人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
韓国大邱にて
 一年前の韓国大邱(てぐ).私の義理の親分,崔先生のお見舞いに行った.その前年,年も押し詰まった頃,崔先生は脳梗塞に倒れた.幸い最後の大事には至らずに済んだ.その後のリハビリでだいぶ回復されたようなので,崔先生のたっての誘いもあって,遅くなったお見舞いにようやく出かけた次第なのだ.



 崔先生の家で妹夫婦,息子夫婦,そろっての大歓迎の晩餐があって,一夜明けた朝,NHKのテレビを見た.すると,ちょうど映っていたのがJR西日本の尼崎事故だった.車両のすさまじい変形に驚きながら,被害者がどこまで増えるだろうか,と崔先生たちと心配しながら見ていた.
 その日は大邱から東海岸の鄙びた漁村へ出かけ,日本海(韓国では東海『とんへ』)を身ながら鮮魚料理を堪能することになっていた.場所は浦項(ポハン)と慰山(ウルサン)の間くらい,そして韓国本土で一番早く朝日が拝める場所にも近いところだ.そこは海岸そばの海中に,大きな手がじゃんけんのグーをしてにょっきり立っている.韓国独特の感覚だ.

 さて,その日の午餐で鮮魚料理を堪能している最中,マッカリをやりながら,崔先生の息子がつと身構えて,私に問いかけた.

 「竹島についてどう思いますか」

 私はそれまでの愉快な気分がふっと途切れたような感じがした.ちょうど映画を見ていてフィルムが切れた時のような感じだ.そしてモゴモゴと口がなった.恥ずかしいことに竹島のことは全然考えたことがなく,何にも知らなかったのである.だから何も言えるはずがない.私は辛うじて言った.

 「なんか難しいですねぇ」

 すると彼はなんかがっかりした顔になって,なんとか言っていた.よく憶えていない.妹の主人も言った.「あそこは韓国のものです.」理由も何か言ったかもしれない.私はわずか一年前は1905年に島根県に編入されたことも知らなかったのだ.私は口をモゴモゴさせるばかりであったが,結局こう言った.

 「共同管理できないのでしょうかねぇ」

 崔先生は私が何を言っても大体わかってくれる.それだけの信頼関係を築いているからだ.この時は.なんと図々しい,と思われたに違いないのだが,「ハッハッハ」と笑っただけだった.
 韓国人は心底から韓国領だと信じている.しかし,日本がきちんと申し込めば共同管理を受け入れる余地はあると思う.もちろん,面子と交渉テクニックの問題で,こちらから申し込むことはないだろうが.
 私は正直言ってどちらに分があるかわからない.(本音をいえば○○かなと思う.なぜならやはり島根県編入が○○○○の狼煙だったと思うからだ).
 実は私にとってはどちらの領土でも構わない.ただ漁民が安全に操業できるならばだ.私には何の利益もないからだ.どうせ石油かなにかが出たとしても,それはその会社が儲かるだけで私には何の利益もない.自民党に献金が増えるだけだろう.石油で儲かって税金が安くなるなら,韓国にも与えていいだろう.共同管理で十分ではないか.
 日韓双方が熱くなって,どちらも引けなくなったら本当に怖い.小泉・安倍・石原の単細胞連合軍に国民が乗せられるとあっという間に危険な情況になる,
 日韓中,それぞれ似ているではないか.元々互いに血はかなり交じり合ってる筈だ.どんぐりの背比べをしてどうなる.中学校時代に隣のクラスと何かを競争したことがあった?どうだった?そう,勝ったの?それがどうした?
by papillon9999 | 2006-04-27 01:14 | 済み | Comments(3)
Commented by 布引洋 at 2006-04-27 11:46 x
北方海域で従兄弟は 何度か拿捕され抑留されています。「又 ロスケに捕まった」と彼は笑っていましたが。
日本にとって竹島は領土問題では無く漁業問題です。今マスコミはこの点を軽視しています。
韓国では領土問題だけでなく歴史問題や国家の威信を問題としています。
竹島自体は 水も無い 単なる大きな岩に過ぎません。
領土問題はゼロサムゲームで0か100か妥協は有りません。
漁業問題なら友好的な話し合いで簡単に解決できます。
Commented by 布引洋 at 2006-04-27 13:05 x
テレビで韓国の市民が、竹島を語る態度のあまりの熱さに、少し怖さを感じました。
同じ番組でコメンテータの勝OOO氏の あまりの熱さに怖さを感じました。とても、今までの日本人とは思えません。
因みに従兄弟達は、あんなに熱くは有りません
Commented by papillon9999 at 2006-04-27 17:24
おっしゃるように,韓国は歴史問題や国家の威信を問題としています.過去何度も謝罪しても,謝罪したくない人がわんさといて,過去は悪くなかったと蒸し返すから,彼らはいつまでも忘れられないのですね.
漁業は日韓で共同管理しないと,漁業資源そのものが枯渇してしまいそうです.
日韓の市民の熱くなり方は危険ですね.せっかくここまで来たのに・・・
サイバー独島というサイトを見つけました.【カナダde日本語】のブログに紹介してありました.それからウィキペディアで【竹島(島根県)】と記事を見つけました.