人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
中国船長釈放の論理
 確か,逮捕拘留したした根拠は,国内法だったのよね。だから,外国とは無関係に,検察独自に粛々と進めることができるということだったわけ。この時点ではウヨもサヨもなあんも文句をつけてなかったのですよ。
 すると,それを釈放するのも国内法に基づく検察の司法権の行使なんだろ?それでだめなわけ?



いや,これはメンツ,建前の問題で,こうするしか仕方がないだろが。以下省略。
by papillon9999 | 2010-09-24 22:09 | Comments(56)
Commented by D at 2010-09-26 01:07
残念ながら、当の検察がそれを否定する発言をされています。
なお本当に地検独自の判断なら、今回の件における検察関係者は処分対象ですね。なにせ勝手に政治取引や司法取引しやがったんだからね。
Commented by papillon9999 at 2010-09-26 07:44
そうそう,そもそも逮捕が無理筋だった。「領土問題は存在しない。国内法で粛々と進める」というのは政府の方針でした。
なぜ「体当たりしてきた」証拠ビデオを公表しないのかな?ひょっとしたら編集がうまくいかないのかな?
Commented by D at 2010-09-26 08:24
逮捕が無理筋だった場合、海保の現場から最高幹部クラスまで大量の処分者を出さないと筋が通りませんけどね。
Commented by papillon9999 at 2010-09-26 09:05
仰る通りと思います。そして,それを裏で政府とか何とか省の支持があったとしたら,こちらも大きな責任です。
それにしても今回の釈放はタイミングが悪かったですね。むしろ政治判断の超法規処置がよかった。とにかく外交力が無いのは致命的です。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-09-26 13:43
papillon9999様
中の人代わられましたか…(^o^)/

釈放するのなら拘留期限を延長せずに
拘置期限切れで釈放していれば
まだましだった。わざわざ拘置期限を
延長したあとで、期限切れを待たずに
釈放するなんて脅しに屈した屈辱的な
対応としか言いようがない。

自民党時代「危機管理マニュアル」

1.見て見ぬふりをすべし!
2.何かあったらすぐに土下座すべし!

悔しいですが敵が命綱握ってる状況では最善のやり方(笑
今まではうまくいっていた…寝技ともいうべきか。

全方位最速土下座外交の自民時代は
・日米安保安泰
・ガス田共同開発名目に掘削ストップ
・領土も保全(かろうじてだが…

腰折れ番長民主時代
・日米安保崩壊
・ガス田勝手に掘削開始される
・世界中に尖閣は中国の物と誤解される
・更に米にも自民以上にむしり取られる
Commented by D at 2010-09-26 23:13
ようは、自民時代に暖められておかれたものが、官政権になって開花したと言う事やね。
Commented at 2010-09-27 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-09-27 20:07
papillon9999様
やっと見つけました…(^o^)/

林子平「三国通覧図説」付図
「琉球三省并三十六島之図」

http://www.mahoroba.ne.jp/~tatsumi/dinoue17.html

読んでて頭がくらくらして来ました。
でも70年代はこれが通用したんですねえ…(^o^)/
http://www.mahoroba.ne.jp/~tatsumi/dinoue0.html
Commented by D at 2010-09-27 20:48
ちなみに理屈の上では、日本は間違いなく中国の物です。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-09-27 21:42
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0914&f=politics_0914_018.shtml
>日本と中国がともに領有権を主張する尖閣諸島問題に
>興味のある人は、京都大学の井上清教授が執筆した
>尖閣諸島にまつわる歴史と帰属問題に関する書籍に
>目を通すよう提案した。

自国の学者だと禄なのがいないから
敵国の学者の妄想を論拠にしてたんですか。
京大の教授という権威にすがるとは…

京大の教授が発言したことだから、これはきっと、
マ チ ガ イ ナ イ ?
\(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-09-27 22:15
灰汁さん,大変だ!このままじゃ尖閣諸島は中国領,というのが正しそうに見える!
なんか,反論していこうぜ!
Commented by papillon9999 at 2010-09-27 22:18
菅内閣では,那覇地検の記者会見で「中国との関係への影響を今日慮して・・・」のような文言が現れるのは想定してなかったんじゃないのかな?
検察が敢えて言ったとしたら,これも一種の意趣返しなのかも。
やっぱり無能内閣としか言いようがないみたい・・・

そもそも,自民党時代から
「領土問題は存在しない」
というのんきな態度でいたことが問題。
そしてその問題を司ってきた外務省自体もホントに無責任集団。

かくなる上は,領有権の正当性がいずれにあるか,正攻法で行くべきだね!
Commented by papillon9999 at 2010-09-27 22:19
ほとんど唯一,好材料に見える,1920年の中華民国長崎領事館の石垣島島民への感謝状,
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-3159-storytopic-1.html
これはどうなんだ!?
Commented by D at 2010-09-27 22:38
そんな物は問題にならないでしょう。
そもそも日本は中国の物なんですから。
Commented by papillon9999 at 2010-09-27 22:39
まあ,やけっぱちにならないで・・・
Commented by D at 2010-09-27 22:53
どのような過去の文献を引っ張り出して来た所で、日本の方から領土・領海を放棄したのだからどのような論を弄したところで意味はない。
Commented by papillon9999 at 2010-09-28 00:28
うーむ,あんまり意味がよくわからんけど・・・
とにかく国際裁判所でも勝ち目はないということですかなぁ・・・
Commented at 2010-09-28 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by D at 2010-09-28 19:16
勝ち目云々以前に、裁判になりませんよ。
Commented at 2010-09-28 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2010-09-28 21:44
井上清さんの論理はホントに手ごわか。灰汁さん,頑張らんば!

井上さんは当時は親中派だったからどこかにえこひいき論理があるかもしれんとよ。頑張ろうで!
(じっくり読んでみたが,非常に説得力があって,えこひいき個所はなかなか発見できん。)
Commented by papillon9999 at 2010-09-28 21:49
尖閣諸島魚釣島(中国名:釣魚島)の近辺で,油田とガス田を日中で共同開発する,という話がなかったですかね?

せっかく共同開発で半分の権益にありつけたかもしれんとに,これでは元も子も失ってしまうかもしれん。
「領土問題は存在しない」とのんきなことを言い続けてきたが,それは逆の言い方をすれば喧嘩を売ってきたことになる。
歴代政府と外務省の責任は大きかとじゃないやろか・・・
Commented by D at 2010-09-28 23:38
そもそも、半分の権益とか言う考えが、間違っています。
自国の権益を譲った時点で、主権は及ばなくなります。(と言うか放棄した物と見なされます)
少なくとも中国は、そう見ますから。
なお米国にしろ他国にしろ、日本が中国を実力排除しようとしない限り、何を語った所で一切手を貸してはくれません。(ちなみに、金を出すから助けてくれなんてのは論外)
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 08:39
そんなら一生懸命,考えんね。
Commented by D at 2010-09-29 12:17
粛々と(いろんな意味で)実力排除していけば良いだけです。
相手の見解に耳を貸す必要は全くありません。(対話のチャンネルをこちらから閉ざす必要はないけどね)
Commented by D at 2010-09-29 13:18
なお、戦争しても守る気がない場合、一方的に搾取されたあげく、戦争へと向かうはめになるだけです。
Commented at 2010-09-29 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-29 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-29 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 18:25
Dさん,だめだめ,そんなに思いつめてもらっちゃ困ります.

”義”なき実力行使は旧日本軍だけにしてもらわんば!
前にも言ったように世界を味方につけんばでしょうが.
義がなければどの国も味方してくれんです.
孤立するのは我が国ですよ.だめだめ!もうすでに孤立しつつあるのに!
”粛々と”道連れにせんでくださいな.
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 19:52
その後二つのわが国に有利な材料が出されています.

池上彰のテレビ.
http://www.youtube.com/watch?v=1ZYmtRyZypU
1953年の中華人民共和国の人民日報記事と1958年の中華人民共和国の地図だそうです.

これはかなりの好材料,引き分けぐらいに持っていけるとではないやろか,と思ったが,よく考えると次の疑問ば乗り越えんばいかんことに気がついた.
それは,「琉球群島」という呼び名です.このように聞くと,我々はすぐに「琉球領に属した群島」という感じを受けるが,残念ながら,奄美大島やトカラ列島も入ってるみたい(よくテレビ画面を見てんね).
つまり,琉球列島というのは奄美群島から先島諸島までを総称する中国の呼び名であったかもしれん.
だから,この二つから直ちに,中国は日本領と認識していた,とは言えんごたるです.

まあ,これは身近な中国人に確認してみて,再度考察して記事にしようと思うとります.(今,上海万博を見に里帰りしてある.あと数日したら帰ってきますけん.)
Commented at 2010-09-29 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by D at 2010-09-29 20:58
世界を味方にしようとするなら、粛々と実力行使をしなければいけません。
自分の血を流そうとしない国を助ける国なんてありませんよ。
Commented by D at 2010-09-29 21:17
ちなみに日本という国は、俗に言う世界に助けてもらう立場ではなく、世界を助ける立場だと言う認識を持たれている事をお忘れなく。
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 21:23
ですから,粛々と義のない実力行使をしても世界を味方にすることはできないと申し上げておるでしょうが。
それだけはやめて下さらんば。やるならまず義を立ててくださいね。
Commented by D at 2010-09-29 21:56
領土・領海内で不法行為に及んだ者に粛々と実力行使をする事を認めない国・やらない国は日本ぐらいです。
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 22:00
民主・細野氏が極秘訪中!

これぞまさしく小沢外交か!前原と仙谷がおめでたい菅を言いくるめて売った喧嘩を,小沢が尻拭いをする,という構図が浮かび上がった!

ったく!
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 22:02
堂々巡りはここではやめてくらせえ・・・お願いします・・・
Commented by D at 2010-09-29 22:21
自国内で自国の法律を適用する事が儀。
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 22:40
これも堂々巡りですたいね。言い分はわかりましたけん,もうよかでしょう?
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 22:43
そういえば灰汁さん,出て来なさらんね。民主党も菅,前原,仙谷たちは反日の中国マンせーではなかったことが証明されたかねえ?
Commented by papillon9999 at 2010-09-29 23:24
どうもウヨもサヨも「尖閣諸島は我が国固有の領土である」という地点から出発しているものばかり。
ホントにそう言えるのか,というとこから考えているブログは,今の処次の三人のお方のみしか見当たらない。(ほかにもおられると思うが,目に着いた分だけです)。ナショナリズム吹き荒れる中でこの種の論陣を張る勇気に敬意を表して記しておく。

右翼討伐委員会http://uyotoubatsunin.seesaa.net/
ジャッカルの目http://eyesofjackl.seesaa.net/
低気温のエクスタシーbyはなゆーhttp://alcyone.seesaa.net/index-2.html(と思う)

他のいつもすぐれた記事を書いているブログでも,「尖閣諸島は我が国固有の領土である」ということに疑問を抱かないのはなぜか?特に,共産党シンパたちのブログがそうである。やはり日本共産党盲信から抜け出られないのか。がっかり・・・ そうそう,あのきっこもだ!
Commented at 2010-09-30 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by D at 2010-09-30 00:15
そりゃ簡単な話です。
領土の話で、理屈を言い出したら、収拾がつかなくなるからです。
最初の方でも言いましたが、理屈を元に領土を確定するなら、アメリカやオーストラリアを始めとする国々は、えらい騒ぎになりますよ。
また、中東やヨーロッパ、今回の騒ぎの元凶である中国にしても、歴史的経緯云々言い出したら国自体が成り立たなくなります。
Commented by papillon9999 at 2010-09-30 00:21
これは堂々巡りから脱皮なさって来たですね。

理屈を持ちださずにどうやって領土確定をなさるのです?
Commented by D at 2010-09-30 00:26
暴力。
そもそも、国家と言うものが暴力機関そのものなんですよ。
Commented by papillon9999 at 2010-09-30 00:27
パピヨンは御免ですけん,よそでご持論を展開してくださいませ。
Commented by D at 2010-09-30 00:39
残念ですが、上記の事は、Dの個人的考えではなく、人類共通の普遍的理念ですよ。
Commented by papillon9999 at 2010-09-30 00:43
そう思っておられることはよくわかりましたけん(^o^)/^^^^^^^^^^
Commented at 2010-09-30 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-30 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-09-30 22:53
papillon9999様

>ナショナリズム吹き荒れる中でこの種の論陣を張る勇気に
>敬意を表して記しておく。

下2つはまあ、傾聴すべき所もありますが、問題は一番上。
2ちゃんねるで伝説と化した○○です…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-10-01 00:11
うーん,なるほど一番上の方は無用な挑発を繰り返していますね。エネルギーがきわめてもったいないと思います。
いろんな考え方を持った人がいることは仕方ないことですね。戦争をしたがっている人もいるぐらいですから,まあ,そういう人が多数派を占めるようにならなければいいというぐらいに考えなければ消耗します。
見解の相違はどうしようもないことで,どちらでもない人にわかるように伝えることが大事である,とまあ,このように思ってるわけです。
せっかくの有益な議論をもっと別の方向へ向けたらよいと思います。もしこのコメを御覧であれば老爺心ながらご参考までに。→一番上の方
Commented at 2010-10-01 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-04 19:32
渋谷のデモ動画がUPされました…(^o^)/

10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動1
http://www.youtube.com/watch?v=jR3Maq5Ka_4

10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動2
http://www.youtube.com/watch?v=6JYyNy6Me1M
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-08 11:54
さすがは売国奴 仙谷由人先生の地元であられる
徳島労組交流センター様からのご案内。
60年代のアジビラですか…(^o^)/

http://kyoshou.tumblr.com/post/1255331733/plasticdreams-kingcurtis