人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
頼むぞ,枝野刷新会議
 ヤフーでチラッと見た限りで書くことをお断りしておく。正確でない点はご指摘ください。

さて,その記事に拠れば,枝野刷新会議(議長?)が独立行政法人を国家公務員体系に戻したいという意思を示したそうだ。
 この理由も書いてあったが,まさに正鵠を射ている。それはこういうことから始まった。



 頭の良い霞が関の官僚たちは,国家公務員の人件費に対する国民(マスゴミと御用学者,評論家に洗脳された)の攻撃をかわすために,独立行政法人化という戦略を考えだした。それまでにもいくつかはあってその旨味を熟知していた官僚たちは,その攻撃を独立行政法人化でごまかそうとしたのだ。(もちろんこれは小泉・竹中改革と関係があることは言うまでもない)。

 その典型が国立大学。人数が非常に多いためこれを”独法化”したら見掛け上,国家公務員の人件費を大きく減らすことができる。当時の(被)当事者たる知人たちは,”ドッポウカ,ドッポウカ”と言いながらいそいそとしていた。新しい体制に迎合し,いかに早く順応して有利な位置を占めるか,頭が一杯だったのだ。
 その結果はどうなったか。研究費の偏在と若き教員の身分不安定をもたらし,大学運営の”民主集中制”を招いた。もちろん,”民主”とつけたのは某政党を揶揄するためであって,”民主的”とは程遠い意味の”民主”である(ややこしいな!)。
 かくして,大学経営は理事会が牛耳ることになったが,なんとそこにちゃっかり,文部省からの天下りが鎮座ましてござったのである。たぶん,課長クラスの天下りだが,給与は非公開。無論,退職金も。

 ”これを焼け太りという” 枝野議長(?)の言である。まさに,しかり。最後まで頼んだぞ。
by papillon9999 | 2010-02-21 22:55 | Comments(23)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-22 09:52
papillon9999様

内部告発で、そんなに削れるものが現れますかねえ?
何百億、何千億って単位で削れる本当に不要なものが
内部告発しないかぎり、隠れているってのは有り得なく
無いでしょうか?

「去年の時点で19兆円仕分けする」目処が立ってるといって
おきながら補正予算であの始末。

「予算の組み替えにより20兆円は出ます(キリッ
ですから、消費税なんて話す価値も意味もありません(キリッ」

あの頃皆が見ていた夢(除ネトウヨ)は何だったのでしょうか…

Commented at 2010-02-22 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2010-02-22 18:11
内部告発ではだめでしょうね。それよりは全体を一旦更地にすることです。デフォルトが更地。つまり,一旦全部解散させること。必要なものはそれから新たに建てると良いのです。
ところが,この出鼻が鳩山・小沢の政治と金の問題で挫かれました。
これまでは見逃しておいて,今回,しつこく追及する,これは特殊法人つぶしに対抗するための牽制球の可能性が高いです。
だって,これまでは見逃しておける程度の犯罪だったのですから。ということはつまり,微罪だったということだと思いますよ。
Commented by しっくい at 2010-02-22 19:49
行政刷新相が自治労選出の仙谷さんから、市民派の枝野さんになりました。
財務大臣が官僚OBの藤井さんから、市民派の菅さんになりました。
随分と官僚や公務員に遠慮しないでばっさりやれる担当者になったと思われます。あとは、邪魔しそうなのは連合労組選出の官房長官かな^^
これも5月にばっさり?
Commented by papillon9999 at 2010-02-22 23:14
平野官房長官はとんだ期待外れでしたね。(とはいっても全然知らん人だったから,未知の魅力で期待したところがありましたね。わざわざ抜擢されるんだから!)

残念ながら人物的に小さい。(わざと小さく見せている可能性も考えられ・・・ないか・・・)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-23 11:01
>鳩山内閣は22日、4月にも実施する副大臣と政務官の増員で、昨年11月の「事業仕分け」で注目を浴びた民主党の蓮舫参院議員(42)を内閣府副大臣に起用する方向で最終調整に入った。行政刷新担当として「事業仕分け第2弾」を担う。>複数の政府関係者が明らかにした。

これで少しは支持率回復する…のでしょうね。
ネット上じゃアイドル時代の水着写真貼りまくられて
息子が違法ダウンロードしていた件を蒸し返されて
ますます嘲笑されるだけですけど…

ネットに無縁な情弱団塊以上世代は
騙されやすいですからねえ。

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100223/stt1002231017001-n1.htm
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-23 20:43
>枝野は23日午前の閣議後の記者会見で、
独立行政法人や公益法人を対象に4月に実施する
「事業仕分け」第2弾に向け、独法などの見直し策について
職員や一般国民から意見を募集すると発表した。
>同日から3月23日まで、内閣府のホームページにある
「ハトミミ.com」で受け付ける


真面目に考えて見ました。
以下を仕分けして欲しい…

中国人留学生への援助
在日支援
高速無料化
子ども手当

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010022300286
Commented by papillon9999 at 2010-02-23 21:53
ネトウヨさんが期待するのとまったく正反対の政策が鳩山政権なんですねえ・・こうまで見事に正反対だときっと良い政策なんだ!(^o^)/^^^^^^^^^^

ところで,以下は真面目に反応してみました。

1.中国人留学生だけ奨学金を出さないというのは自公政権だって無理だと思うけど?

2.在日支援とは実際にはどんなことをやっているのだろう?
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-24 06:32
papillon9999様
1.
1)奨学金/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担
3)渡航旅費/航空券支給 東京-北京 (111,100円)
4)帰国旅費/奨学金支給期間終了後所定の期日までに
帰国する場合は航 空券を支給 (111,100円)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年14.4万円)
7)医療費補助/実費の80%上記 1)+2)+3)+4)+5)=262万円!
もうGNP世界第2位の超大国なんだから不要でしょう。

2.
国民年金保険料の特例制度(5年の納付のみでもOK)
心身障害者扶養年金掛金の減免 外国人高齢者給付金制度。
(自治体により無年金者に一万円から3万円給付)
[生活保護] 家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円       
生活保護率は、日本人の5倍とも言われており受給審査で
優遇措置が取られている可能性が高い為。

上記2項は十分仕分け対象になりうる、と愚考した次第です。

Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-26 09:47
厚生労働省「子供手当」について
厚生労働省-雇用均等・児童家庭局-育児環境課-児童手当管理室の見解。
Q:該当する外人家庭に子供1人当年間幾ら支給されるか?
A:22年度案によれば月額1万3千円年額15万6千円23年度以降は月額2万6千円年額31万2千円。
Q:「所得制限無し」というのは本当か?
A:本当である。
Q:必要な条件は「住所のみ」というのは本当か?
A:基本的には住民票のみ。
Q:実子でなく「養子でもよい」というのは本当か?
A:本当である。法的に養子は「実子と同等」。
Q:国外の子供にも支給されるのか?
A:支給される。
Q:該当する在外子が激増した場合如何なる対処するのか?
A:現状では考えていない。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-26 09:48
Q:在外子弟を含めて、外国籍の者に手当する根拠は何か?
A:法の下の平等によるが今後の検討課題としている。
Q:国家の経済が破綻してもなおこれを行うのか?
:今後の検討課題。23年度の本格実施時に詳細を決定する。
Q:母国に百人の養子を持つ人物に支給する年額は幾らか?
A:22年度は1560万円。23年度以降は3120万円。
Q:千人の孤児と養子縁組をしているが日本に住所を持った場合全員に子供手当が支給されるのか?
A:年間1億5600万円23年度以降は3億1200万円支給される。
Q:如何なる「歯止め」も無いのか?
A:法的には無い。
Q:これらの財源は何か?
A:税金である。
Q:消費税に換算して何%のアップになるのか?
A:数%に相当するだろう。
Q:それを国民が負担せねばならぬ理由は何か?
A:今後の検討課題である。

ttp://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-331.html
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-26 10:01
似非宗教団体とか中朝韓人に易しいザル法ですね。
外国人参政権やら人権擁護法案にみんな繋がってる感じ。

外国籍、しかも日本にいない子供にも支給されるって
マスゴミは一度でも取り上げましたか?

外人の子を世話してピンハネする商売が猖獗を極めますね。
フィリピーナなんかに母国の知合いを養子縁組させて
2年ピンハネすりゃ十分儲かるし。
こっちは詐欺とは知らなかったで通せるし。
奴ら稼いだら帰るからホイホイ乗ってくると思います。
民主党の売国政策はまさしくホンモノ。
さあ、皆様も似非ヒューマニズムに基づいて荒稼ぎいたしましょう
Commented by しっくい at 2010-02-28 23:04
【枝野行政刷新相:記者会見オープン化 実績あればフリーランスOK】

 枝野幸男行政刷新担当相は26日の記者会見で、フリーランスの記者にも開放した記者会見を、3月から原則週1回開くと表明した。記者会見は枝野氏の主催で、日本新聞協会や日本外国特派員協会会員などの記者のほか、各メディアに一定程度の記事を提供したフリーの記者が参加できるようにするという。

 鳩山内閣では、岡田克也外相や原口一博総務相が記者会見をオープンにしている。亀井静香金融・郵政担当相は昨年10月以降、金融庁記者クラブの会見後に雑誌やフリーの記者らを対象に会見を行っている。民主党の小沢一郎幹事長もフリー記者の出席を認めており、記者会見開放の動きが広がっている。【影山哲也】


(コメント)
papillon9999さん
枝野さんは本当にやることが見ていて小気味よいです。
岡田、亀井、原口大臣に続いて4人目です。菅さん、長妻さんどうした?
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-03-26 16:29
★子ども手当法が成立=民主主要施策で初、6月から支給

>今回成立の子ども手当法は2010年度の支給に限った内容
>2、6、10月の年3回に分けて、原則的に4カ月分をまとめて
>支給するが、初回となる6月は4、5月分を支給する。
所得制限は設けない。10年度の給付総額は2兆2554億円。
>鳩山は11年度以降、手当の額をマニフェスト
>で打ち出している月2万6000円に倍増する方針。しかし
>満額支給には5兆3000億円が必要とされているが
>財源確保のめどは立っていない。
>今後、政府内で財源を含む制度設計を検討し、
>来年の通常国会に11年度以降の支給に関する法案を
>提出する。

「日本国民に借金させて外国人の子供を含め選挙対策でばら撒く法案」 これで最低でも15年は不況確定。
日本を崩壊させる恐ろしい法案なのに、
世間ではあまり騒がれないのが不思議でなりません。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000091-jij-pol
Commented by Dマゴギー at 2010-03-27 08:15
子ども手当

理念は素晴らしいが、今のようなやり方だとやらない方がマシ。高校無償化もそうだけど、やるべき順序・負担を負わす所や軽減する所の順序が間違っている。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-03-28 20:49
>枝野は27日、松江市で講演し、「日本は明治維新ができ
>近代化したが、中国や朝鮮半島は近代化できなかった。
>日本は植民地を広げる側で、中国や朝鮮半島は植民地と
>して侵略される側になったというのは、歴史的な必然だっ>た」
>と述べた。

枝野が正論を言っている。

これはおかしい。きっとウヨクの隠bt…

ttp://ime.nu/www.asahi.com/politics/update/0327/TKY201003270314.html
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-03-29 20:08
お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

来訪する外国人のほとんどは中国籍の人

予想通りの展開('A`)

ど~すんだ!!長妻!!

ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm
ttp://blog-imgs-36.fc2.com/s/a/r/sarahx2/20100329192022f3a.jpg
Commented by たんぽぽ at 2010-04-25 16:51
>枝野刷新会議

やってます。
(いまさらのご紹介で恐縮だけど。)

「事業仕分け:独法、57の研究系を整理統合 人件費削減へ」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100410k0000e010061000c.html
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-04-25 20:39
新報道2001調査 支持24.2%不支持67.8%
5月未解決なら退陣が5割を超える
政党支持 民主・自民が逆転

党支持率が激下がりなのがまた笑えます。
新人黙らした上に上層部はちぐはぐな事ばかりほざいて
首相は嘘ばかりで小沢は政府に責任なすりつける。

とことん政権担当能力皆無な事を証明した烏合の衆でした
もうすぐ野党に戻れますね笑)

ttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/index.html

Commented by Dマゴギー at 2010-04-25 21:40
別に政権担当能力(何があってもしがみ付く能力)なんて無くてもかまわないでしょう。終わるべきはずだった自民党を破壊し、左の甘々な考えが通用しない事を知らしめただけでも良かったと思いますよ。
鳩山さんも、下らない普天間問題で政治的責任がどうだとか言うぐらいなら、光明の見えかけている記者クラブ制度の完全な刷新と、ちゃんとした消費税制度(30%ぐらいでも良いから)への移行をやってから辞めて頂きたいです。
Commented by Dマゴギー at 2010-04-28 22:44
検察審査会と言う名のくじ引きで選ばれた素人集団が、小沢氏の起訴相当を全会一致(ある意味恐ろしい話)で決めたようだが、前回検察は、それなりの証拠はあるが、起訴はしないでおいてあげるという「起訴猶予」ではなく、証拠が揃わなかった「嫌疑不十分」で小沢氏を不起訴にしているのだから、本当に困っているのは検察だったりして…
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-04-29 09:40
民主・辻氏検察審査会に疑問=司法制度見直しで議連発足

初会合には、辻氏や陣営幹部が政治資金規正法違反罪
で起訴された小林千代美衆院議員ら国会議員約20人の
ほか元検事の郷原信郎名城大教授が出席。

小沢が起訴相当になった途端これ(笑
国民目線とは一体なんだったのか?
民主党を支持する国民の目線てことで
民主党から離れた人間の目線は
国民目線ではないと(笑

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042800912
Commented by Dマゴギー at 2010-04-29 11:04
民主党も馬鹿だねー。
国民目線をより重視した開かれた制度にする為にも、検察審査会及び取り調べや裁判を完全公開したいとか言えば良いのにね。