人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
いよいよ正念場
 なんだかなし崩し的に進んでいそうなのが民主党代表選。今月末ごろとテレビは一生懸命,既成事実化を刷り込み始めている。ようやくア菅内閣退陣の道筋が見えて来たのであるが,問題はその後継者である。菅内閣の側近どもが大きな顔をして次は自分だ,〇〇だ,などと大きな顔をして発言している。



 しかし,あんたたちには発言権はないんだよ! 菅と一蓮托生なんだから。西岡参議院議長だって,菅執行部は共同正犯で発言権なしと言ってるでしょ?(尤も,西岡さんって人,どういう立場での発言なのか分からないんだが)

 特に,野田,仙谷,岡田,海江田,の四天王だけはやめてくれよね。自公と裏で結託しているのがミエミエ。そしてそれは霞が関がもっとも安心できる筋書き。当然,仲介が入っておるのは確か。

 後継者に誰がなるか,日本国民の今後の幸不幸を左右する一大正念場をこれから迎えることになる。

「原発」で政界再編起きる・小沢一郎が「脱原発宣言」(AERA)

 小沢裁判がむしろもっと早く開かれれば良かった。逆に,菅はどっちみちもうひとひねりねばれ!さすがにもう延命のアイデアは尽きたのか!???(^o^)/^^^^^^^^^^
by papillon9999 | 2011-08-12 21:11 | Comments(11)
Commented by pulin at 2011-08-13 12:46 x
小沢一郎氏は何かあるときまって政界再編や壊し屋的な策動をするのですが肝心な所で腰砕けになり、結局それが今の結果なので、たんに既存勢力に阻まれたというよりはじめからやり遂げる気がないのではないかと、どうも同じようなことばかり繰り返されると、だんだん期待できなくなっていきます。
この記事で述べられている、「国難対処のために行動する『民主・自民』中堅若手議員連合」(民自連)にしても、エネルギー政策で脱原発は一致しているようですが、顔ぶれを見ても野合くさいです。
どこまで頼れるのでしょうか。
Commented by たんぽぽ at 2011-08-13 15:02 x
>あんたたちには発言権はないんだよ! 菅と一蓮托生なんだから。
>西岡参議院議長だって,菅執行部は共同正犯で発言権なしと言ってるでしょ?

菅首相の自己保身に協力的だった人たちは、
発言権はないと思うし、代表選にも出馬するべきでないと、
わたしも思います。
Commented by papillon9999 at 2011-08-13 17:08
>肝心な所で腰砕けになり、

そうそう,この言葉を何度も聞きましたが,「肝心な処」っていつのことを念頭においてるのですか?
小沢の歴史を書いた記事もあるけど,自民党時代に1回だけ首相になるチャンスがあったけどそれは断った。たぶん,脱アメリカがうまくいかないと見たんでしょう(よく知らんですよ(^o^)/)
新進党時代は公明と理念が違ってきたからチャンスはなかったはずです。
すると自民党を捨てた後チャンスはたったの1回きりのはず。その最大のチャンスが検察の恣意的捜査によって潰された。
これがつぶれたのは小沢の責任ではないでしょ。腰砕けっちゅうのは本人の責任のことを言うんでしょ?
運命的なことを言ってるのかな?星の巡りが不運な政治家っ中古とは言えるかも知れんが,不運にしたのは(検察の恣意的捜査を許したのは)あなた方国民でっしょ。
Commented by papillon9999 at 2011-08-13 17:12
野田なんて自公大連立志向を早々と公にしましたね。

====野田財務相、「自公との大連立」目指す====
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20110813/Jiji_20110813X048.html
Commented by pulin at 2011-08-13 23:15 x
陰謀論的に考えると小沢一郎氏が動き出すと結局潰されるのも出来レース・小沢氏に注目させて何か別のことから目をそらす一種の陽動作戦ではとさえ疑ってしまいたくなります。
まあここで、裁判問題が片づくなら、今度こそ小沢一郎氏には力を発揮してもらいたいところですよ。
Commented by papillon9999 at 2011-08-14 00:25
結局,「肝心な処」っちゅう,その「処」は具体的に想定していない言説だったわけですな。

>小沢一郎氏が動き出すと結局潰されるのも出来レース
>小沢氏に注目させて何か別のことから目をそらす一種の陽動作戦

これは一体,どっちが主体ですかな?小沢?反小沢?

pulinさんの腰砕け理論は小沢自身の責任に読めるが,出来レースは小沢自身も参加?不参加?どっちでっしょ。自ら潰される出来レースって???
それから,「眼を逸らす陽動作戦」っちゅうのは第三者でしょ?これは小沢自身とは無関係なのでは?

>今度こそ小沢一郎氏には力を発揮してもらいたい

これはありがたいお言葉ですぞ。だが,今の今の小沢はあの小沢かどうか,祈るだけですバイ。
Commented by pulin at 2011-08-14 07:29 x
小沢側と反小沢側もまた、新55年体制として、かつての自民党と社会党の共依存みたいななれあい・腹芸だったのではという疑いですね。

いつまでも原発問題や放射能問題ばかりにかかずらって政治を停滞させていないで、脱原発なら脱原発と方針を決めて、とっとと先に進めるよう小沢一郎氏にはとにかく指導力を発揮して欲しいところですよ。
次の民主党代表=首相はワンポイントリリーフのようなもので、秋には裁判が片づいた小沢氏がいよいよ立つのでしょうかね。
Commented by papillon9999 at 2011-08-14 07:47
>次の民主党代表=首相はワンポイントリリーフのようなもので、秋には裁判が片づいた小沢氏がいよいよ立つのでしょうかね

ホントはそれを期待したいところですじゃ。でもワンポイントリリーフというおのれの使命を自覚できるものはおらんでしょうのう・・・遠き眼・・・
Commented by たんぽぽ at 2011-08-14 15:05 x
>野田なんて自公大連立志向を早々と公にしましたね

菅政権の方針を継承する、ということですね。
(それがだめだから、菅首相が批判されていると思うんだけど。)


あと、わたしも、小沢一郎氏に「肝心な所で腰砕け」
という印象はないですね。
新進党の解体は、いまだ恨んでいる人も多いみたいだけど、
選挙に負けて求心力の下がったあとだから、
「肝心なところ」というほどではないと思います。
Commented by pulin at 2011-08-14 16:27 x
小沢一郎氏の弱点は後継を育てていないことかもしれません。
小沢氏を継ぐのは誰なのでしょうか?
今後の日本が小沢一郎氏個人にしか期待できないとなればあまりにも哀しいではありませんか。
Commented by papillon9999 at 2011-08-14 20:34
>小沢一郎氏個人にしか期待できないとなればあまりにも哀しい

小沢グループというのがあります。後継者はどうかわかりません。その中にどういう人物がいるかまだわかりません。
だけど,顔を思い浮かべると「ああ,あいつか」とまだ見ぬ期待,未知の魅力を持てなくなってしまうのはホントですな(^o^)/^^^^^^^^^^

しかし,ホントはだれがどんな優れた政治家に成長するかわからんとしときまっしょ。