなく自作自演説に懐疑的な多くの人も)世に陰謀はないと思っているわけではない.いや,必ずあると信じている.ブッシュとチェイニーがしょっちゅう,こそこそと陰謀を企んでいるだろうことも信じているし,ロスチャイルド家やロックフェラー家などがひょっとしたら世紀の大陰謀を企てているのかもしれない,と眉唾ながらも一応警戒はしている.従って,ブッシュ攻撃大いに結構,ロックフェラー家への疑惑だって書くことは自由だ(でもどうして陰謀が外に漏れるのだろう?【注1,2】)
 しかしながら,こんだけの連載記事をしつこく続けてきてわかったのは(初めからそう思っているのだが),そういう『ブッシュ攻撃』と『ブッシュ一味の自作自演説を唱えること』は全く意味の違うことだ,『自作自演説』を『ブッシュ攻撃の延長』だと思ってはいけない,ということを訴えたいのである.一体何が決定的に違うのだろうか?

 それはインサイダーの範囲である.ブッシュ攻撃はブッシュ個人への攻撃であり,あれだけの悪業をやったのだから,きわめてまっとうで正しいことと信じる.しかし,自作自演説はブッシュだけではなく,一般市民(消防士や爆破の仕掛け人やパイロットやひょっとしたら犠牲者自身,その遺族たちも)も悪者になる,ということである.9.11陰謀説は,インサイダーとしてここまで含めないと成り立たないストーリーの宿命を持っている
 では『一般市民も悪者になる』,と考えることがなぜ問題なのだろうか.それは単に道義的に反する,という意味ではないのである.それは,

 『米国人なら一般市民もそういうことをやりかねない』ということを信じることになる

からである.ではさらに,これがなぜ問題なのか.これは金正日体制が信用ならん,となればその国民全体を色眼鏡で見る,ということに繋がる.中国指導者層は信用ならん,となれば中国国民のやることなすこと,すべて陰謀に見えてしまう,ということにつながる.アラブ諸国に対しても同じこと,イスラエルに対しても同じこと.上の「 」の中の『米国人』をこれらの国に置き換えてみてほしい.いかに危険かわかるだろう.
 こういう態度,風潮は平和運動にとってきわめてマイナスだ.ということに気が付くべきである.どの国の市民であっても,そこの市民とは信頼感で結ばれていなければ,支配者層同士が険悪になればあっという間に戦争気分に突入してしまうではないか.こういう危険性は,平和勢力の側に立っていると自認する人であればよく納得できるはずである.
 ずっと言って来たが,『真の敵は自分の国にいる好戦的な支配層である』.ということを思い起こせば,『米国人なら一般市民もそういうことをやりかねない』と信じることがいかに逆方向で危険なことかわかろうというものだ.その中には反ブッシュ,親ブッシュ両方いることだろう.しかし,どちらも自国民をテロで虐殺するような市民であるとあなたはホントに信じるのだろうか.

 このように考えると,私が『悪意ある』と表現している,きくちゆみさんのようなプロモーター達がとんでもないシロモノだということがわかる.きくちゆみさんは何をやっているかご存知だろうか?なんと

 『平和省プロジェクト』

こんなもの,毒にも薬にもならない,と私は思っているが,まあ邪魔する気はない.しかし,このようなプロジェクトこそ,各国の市民レベルの連帯感,信頼感が基礎になるのではないか.それを推進する人であれば人一倍,市民同士の連帯感・信頼感に心をくばるべきではないか.そのような人が平気で『9.11陰謀説』を大々的にプロモートするのである.鈍感でなければ詐欺師か偽善者であると言いたい.
 このような浅墓なセンスの人にわが国の平和運動はリードされようとしているのだ,いかにレベルが低いか思い知るべきである.きくちゆみさんを素朴に信奉しているア・ナ・タ!

 【後で追記】 このような考えは,仲@ukiuki さんが既に書かれた記事,「陰謀論」と平和運動、レイシズム と相通じるのではないだろうか.

 ついでながら,天木直人さんのブログを見て,うーんと唸ったことがある.そこのトップページに,ベンジャミンフルフォードさんの「お知らせ」があったのだ.そのお知らせとは

====ここから引用(公平のためすべて引用する)====
 「September 10, 2007
新たに証拠続出、9.11偽テロの6年目の真実DVD9.11は偽テロであるとわかっていても、誰がなんの目的のためにやったか?という疑問を持つ方、また9.11が未だに本当のテロだと信じている方にも、是非みていただきたい最新証拠映像、解説付きのDVDをつくりました。
最新の9.11の証拠映像(BBC放送が、ビル崩壊前に崩壊したと報道したでっちあげ証拠映像含む)と、過去の偽テロの歴史と、秘密結社の秘密会議の特別映像などが入っています。
多くの方に見ていただき、真実を知っていただき、目を覚ましていただきたいです。

商品名:「9.11六年目の真実」DVD
販売価格:2000円(送料込み)
※尚、いただいた代金はベンジャミンフルフォードの活動費用(取材費用、今後よりコンテンツの高いサイトを作るための費用)に充てさせていただきます。

購入方法:下記宛に振り込みが完了したら、振込み完了日時、氏名、住所、連絡先を明記の上、
メール(benjaminoffice88@gmail.com)にてお申し込み下さい。

振込先:三菱東京UFJ銀行
高円寺支店
普0724149
ベンジアミン フルフォード
※名義人は“ベンジアミン フルフォード”となっており“ベンジャミン”ではございません。
振込みの確認が取れ次第、順次発送いたします。
お問い合わせ: ベンジャミンフルフォード事務所
 (benjaminoffice88@gmail.com)
古歩道ベンジャミン

====ここまで引用====

 これを見てあなたはどうお感じになりますか?私は次のように感じました.

 これはまるで企業情報,お得情報の宣伝・販売ではないですかね.「この情報がほしかったら2000円出しなさい」,という態度ですよね.
 『9.11の新しい証拠』?誰が集めた証拠か知らないが,そういうものを商売の道具にするとはね.9.11の真相も,きっと自分の個人所有の特許情報となるのだろう.ジャーナリズムの欠けらもない.いずれ,次の宣伝文句を見る日が来るかもしれない.
 
 真相を知りたい人は○○円必要です!

 みなさん,認識を新たにしましょう.平和販売業は儲かるんですよぉ!

【注1】  例えば,マクドナルドが全世界の食文化をハンバーガーで支配しようという野望を抱いた時,それは『陰謀』なのだろうか?それは『戦略』というカテゴリーのものではないだろうか.
尤も,それは全世界にとってきわめて迷惑千万な話で,大それた傲慢な姿勢なんだけども,その迷惑さと「陰謀」とは元々無関係の概念ではないだろうか.この種の混同も見られるようだ.
【注2】   ロックフェラー家が歴史上ずっと人類支配の野望を抱いてきたかどうか,というのはロックフェラー家しか知らないことだ.それがなぜ外に漏れるのか,を考えてみた.
 歴代の誰かが,そういう特権的な大それた野望,に心を痛め,ロックフェラー家から自ら出て一介の市民として生きる,という奇特な一員が出現しないとも限らない.もし,一家だけしか知らない野望が外に漏れたとしたら,そういう正義感に燃えた反骨者による『内部告発』の可能性がなきにしもあらずだ,
 という馬鹿な考えしか思いつかなかった.
by papillon9999 | 2008-01-11 22:10 | Comments(16)
Commented by papillon9999 at 2008-01-11 16:22
仲さん,TB返しを戴いて気づきました.記事の中に紹介させていただきました.よろしくお願いします.
Commented by 仲@ukiuki at 2008-01-11 17:20 x
記事中にご紹介いただき、ありがとうございます。
直感的に感じ、ご紹介いただいた記事のコメント欄でのやりとりを通しておぼろげながら確信に近づいていたものを、今回の記事でわかりやすく解説してもらえたと喜び、古い記事からもTBをお送りした次第です。

>秘密結社の秘密会議の特別映像などが入っています。

「う〜、見てみたいかも……」なんてちょっと思ってしまった、「と学会」ファンの私でありました(笑)。仮面ライダーの敵役、ショッカーのファンでもあるのかも(爆)。
Commented by papillon9999 at 2008-01-11 17:34
旧い記事の方へもTBを送りました.ずっと以前からこういうことを指摘しておられたことに敬意を表します.私はやっと辿り着きました.(^o^)/~~~~
フルフォードさん,とうとう『秘密結社』を持ち出しましたね!
まるで少年雑誌の次号の宣伝ですなぁ 昔の『冒険王』,『少年画報』,おっと,こんなことに時間は使えない!
Commented by Ladybird at 2008-01-11 23:58 x
papillon9999さん,こんばんは.
 息ぬきのつもりで書いた記事が,偶然ですが蝶とロスチャイルド氏の話なので,関係ないこともないかと考えてTBさせて頂きました.
Commented by papillon9999 at 2008-01-12 11:41
Ladybird さん,お久しぶりです.最近の私の記事は余りお気に召さないのかな,と思い,遠慮しておりますよ.蝶とロスチャイルド,よく符合しましたね.
ところで,ロスチャイルド家にもいろんな人がいるはずなんですよね.イギリスだから特に自然愛好家も多かったことでしょう.そちらのコメントにも書きましたが,御記事のことを以前から知っていたら ウィッケン湿地(Wicken Fenn)を訪ねてみたかったですね.残念です.そういう辺地に廻る機会はもうほとんどなさそうです.グスン・・
Commented by papillon9999 at 2008-01-22 23:36
独白です.ブログの構成を変更していて,以前の記事を発見しました.
『テロとの戦いとは何か-勝てない戦争-』
一昨年の9月です.(カテゴリーを開くと記事一覧で一目でわかります)
その中で,何と私は
『いよいよ明日はあのニューヨーク事件から五周年.同時多発テロだったのかどうか,謎は深まっていくばかりのようだが,私自身は何も材料がなく,これに関する発言は控えておかねばならない.』
と書いている.よくぞ書いたものだ!やはり自分の頭でしっかり考えたこと以外は軽々に尻馬に乗らない,という決意を新たにしようっと!(^o^)/
Commented by お玉おばさん at 2008-03-02 15:02 x
ちょっとつかれちゃって・・・・・TB送らせていただきました・・・
Commented by papillon9999 at 2008-03-02 16:03
お玉おばさん,ようこそ!いつもはあちこちでスレ違っているだけですもんね.
『ちょっとつかれちゃって』
お察し申し上げます.『護憲・平和主義者たち』の底の浅さを痛感させられますね.同意いただけるかわかりませんが,きくちゆみさん,フルフォードさんたちをシンボルと戴く護憲・平和運動は先が知れています.
ところで,TB戴いた記事のテーマで,以前に書かれた記事を探したのですが,発見できませんでした.記事中にご紹介していただいたら助かりますけど・・・
Commented by お玉おばさん at 2008-03-02 20:22 x
この記事についたコメントであげた記事です・・だけどコメントは表に出してない。
http://potthi.blog107.fc2.com/#entry240

911書くたびに陰謀論をコメントされるのに脱力しててねえ・・

>きくちゆみさん,フルフォードさんたちをシンボルと戴く護憲・平和運動は先が知れています

いえ・・全く持って同意します~あたしゃ2年も前から実はひそか~~に「信じてないぞ!!」を言い続けてるのですが・・怖くて記事にしてきませんでした・今回、一万字の論文コメントもらって(非公開です)・・・・さすがに911陰謀論の信者さん達の怖さを感じつつ・・・「お玉は何故これほど頑なに信じてくれないんだろう?」・と読者に思って頂くだけでも何もしないよりはいいかな・・と・・・ああ・・しんど・・・
Commented by papillon9999 at 2008-03-03 09:52
『あたしゃ2年も前から実はひそか~~に「信じてないぞ!!」』
2年も前からですか!未だに,『自分の頭でしっかり考えた末,やはり彼らを信じている』なんて公言してる人もいるくらいなのに,その慧眼に深い敬意を表します.
『怖くて記事にしてきませんでした』
同じ護憲・平和勢力(と思われている)人物のことを批判するのは勇気が要りますね.マイナスでなければ放っておいて良いのでしょうが,明らかにマイナスですからね.
これも同意していただけるかわかりませんが,例えば『原発の危険性』に関するまっとうな議論でも,陰謀論者が言うとそれだけで怪しい眼鏡で見られます.
Commented by お玉おばさん at 2008-03-03 12:22 x
へへ・・・・たまたま情報もらってね。なんどか自分のコメント欄ではブツブツ言ってました

>『原発の危険性』
ああ、ありましたねえ・・20年くらい前に非常に盛上がった・・

こんな文章を見つけました。紹介させて下さい。m(_ _)m
・http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/95eac4c0aecae06d0165f85a3c7fca27
「謀略史観というのは昔から、日本の平和運動の「ガン」のようなものだ。自分たちの主張がマスメディアに取り上げられないと、「マスコミは政府や大企業から圧力をかけている」と言い、自分の主張と相反する論説が大学教授などによって発表されると、「あれは御用学者だ、カネをもらって書いてるんだ」と言いつのる。「世の中は政治家と官僚、大企業、それにヤクザの四角関係によって成り立っている」と決めつける人も多い。

 こういう考え方が結果として日本の運動を曇らせてしまい、一般世論の離反を招く結果にもなっていると思うのだが、どうだろうか」

お互い、これからもがんばりましょうね~~お玉の息抜きにここに書かせて頂いて、有り難うございました。
Commented by papillon9999 at 2008-03-03 12:50
ご紹介サイトを見てみました.すると最後の
『『ボーイングを捜せ』を論破しているサイトやブログもある。それにも関わらず、目の前に投げ与えられた素材だけを見てしまい、いっさい他の情報との比較検証もしないで信じ込んでしまう人が相変わらず多いのは、いったいどうしたものだろうか。』
全くその通りですよね.まっとうな議論が『トンデモ』の部類に見られる,ということは計り知れないマイナスです.
『お互い、これからもがんばりましょうね~~』
こちらこそよろしくお願いします.お玉おばさんから戴いて特別嬉しいです.(^o^)/~~~~
Commented by grilled_duckmole at 2008-07-03 14:38
TBありがとうございました。

「きくちゆみ」、いろいろと困ったものです。知り合いの怪しげな自然食品で「タンザニア人のガンが治った」とか言ってるみたいですが、自分の親戚や友人がガンなら、おそらく医者に見せるんだと思います。日本でやらないとこが姑息で、かつ人種差別的ですね。

ベンジャミン・フルフォード。「ディヴィッド・ロックフェラーが天皇に会いました」? ありゃ、CITIBANKの金策に来たんでしょう。陰謀の有無に関わらず、世界経済に影響を与える実業の世界の住人なんだから。

植草冤罪説とかも。仮に誰かが追い落とそうとしたのだとしても、だから即ミラーマンじゃなかったことになるかといえばそんなことはなくて。万引き癖でもインサイダー取引でも、ネタは何でもいいわけです。愛人騒動なんかだと「陰謀」としてはまだ説得力があるんですが。
Commented by papillon9999 at 2008-07-03 15:52
「かものはしのまるやき」さんでいらっしゃいますね.わざわざお越しくださり,大変嬉しく光栄に存じます.ぶしつけにTB記事を送りまして失礼しました.

いやあ,精力的な記事のオンパレード,心より敬意を表します.
それだけ世の中にはトンデモ人間がうようよしている,ということなのでしょう.まったくもう・・・と脱力してしまいそうです.

とにかく御記事を拝見して,私が今まで知らなかったことがこんなにたくさんあったのか!と感動?しております.
ハンドル名の「かものはしのまるやき」という由来もよくわかりました.初め「かものはしさん」と略称しようと思ったら,とんでもないことでしたね.

きくちゆみやフルフォードを初めとする偽善者達を暴く仕事,大変重要なことです.これからもがんばってくださるよう,微力ながら応援申し上げます.
Commented by grilled_duckmole at 2008-07-05 22:04
ちゃんと名乗らずごめんなさい。「まるやき」の中の人でした。

> 「かものはしのまるやき」という由来もよくわかりました

よくぞあんな読みにくい構成のブログをそんなとこまで。わざと読みにくくしてたんですけど、そろそろやめることにします。

「きくちゆみ」がなんで
http://www.glb-network.com/cms/modules/tinyd9/
こんなとこで講演してるのか、とか、書き出すとキリがないですから。

本当はワンテーマなんですけどね。
「かものはしプロジェクト」にカルトの萌芽(あるいは『カルト資本主義』があとがきで「ただ怖い」とだけ書いた日本人の思考停止が生み出したナニカ)を感じたから追っかけてたんですけど、マジメに「人類の淘汰」なんて考えてる団体まで出てきてしまったし。
http://duckmole.exblog.jp/9159160/
Commented by papillon9999 at 2008-07-06 10:20
「まるやき」さま,どうもこんにちわ.
ワンテーマで「どぶさらい」をやっていても,次々とゴミや汚物や廃棄物のようなものが引っかかってくる,ということでしょうか.
いやあ,それにしても【新・絶対平和論】はまさに「麻原流ポア」の世界ですね.それを世界的規模で実行するとなると身の毛がよだってきます.
ほんとにそういうのを暴くのは大事な仕事です.根競べですが頑張ってください(と他人事のように言ってはいけない!)