アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の10記事
最新のコメント
最新のトラックバック
歴史的会談の日に恐怖国家..
from アルバイシンの丘
歴史的会談の日に恐怖国家..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
共産党大阪の英断?
 【共産党大阪の英断に拍手】を改題(コメンテーターとの建設的な議論を通じで,拍手すべきことであったかどうか,判断を保留することにいたしました。共産党関係者及び支持者の皆さまには深くお詫びします・[09-Nov-2011])

 平松現大阪市長がどういう政治家かはよく知らないが,今はわけのわからん橋下”改革”を阻む唯一の人物である。
 その市長選に共産党が候補を立てるのを断念したという。この英断に拍手したい。



大阪市長選、橋下・平松氏一騎打ち…共産見送り
大阪市長選(27日投開票)に共産党推薦での立候補を表明していた前市議の渡司考一氏(59)が出馬を断念したことが4日、明らかになった。
 同市長選には自民、民主系両市議団が推薦する現職の平松邦夫市長(62)と、地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹・前大阪府知事(42)が立候補を表明しており、両氏の一騎打ちとなる見通しだ。
 共産党は大阪市長選で40年以上、候補者を擁立してきたが、今回は擁立を見送る方針だ。渡司氏は5日に記者会見し、断念の理由を説明する。共産党は「反維新」を明確にしており、選挙戦で反維新票が割れるのを避ける狙いがあるとみられる。


 このような戦略を取るようになると,共産党も存在価値が格段に大きくなってくるだろう。とはいっても,コアな支持者の中には大不満をぶつける人も必ず存在する。実は共産党指導部は,常にこのジレンマに泣いている可能性がある。現実路線を行こうとすればこの種の過激で純度の高いコア層に大批判を浴びる。逆に純化路線を取れば支持層が急にか細くなってくる。
 今回,このようなジレンマを断ち切るように大英断を下した。兵糧面からの理由も無きにしも非ずだったかもしれないが,弱小政治勢力としては最善の選択だ。その上で,多少なりとも大阪市政権に影響を及ぼすような協定を試みるとよい。それが”政治”だろう。

 目指すべきはひところの社民党だ。別に,公明党のように魂まで売る必要はない。ここ一番の最重要課題を実現するため,あるいは逆に阻止するために,或る程度の妥協を伴っても政権に影響を与える方途を探るべきだと思う。今回の英断がその一歩であれば良いが・・・
[PR]
by papillon9999 | 2011-11-04 23:59 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : https://papillon99.exblog.jp/tb/16782765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by D at 2011-11-05 20:36 x
自分なんかは、これで橋下の勝ちが固まったようにも思いますけどね。
「ファシズム平松・倉田連合VS維新の会」と言う誰にでも理解されやすい構図になっただけですから。
Commented by D at 2011-11-05 20:40 x
ちなみに直前の守口市長選では、共産党も含む既成政党連合軍は組織票が利く低投票率にもかかわらず極めて怪しい維新候補に完敗しとりますよん。
Commented by papillon9999 at 2011-11-05 22:31
ああ,やはりそうなりますか(^o^)/^^^^^^^^^^

平松もファシズムなんですか?でもまあ,二人しかいないんじゃしょうが無いかねえ・・・
Commented by D at 2011-11-06 00:01 x
平松もではなく平松がですよwww
ちなみに府知事選で維新が敗れた場合は、有名な「橋下知事に泣かされた女子高校生達」みたいな子達が大阪府下で大量に出てくるって知ってますか?
Commented by papillon9999 at 2011-11-06 08:44
平松はファシズム?橋下は?セクハラ主義?

橋下知事に泣かされた女子高校生ってわからん。橋下がセクハラ的とは思えんが・・・独裁的新自由主義って感じかなぁと思うとりました・・・
Commented by D at 2011-11-06 09:32 x
http://www.youtube.com/watch?v=fMZRauvRo8g&feature=related

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186237.html

↑こういうのです。(討論のフル動画は残っていない可能性が高い)
この橋下の対応を感情的に酷いと受け取るか、大人の適当対応をせず真面目に受け止めたと見るかは人それぞれですけどね。

なお彼女達には間に合いませんでしたが、橋下氏の独裁的手法(反対意見を押し切る事)によって彼女達の主張はより手厚い形で実現されてしまいました。
Commented by papillon9999 at 2011-11-06 10:11
ああ,読みました。2008年の私学助成一部カットの話やね。

基本的に橋下知事を支持するです。この姿勢は高く評価する。

ただ,自己責任論というか,助成カットの思想的バックボーンに賛成するわけではないが,真剣に相手と議論したことは立派やね。
相手はそれを破れなかったというだけの話。
紹介ありがとう。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-11-06 10:33 x
平松市長のファシズムの根拠は
どんなものでございましょうか?
Commented by D at 2011-11-06 13:13 x
papillon9999さま

橋下は私学助成カットなどを実施したのち、浮いた予算で国の公立高校無償化以上の私立高校の無償化に踏み切りました。
この制度が実施されたおかげで大阪府の低所得層の方々は学力さえ満たしていれば仕方なく公立高校と言う選択肢をはずせるようになりました。
ちなみに、この制度が実施されたせいで公立高校が大幅に定員割れすると言う笑うような事にもなっとります。(多くの人が公立には安い以外の価値を認めてなかった現実があぶりだされたわけです)
Commented by D at 2011-11-06 13:18 x
磐梯朝日国立公園さま

平松は全党相乗りを自ら求めているのですから全体主義者としか言いようがないでしょうにwww
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-11-06 14:02 x
Dさま、なるほど、意味がわかり
ました。ありがとうございます。
Commented by papillon9999 at 2011-11-06 21:46
Dさん独特の言い方ですな。全党相乗り=大政翼賛主義=ファシズムってことか。
力関係が逆なので,全党相乗り=右往左往主義とも言えるかな(^o^)/
Commented by D at 2011-11-06 23:21 x
今回共産党の支離滅裂さは知事候補の倉田が反維新でないから知事選挙は出馬させると言いつつ、平松が表向き維新の政策を継承すると言っている倉田と共闘をうたっているのには完全スルー。(ちなみにこの共闘は平松から持ちかけてます)
ちなみに橋下の言う都構想は共産党の掲げる安全安心の街づくり(手や目の届く範囲での自治体編成(市町村合併の逆))や区長公選制にも合致していたりします。(公開討論会で橋下に突っ込まれてました)
Commented by D at 2011-11-06 23:59 x
ちなみに橋下の掲げる都構想の内容ってのはリベラルサイドの人達にとって批判の対象にはならないはずなんで、エセリベラルかどうかを判別するには良いリトマス試験紙となります。(共産党がばら蒔いている橋下批判に引っかかって騒いでいる可哀想な人達も多いですけどね)
Commented by papillon9999 at 2011-11-07 00:32
んもう,せっかく共産党を褒めたのにぃ(^o^)/(気色悪かったらすみません,皆さま)
確かに橋下は単なる新自由主義者と違うような気がします。なんというか,イデオロギーが無い,無色という感じ。この点,小泉とも違うし竹中のような利己的金銭亡者とも違う。独裁でも石原のシンタロさんとも違う。
無機質の,自分の正義感の赴くままの感じ。たまたま,それが新自由主義的に見えたり,ある面ではとても弱者に優しかったり,・・・そう,まるでアラレちゃんみたいな感じだなあ・・・
Commented by papillon9999 at 2011-11-07 00:33
それから,白状すると実は大阪都構想というものをよくは知らないのです。(^o^)/よく知らないで橋下批判を繰り広げるとは誠に申し訳ないです。皆さまにもお詫びします。でも今さらその研究に時間を取りたくはないのでそのままにしますが。
さて,告白した上で,改めて都構想の意義を考えてみました。要するに,大阪市を細かくした分割行政をめざすわけですね。それで区長公選などで世田谷のように左翼系が行政権を握る可能性も開ける,だからリベも反対する理由はない,というわけですかね?
一方,橋下の都構想では確か,こんなことを言ってましたね。都と各自治体が有機的に連携して効率よい行政を行えるから,大阪都は必要なんだ,って。
すると,各区が独立すれば橋下構想とは逆の作用を生じるような気がするのは気のせいでしょうか?だって,有機的に連携すべき自治体が増えればやりにくくなるの当然。
ってことは橋下構想とDさんのリベ構想とは整合しないのではないかという疑いも出てくるけど・・・
Commented by D at 2011-11-07 01:10 x
最近大枠の発表があったのですから知らないのが普通です。
それに細かい点は発表したくても出来ない状態ですしね。
大枠的には開発などの広域行政は都が受け持ち、身近な教育や福祉などは予算をつけた上で30万人規模程度の特別区が受け持つ方向に切り替えると言うものです。
ちなみに特別区の区割りなどは例としては出されてますが、住民投票などで決める予定となっています。(ある程度大まかな枠組みは先に提示されるでしょうが)
ちなみに自分が都構想における区長公選制に拘るのは、左翼系云々と言うよりも手間暇が増えても自分たちの事は自分達で決めたいというのがあるからに過ぎません。
Commented by papillon9999 at 2011-11-07 08:17
おお,Dさん,なかなか素晴らしいことを聞かせてもらいました。

>自分たちの事は自分達で決めたい

というための区長公選制。国民主権の重要な要素ですね。

>大枠的には開発などの広域行政は都が受け持ち

この辺りに,なにをやられるのか,一抹の不安はありますが,理念としては十分立派だと思います。

ハナから毛嫌いするのはよそうかな・・・一旦ウォッチに戻ろうかなぁ・・みなさん,いかがですか?他の情報は
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-11-07 12:34 x
特別区だと区議会議員が増えて
議員さんの就職には有利
になりますね。共産党さんは
賛成した方が得ではないですか。
半面、財政負担が増えるので
健全化には逆行では?
Commented by D at 2011-11-07 12:58 x
磐梯朝日国立公園さま

極端ですが区議会議員は無給に近いボランティアも検討に入れていますよ。
職員の数については増えるかも知れませんが給与の絶対額を押さえれば済むと思いますよ。それに自分達で求めたサービスに対する区民税増税なんかはある意味仕方ないでしょうしね。
Commented by D at 2011-11-07 13:08 x
papillon9999さま

毛嫌いする事は悪い事じゃありませんし、橋下氏自身も毛嫌いされるような事もやっていますからね。
ただどこかの連中みたいに誹謗中傷や嘘・捏造を元に批判したりするのは避けるべきでしょう。
Commented by papillon9999 at 2011-11-07 19:47
磐梯さん,なるほどそういうこともありますね。

ところがDさん,区議がもしボランティアとまでは行かなくとも,仮に最低賃金の報酬で勤めるとしたら,こりゃ素晴らしいモンになりそうですねえ!

まさに”オレたち”のためにオレたち自身が決め事に参加する,って感じじゃないですか。名誉職でも特権的地位でもない,まさに全体への奉仕ですよ。

実は橋下を中傷する新潮と文春の週刊誌記事(見出しのみ)見て,ああ,これは橋下はひょっとしたら本物かも???なんて思うことにしようかなあああと思い始めようとした所?でした。(^o^)/

共産党はどうやら,被害者となる府や市の公務員のよりどころなのかも知れません。共産党も大打撃かも。
何しろ,かつてはラスパイレス指数天下一を誇った府下自治体ですから。今はどうなのか知らんが。

なんか面白そうな気がしてきましたな,橋下改革。いつか書いたけど,大化けの気配ありかな。

まあ,念のためまだウォッチとしときますが。
Commented by D at 2011-11-07 22:33 x
papillon9999さまの態度が一番正しいです。
批判するにせよ支持するにせよ当事者でもないのに一方的に語るものではないです。

ちなみに橋下の怖いと言うか危険な点は、どっかの馬鹿が捏造して吹聴している権力亡者や開発利権を狙っていると言うようなものではなく、papillon9999さまの言われる「正義感のおもむくまま」に行動する点でしょうね。
Commented by papillon9999 at 2011-11-07 23:21
Dさん,恐れ入ります(^o^)/ お陰さまで考えがいろいろ深まりました。

いやあ,こういう風に議論が発展していくってのはいいですねえ!

『正義感のおもむくまま』ってことの怖さ,という本質までたどり着きましたからね。

この記事の中身からこんなに豹変するとは!
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-11-08 00:35 x
<『正義感のおもむくまま』ってこと
の怖さ>
なるほど、大変勉強になりました。

橋下流は諸刃の剣の怖さという
ことでもありますね。
橋下氏の良い処をこれまでの
伝統的な議会で実現できない
処が日本の悲劇なのでしょうか。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-11-08 07:38 x
週刊誌の異常な中傷記事は
誰かが本気で何かを恐れている
ことの証拠ではないでしょうか。
Commented by papillon9999 at 2011-11-08 08:53
>誰かが本気で何かを恐れている
ああ,コロンボ式推論では確かにそういう結論にたどり着けます。諸刃の剣の怖さも仰る通り。

橋下知事の「大阪都構想」高給取りの役人にとって面白くない
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20111107/Postseven_69093.html

このあたりに反橋下連合の呉越同舟ぶりが見て取れます。既得権者の誰にも何らかの被害が及ぶ可能性がある,ちゅうことですね。
Commented by D at 2011-11-08 13:43 x
一番戦々恐々なのは治外法権の許されているサヨク教師達です。
教育委員会でなく住民側に人事権が掌握されると就業中の組合活動や学校での政治活動は一切認められなくなるでしょうから。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-11-08 17:41 x
サヨク教師もそうでしょうが
関西財界からもにらまれた
ようです。脱原発で。
http://www.news-postseven.com
/archives/20111108_69121.html
<大阪市は関西電力の9%の
株を握る筆頭株主で、橋下氏は関電
に脱原発を要求し、市長になれば株主
提案権を行使して「電力自由化」を進め
る方針を掲げている>
Commented by papillon9999 at 2011-11-08 19:39
このあたりは歯切れがいいですね,橋下さんは。
亀井も応援してるし。
TPPはどうなんだろ,橋下はん。
Commented by D at 2011-11-08 21:51 x
TPPの事を語っているのは聞いた事がないですが、よくある条件付賛成じゃないですか?
脱原発の件に関しては、どっかの連中みたいに「何がなんでもリサイクルエネルギー」とかではありませんので、それほど極端な反発は受けないと思われます。それに関電からはそもそも節電拒否で睨まれているでしょうし。
Commented by papillon9999 at 2011-11-08 22:04
『「電力自由化」を進める』とありますね。これで十分。あとは自動的に原発は廃れて行くでしょう。あんなに手間とコストがかかるもんはないはずだから。
TPPは都会派知事だからね。まあ,総理になった時に考えればいいか。
Commented by D at 2011-11-20 16:29 x
今更ですが、今回のやたらにスピーディな党を挙げての独裁的転向を見る限り、「共産党大阪の英断?」ではなく「共産党中央の英断?」ですねー。

ちなみに↓の動画は教育委員会の現状です。
http://www.youtube.com/watch?v=Lyt37Dtx-u0&feature=related
Commented by papillon9999 at 2011-11-20 20:25
いやあ,橋下知事,なんかかっこよく見えますねぇ!教育委員会の叔父さんおばさんたちは惰性でそこにいるって感じ。仕事してないんでしょう。これも天下りの不労所得とおんなじだな。
そうか,共産党中央さん。ホントに危機感を持ったら候補を降ろすんだ!
ということは,東京知事なんか,なあーーんも危機感なんて持ってなかったっちゅうこつか!むしろ下手に物分かりの良い知事が当選すると自分の商売の邪魔になるんだろな。
Commented by papillon9999 at 2011-11-20 23:18
橋下氏先行、追う平松氏=知事選は接戦に―大阪ダブル選情勢
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20111120/Jiji_20111120X128.html
おんもしれえ結果になりそうバイ ♪ ♪ 大化けするかウォッチじゃ ♪
Commented by papillon9999 at 2011-11-28 04:27
今ヤフーニュースで橋下氏当選、知事選も勝利ということを知りました。
今度の一連の動きで、共産党の不自然な候補取り下げが目立ったけど、その他に辻元清美なんてのの馬脚が顕になるのを見た感じです。権力側に立ったらがらっと変わってしまうという・・・
Commented by D at 2011-11-28 10:48 x
今回アホみたいな噂話もありますよ。
「壮大なヤラセ選挙!平松及び平松応援団は隠れ維新だった」
選挙戦で自傷行為を積み重ね維新票を掘り起こしまくってくれた平松陣営ですから、こんなおちょくり噂話が出てきても仕方ありませんね。
Commented by papillon9999 at 2011-11-29 04:51
投票率が60%を超えるまでに盛り上げてくれたわけですな。
平松応援団に反発し人も多かったことでしょ。余計にかっこ良く見せる引き立て役じゃんね。