人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
『原発やめたら江戸時代に戻る』というのがあったな(^o^)
 原発が発電を完全にストップしてだいぶ時間が経った(2013年9月に大飯原発が定期検査入りして以後ずっとかな)。だが,福島大事故後に当時の菅直人首相の言い出したこともあって脱原発機運が盛り上がった時に,危機感を感じた核マフィアに阿る勢力は何と言っていたか,今ここで思い出しておくことは無駄ではあるまい。彼らはどんな嘘でも吐くという原理の存在を確認する絶好の機会だ。グーグルで検索した結果の最初のページを見よ。キーワードは『原発やめたら江戸時代に戻る』だ。



『原発やめたら江戸時代に戻る』というのがあったな(^o^)_f0036720_21371605.jpg
 ミヤネ何某ってのはよく知らんから無視するとして,何とあの石破さんが堂々と登場するね。実際にリンクを開いて確認するとよい。ホントに言ったんだから(^o^)。『江戸時代に戻る』とまでは行かないにしても,原発を稼働させなかったら電気が配給制になるとかエアコン我慢して熱中症になるとか(なぜか森永卓郎を思い出すな),経済が大混乱して自殺者が出るとか(【注1】)脅しは多くの原発推進人間が口にしたし,脱原発志向の人もそれを心配した人が多かっただろう。(後で見つけたが,こんなのもあったんだね。【注3】をぜひご覧ください)
 もちろん,今突然石油がストップしたらそういう事態はあり得るが,上の脅しなどはそういう事態を想定してのことではない。多くは,自然エネルギーは所詮少量しか賄えない,火力発電所は老朽化している,云々の発電能力の問題としての主張であったはずだ。【注2】
 そしてその自然エネルギー。最新のシリーズで,CO2を排出する高効率火力発電の温暖化寄与分は原発の余分の廃熱よりもかなり小さい可能性を明らかにした。(高効率火力発電所の建設には税金の補助があってよい)

 ・原発の直接的地球加熱効果(3.排出CO2による温室効果との比較) 2014年 10月 08日
 ・原発の直接的地球加熱効果(2.余分の廃熱で全大気は何度上昇?) 2014年 04月 10日
 ・原発の直接的地球加熱効果(1.余分の廃熱で琵琶湖は何度上昇?) 2014年 04月 09日

この高効率火力発電部分に自然エネルギーでできるだけ応援できたら,それだけ排出CO2が低減できる。ホントに原発の余分の廃熱エネルギーの悪玉ぶりが際立って来るのである。

 ところで,この自然エネルギー,当初は発電量は無視できる程度のものとしかなり得ないと認識されていた。だから,原発代替発電の主力とはみなされにくかった。しかし,これはやる気の問題であって,国の誘導次第でどうにでもなる(膨大にもなる)ことが今回明らかになったのだ。例えば以下のような記事を見るとよい。

 ・再エネに冷や水浴びせる電力会社の契約中断
 ・九電、再生エネ買い取り事実上中断へ 太陽光発電急増で (朝日新聞)

 あっという間に太陽光発電能力が急上昇。思わず嗤ってしまったが,なんと九電によれば太陽光・風力の自然エネルギーで夏季ピークの需要を上回る設備が認定されたというではないの!次の図をご覧あれ!
『原発やめたら江戸時代に戻る』というのがあったな(^o^)_f0036720_11140444.jpg
自然エネルギーは気休め程度の発電方法だ(量的に),という印象操作がこれまで行われていたと思うが,まさに国の誘導次第。件のごとしだ。ただし,この自然エネルギーはちょっとした欠点も持っているらしい。すなわち,自然エネルギーは出力が不安定に変動するので,大量に流れ込んでくると質の高い(周波数などの安定した)電気にするには非常にコストがかかるそうだ。このような弊害は以前から認識されており,そのため,電力会社は安定供給に不安を感じるようであれば買取り拒否できる,としてあったのは事実のようである。
 まあ,いくらかの弊害はあるかも知れないが,それこそ何度も指摘したように,これまで原発に回した超膨大なお金を万分の一でも自然エネルギー開発に回していたら,技術的課題は速やかに解決され(てい)るだろうし,今頃はランニングコストがほぼゼロの,電力会社も国民も幸せな電力事情の中で暮らしていたかもしれないのである。

 では太陽光発電が最も素晴らしいかと言えば,パピヨンはそうとは思っていないとしておく。では何がいいのだろうか?将来の発電システムについて,拙い考察を次の記事で披露します。お楽しみにネ。

【注1】 原発推進派はアベノミクスが大好き。うまく行ってんでしょ?アベコベノミクス。原発は動いてないけど(^o^)

【注2】 そもそも,ホルムズ海峡封鎖での石油危機の話が,なんで原発の話になって行くのか,トンデモの類のロジックなのである。だって,石油の利用割合は,ここの資料では発電部門へは12%しかないんだよ。ホルムズ海峡が封鎖されたとしたら,その時たとえ原発でたくさん電気を作っていても何の意味もない。石油が来なかったらそもそも経済は成り立たないようになってんだから。大混乱なんてもんじゃないんだからね。原発だって逆に止まってしまうんじゃないの? トンデモな前提の話なんです。

【注3】 この記事を書いた後『原発をやめたら江戸時代に戻る 菊池』でグーグルをしてみたら,こんなのを発見しました。
   原発やめて江戸時代?
  このまとめの場面を推測すれば,原発推進側の『原発をやめたら江戸時代に戻る』という脅しに,反原発側の人が『江戸時代に戻った方がいいじゃん!』と反発したのに対し,江戸時代は今よりこんなに悪かったんだけど・・・と言って原発推進側がからかっているところじゃなかろうか。そしてここにあの菊池さんも登場する。さすがに,『原発をやめたら江戸時代に戻る』という言質は残していないが(少なくともこのまとめには),反原発派へのからかいに便乗する形で
『新生児死亡率や妊婦死亡率の推移のデータはすぐに見つかるので、出産も昔のほうがよかったと思う人は、そういうデータを見てみるといいです。いかに日本の医療が「死ななくしてきた」か、よくわかりますよ』
と真面目くさって書いている。でもこの人は,『原発をやめたら江戸時代に戻る』という言辞そのものが内包するトンデモ性には何ら反応しないんだね。こういうメンタリティなんですよ。(どこかに反応していたらごめんなさい(^o^))。
by papillon9999 | 2014-10-16 23:52 | Comments(0)