アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
岩手県物語(1)関わり
 出張で岩手県へ行った。これまで岩手県とは何の関わりも持って来なかった【注1】し,また出張の用事ができた時を除けば今後もほとんど期待できない。
 それで何ゆえこの記事かといえば,今回行った平泉と遠野に関する覚書である。気に入った句もできたので紹介したい(^o^)/

More
[PR]
by papillon9999 | 2009-09-26 00:01 | Trackback | Comments(0)
こども手当ての所得制限
 連立与党となった社民党と国民新党は,最も大事なことを忘れないで政権運営に当たって欲しい,という意味でこの記事を書く。最も大事なこととは,できる限り連立を維持していくことである。そのためには,政策すべてが自分の党が理想とするようにはならないことを深く肝に銘ずべきなのである。
 材料は「こども手当て」だ。ヤフー記事によると,福島少子化大臣はこども手当てに所得制限を設けるべきだ,という主張をしているという。パピヨンはこれが選挙中からの主張だったことは知っている。

More
[PR]
by papillon9999 | 2009-09-21 20:47 | Trackback(13) | Comments(15)
日食と宗教
 日食狂想曲が終わってだいぶん経ったのでほとんどその話題は途絶えてしまった。当時,テレビでその騒ぎを見ながら妻【注1】と話したことがあった。それは「宗教と日食」についてであった。書きかけだった記事を今ようやくアップする。

More
[PR]
by papillon9999 | 2009-09-20 13:57 | Trackback(1) | Comments(5)
『二大政党制』とは何か
 民主党政権・鳩山内閣がいよいよ船出した【注1】。脱官僚政治によって真の国民主権国家を建設する道のりの第一歩である。ということであれば,パピヨンは非常に期待している。
 これが期待通りになってくれるかどうかはまだ分からない。しかし,これでうまく行かなければもうどうしようもない【注2】ということを強く認識すべきである。というのはこれがまさに千載一遇のチャンスであり,これまで虐げられて来た国民は少々の失敗には眼をつぶってしばらくは(暖かく)見守らなければならない【注3】,それほどの重大事だからである。

More
[PR]
by papillon9999 | 2009-09-17 00:12 | Trackback(4) | Comments(2)
公明党の薬
 長期出張前の繁忙の合間を縫って,どの記事をアップしようかと迷った末,この記事を選んでしまった。まあ,他意はないが,内容が気分的に気持が良いからでもある。
 さて,公明党とその支持者たちには今回ばかりは思いっきり苦い薬を飲んでもらうことになった。何しろ,代表、幹事長,そろって討死に,というのだからかなりの強烈さである。でも部外者だからいえるのだと思うが,将来のためにはすごく良いことである(ごめんネ。でも本心)。公明党だけではない,国民のためにもだ。

More
[PR]
by papillon9999 | 2009-09-03 00:53 | Trackback(17) | Comments(4)