アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
最新のトラックバック
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
前川メルヘンに胸が熱くな..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
森友学園・国有地売却のメモ
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
カテゴリ:済み( 66 )
人類小型化計画
 早雲さんの記事へのコメントで,思いつきで「人類小型化計画」と書いたら,「人類小型化計画ですか、誰かが考えているかも知れませんね。」と返信があった.それで,なるほどそれもそうか,と思い「人類小型化」でヤフーで検索したところ,多数ヒットした.

More
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-28 09:58 | 済み | Trackback(2) | Comments(4)
韓国大邱にて
 一年前の韓国大邱(てぐ).私の義理の親分,崔先生のお見舞いに行った.その前年,年も押し詰まった頃,崔先生は脳梗塞に倒れた.幸い最後の大事には至らずに済んだ.その後のリハビリでだいぶ回復されたようなので,崔先生のたっての誘いもあって,遅くなったお見舞いにようやく出かけた次第なのだ.

More
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-27 01:14 | 済み | Trackback(2) | Comments(3)
安田弁護士の人権感覚
 残念ながら,安田弁護士の記者会見はじっくり見ていないのだ.それでもテレビの前を通りながら,ちらちらと見る機会はあった.内容は,おおよそイラストを使って殺意の否認や強姦の意図のなかったことを説明したのだと思う.しかし,イラストもじっくり見られず詳しく書けないのだが,他のブログやコメントなどからの情報を信ずるとすれば,イラストには被害者(奥さん)が包丁を持っていたこと,奥さんの被害時の姿が生々しく描かれていたこと,などは確からしい.

More
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-25 20:59 | 済み | Trackback(1) | Comments(57)
光市事件とイラク人質事件
 高遠さんたち三人がイラクで捕虜になった時,家族の一人(お兄さんだったかな?)が人質解放のためカメラの前でイラク撤退を声高に要求したことがあった.これに対し,イラク派兵賛成者を中心としてものすごいバッシングが起ったと思う.轟々たる非難は,その家族だけではなく,三人の人質たちにも向けられた.

More
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-20 22:41 | 済み | Trackback(4) | Comments(36)
死刑考(3) 光市事件
 今日は光市の母子殺人事件の最高裁弁論日だったようだ.全然知らなかったが,9時からのNHKニュースで報道していた.本村洋さんの会見している姿を見て思い出した.申し訳ないことに,事件の詳細はよく憶えておらず,ニュースの解説で大体把握することができた.

More
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-18 22:26 | 済み | Trackback(2) | Comments(20)
五十音表の功罪 新五十音表編
 五十音表は系統的に文字を並べて,学習しやすくし,国民の読み書き能力の発展に甚大な功績を挙げたことは間違いない.しかし,この所為で弊害も生じたことは記録されるべきだろうと信じる.その弊害とは発音を整理し過ぎたことだ.微妙な発音はすべて切り捨てられ,日本語からなくなってしまったのだ.これでは日本人が多くの発音を想像できなくなったのも無理はないだろう.世界中の発音は五十+アルファに納まるはずがない.

More
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-16 23:48 | 済み | Trackback(2) | Comments(6)
五十音表の功罪 英語能力編
 日本人は英語を初め外国語が苦手だという評価がほぼ確立している.これは正しいだろうか.一般的に言って残念ながら肯定せざるを得ないだろう.特に苦手とする分野は会話能力と言われる.あるいはもっと一般的にコミュニケーション能力というべきだろうか.
 そこでこの「欠点」を克服すべく,種々の「対策」が近年動き出した.本稿はこれらのうち,次のものに対して若干の考察を加えたい.

More
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-15 20:24 | 済み | Trackback | Comments(0)
雑草の歌 花コレクション(2)
 「雑草の歌」というのは,昔々のドキュメンタリー番組の名前だ.NHKテレビで,時期は昭和35年から40年の間のいずれかの放送されたはずである.放送時間は夜の9時前後,10時よりは前かな.内容はほとんど忘れたが,日本国中の庶民の生活を映していたのではないだろうか.私は兄弟と一緒に布団の中からその放送を見ていた.そしていつもとても気持ちのいい眠りに入っていくのだった.

つづき....
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-12 00:01 | 済み | Trackback | Comments(0)
藤沢周平へ乾杯!
 佐高信の本を数冊読んだことがあるが,その中に藤沢周平と司馬遼太郎を比べた話がよく載っている.そのせいで一度藤沢周平の作品を読んでみたい,と思っていた.恥ずかしながら,いや自慢じゃないが,私はこれまでこの両者の作品は一切読んだことがない.

つづき....
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-11 01:42 | 済み | Trackback(2) | Comments(2)
小沢民主党 規制緩和編
 小沢代表はかねてより「規制緩和」推進論者(ただし,小泉・竹中のそれとは一線を画するものであろうと希望的観測を抱いているが)であるようだから,ここでは「規制緩和」について若干のことを書いておきたい.

つづき....
[PR]
by papillon9999 | 2006-04-10 00:10 | 済み | Trackback(2) | Comments(2)