アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
エボラの脅威に便乗するな,BSL4施設の稼働(3:国家によるバイオ研究の本質)
 エボラの脅威に便乗するな,BSL4施設の稼働(2) 2014年 10月 28日の続編としてお届けする。前回まではエボラウィルスの診断(特定)にはBSL4施設は不要であることを議論した。次に議論すべきは,しかしBSL4施設は,病原体から人類を守るための研究実験のために真に必要なのかという点だ。その議論に行く前に,前報記事のコメント欄に書いたことをここで改めて確認しておく。


More
[PR]
by papillon9999 | 2014-10-31 01:00 | Comments(6)
エボラの脅威に便乗するな,BSL4施設の稼働(2)
 エボラの脅威に便乗するな,BSL4施設の稼働(1) 2014年 10月 26日の続編としてお届けする。この記事を書いてから一両日の間に,エボラウィルスによる日本侵襲の恐怖を現実のものとして国民は味わった。【注1】に示すように,国内で初めてエボラを疑わせる症例が出現したのである。


More
[PR]
by papillon9999 | 2014-10-28 10:51 | Comments(5)
エボラの脅威に便乗するな,BSL4施設の稼働(1)
 エボラ出血熱の脅威がこれほど大きくなるとは予想外だった。一市民としては早く全体が終息してくれることを祈るしかないが,本シリーズではこのエボラウィルスの脅威に便乗した,或る危険な論調とバイオハザードについて考える。


More
[PR]
by papillon9999 | 2014-10-26 06:16 | Comments(3)
『原発やめたら江戸時代に戻る』というのがあったな(^o^)
 原発が発電を完全にストップしてだいぶ時間が経った(2013年9月に大飯原発が定期検査入りして以後ずっとかな)。だが,福島大事故後に当時の菅直人首相の言い出したこともあって脱原発機運が盛り上がった時に,危機感を感じた核マフィアに阿る勢力は何と言っていたか,今ここで思い出しておくことは無駄ではあるまい。彼らはどんな嘘でも吐くという原理の存在を確認する絶好の機会だ。グーグルで検索した結果の最初のページを見よ。キーワードは『原発やめたら江戸時代に戻る』だ。

More
[PR]
by papillon9999 | 2014-10-16 23:52 | Comments(0)
出馬をやめよ!喜納昌吉さん(またかよ!)
 休眠中にいろいろ重大な問題が現れては消えていった。STAP細胞騒動もその一つだし,イスラム国問題もある。だが,休眠明け第2号としてはとりあえず沖縄県知事選を挙げよう。仲井真現職裏切り知事を何としても引きずり降ろさなければならない。ところが,

More
[PR]
by papillon9999 | 2014-10-12 00:02 | Comments(0)
原発の直接的地球加熱効果(3.排出CO2による温室効果との比較)
 思いがけず長い長いブランクが生じてしまった。自分でも話の流れを忘れそうになったので,改めて整理しておく。基本は,原発は火力発電に比べ,廃熱をより多く出す宿命を負っているということ。そして,その余分の廃熱量は非常に大きいことを,
 ・原発の直接的地球加熱効果(1.余分の廃熱で琵琶湖は何度上昇?) 2014年 04月 09日
 ・原発の直接的地球加熱効果(2.余分の廃熱で全大気は何度上昇?) 2014年 04月 10日
とで考察してきた。
 シリーズ1と2での結論は以下のとおりである。

More
[PR]
by papillon9999 | 2014-10-08 00:31 | Comments(3)