人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
菅首相への意外な認識に驚く
 たんぽぽさんの記事,内閣不信任案否決(2)のコメント欄で,重大なことが進行しているのを知らされた。根本二郎さんと言う方のブログ記事とその中の東京新聞の記事に書いてあったことだが,不信任騒動は原発推進勢力の仕業という趣旨である。



いやあ,これはひどかった。記事だけではなくそこに集まるコメント群がすべて全く逆に行っている。これまで反原発を一言でも口にしなかった(だろう)人々が怒りの矛先を違う方向に向けているのだ。この構図はとても怖い。まず以って,菅支持派にだって大量の原発推進派が存在し,小沢系にだって大量の脱原発派が存在するのだからこの筋立ては全くおかしい【注1】。

 大体,政治家は科学の素人。多くの人が騙されたように,政治家だって原子力が夢のエネルギーだと素朴に信じ込んでしまうことは仕方のないことである。これまで原発政治を行ってきた自民党への怒りなら,「今まで俺たちを騙しやがって!」という意味の怒りをぶつけても当然である。しかし,政治家と言ってひとくくりにすることはできないはずだ。これまで原子力村とは無関係に,素朴に夢のエネルギーと信じて来た政治家も多かろう。
 今まで原発を素朴に信じたり疑問を抱かなかった普通の市民が,政治家をひとくくりにして糾弾する資格はあるのだろうか。特に反菅議員にも脱原発派は多かったのだから。そして東京新聞にだってそんな資格があるのか?東京電力とは一線を画して,原発への疑問をこれまで訴えてきたのだろうか?

 そもそも,菅さんが脱原発だ,ってどうして思えるのか不思議でたまらん。確かに浜岡は一旦は停めたし送発分離も口にした。自然エネルギーにも言及した。だけどその後何も進展がないではないか。一発ブチ上げただけである。これはどういう意味なのか。思い当たることがあるので少し推測してみよう。

 浜岡停止,送発分離,自然エネルギーなど脱原発的なことを口にしたのは単純な理由によると思う。それは小耳にはさんだ知識を自分への注目を惹くために(要するに人気取り)単に口にしたのに過ぎないとみる。これは当然ながら,言わないよりは言った方がよい。さらにもしこれが本気ならば高く評価しよう。しかし,恐らくそうではない。本気度が全く感じられないからだ。邪推に基づくある場面を想像してみる。(斑目あたりなら言いそうな気がしない?)

 「総理,ホントは送発分離にすると発電への参入が増えて,電力供給能力の懸念は解消するんです。でもそれじゃあ,電力利権の旨みが無くなってしまいます。なので口が裂けても言わないでください!」その程度のことはレクチャーを受けただろう。しかし,この総理は不誠実な目立ちたがり屋さん。それを口にすれば俄然注目を集めることを知っているのだ。それで周囲もびっくりするように唐突に口に出てくる。しかし,これが一過性であることはその後の本気度【注2】でわかるのだ。

 それにもかかわらず,百歩かそれ以上譲って,今度は仮に菅さんが100%,脱原発派だとして思考実験してみよう。もしそうだとすると,送発分離など口にしたことを貫徹できない何か大きな抵抗があることになる。ではそれは何だろう?小沢系議員なのか?冗談じゃない,彼らを無視して平気でマニフェストを壊しているんだから,その抵抗に遭っているのでは全くないはず。では自公の原発推進派か?これも全く違うだろう。衆議院の数もそうだが,今は堂々と原発推進を言えない雰囲気があるからだ。

 それでは一体何か?やはり残るは霞が関しかない。経産省,財務省,が主体の。すると菅さんは自分の信念は脱原発だが,裏で官僚に脅されてか知らないが,その信念を貫徹できない状況にあるという理屈になる。しかし,これには以下の非難を浴びせることができる。

 1.自分の信念がどうあろうと,結果は原発推進の望むとおりのことを行うこととなる。これは脱原発の意味がない。
 2.自分の信念を実現できなくても権力の座にしがみつく権力亡者であることの証明となる。
 3.それとも操られる振りをしてそのうち時期を見て反攻を窺っているのか?それはいろんな状況証拠によりあり得ん。そして何よりぐずぐずしている時間がないのだ。
 4.ぐずぐずしている間に,復興構想が官僚側の焼け太りとなって決定してしまう。官僚の思惑通り,膨大な箱モノが出来上がっていくだろう。阪神の時の繰り返しとなる。(神戸空港を見よ!)

ということで,菅さんが仮に100%脱原発派であったとしても実質的に脱原発の仕事はできず,その他の重要事項も官僚の思い通りのことを許すことになる。脱原発派でないとすれば菅さん支持派の基盤が消滅することになる。いずれにしても不信任にふさわしい状況だったのだ【注3】。

【注1】 小沢系議員に関して,少なくとも不信任案に断固賛成して除名された松木議員は脱原発を明言,断言している。その他多くの議員がいるはずだ。逆に,菅さん支持サイドで脱原発は誰がいるのだろうか?おそらくいるだろうが,原発推進も多いはず。ということは不信任劇が原発推進対脱原発の闘いの構図ではなかったことになるのだ。

【注2】 本気度とはこのようなことである。もし菅さんが脱原発派であれば,脱原発派の議員を内閣に取り込むように画策しなければならない。不信任提出がそういうのに抵抗してのものだったら不信任劇は原発推進派のたくらみと言えるかもしれないが,事実は全くそうじゃないだろう。

【注3】 原発事故の初期の頃,2号機が真にやばい状態になった時,東電側から撤退したいと申し入れた(清水社長だったらしい)ことがあったそうだ。その時に,菅さんは「その時は東京電力は消滅すると思え!」と一喝したと伝わっている。当時これを聞いて,菅首相に感動したことは忘れない。そんなこともあったのに・・・
そして,不信任案不成立は菅さんが約束を守るならば正しい選択だったのだが・・・
by papillon9999 | 2011-06-11 23:59 | Comments(14)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-06-12 12:51 x
>うーむ,珍しく熱弁だ!

何しろ溜まりに溜まってるものですから……(^o^)/

実は統一地方選挙で我が居住区域の長は事もあろうに
管を上回る極左が棚ぼたで当選してしまったのです。

外国人参政権でも強引に可決させられたらと思うと
胃が痛くなる、それくらいヤバイ奴なのです。
多くの良識ある住民が早くこいつの本性に気づいて
欲しいものです。
Commented by たんぽぽ at 2011-06-12 15:30 x
わたしのブログに言及、どうもありがとうです。

「根本二郎さんと言う方のブログ記事」のリンクが、
カマヤン氏のエントリのブックマークになってますね。
書いていることの趣旨はおんなじなんだけど。

>やはり残るは霞が関しかない。経産省,財務省,が主体の

「温暖化ガス25%削減を実現するには、
このくらい原発を推進しないとだめですよ」
とでも言われたんだと思いますよ、きっと。
その結果が「第二次エネルギー基本計画」でしょ。


>不信任劇が原発推進対脱原発の闘いの構図ではなかったことになる

「原発推進対脱原発」という構図があるなら、
菅政権側がもっとわかりやすくなるよう、
演出していると思います。

コイズミほどうまくやれないにしても、
「自分たちは脱原発派」を強調したほうが、
いまは世論の支持を集めやすい、くらいのことを、
「目立ちたがり屋」が考えないはずないですからね。

辞任するそぶりを見せるなんて、まわりくどいことをしなくても、
不信任案賛成派をくじくことくらいできたでしょう。
Commented by papillon9999 at 2011-06-12 17:59
うーむ,さては世田谷バイ,どのあたりにお住まいなのかな。

一つ不思議な心性・メンタリティをここにみるんだけど,利権に群がる御用学者どもの生き方よりも中・韓融和の生き方をする方にひどい嫌悪感を感じるというのは,どういうこつでしょねぇ・・・ちょっと不思議でたまらん・・・
小沢が心底嫌われている,というより憎まれているのも,金と言うより中韓融和の理由が大きいんだよね。
Commented by papillon9999 at 2011-06-12 18:06
たんぽぽさん,ようこそ。ほんと,私の記事はたんぽぽさんの後追い,補強の意味が強いです。
私がここんとこよく訪れるブログはたんぽぽさんとLadybirdさんぐらいのもので,他は自分からはほとんど見に行きません。それがたまたま,共通する点があるんです。それは,菅さんを忌避していること。
菅さん忌避ブログってあまりないみたいだけど,何という偶然でしょう。
と思ったら,菅さん擁護だとここで発言しにくいのか,と思いました。
灰汁さんは菅さんなんてどうでもいいんだから(^o^)/^^^^^^
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-06-12 18:55 x
>さては世田谷バイ
わーい、きっちりばれてる……(^o^)/

>中・韓融和の生き方をする方にひどい
>嫌悪感を感じるというのは,どういうこつでしょねぇ・・・
>ちょっと不思議でたまらん・・
私的には至極当然の感覚なんですけどね、直接被害を
被らない限り、寒流に洗脳されたお人好しな日本人には
理解不能なのは仕方無いです。
外国人参政権が通ってから「こんな筈じゃなかった!!」
と民主に投票した人々は怒るのです。
学習能力皆無なのも美徳なんだろう、と悟りの境地です。

>灰汁さんは菅さんなんてどうでもいいんだから
良くは無いですよ、奴の権力に執着する醜く膨れたツラを
見たくない為にテレビを殆ど見なくなりました。
液晶画面にモノを叩き付けかねない位、憎悪と侮蔑感を
抱いてますから。
最近はラジオで奴の声を聞いただけで精神状態が
おかしくなります、病院逝こうかな……(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2011-06-12 19:22
>液晶画面にモノを叩き付けかねない位、憎悪と侮蔑感を抱いてますから

おおっ!同志ジャン!(^o^)/^^^^^^^^^^実は我が妻も奴がテレビに出て来ると顔をそむけて悪態をつきます。なんと小泉以来ですぞ。
エ〇バは俗世から超越してないといかんのに,まだまだ血の気が多すぎて修行のやり直しを命じてます。というか,うちの妻はホントは超越・解脱は無理なんだけど,本人はわかっとらん。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-06-12 20:01 x
>エ〇バは俗世から超越してないといかんのに
http://kurokage.seesaa.net/article/8553393.html

前のエントリーで「パスカルの賭け」に関して延々と
駄文を連ねたのも実はpapillon様の奥様の信仰にも
該当するのではないか?
と、上記のブログを読んで馬鹿なりに愚考した
結果なのです。
そして宗教のみならず我々の日常生活
における選択そのものが将にそれなのではないか?と

「ありがたいことに君等の正しさは神が保障してくれると
いうわけだ。よろしい、ならば私も問おう。君等の神の
正しさは一体どこの誰が保障してくれるのだね?」
Commented by papillon9999 at 2011-06-12 23:56
>君等の神の正しさは一体どこの誰が保障してくれるのだね?

おおっー!これでよっくわかりましたぞ。原子力エネルギーが絶対悪のように思考停止して決めつけて良いのかっ!っちゅうわけですね。
そう,それは仰る通りと思いますよ。
この言葉はパピヨン自身,自分に跳ね返って来ないか,いつも考えておるつもりなんだが。

要するに,社会システムの問題なのか原子力技術そのものが人類には手に負えないものなのかはわからんと思っています。
だから,オープンな基礎研究は地道に続けて行くべきとは思うけど,しかし決して夢のエネルギーではないのね。
Commented by papillon9999 at 2011-06-12 23:56
以下は記事がわり。
一般市民は原子力エネルギーと言えばなんか特別な方法で電気を生み出せると思っている節がありますが,結局はタービンに吹き付ける蒸気を作るだけに過ぎんわけですね。蒸気を作るのには石油でも石炭でも何でもいいわけで,その代わりに原子崩壊の熱を使うと言うだけです。
その意味で太陽光の方が夢のイメージに近い。タービンなんて関係ないから。
原子力も原子崩壊させるためには資源が必要で,ウランは限りがある。そこでプルトニウム再利用,という高速増殖炉が必須なわけです。
これはとても危険で手に負えない。各国はみな手を引いたが日本だけがしつこく粘っている。

というような状況で,脱原発を神の眼から見ても正しい絶対的正義と思ってはいけないように,原発が人類の救世主的エネルギーと思ってもいけない,思えない,というのが今のパピヨンですね。
Commented by たんぽぽ at 2011-06-13 00:29 x
>私の記事はたんぽぽさんの後追い,補強の意味が強いです。

ああ、いえいえ。
わたしもひとりでやっていると、不安になってくるので、
認識の合うかたがいらっしゃると、それだけで励みになります。

>それがたまたま,共通する点があるんです。
>それは,菅さんを忌避していること

菅さんに批判的な人って、そんなにすくないのね。
まあ、そんなものなんでしょうけれど。

>菅さん忌避ブログってあまりないみたいだけど,

いや、もともとすくないんだと思いますよ。
(ツイッターでも、意見が合う人って数人なんですよね。)
それで、お話が合うかたを見かけると、
こうやって会話しに行くんだけど。

というわけで、これからもどしどしご意見を
いただけたらと思います。
(なんて、まだまだおっしゃりたいことは、
いっぱいあるのかな。)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-06-24 19:50 x
復興担当相に松本龍氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/
politics-14578-t1.htm

家業の地元ゼネコン「松本組」のトップ談合の仕切り屋。
http://facta.co.jp/article/201104026.html
webでは冒頭しか無料で読めませんが
有力雑誌でここまで書いてあるのは珍しいです。

松本龍は福岡空港近辺に所有地5h超を保有し
総資産7.6億円の富豪。
参議院議員副議長 松本治一郎翁のインサイダー情報で
福岡空港近辺の土地をいち早く入手。
1800万もの乗降客がありながら福岡空港は67億円の赤字
原因は高額な80億円の土地使用料。
敷地の32%の私有地を国が借上。
この35年に福岡空港の土地使用料、
騒音対策などの環境対策費で5000億円
が費やされた。
談合会社松本組の31%の筆頭株主、社長で弟の
優三は15%保持 松本一族で7割。
談合罪で有罪が確定した、副社長曽我部眞一氏を
05年に会長復帰させた。
民主党の理念?からかけ離れた政治家
自民党以上に守旧の土着利権にしがみついている。

○○利権全開で○○に大儲けさせる気マンマン!!
と色眼鏡で見てはいかんのです。
例の「新.陰謀論者」の定義に該当してしまう…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2011-06-24 20:07
おお,松本治一郎!

確か,被差別部落解消のためにがんばった解放同盟の重鎮ではなかったかな?解放同盟員だったかどうかはよく知らないけど社会党代議士やった。
選挙権も無い頃から応援しよったけどねえ・・
そういうのがそんな富豪になっとったとね!んもう,ったく!
こういう偽善者が多かったから左翼って忌み嫌われると!
Commented by たんぽぽ at 2011-07-31 15:42 x
トラックバックを送ったのに、
もとのエントリを削除してしまいました。
デッドリンクになって、ごめんなさいね。

(TBは削除してくださってかまわないです。)
Commented by papillon9999 at 2011-07-31 20:21
>もとのエントリを削除してしまいました。

ああ,そうなんですか.デッドリンクなのでリンクを削除してここにメモ代わりに残しておきましょう.興味ある題材なので残念です.も一度頑張ってください.(同じことを二度やるのはホントに苦痛ですよね)!
===============
タイトル : 菅首相の「脱原発」
九州電力の玄海原発を再稼働するかどうかについて、 菅首相と海江田経産相とのあいだで、 連絡をじゅうぶん取り合っていないみたいです。 「菅首相の「脱原発」は本当に「脱原発」か」
=====================