アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
最新のトラックバック
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
前川メルヘンに胸が熱くな..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
森友学園・国有地売却のメモ
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
くたばれ!ビルゲイツ!
 沖縄の海兵隊員による少女暴行事件について,書きかけたものがあるのだが,すでにたくさん書かれているので私ごときが敢えて付け加えるべきものはない.たとえば眠り猫さんのここから始まる一連の記事)以上のことは書けない.
 せめて,被害者の精神的な回復が一日も早いことを祈るのみである.
 したがって,記事は『くたばれ!ビルゲイツ!』




 最新状況はよく知らないが,とにかくマイクロソフトがYahoo買収を持ちかけた.買収価格は5兆円だとか.Yahoo側はこれを一蹴したが,その理由が「買収価格が低すぎる」ということではなかっただろうか?
 待て待て,低すぎるということは,もっと高くしたら応じるというのだろうか?止めてほしいなあ!
Yahooがマイクロソフト文化に染まってしまったらホントに困る.私はgooではなく今でもYahooを使っている.その方が親しみやすいからだ.一種の惰性に過ぎないのだが.でもこれがマイクロソフトに染められたら,ホントにいやだぁ!!!

 マイクロソフトのポータルサイト,msnは以前使っていたが,とにかく反応が遅く,イライラのし通しだった.きっと,サーバーのコンピューターをケチっていたのだろう,と私は信じている.今でもそうかもしれない?
 それからホットメール.これも非常に使い勝手が悪く,現在もIDは持っているものの全然使わなくなった.
 それから,ワープロソフトの定番,MS-Word.このソフトのオンボロぶりはあきれてモノもいえないほどである.仕事の時は常にこの馬鹿ソフトを罵りながら,時には大声で罵声を浴びせながら(コンピュータに向かって)使っている状況である.(家内が心配そうな顔で覗き込む)
 こういう状態なのになぜ使っているのかと言えば,使わざるを得ないのである.文書自体を多くで共有しないければならないからだ.(個人的には,用途によってはLaTexを使うのであるが)
 このオンボロソフトのおかげでどれだけ時間を無駄にしていることだろう.例えば体裁がなかなか思ったとおりにならない,突然正体不明のエラーが発生(最近はさすがに少なくなったが),等々,キリがないほどである.もし大変質の良いソフトが世界に流通していたら,世界中の事務的コストがずいぶんと減ることだろう

 ビルゲイツ!こいつはオンボロソフトで世界を席捲した男だ!
 ずっと昔からコンピュータを使っている人は知ってることだが,まだマイクロソフトが一ソフトメーカーに過ぎなかった頃(1990年前後),パソコンはそれまでのNEC一強時代から次第に変化の胎動を始めていた.
 そこでは次のOS(Operation Soft)の覇権を求めてうごめいていたものがいくつかあったのだ.その一つがマイクロソフトのMS-DOSであり,有力な競争相手としてCP/Mと呼ばれるものがあった.私は何に関してもそんなにマニアチックではないので詳しくは書けない(書く能力がない)のだが,MS-DOSよりはCP/Mの方が高く評価されていたと思う(違っていたらご指摘ください).しかし,いつの間にかCP/Mは消滅し,MS-DOSだけが蔓延っていたのだ.
 MS-DOSはそのうち,WindowsというGUI方式(マウスでアイコンをクリックすればいいやり方)を次第に取り入れていくのであるが,これのちゃちだったこと!GUIの元祖,アップルコンピュータにはるかに遠く離されていた.私は当然,アップルばっかり使っていたのだが【注1】.
 OSの世界だけではない.種々のアプリケーションソフトもいろんなものがしのぎを削っていた.ワープロソフトでは一太郎とかワードパーフェクト(うろ覚えだが)というのに混じって,MS-WORDとがあったのだ.だけど,デキはこのMS-WORDが最悪だったように記憶する.しかし,WORDだけが残ってしまったのだった.
 まさに『悪貨は良貨を駆逐した』のだ,意味は全然違うけど.やり方は競争相手を買収して競争相手そのものを消滅させる,という手法だったと思う.こうやって,次第にビルゲイツはソフトを自分のオンボロソフトに集約させていったのだ.(正確な記述ではないと思うが,大体こんなところでしょ?)

 私も【注1】に書いたようにアップルを捨ててからは,とうとうマイクロソフトの世話になる羽目になってしまった【注2】.本当はマイクロソフトの網の目から逃れたいのだが,LinuxというOSもいまいちだし(第一,UNIXというOSが大嫌いだった),アップルも頼りにならんので,しばらくは我慢する覚悟をしている.

 この上,ヤフーまでもマイクロソフトの文化に染まってしまったら大変だ

【注1】  当時,アップルコンピュータの文化は新鮮だった.Intel社ではなくモトローラ社のCPUチップを使って,とにかくきれいなコンピュータグラフィックスが得意だったのだ.しかし,素人にはプログラムがほとんど不可能だった.つまり,アップルの文化の本質とは,
『ソフトはプロに任せよ,素人は出来合いのソフトを使うだけでよい,それだけの面倒を見てあげる』
というものだったと思う.ところが,これでは全く面白くないのである.医療技術や画像処理など,特殊な分野に限って専用ソフト的に使う分は確かに優れていたが,一般的な汎用パソコンとして使うにはあまりにももどかしすぎたのである.私はアップルを結局捨ててしまった.

【注2】  その当時,私はメインフレームと呼ばれる大型電子計算機,スーパーコンピュータ,ワークステーション,そしてパソコン,と用途によっていろいろ使い分けていた.そのパソコン分野ではアップルコンピュータの文化に惚れて,アップルばかりに頼っていた.しかし,その前はNECのBASIC文化に浸っていたのだ.
[PR]
by papillon9999 | 2008-02-16 10:18 | Trackback(5) | Comments(8)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/7486446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2008-02-18 02:36
タイトル : 【京都市長選】「希望」は死なない!
2008.2.18.02:00ころ 京都市長に門川氏 951票差 中村氏振り切る... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-02-18 05:24
タイトル : 鳩山法務大臣の発言に見る、自民党政治家の「いかがわしさ」
少し記事が遅くなったが、大学で法律を学んだものとして、法務大臣たる鳩山邦夫の発言のいかがわしさについて論評したい。 この発言は、全国の検察署の幹部を集めた「会同」の席で、法務大臣としての訓話の中で、鹿児島県において発生した、選挙違反の嫌疑をかけられた、..... more
Tracked from 逝きし世の面影 at 2008-02-18 16:16
タイトル : 憲法9条と自衛隊の悩ましい関係
護憲的な考えの人を含め『突然外国(北朝鮮)が攻めてきたらどうする』を漠然と、なんとなく信じてい日本人は案外多い。 軍事問題を、何と無く信じている『突然責めてくる』を前提に議論を進めると、とんだ間違いを犯す。 戦争は政治の延長であり、個人の喧嘩ならいざ知らず、国家が戦争を始める為には、兵器や兵員の準備に、膨大な準備と時間が絶対に必要なことは自明の理である。 北朝鮮であれ何であれ、外国は突然攻めて来ることはありません。 国家にとって、兵器や兵員の準備以上に大事なのが『大義名分』です。 戦争で一番大...... more
Tracked from 逝きし世の面影 at 2008-02-22 10:49
タイトル : 相次いだ日本の食品偽装と輸入冷凍食品の問題点
中国産冷凍餃子の農薬混入問題は、まだ原因が特定されていないので、そのことには言及しないが、今回の事件で日本の『根本的問題』が幾つか浮かび上がってくる。 『先ず第一は食料自給率39%の危うさ。』 安全保障の根本は、食料の確保である事実に、日本人は気が付いているのだろうか。? 拉致だテポドンだと騒いでいる隙に、日本が全くトンデモナイことになっていた。安全保障問題の最重要項目が食料の自給率向上です。 軍事施設の防衛は軍(自衛隊)でもできるかもしれないが、国民の命を保証するのは自国の農であるこ...... more
Tracked from 医療秘書の受発信文書とは at 2008-03-10 15:19
タイトル : 医療秘書の受発信文書とは
厚生省関係では、施設調査、病院現況調査、看護婦夜勤体制等です。 民間機関では、日本病院会、日本医師会によるものです。生命保険会社からの患者の診断書、製薬会社の調査依頼など。 ... more
Commented by 散策 at 2008-02-17 17:40 x
papillon9999様
こんにちは。大統領選結果を状況を見るのに、YahooNewsを見ていたのですが、スーパーチューズデー前日のカリフォリニア州のYAHOO!
BUZZという欄が、共和党ではロン・ポールさんが60%を越えて一番だったんです。(もちろん、民主党はオバマさん) ビルケイツさんは、今年のビルダーバーグ会議に出るとか出たとかネットで見たので、政治的背景もあるのかもと、一瞬思ってしまいました。YAHOO!BUZZは、確定数がでると消されます。また、検索数なのでネット投票ではありません。でも、今見たら、オレゴン州で、またロン・ポールさん、60%越えているんですよね。 http://news.yahoo.com/election/2008/dashboard/?d=ST 
美爾依さんがSOBAさんにご立腹された原因になった件でもあり、ロン・ポールさんにあまり言及するのは気が引けるのではありますが、報道よりはもう少し、若者を中心に関心があると思うんですよね。頭の中で、もやもやしていたのですが、突拍子も無い考えで自分もそうだとは思っていないので、自分のブログに書く気にもならなかったのですが、ビルゲイツさんとヤフーの名前を見て、思わず書いてしまいました。
Commented by papillon9999 at 2008-02-17 18:42
散策さま
どうもコメントありがとうございます.
ビルダーバーグ会議,なんてものがあったのですか.すみません,無知で(^o^)/
ロン・ポール氏も表に出ている以上に支持がある,ということですかね.
カリフォルニア州を今見ると彼は4%ほどしかありませんね.ネット層と投票者層で極端な差があるのでしょうね.
Commented by Ladybird at 2008-02-17 20:56 x
こんばんは,お邪魔します.
 それまで大型コンピュータしか作ってなかったIBMがパソコンに進出し,まずCP/Mに目をつけたのだけど制作者が留守だったか断ったかで,次にゲーツ氏に交渉したら,彼は少しハッタリをきかせて契約した.彼自身はOSを持っていなかったんだけど,既存のものを買い取り,MS-DOSとしてIBMに売った.今も語られるゲーツ氏の有名な出世談ですね.
 MS-Word は制作者の傲慢さが露骨に見えて,私も好きになれません.
Commented by 薩摩長州 at 2008-02-17 22:56 x
おひさです。そっすね、パクリのゲイツ。パクってパクった先を解体する。根性の悪い商売人であります。win95.98はひどかったな~。そして、確かにWordも。まあ66億5千万人の世界の人口のなかで、たった1億2千万人の日本語のために根性はいるはずもないとも言えるけど。
Commented by papillon9999 at 2008-02-17 23:01
Ladybirdさん,こめんとどうも.IBMは最初にCP/Mに眼をつけたのですか!
『有名な出世談』ということですが,恥ずかしながらよく知りませんでした.今となっては何とも残念なことですね.歴史が変わっていたかもしれない,大きなことでした.
記事に書き忘れたのでここに書いておきますが,当時はDTPソフト,というジャンルがありましたね.DeskTopPublishment.
私は職場でPageMakerというのを使っていました.価格が恐ろしく高かったので個人では買えませんでしたが,とにかく重宝しました.
今でもあのソフトの方が良いです.数式もできるし.ワードの数式なんて面倒くさいこと!
Commented by papillon9999 at 2008-02-17 23:09
薩摩長州さん,どうも!
『パクリのゲイツ!』そうです!これは億万長者になったやっかみで言ってるわけではない!
『素晴らしいソフト』であればみんなが祝福するはずなのです!!
それにしても,東芝のHD方式撤退,というのもホントに消費者を馬鹿にしている(東芝単独というより業界全体が)所業です.
というところで,大津留さんから入ったTBを見ると,『残念,京都市長選』とあります.あ~~あ・・・
Commented by 散策 at 2008-02-18 06:40 x
「ビルダーバーグ会議は、1954年から毎年1回、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国で影響力を持つ政界、財界、皇室関係者約100人ほどが集まり、政治経済や環境問題なども含む多様な国際問題について討議する完全非公開の会合である。(中略)裏のサミットなどとも言われる。 出席者の大体2/3が多国籍企業の経営者、1/3が各国の政治家とされる。1954年5月にオランダのベルナルド王子によって設立された。(中略)1970年代ごろからその存在を世間に知られるようになる。外交問題評議会、王立国際問題研究所、日米欧三極委員会よりも強い力を持つとされる。」とウイキペデイアにあります。いわゆる陰謀説でよく取り上げられますが、先日、日経新聞が日米欧三極委員会について大きく記事を書きました。その中で、日本がビルダーバーグ会議に入れなかったので、デビットロックフェラーさんが、今オバマさんの外交顧問のブレジンスキーさんと三極委員会を作ったことが書かれています。
ヒラリーさんは、個人のインタビューにビルダーバーグ会議に参加したことを否定しています(Vあり)。どの程度突っ込んだらいいか微妙な領域ですよね。http://www.jonesreport.com/articles/091107_hillary_denies.html
Commented by papillon9999 at 2008-02-18 13:11
散策さん,情報戴きどうもありりがとうございます.陰謀論の基となるものがやはりあるんですね.でもこのような広範囲だと完全機密が保たれる期間はそう長くないような気がします.