人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
雑草の歌 花コレクション(1)
 自宅の庭,階段の隅,石垣の間,駐車場の片隅,あちらこちらに「雑草」と一くくりに呼ばれる草が今日も風に揺れている.中には地面からの身長が1センチも満たないで,地面に吸い付くように生えているものもある.踏み潰しても何の呵責も感じないで済むようなそういう雑草だが,よく目を凝らしてみると,なんと・・・花がちゃんと咲いているのだ.花の直径はわずか1~2ミリの場合もある.



 私は何年か前にそれに気がついた時,「なんとけなげで可愛いのだろう」と感動した.そして毎年,この季節になると桜も気になるが,この「けなげな花たち」に逢えるのがことのほか楽しみになった.残念なことに,植物の名前はまったく知らない.自慢ではないが,小学校の理科が大嫌いだった.単子葉・双子葉?どれがどれかって憶えたくもなかったからだ.今では名前くらい憶えたいのだが,今もって苦手だ.そういうことで,このシリーズでは無名の花で行こうと思う.
 今年になって突然思いついた.この花々を携帯写真に撮って,コレクションしようと思ったのだ.どうしてもっと前に思いつかなかったのか残念だが,毎年同じ花が咲くのだからいつ始めても同じだろう.早速,自宅に近所から撮り始めた.
 ただ,携帯写真のカメラというのは,近づきすぎるとぼやける,というのが初めてわかった.したがって,直径1~2ミリの花の形をきちんと記録に残すには,携帯ではだめだ.いずれ接写レンズを使ったデジタルカメラで撮ろうと思うが,まあとりあえず携帯での写真集をお届けしよう.
雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_1521320.jpg雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_15422116.jpg雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_15433027.jpg雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_15454465.jpg








雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_15521887.jpg雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_1555179.jpg雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_15563550.jpg雑草の歌 花コレクション(1)_f0036720_1557268.jpg
by papillon9999 | 2006-04-02 15:21 | 済み | Comments(0)