人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
皇室典範改正とねじれ現象
 皇室典範改正に関して,ここに来て非常に不思議なねじれ現象が生じている.あの小泉さんが女性天皇はおろか,女系天皇も当然のごとく容認し,今国会で成立させる姿勢を明確にしていることだ.



 これに対し,皇紀2600年を信じる恐るべきグループが自民党にも民主党にもいて,男系・女系という奇妙な概念を持ち出して皇室典範改正に反対している.その中身は女性天皇容認はやむを得ないものの,女系天皇は容認できない,というものだ.理由は,万世一系の男系天皇が2600年も続いて,Y染色体が綿々と受け継がれてきた,それを途絶えさせていいのかというものだ.そのほか,よく見ると,議論が拙速だと批判して反対している者も多いようだ.
 ここでは,紀元前6世紀に大和朝廷が成立していたはずがない,などという歴史的な真偽論争はやらない.皇紀2600年を信じない者にとっては,万世一系の男系など全く意味がない.そしてこのY染色体継続論がいかに奇妙な考えであるかは,すでに立花隆「世に倦む日日」で尽くされているので,ここに述べるまでもない.私(筆者)にだって天皇家のY染色体があるのかもしれないのだよ,というだけで十分だろう.
 興味があるのは小泉さんの態度だ.どうしてもここで疑問が湧く.小泉さんはどうして容認派なのだろう,ということだ.靖国参拝にこだわる信念の人は,女系天皇反対,となるのが自然のような気がするからだ.ひょっとしたら,統一された信念というものが存在してないのだろうか.靖国参拝へのこだわりを見ると,一見とても強固な信念に従った行動のようにみえるが,きっと行きがかり上だろう,と私は推断している.だって首相になる前はたった一回しか参拝に行ってないというではないか.どうも信念へのこだわりはあまりなさそうだという感じがするのだ.
 ひょっとしたら政局を仕掛けているのではないだろうか.この件での小泉さんの狙いは,かつて「世に倦む日日」が大胆に予想したような,女性総理の誕生ではないだろうか.(実は,私はこの大胆な予想が当たるかもしれない,という考えを未だに捨てきれないでいる.「世に倦む日日」自身はどうなんだろうか).この仕掛けで以て,反対・慎重論の麻生と谷垣を反逆者の立場におき,安倍晋三のみとする.安倍晋三は板ばさみで苦しむだろうが,結局はダーティーイメージが確立して,多分総理にはなれないだろう.すると,女性総理の出番が訪れるではないか.その心は,小泉総理の権力保持のために御しやすいことだ.具体的には小池百合子か野田聖子.他に誰かいるだろうか.まあ誰でもよい,女性であれば.そのための女性・女系天皇容認ではないだろうか.
 しかし,何はともあれ,皇室典範改正にはブレないで頑張ってくれ,とエールを送ろう.実に不思議な感覚だ・・・(^^;) なんてったって小泉提案に賛成なのは初めてなんだから.容認反対派はかつての郵政法案反対派の立場と同じだ.今私が皇室典範反対派に対して抱く思い(何て馬鹿な反対をしてんだろう)は,かつて郵政賛成派が抵抗派をに対して抱いた思いと同じなんだろうか.
 女系天皇反対論者に対し,(反対するってことは)「愛子さまの子供が天皇にはなれない,ということがわかって言ってるんですかねぇ」と総理が記者の質問に答えていたが,とても小気味良く耳に響いた.小泉賛美者はこういう所で気分良くカタルシスを覚えていたんだろうなぁと思ったことだった.とにかく,現在は小泉を支援しなくてはならない,皮肉な状況が生じつつある.
by papillon9999 | 2006-02-05 15:09 | Comments(2)
Commented by tosh3141 at 2006-02-06 10:31
こんにちは
たぶん、小泉総理は「靖国参拝にこだわる信念の人」ではなく、「靖国参拝にこだわる信念の人を演出している人」なのですね。だから、天皇もどっちでもよくて、例えば、最初にレクチャーした人の影響で女系容認となったのでは?と、思ったりしてます。
Commented by papillon9999 at 2006-02-06 12:39
コメントありがとうございます.明らかに演出効果を計算してますね.総理を辞めたあとが見ものですね.あの面倒くさがり屋が果たして毎年参拝に行くでしょうか.