人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
橋下と古館,ガンバレ!
 橋下氏の覚悟(住民投票派は橋下氏を支援せろよ!) 2012年 04月 24日と関連

 恥ずかしいミーハー題目をつけてしまったが,今の偽らざる気持ちである。5月31日,ついに橋下は大飯原発3・4号機の再稼働容認を口にしてしまった。



このニュースを初めて聞いた時,『ああ,やはり橋下も口先だけの男だったか,”条件付き”なんて一応のカッコだけはつけたが,所詮,橋下は橋下にすぎなかったのか【注1】』と落胆した。しかし・・・

 パピヨンは過去何度も書いているように,情勢の暗転に対してすぐにめげるタイプである。おのれの非力に自己嫌悪し,官僚の悪巧みを易々と許してしまう大衆を呪い,ええい!もうどうにでもなれ!と自棄的になりやすいのである。(ただし,立ち直りは早いんだけどね(^o^)/)

 今回もそうであった。家に帰ってインターネット記事を見てめげていた。(たとえば橋下記事とか<大飯再稼働>橋下市長、一転「事実上容認」 前日発言翻し)。ところが,夜10時からの報道ステーションを見てそこに一筋の細い糸を見出した。暗闇の向こうの暗闇ではない所へ伸びているのではないかと思わせるほんの細い糸を。

 報道ステーションでは橋下市長の生の声を伝えていた。ネット記事に文章化される前の生の声である。そこで感じたのである。パピヨンは・・・

 橋下市長の声は,闘いに破れた者の声だった。そこには敗北感が吹き出し,悔しさもありありと感じられた。自分より遥かに強大な権力側の理不尽さに負けた情けなさも漂っていた。

 これでよくわかったのは,橋下市長が反原発を口にしたのは,決して,支持者や大阪市民を欺すためではないこと。むしろ,その市民たちが,国や関西電力の騙しに易々と乗せられている,そこまでの悔しさも当然含まれていた。
 いや,とにかく国と霞ヶ関(原子力村)はそれほど強大なのだということこそ認識しなければならない。

 だが,闘いに敗れたとはいえ,討ち死にしたわけではではない。捲土重来を期すことができる。当ブログ主・パピヨンは橋下市長の反原発が本物だったことを信じてあげる。いや,信じる。

 橋下市長、反対断念の責任感じる 再稼働容認で

 停まっているのを再稼働させるのが困難だったのと同様,いったん動いたら停めるのは難しい。夏だけの限定稼働というのはほぼ可能性ゼロである。そのゼロの可能性を主張する橋下市長の強がりも,ほとんど意味が無いことは確かだ。だが,もし夏を過ぎて停まらなくても幸い定期点検もある。

 橋下市長よ!決してあきらめないでくれ!みんなで支援しようよ!

 そして,報道ステーションの古館。彼は原発に関しては完全に変わった。未だ,小泉支持で反小沢かも知れんが,今はそのことは措いておく。番組降板の覚悟までして反原発に行かざるを得ないと思った,その正義感を褒めてやりたい

 古館にも,その姿勢が続く限り,みんなで支援しようよ!

 ところで,右の画像を見よ!

橋下と古館,ガンバレ!_f0036720_1135032.jpg

 関西電力の夏の電力需給計画だ。14.9%不足するのバージョン。(バージョンはいくつもあるんだから(^o^)/)

 さて,このグラフの中の揚水発電210万kW。これはなんと原発稼働したときにのみ加算されている。しかし,これはとんでもないごまかしである。なぜなら,揚水発電は,別に原子力製の電気じゃないと作動しないわけではないからだ。確かに原発は揚水発電を必須とするが,揚水は別に原発を必須としない。夜間,ポンプを動かせば良いのだから,原発が稼働していなくても火力発電の電気でも何製の電気でもよいのである。
 すると,同図の左側に揚水発電量を加えれば,この御用データであってさえ,電力不足は一気に8%程度に落ちてしまう。電力ナイナイキャンペーンは大体このようなペテンが必ず入っているものと見て間違いない。
 (その分,夜間火力の燃料代がかさむことになるが,その分など料金値上げするがよい。いくらでも払ってやる!え?いや?ばかたれ!そんなもん安いもんたい!大体,ホントは安くなるけん!)

 最後に,繰り返す。大阪クレオ館廃止などにみられる橋下の福祉切り捨てに反発する人,思想信条への干渉に危機感を覚える人,そういう人の中でも原発のない社会が良いと思う人はいるだろう。そういう人は,今は原発停止のために橋下を支援しようではないか。あなたが心配の橋下市長のそういう傾向は,たぶん,たぶん,たぶん,思ったほどひどくはない。すくなくとも,あとで議論すればよい。
 今は原発停止のために橋下を支援しようよ。そうでなくて,いったいどうやって原発なし社会を実現できる?たぶん,ブログやデモだけでは難しいと思う。この政治力利用しようよ。

【注1】 反橋下の中には,「そうら見たことか!橋下なんてあんなモンだ」など,自分の判断力を自慢したい人がいるだろうネ。だが,原発稼働したい人だったら喜んで良いけど,原発から脱したい人がそれでは困るね。そんなもん,斜に構えてみていてどうする!そういうあなたにないのは大局観だ。
by papillon9999 | 2012-06-01 18:04 | Comments(6)
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-06-02 00:35
”その正義感を褒めてやりたい”という
フレーズにじんときました。
自分はその報ステ見てませんが、
古館さんは覚悟した顔に見える
ようになりました。
橋下氏ともどもがんばってほしいです。
Commented by papillon9999 at 2012-06-02 08:34
うん,仰るように古館氏は覚悟を決めた顔をしています。我々の知らない有形無形の圧力は,我々の想像をはるかに超えているのでしょう。橋下氏にも同様。
というか,民主党議員,細野,野田,枝野あたりもそれを受ける側なんだと思いますね(仙谷は違う,張本人の一人)。
菅直人も最高権力者でありながら結局負けたわけです。国民に語りかけることをしなかったし,できなかったのです。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-06-02 18:57
以前の報ステで橋下氏が話しています。
ここです。
http://www.at-douga.com/?p=5143
政治家で一番しっかりした議論
ではないかと。
Commented by papillon9999 at 2012-06-04 08:22
>政治家で一番しっかりした議論

そうそう,おっしゃる通り。ただ原発反対を唱えるだけより,具体的な安全評価の在り方,データの開示,などを議論する方がよほど相手に堪えるはずです。

相手からしっかりしたデータが出てくれば再稼働を拒否する理由がなくなる危険性もあるけど,隠さずに全面公開することはあり得ないです。
なぜなら安全であることは捏造でもしなければ証明が不可能だから。(だからリスクゼロ神話はだめなどというキャンペーンが始まったりする)

従って,橋下市長のような戦略が,再稼働断念に追い込む最良策に近いはずです。

ただし,これは政治家とか市民としての戦略ね。学者は安全でないことを素朴に訴えればよい。
Commented by papillon9999 at 2012-06-06 18:06
政治家で一番しっかりした原発の意見の持ち主は,共産党の吉井英勝議員ですね。この方は別格のような大物です。思い浮かばずに済みませんでした。
吉井議員,これからもぜひがんばって下さい!
Commented by papillon9999 at 2012-06-14 08:18
いや痛いところではありますが,原発廃炉が実現するまでは橋下はんが心配な人は呉越同舟,国共合作とでも思って頑張った方がよいと思うとります。それほど日本軍国主義,いやちごうた,官僚支配と原子力村の結託システムは強大だということどす。橋下はんの権力なぞ物の数ではないみたい。
しかし,市民大衆の力と脱原発の政治家とがスクラムを組めれば脱に成功するかも知れまヘンやないですかいな。いや,そうしないとまず無理でっしょ。橋下はんとの議論はその後でやりまひょ。
御用で何が悪いですと?いや,悪いか良いかの問題やオまヘンのや。軽蔑するかしないかの問題なんどす。歴史に残してあげますさかい,よろしうな。