人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近の10記事
最新のコメント
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
鳩山政権は,さてこれから..
by papillon9999 at 14:23
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
小沢擁護論(献金問題)
 この記事は早く書かないと『証文の出し遅れ』(古い言葉!)になってしまうので,あえて仕事を犠牲にしてあわただしく認める(したためる.タロー読みではみとめる)ことにした.小沢民主党代表に降りかかった火の粉ならぬクラスター爆弾について珍説を披露したい.ただし,直感とコロンボ刑事に教わった推理学のみに基づく説なので,重大な責任を追求しないでください.(卑怯ですみません(^o^)/)



 (裏金などがほんとに無いとすれば)パピヨンの現在の結論は小沢無罪,今度の選挙で民主党の政権奪取を期待している人は,安心して小沢一郎をかばって良い.以下,その論拠を書く.

 まず,今回の逮捕劇で,何が問題とされているのかを確認しよう.(素人のくせにヤフー記事ぐらいを頼りに書くのだから我ながらすごい心臓の持ち主だと思うが(^o^)/).
 違反とされていることはただ一つ,

 実質献金した企業と名目的な献金団体が違っていること

だけである(ようだ).
 現今の政治資金規正法では,実体の無いダミー団体が献金することを禁止している(ようだ).それは恐らく企業隠しを防ぐためであろう.そしてそれはある特定の企業との癒着,贈収賄が隠されることを防ぐためであろう.なんかいかにも反省を取り繕っているだけにしか見えないが,まあ,一応そういう法律がある.

 今回の”事件”の事実は,実質は西松建設から出た献金であったのに,小沢さん側がダミー的な政治団体からの献金として記載・報告していた,ということである.これは小沢さん側も認めている(ようだ).
 それでは逮捕された公設秘書の容疑は何かというと,献金した政治団体はダミーであり実質は西松建設からの献金であることを知りながら,ダミーの政治団体からの献金として報告したこと,(らしい).

 ”知りながら”が要件とされるのは,無論,受け取る側がすべて調べるわけには行かないから,という都合の良い理屈が付けられるからである.いくらでも言い逃れができそうな所であるが,今回の場合は”知りながら”の状況証拠まで検察側はいくつか示している.(どこにいくらずつ献金するか,配分の指示をしたなど)

 パピヨンはここで考える.よろしい,仮に知っていたとしよう.しかし,これが逮捕だろうか?これは条文が勝手に一人歩きした悪例,恣意的に検察が運用する悪例,格好の見本ではないだろうか.
 ”知りながら”ダミーを記載する目的とは何かを考えるがよい.それは例えば贈収賄行為をやりたくて,それを隠蔽するためにその企業からとは判らないような記載をしたいからである.条文はそれを防ぐためなのである.
 逆に言えば,そういう悪質な実体が無ければ,ダミー団体の記載自体,とても小さな軽微な形式犯に留まることなのだ.この法の精神とはそういうものである(と思う).つまり,逮捕すべき重大な犯罪の実態が存在していないのだ(これ以上なければの話ですぞ).しかも小沢側には何のメリットもないのである【注2】.
 もう少し言うならば,今回の逮捕が別件逮捕のように,巨大な疑惑が背後に控えていてその糸口とするため,というのなら話はわかる(別件逮捕の良否は別).だから,言い換えると,巨大な疑惑が出てこなければきわめて恣意的な逮捕であると指摘せざるを得ないのである.
 特捜側はそれが判っているので,しきりにリーク情報を振りまいている.例えば献金総額が二億円を超えるとか,東北地方の工事受注をやりやすくするためと供述している,とかの情報である.お先棒メディアが盛んに書きたてるが,あわてないで.いかに献金額が巨額だとしても(限度はあるかな?),きちんと報告さえしていれば何の違法性もないのである.また,工事受注に関しても,そういう実態があったかどうかの問題であり,なければ何の違法性もない.つまり,これらは単なる印象操作にすぎないのである.

 この意味から,村井長野県知事にまつわる,同じ西松献金事件とはまったく質の異なるものである.村井知事の方は裏金疑惑にまつわるものであるから,こちらは完全に法律が主ターゲットとする犯罪そのものである.これと小沢秘書逮捕”事件”を混同してはならないのだ.

 されば,今回のきわめて恣意的な公設第一秘書の逮捕劇は一体何だったのか?総選挙直前の一番効果のある時期を狙ったきわめて知謀の士の作戦である今回の逮捕劇,それはずばり,霞ヶ関の反撃・脅しである.
 今回の黒幕は自民党とか米国とかいろんな説が飛び交っているようだが,違う.まず間違いなく霞ヶ関である(直感とコロンボ推理).自民党でないのは,これが自民党にも同様の(それ以上?)のスネ傷を持つ御仁が多かろうことからすぐにわかる.米国論は論外.本命は霞ヶ関の危機感,それに尽きるのだ.それを代弁してみよう.

 『霞ヶ関と喧嘩しようというのか?面白い,やってみな,あんたたちの弱みはぜーんぶ握っているんだぜ! こんなことになってもいいのか?』

 最近,人事院総裁の反乱があった.それもパピヨン論を補強する.彼らはお得意の知恵の出し所,とがんばっているのだろう【注3】.我々は,今回の逮捕劇における説明責任を特捜側に求める世論を興さなければならない.政治的にきわめて重大な意味を持つ”劇”を仕掛けてきたのだから.
【追加】 霞ヶ関からすると政治家は恐れるにたりない.本当かどうかが判明する前に選挙へのダメージを与えれば目的は達せられる.

【注1】 小沢さん,第七艦隊発言など,危うい国防論が心配なことは確かであるが,今は眼をつぶろう(なに?危険だって?).政権奪取,それのみを小沢一郎に託すのである.

【注2】 西松側には,赤字なのに多額の献金をしている,ということで会社の私物化への世間の非難が恐ろしいという事情があったかもしれない.もちろん,小沢側にも西松の名が出ない方が何かと便利という意味はあったろう.

【注3】 地検特捜部を動かすことのできる,『霞ヶ関』という実体,個人なり団体なり,があるのだろうか?詳細はパピヨンごときにはわかるはずもないが,ここでは,危機意識の共有,阿吽の呼吸ではないか,としておこう.
by papillon9999 | 2009-03-05 23:23 | Comments(24)
Commented by papillon9999 at 2009-03-06 09:59
民主党の選挙戦術としては二つのオプションが考えられる.
1.李下に冠を正さず,という意味で,たとえ軽微な形式犯だとしても,つけこまれるスキがあったことは確かなので,きっぱりと辞任する.
2.重大な違反はないのだから,あくまで問題ないとして小沢党首を盛り立てて進む.

いずれを採るべきか,と問われれば,やはり後継者の決定プロセスで混乱が生じてせっかくの政権奪取の構図が完全に狂いそうだから,やはり2がベターか,という気がするパピヨンです.
1が選択できるのは,国民に『李下に冠を正した』だけなのだ,というニュアンスが正確に伝わる場合のみです.ちょっとそれは期待できそうに無いですね.

何はともあれ,西松と小沢グループとが何らかの疚しい癒着があったとなれば,それはもう論外であることはいうまでもありません.
Commented by DH at 2009-03-06 18:06 x
こんばんは。
拙ブログへのコメント、TBありがとうございます。

私は現段階においては、(マスコミを通じて知る限りでの)検察の言い分を鵜呑みにして有罪と決め付けることはできないし、さりとて小沢側の主張に納得することも躊躇するというような感覚です。

俗っぽい言い方をすれば、もともと「叩けば埃の出るからだ」ですから、いつかはこのような事態になることも予想されたと思います。検察も前々から狙いをつけていたのでしょうね。やりやすいところから手を着けた、ということではないでしょうか。確実に立件、有罪に持ち込める、と判断したのでしょう。もちろんそうなるかどうかわかりませんが。

今のところ民主党は小沢氏と「心中」するつもりのようですが、大きな賭けだと思います。吉と出るか、凶と出るか・・・・・
Commented by DH at 2009-03-06 18:10 x
ところで、村井知事の件に関しては、以下の記事があります。

>知事、潔白証明に苦渋 西松建設裏金事件
ttp://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090303/CK2009030302000020.html?ref=rank

今回の秘書逮捕についても、上記のようなこと(関係者の自殺)を避けるためだという見方もあるようです(下記)

>検察関係者によると、小沢代表の第一公設秘書、大久保隆規容疑者(47)はここ数日、任意で特捜部の事情聴取を受けていた。精神状態が次第に不安定になっていたという。

 西松建設の捜査では先月二十四日夕、長野県の村井仁知事の衆院議員時代の公設秘書だった県総務部参事の右近謙一さん(59)が聴取を受けた後に自殺していた。憔悴(しょうすい)していた大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたために逮捕する方針が二日夜に固まったという。(東京新聞)
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009030402000054.html

各種世論調査、アンケートで「麻生と小沢、どちらが次期首相に相応しいか」という質問に対して、一番多い回答は「どちらも相応しくない」です。
私もそう思います。
Commented by papillon9999 at 2009-03-06 18:36
こんばんわ.
『確実に立件、有罪に持ち込める、と判断したのでしょう』
もし立件,起訴が可能な犯罪が隠れて存在するのであれば,何も言うことはありません.この記事の前提が全然成り立ちませんね.
『もともと「叩けば埃の出るからだ」』
このことは,今回の逮捕劇があろうとなかろうと言えることです.(さらに国防観の危うさ).そういう人を党首に担いでいた民主党そのものとそれを容認していた私たち一般国民の問題です.
私が言いたいのは,ふさわしくないのであれば,今回の”事件”とは無関係に為すべきだと言うことです.
「今回の”事件”があったから党首をおりるべきだ」というのは異常な圧力に負けたことになり,由々しき問題です.霞ヶ関に完全に負けたことになる,そういう意味を持つのだと思います.
(何度も強調しますが,ホントに犯罪があるのならば別ですよ)

反戦・護憲派の潔癖感は好ましいものですが,逆の意味で冷静さを失っているように感じます.(さあ,大変だ!やめるべきだ!というような.)今こそもっと冷静になって一体どんな犯罪なのだ,と見極める必要があります.
Commented by DH at 2009-03-06 19:25 x
こんばんは。

私は「今回の件があったから相応しくない」と思っているわけではないのです。以前より危惧していました。
確かに小沢氏が党首に就任して以来、参院選を初めとして多くの選挙に勝っていますから、党としては大切な人物であるということはわかります。前原氏などではここまで党勢を持ってこれなかったでしょうね。偽メール事件なんてホントお粗末でしたし。

民主政治には政権交代が必要なことは自明のことだと思います。自公連立政権は野に下るべきです。それもできるだけ長く!が、正直言って今の民主党がそれに替わって権力の座に就くべきかどうか、もろ手を挙げて賛同できない部分もあるのです。さりとて、共産や社民の政策はあまり現実的だとは思えませんし。選挙の度に悩むところです。
まあ、「よりましな候補・政党」「より少なく悪い候補・政党」に投票するしかないのですけどね。
Commented by papillon9999 at 2009-03-06 21:57
パピヨンもとうとう”陰謀論者”になったか!と快哉あるいは嘆きを感じる方も多いでしょうね(^o^)/ 
いつもの3倍以上ものこの過疎ブログに訪れていただいてますが,皆様どうか冷静に,『何が犯罪なのか』を見極めてくださいね.
自民党には捜査が及ばない,と発言した政府高官って一体誰なんでしょう?政務次官か事務次官か?
事務次官ならほんとに本当になりますよ.特捜を身内意識している.
政務次官は下っ端議員ですから,そんなことを言えるはずはないですからね.
Commented by 南十字星 at 2009-03-07 00:52 x
西松の裏金作りに協力したのではないかいな?
それも献金する金を工面するために海外から隠し金として持ち込もうとしたのかも?
Commented by papillon9999 at 2009-03-07 09:00
南十字星さま おっしゃることはストーリーとしてはありえますね.
その場合,仮に小沢党首が知らなくても.第一秘書がやったのであればそれは道義的責任で立派に辞任に値します.

この時期にやったのは,そういう人物が日本のトップになることに心を痛めて,それを防ぎたいとする正義感からでしょうか.(それはちょっと考えにくいですが・・)
今はとにかく,鬼が出るか蛇が出るか,ねずみ一匹か蟻一匹か,それとも霞か雲か,見守るしかありませんね.
Commented by kyusedai at 2009-03-07 15:06 x
 ま小沢・森・二階・山岡・加藤・尾身・藤井・藤野・山口・渡辺・林・川崎・山本等この際検察にしょっ引かれてケツの穴でも注視されて欲しいものです。
 ましかし、何の相談もなく秘書がしょっ引かれたと怒るようじゃ国民は小沢氏を見捨てるでしょう。
Commented by papillon9999 at 2009-03-07 18:06
これを機会に,企業献金自体,完全禁止ですな.
Commented by papillon9999 at 2009-03-07 23:49
ヤフー記事で世論調査結果が出ていた,
<小沢代表>「辞めるべきだ」57% 民主、支持率も下落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000077-mai-pol

どういう犯罪か見極めもしないでこの反応とはやはりいつまで経ってもムードに流される国民性は直りませんねぇ・・
『逮捕されたからには何か理由があるはずだ』という思いなんでしょうね.
国民の皆様へ:小沢氏への批判は犯罪の事実が明らかになってからでよいではありませんか.
小沢一郎さんへ:もし何らかの道義的責任以上のものがあるのなら自らきっぱりと辞任してくれないと,霞ヶ関支配は半永久的に続き,あなたの存在価値はゴミ箱に入ることになります.もし何かあればまだ間に合います.
辞任しないのは道義的責任以上のものはない,というメッセージとなりますが,それでいいですね.パピヨンはそれを見極めるまでは推移を見守ることにします.
Commented by kyusedai at 2009-03-08 10:19 x
 たとえ中小零細企業でも建設関係幹部にいた人間はたかりの構造を知っているのです。残業に残業を続け、休日出勤、徹夜までしてやっと得た利益をごそっと領収書をもらえずに持っていかれる構図はなくなって欲しいですね。
 また、選挙の際資金不足になると組合員から金を徴収する日教組、これも問題です。
Commented by papillon9999 at 2009-03-08 11:38
中小零細企業が理不尽な陵辱を受ける構図はご同情申し上げます.そのために最も良さそうなのが政権交代でしょうな.
日教組の徴収問題は,いやなら組合員を辞めれば済むことで,中小零細企業を陵辱することとはぜんぜん違いますね.
中小零細企業は生き残るために陵辱も甘んじて受けなければならない,ほんとに担当者を殺してやりたいくらいの怨みが残る構図でしょう.
Commented by papillon9999 at 2009-03-08 12:52
『自民党には捜査が及ばない,と発言した政府高官って一体誰なんでしょう?』の答が出ましたね!官房副長官,漆間氏でした.
このお方,元警察庁長官だったそうで(現役時代にお名前は拝見した覚えがありますよ),やはり官僚中の官僚,でしたね.十分パピヨンの想定内でした.(現役かと思っていたが元現役でしたね.ちょっと推理が甘かったかな.まだまだ修行が・・・(^o^)/)
Commented by papillon9999 at 2009-03-08 18:49
迂回献金ねぇ・・確かに悪の温床となる臭いがぷんぷんするが,だから公約にも取り入れたのだろうね.
それを大久保秘書が指示していたとするなら道義的責任はありそうだなぁ 小沢さんが知っていたとすれば道義的責任は確かにある.
それは判明した時に改めて考えることにして,もしそれがすべてであれば今回の逮捕劇はきわめて恣意的でひどいことであることには間違いない.
駐車違反で逮捕されるようなもの,あるいはビラ配りで拘束されるようなものですな.
Commented by papillon9999 at 2009-03-08 20:59
公約違反で辞任というのはきわめて高いレベルの規範を求めるものです.直ちに辞任に値するかどうかは,内容の酷さなどを勘案して決めるべきものでしょう.
公約違反をして平気という人物では心もとないですが,刑事事件とはまったく意味の異なるレイヤーの話です,
ここでは,今回の逮捕劇を理由に辞任すべきかどうかの問題を論じているのです.
そこをまず見極めるまではあわてなさんな.その次は次.
Commented by kyusedai at 2009-03-08 22:08 x
 企業献金も組合献金も質は同じと思いますがね、利益誘導が目的でないならば国そのものに寄付すれば良いのに。
Commented by papillon9999 at 2009-03-08 23:00
大久保秘書の自宅が,強制捜査ということで映りましたが,非常に質素なアパートでしたね.ものすごいイメージギャップがありました.自殺なんかしないでください.
Commented by kyusedai at 2009-03-12 00:23 x
山梨県教組が行っていたような違法、興石議員が行ったような教育に政治的中立はありえない発言。
 こんな人が党幹部にいるような民主党は国民が衆寓だと思っているのでしょうね。
 何が何でも二大政党をというような衆寓議員政治は止めて欲しいですね民主党。政界再編を多くの国民が求めています。
http://www.geocities.jp/yyreview/edt040624_7.htm
http://news.goo.ne.jp/hatake/20090116/kiji2832.html
Commented by kyusedai at 2009-03-12 00:28 x
 オフレコード発言に関しても今のマスコミはどうも民主党に偏っていると国民は認識しているでしょう。
 
Commented by papillon9999 at 2009-03-13 01:48
山梨県教組が違法なことをしてのであれば警察に動いてもらいましょう.そう思う組合員の方は訴えればいのではないですかね,S学会の上納金と同じで,いやだったらやめればいいのではないですかね(^o^)/日教組くそ喰らえでいいではないですか.パピヨンは何も言うことはないですが・・・
それから,興石議員の言?『教育に政治的中立はありえない』?
この議員が何を言いたいのかぜんぜんわかりませんが,このこと自体は一般的には・容認できるものではありませんよ,このパピヨンの判定になあああああんも問題は異論はありませんはずですが???????
Commented by papillon9999 at 2009-03-13 18:29
山梨県教組は何という法律に違反しているのですかね?
Commented by kyusedai at 2009-03-14 14:05 x
>山梨県教組は何という法律に違反しているのですかね?

 もう3年前の事件ですが、教育公務員特例法第18条に違反していると私は思います。
 確か県教組より献金された政治資金を興石議員は政治資金として報告しなかったのですよ。多分、これは県教組が先に紹介した教育公務員特例法に抵触することが発覚すると面倒なことになるのでですかね。これは政治資金規正法違反と私は思います。
Commented by papillon9999 at 2009-03-15 10:48
教育公務員特例法18条は政治的行動を禁止する条項ですね.これは立場を利用して,いわば公人としての立場で政治的行動を行うことを禁止していますが,私人としての行動には及ばないというのが判例でしょう.それは妥当だと思いますよ.そうでなければ投票だって禁止となりますからね,
ただし,教組を通しての献金がそれに当たるのかどうか吟味の余地があります.たぶん,政治的行為に当たる可能性が強いですね.教員個人で行うべきでしょう.宗教団体も同じで,禁止すべきでしょう(宗教と政治).
同時に,企業献金も禁止です(贈賄または背任).医師会は禁止すべき名分がなさそうですが,ついでにすべての団体を禁止しましょう.
ちなみに,山梨県教組の強制かどうかのアンケートは,強制という回答は全会員のわずか数%です.