アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
橋下君現象=赤木君現象+不適材不適所現象
 またもや大阪府民のキワモノ好き 新し物好きが炸裂した.胸糞悪い出来事の記事は書きたくないので今まで我慢したが,やはり『私も一言』,とは相なった.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-30 18:38 | Comments(32)
私の猫遍歴3
3.チャコの時代2
 チャコの話がもう少しある.晩年はかなり悲惨なことになった.我々もどうしてなのかよくわからないのだが,まあ,とにかくエピソードの続きを.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-28 00:26 | Comments(8)
津軽三味線の話
 この記事は一月以上も前に予定していた話であるが,これまたとても後回しになってしまった.ただし,初めにはっきり言っておくが,この記事は『自慢話』である.従って,人の自慢話を読んだりするのが嫌いな人は,続きを読まない方がいいです,すみません.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-24 00:07 | Comments(14)
『危険運転致死傷罪』の微妙な論理
 時々記事に登場するK君と,彼の同志であるH君の三人で,新年会をやった.彼らは労働運動の最前線で闘っているのだが,そういうのとは無縁の私となぜか波長が合って,議論するのが楽しいひと時となる.ホントはもう一人M君がいるのだが(トヨタ社員の過労死の記事で紹介した予備校講師),センター試験直前で,過労死寸前まで酷使されていて参加不可能だった.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-20 00:59 | Comments(0)
ブログ社会もムラ社会
 皆さん,ある小学校で,次のようなことをやる先生が現れましたよ! お菓子やおもちゃを生徒達に買ってもらおうとしているのです.お菓子やおもちゃはサンタさんの配った残り物,という触れ込みです.でも本当は外の業者(江本商会)が提供したもので,しかもバッタ屋さんから賞味期限切れのものを安く仕入れてきたものなんです.でも先生はそれを知らず,サンタさんの配った残り物だと信じているのです.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-17 00:52 | Comments(13)
私の猫遍歴2
2.チャコの時代1
 ミーとの別れは,いつどのようであったか,さっぱり憶えていない.お袋に今度聞いてみよう,と思いつつ,未だ果たせないでいる.中学生なんぞに成長して,さほど猫とばかり付き合っておれぬ,という事情に因るのかもしれない.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-15 20:51 | Comments(6)
私の猫遍歴1
 今年の年頭の記事のつもりでありましたが,行きがかり上,こんなに後回しになってしまいました.そういえばブログやっている人で猫を何らかのモチーフにしておられる方は多いですね!ざっと思い出しても猫ばかり,五指をだいぶ超えますね.多分,犬よりはだいぶ多いことでしょう.
 私も,人生の中である時期生きる時代を共有した小さな隣人達の想い出をまとめておくことにしました.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-14 19:38 | Comments(0)
9.11陰謀説?(10)平和運動と陰謀説
 このシリーズは陰謀説支持派からの強烈な反論がこない限り,これで一段落とする.早く猫遍歴の記事を書き上げなくては,薩摩長州さんに見限られてしまう.
 とにかく,一段落するためのまとめの意味で,この記事では各論ではなく,9.11陰謀説自体が図らずも内包している危険な意味,という総論的な考察を改めてここに書いておく.
(「陰謀説は市民を疑惑の眼で見ることだ」を改題しました.)

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-11 22:10 | Comments(16)
9.11陰謀説?(9)『ペンタゴン攻撃の疑惑』への疑問3
 3.突撃物体はB757より小さいのか?
 このことについては,OHTAさんが精力的に検証を続けておられるようだ.初めは何が疑惑となっているのか判らず,何度もOHTAさんに頓珍漢な質問をして(私の記事のコメント欄で)困らせたことと思う.しかし,めげずに説明を続けてくださり,ようやくOHTAさんの論理を掴むことができた,と思っている.この記事ではその論理の跡を追って,疑惑とされるものに疑問を呈したい.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-07 17:55 | Comments(48)
9.11陰謀説?(8)『ペンタゴン攻撃の疑惑』への疑問2
 2.衝突口の疑惑への疑問
 奥菜氏の本によれば,陰謀説最大の砦がペンタゴン突入口に関するもので,要するに,
 『突入したとされる機体の大きさとペンタゴンに開いた穴がまったく合わない』
という主張なんだそうである.私も遅れて首を突っ込んだので,最初は何が疑惑だかさっぱりわからなかった.まあ,例によってこれにもいろんなバージョン,バリエーションがあり,相矛盾する『疑惑』なるものが,あちこちに散在するので,疑惑なるものを理解するのにも骨が折れる.

More
[PR]
by papillon9999 | 2008-01-06 19:23 | Comments(8)