人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
反社会的団体とは何か
 どうやら終息はした模様であるが,ひところのヒステリックな報道にはあきれてしまった。貴乃花親方初め大相撲関係者に対する「反社会的団体」との付き合いに関するバッシングである。峠を越したとはいえ,またいつか繰り返されるのは目に見えているので,忘れないうちに書いておかねばならない。



 断わっておくが,反社会的団体=暴力団やその関係者と契りを交わした義兄弟だったり,厚い友情関係にあったり,利益共同体を構成して付き合ったりすることは,即刻相撲界追放となる「重罪」であることは間違いない。しかし良く聞いてみると,少年相撲の指導の打ち上げ宴席にその方面の関係者がいた,というレベルの話ではないか。付き合い,なんてのには程遠いレベルだ。過剰反応にもほどがある。これでは道端で道を聞くにも,相手の身元を確認してからでないとできない。ばかげた話だ。

 そもそも,「反社会団体」という言葉を使って批判報道を繰り返していること自体に,大きな偽善と矛盾を含んでいる。そのことに気が付かない報道関係者は全くおめでたいというしかない。許されるのは今この瞬間にでも「反社会団体撲滅」を命を張って戦っている人だけだ。「反社会団体」がそれほど存在が許されないのなら,大相撲が付き合おうと付き合うまいと関係ない,大相撲との関係ではなく,反社会団体の存在そのものと日常的に戦い続けていなければならないはずだ。
 ただし,撲滅が可能かどうかはパピヨンは保証できない。報道姿勢の矛盾を指摘したいだけである。

 これと連動させるのは違和感を感じる人もいるかもしれないが,パピヨンは「政治と金」の問題追及にも同種の偽善と矛盾を感じている。しかし,ここでは強く主張するのは控えておく。
by papillon9999 | 2010-08-01 10:02 | Comments(4)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-08-01 19:01 x
papillon9999様

相撲界と「その筋」の関係は衆知の事実でしたからねえ…
何故今更?という疑問はありました。

一部では民主党のあまりの愚策政治から目を逸らす為の
ヤラセ報道ではないか?等という「陰謀論」まで出ました。

さすがにそれは無かろうと…(^o^)/
Commented by Dマゴギー at 2010-08-01 21:18 x
そもそも、マスコミが反社会団体と関わるななどと言う資格があるんですか?
マスコミ関係なんて、暴力団とズブズブの関係だってのが常識ですしー。
Commented by papillon9999 at 2010-08-01 21:48
そもそも相撲とは「興行」で成り立っているわけで,その興行をその土地で取り仕切る方たちが,件の何とか団体の方々だったりするんですよね。

しかも,その土地の有力者と言う中には必ずその筋の方々が含まれておるわけでして,

すると,興行自体,新聞なんかの主催や協賛なども多いなあ,と気がつくわけでして,

そしたら地元の有力者の中に,その筋の方々に交じって新聞界の支局長なんかもちゃっかり入っていたりして,

そんなのを調べたら,新聞はその筋の方々と共存関係にあることがよっくわかるでしょう。ネ

ったく!
Commented by pulin at 2010-09-11 18:01 x
日本の保守政権が暴力団と戦前からずっと癒着してきたことは、もはや公然の秘密でさえなく、誰でも知っているし、企業が暴力団を利用していること、芸能界・興行界は本質的にやくざの世界であること、衆知であるのに、その状況で相撲界が暴力団と絶縁するとか言いだしても、誰も額面通りには受けとめないです。
暴力団が良い悪い以前に、そういう構造ができ上がっている限り、言葉だけ言ってみても、虚しいです。
共産党や新左翼でさえ右翼暴力団との繋がりはあった。