人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
サンデープロジェクトと朝日の異常
 鳩山新政権は次々と難問を裁いていかなければならない。革命を成し遂げたのだから当然であるが,すべて自公政権からの積み残しであるから非常に困難な仕事である。焦らずに原点を忘れず,適切な妥協策を練って,政府と連立与党が協力し合ってこの革命を何としても成功させて欲しい。
 そのためには100点満点でなくても良いのだ。



60点でも良い。少なくともあのマイナス100点のような自公,小鼠ヘーゾーの世界には絶対に戻らないようにしなければならない。我々庶民はせっかく手にした革命政権を滅多なことで手放すようなことがあってはならない。そのためには60点でも良しとしなければならない。なぜなら課題は現在進行形であり,走りながら解決していかねばならず取り敢えずの解を実行する必要があるからだ。100点にするにはそのあとで改善することを考えるしかないこともあるのだ。

 そういうことで10月26日のサンデープロジェクトを見ている。この番組の異常さを改めて感じている。この番組の田原総一朗が担当する部分以外ではとても素晴らしい告発番組があるのだが,この田原総一朗の部分だけは異常な番組だ(田原某とテレビ朝日)。

 この異常性に対する怒りをどのようにまとめるか,なんとも書きようがないのだが,とにかく異常性を見極めるため我慢して見た。テーマは『郵政民営化見直しと新社長・斉藤次郎の起用』への疑問。
 まず出演者を書いておこう。
 ・田原総一朗
 ・竹中平蔵
 ・朝日新聞の星浩ほか田原の子分
 ・榊原英資
 ・大塚金融副大臣
見てわかるように,政府側から(郵政見直し推進側)から副大臣一人,あとは皆小鼠ヘーゾー一派である。榊原は政権からお呼びがかかるかどうか待ってるところだろうが,手放しで礼賛もできず現在は微妙な中立的立場を維持している。

 何から書くべきだろうか。そうだ,場の雰囲気の異常性が真っ先だろう。なんと画面には不謹慎な嘲笑が充満するのだ。何に対する嘲笑か。それは大塚副大臣の議論に対するものである。彼の議論は必ずしも山崎養世のような適切なものではなかったが,それにしても番組でのそれは極めて不快な嘲笑だった。
 これが逆だったら,例えば竹中が一人頓珍漢な強弁を吐き出すのを嘲笑していたのだったら,胸がすく思いをしたことだろう。従って,この不快さは郵政民営化の見直しに対する田原以下の態度に対するものでもある。

 次に朝日新聞とテレビ朝日の異常。いろいろあるが,まず未だに小泉・竹中の時代を賛美し,あわよくば復活させようとする姿勢が見られることだ。何よりの証拠が竹中ヘーゾーを性懲りもなく番組に出すこと。少なくとも一方的な言い訳の機会を与えることが信じられない。竹中ヘーゾーはきちんとした討論番組には決して出演しない。自分のホームでしかやらない【注1】。田原のこの番組はヘーゾーにとって一番のホームなのである。
 もちろん,小泉・竹中文化を推進し,狂気の格差社会を作り上げたこと自体の責任が朝日新聞にあることを忘れてはいけない。もういい加減に気づいて過去を反省しろよ,朝日新聞グループは。
 郵政人事で斉藤起用を千載一遇とばかりに,そのネガティブキャンペーンを張る。今日の番組はその一環である。田原総一朗の出番が終わったあとはダムの告発で,これはとても良い企画であった。しかし,田原の出番,および朝日新聞の社説の論調(番組で紹介された),および星浩のニヤニヤした嘲笑,これらがすべて朝日の異常を物語る。偽善の朝日。

 異常さのもう一つは,斉藤人事に対する天下り批判の異常さである。この批判というのは無論,脱官僚政治と矛盾しているではないか!という意味である。産経新聞が盛んに攻撃している材料と同質のものである。これはきわめて悪意ある印象操作以外の何物でもない。なぜなら,まったくこの人事を吟味してみようとする姿勢が皆無だからである。『とにかく官僚出身ではないか』という一点張り,そのほかの理由が出て来ない。
 朝日の主な攻撃論拠は二つ。以前の日銀人事で自公案の財務省OBに反対(小沢一郎にエールを送ろう(2))したことに矛盾し,ダブスタではないかということと,以前の福祉税構想の張本人ではないかということだ。
 そもそも民主党の掲げる『脱官僚依存政治』,『天下り禁止』と今回の斉藤人事は何ら矛盾していない(議論省略)。ただ,斉藤社長と為す人事がベストかといわれるとそれはパピヨンごときにはわからない。ウォッチするほかはないということだ。朝日だってしかり。ウォッチもせずに早速鬼の首を取ったようなネガティブキャンペーンは悪意以外の何物でもない。日銀人事とは全く話が違うのだ。

 朝日新聞グループは今,親民主党グループと親新自由主義グループが激しい主導権争いをしているのではないだろうか。
 それにしても田原ごときに,政治家が何で恐れるのか。出演する政治家は馬鹿ではないか。

【注1】 竹中の議論のやり方をじっくり観察した。ひと言で言えば聴衆に印象を植え付けるやり方だ。相手の論が破綻しているという悪印象を与えることと自分の方は断定による信頼感を与えること。それには司会との阿吽の呼吸が必要である。都合が悪くなりそうなときにタイミングよく切り上げてもらうことなどだ。だから,ホームである田原のところでしか議論しないのである。
by papillon9999 | 2009-10-25 10:33 | Comments(12)
Commented by Runner at 2009-10-26 00:13 x
この番組自体は見ていないのですが、別の番組(朝生テレビ)の方で田原さんの主張は聞いたので、だいたい想像はつきます。
私が不満なのは擁護派の反論が今ひとつな点です。

まず、亀井静香ちゃんは国民新党の人であり、国民新党は民主党ほど官僚主義に反対していないはずです。
また、大蔵省出身が問題だというのなら、藤井財務相の方はどうなるのか。確か、側近の古川さんも元財務官僚のはずですよ。しかも、彼らは民主党員です。
Commented by udonenogure at 2009-10-26 06:55 x
昨日、討論番組を見ていて、国会議員の頭の中で郵政問題の本質を本当に理解ができているのか疑問に思いました。

自分も今朝は、郵政とサンプロと参議院補選を取り上げてみました。

テレ朝には、電話を入れて怒鳴りつけておきました(笑
Commented by papillon9999 at 2009-10-26 08:45
Runnerさん  『脱官僚依存政治』,『国民主権を実現する政治』,というのは必ずしも官僚出身者を絶対に政治に使わないということではないですよ。
他の記事にも書いてますが,良質な官僚システムにして使いこなさないといけないし,志ある官僚にはどんどん働いてもらわなければならない。
ただ,境目の判断は難しい所でしょう。
Commented by papillon9999 at 2009-10-26 08:48
「雑感」さん,どうもコメありがとうございます。そちらにコメしようと思うとログインが必要なので,やむなくスルーしております。(^o^)

郵政問題の本質と脱官僚依存政治の本質を理解してもらわないといけませんね。小沢さんの教育に期待したいですが。
Commented at 2009-10-26 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-26 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2009-10-26 21:09
「雑感」主宰のudonenogureさんへ

TB戴いた御記事,

サンプロを選挙違反で訴えろ!
http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1289352

を拝見しました。実に良くまとめておられると思います。
竹中ヘーゾーや斉藤人事に対する自民党の頓珍漢,など胸がすく思いです。
読者の皆様もぜひご覧ください。

なお,雑感さんのところでのコメはログインしなければならないので,こちらの読者の方へのお知らせを兼ねて,ここに書きましたこと,お許しください。
Commented by muu at 2009-10-28 00:53 x
10/26のサンプロをYoutubeで見ました。見終わる前からあまりにもの異常さに不快感でたまらずコメントをしたところ、すごい批判と共にコメントは消えました。高い支持と共に残っているコメントもまた、ほとんどが異常なものばかりです。この記事を読んで、ようやく気持ちが治まりました。
Commented at 2009-10-28 07:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2009-10-28 07:32
muuさん コメントありがとうございます。そうですか,田原は反民主党を唱道するウヨクと小鼠ヘーゾー一派の寵児だからね。
この点,あの読売がまだまともに見えます。

一つ上に紹介した雑感さんの記事をご覧になりましたか?怒りがぶつけられていて胸のつかえが取れる思いがしますよ。
Commented by 民主党の渡り人事 at 2009-11-13 09:33 x
鳩山由紀夫がいかにごまかしの言い訳をしても、斎藤次郎は明らかに天下り・渡りである。
天下り・渡りを問題にしてきた民主党が自ら天下り・渡りをさせるわけであるから、鳩山由紀夫は責任を取るべきである。
民主党政権は異様な特異体質であり、亀井静香や千葉景子などの炎症を起こしたアキレス腱が多い。
鳩山・亀井・斉藤の社会主義国営の郵便局は決して使わず、
その代わりにコンビニ、ヤマト運輸、銀行、信託銀行、保険会社及び証券会社等を利用しよう。
そして、官営郵政を完全に衰退させて、預金等が国債の購入に使われないようにしたい。
国債の利払いは約10兆円になっており、税収の2割を超えている。
Commented by papillon9999 at 2009-11-13 20:52
天下りっていいことと思っていますか?
もし悪いことだと思うなら,それを半世紀近く育ててきた自民党を怒りなさい。
もし悪いことでないと思うなら,斉藤人事が天下りであろうとよいことだから良いでしょ?
もし言行不一致を問題にしているのなら,少しは大目に見なさい。
ところで,郵貯で国債を買っていけない理由はなんですか?