アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
最新のトラックバック
神輿に載った晋三さんのソ..
from アルバイシンの丘
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
小泉総理のあ~あ
 やはり・・・というべきだろう.あ~あ,という脱力感と共に,何となく安堵感が漂うのが我ながら情けない.初めて小泉さんにエールを送ったのに,ブレてしまった.道路公団なんかでもしょっちゅうブレてはいたので,まさか,という感じはないのだが.



 とにかく,小泉さんは政局を仕掛けているのか,という私の読みは完全に外れたようだ.レイムダックにはなりたくないはずだから,きっと政局を仕掛けてくると思ったんだけどなぁ・・・ 今何か次の手を考えているのだろうか・・・まだまだ読みが浅いな・・・でもひょっとしたら,眠ったふりをして,やはり仕掛けるかもしれない,と思ったり.うーん,俺ごときにはわからぬ・・

 ところで,今回の騒動は国民が天皇制のことを考えるきっかけとなった.「よく考えてみたら,天皇制って非常に細~い糸でようやくつながっているような危なっかしいものなのねぇ」という実感であったろう.ところが,紀子さんの懐妊ニュースであっという間にそれが雲散し,一気に慶祝ムード一色になってしまった.しかし,それで本質が解決されたわけではなく,単なる先送りされただけだ.それで,ここで一度,男系・女系に関するスタンスと,天皇制そのものに対する考えとの関係を整理してみよう.

・天皇制廃絶派  この考えの人は,男系,女系,どちらでも関係ないだろう.強いて言えば,存続が難しい男系がよいと思うのだろうか.そもそもこういう議論に参加すること自体,天皇制を認めることになるとして警戒するのではないだろうか.

・元首天皇制待望派  象徴天皇をいつの日か元首天皇に戻したい,という野望を抱いている連中である.この中には,渡部昇一とか八木秀次とか腐った寄生虫達も含まれる.この連中は男系でないと天皇制が崩れる,という危機感を持っているが,その根拠が哂える代物だ.Y染色体・・・しかし,男系はいないか!といって遠い皇族を引っ張り出してきて,さあ天皇です,といっても,国民の敬愛は得られないはずなんだが・・・形ばかりを取り繕っても,国民の敬愛が得られないことこそが本当の天皇制の危機である事に気付かないのだろうか.
 この連中はきっと,元首天皇制と強権恐怖政治とを同時に狙っているのだ.国民の敬愛に支えられた天皇制など不要なのだ.それでも,天皇だー!と国民に強要しないと成り立たない天皇制とは,そもそも存立基盤が存在しないという矛盾を抱えることになる.

・象徴天皇制維持派  この考えの人は,女性は無論,女系天皇も容認する人が多いだろう.ただし,その理由はいろいろあるのではないだろうか.「男女同権の思想に基づくもの」,「男系に限ると生物学的に存続が心配」,「愛子さんの子供が天皇になれないのはおかしい,という矛盾を目の前にして」,「そもそも男系一筋なんて馬鹿げているし,女系容認が自然な考えだ(必ずしも男女同権思想に基づくものではない)」,等々・・

 私自身は象徴天皇制維持派で,理由はその最後にあるものに近い.そもそも,こういうことは,誰がやっても(次期天皇として)同じ人に行き着くようなシステムにしなければならない.例えば,系図を遠く遡って男系から探す,となると,きっと一意的には決まらなくなる場合が生じると思う.すると,俄然,血生臭いことになる.こういう場合,周囲の野心ある人間達が絶対に蠢きだす.何々宮を担いだ方が自分に有利かな,とかいろいろな思惑で動き始めるのだ.こういうのは大昔からたくさんあった.要するに,天皇決定の過程で己を売り出したり,うまく天皇を利用しようとする不逞の輩が数多く出てくるから,その時代の野心家共が争う余地をなくしておかなければならないのだ.それが明確なのは生まれ順だ.

 ところで,私は象徴天皇制維持派だと書いたが,「憲法に決めてあるからだ」という以外に,その理論的根拠は薄弱なことを告白しなければならない.「万人が平等なはずなのに,そういう特別な個人を作ってよいのか」,「天皇個人の人権がない象徴天皇制は不完全ではないか」・・・これらの詰問に対し,私はまだ自信を持って答えられない.やはり,情緒的なものが大きいと思う.今の天皇一家の個性がとてもよいからだ.前の昭和天皇だったらこうはいくかどうか,はなはだ心もとない.平成天皇もその辺のことはよくわかっておられるようだ.園遊会での米長将棋指しをたしなめたあの言葉.(米長よ,将棋指しは将棋を指しておれ.さぞ穴の中に逃げ込みたかったであろうよ.)

この項,つづく
[PR]
by papillon9999 | 2006-02-14 19:43 | 済み | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/780850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Make Your Pe.. at 2006-02-14 20:03
タイトル : 紀子さんと雅子さんとジェンダー
誰もが驚いた三人目の政治的?妊娠で、久し振りに紀子さんが脚光を浴びています。朝日は朝刊の一面に「笑顔やわらか」という言葉を添えて写真を載せていましたが、こうしないと読者のニーズに答えられないんでしょうかね・・・。 それにしても、久々にとっくりと見た紀子さんの表情が、美智子さんにそっくりになっていて驚きました。見事に皇室に適応しましたね。適応できず、そのまんまの適応障害になった雅子さんとは対照的です。 紀子さんは社会に一度も出ることなく、学生のまま結婚して皇室に入りました。男女雇用機会均等法...... more
Tracked from 寝言日記 at 2006-02-14 20:15
タイトル : 必要十分条件
発行部数200万部という大新聞に     神武天皇以来男系の血筋が純粋に連なっているからこそ正統性がある なんて、ことを発表する人が大学で法学を教える助教授というのだから、オドロキだ。 --------------- これは、     正統性の十分条件が、神武天皇以来男系の血筋が純粋に連なっていること であるという主張となる。明示されていないので、     神武天皇以来男系の血筋が純粋に連なっていない ならば 正統性がない という命題が、このセンセイの頭の中で、真と判断されているのか、...... more
Commented by めばるん at 2006-03-21 00:42 x
 初めまして。
 私は天皇制は憲法から削除すべきだと思います。理由はいろいろありますが、最たる理由は、天皇は、人が人であることにより当然認められるべき人権が著しく制限されており、現状のままでは、「国民の総意」に名を借りた奴隷制としか思えないからです。
 しかし、国の制度として廃止したからといって、天皇家が廃絶するということにはなりません。
 伝統ある一名家として存続すればいいと思っています。
 ヨーロッパのハプスブルク家のように、そのような例はいくらでもあります。
Commented by papillon9999 at 2006-03-21 13:25
コメントありがとうございます.ハプスブルグ家が名家を維持していられる理由は何でしょうか.法律に基づいているわけではないと思いますが.
多分,財産運用ではないでしょうか.天皇家にもそれが可能な財産があれば可能ですね.法律に基づくとすれば,また特定の個人を作ることになり,同じことの繰り返しとなりますから.