アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
くたばれ!ビルゲイツ!
 沖縄の海兵隊員による少女暴行事件について,書きかけたものがあるのだが,すでにたくさん書かれているので私ごときが敢えて付け加えるべきものはない.たとえば眠り猫さんのここから始まる一連の記事)以上のことは書けない.
 せめて,被害者の精神的な回復が一日も早いことを祈るのみである.
 したがって,記事は『くたばれ!ビルゲイツ!』




 最新状況はよく知らないが,とにかくマイクロソフトがYahoo買収を持ちかけた.買収価格は5兆円だとか.Yahoo側はこれを一蹴したが,その理由が「買収価格が低すぎる」ということではなかっただろうか?
 待て待て,低すぎるということは,もっと高くしたら応じるというのだろうか?止めてほしいなあ!
Yahooがマイクロソフト文化に染まってしまったらホントに困る.私はgooではなく今でもYahooを使っている.その方が親しみやすいからだ.一種の惰性に過ぎないのだが.でもこれがマイクロソフトに染められたら,ホントにいやだぁ!!!

 マイクロソフトのポータルサイト,msnは以前使っていたが,とにかく反応が遅く,イライラのし通しだった.きっと,サーバーのコンピューターをケチっていたのだろう,と私は信じている.今でもそうかもしれない?
 それからホットメール.これも非常に使い勝手が悪く,現在もIDは持っているものの全然使わなくなった.
 それから,ワープロソフトの定番,MS-Word.このソフトのオンボロぶりはあきれてモノもいえないほどである.仕事の時は常にこの馬鹿ソフトを罵りながら,時には大声で罵声を浴びせながら(コンピュータに向かって)使っている状況である.(家内が心配そうな顔で覗き込む)
 こういう状態なのになぜ使っているのかと言えば,使わざるを得ないのである.文書自体を多くで共有しないければならないからだ.(個人的には,用途によってはLaTexを使うのであるが)
 このオンボロソフトのおかげでどれだけ時間を無駄にしていることだろう.例えば体裁がなかなか思ったとおりにならない,突然正体不明のエラーが発生(最近はさすがに少なくなったが),等々,キリがないほどである.もし大変質の良いソフトが世界に流通していたら,世界中の事務的コストがずいぶんと減ることだろう

 ビルゲイツ!こいつはオンボロソフトで世界を席捲した男だ!
 ずっと昔からコンピュータを使っている人は知ってることだが,まだマイクロソフトが一ソフトメーカーに過ぎなかった頃(1990年前後),パソコンはそれまでのNEC一強時代から次第に変化の胎動を始めていた.
 そこでは次のOS(Operation Soft)の覇権を求めてうごめいていたものがいくつかあったのだ.その一つがマイクロソフトのMS-DOSであり,有力な競争相手としてCP/Mと呼ばれるものがあった.私は何に関してもそんなにマニアチックではないので詳しくは書けない(書く能力がない)のだが,MS-DOSよりはCP/Mの方が高く評価されていたと思う(違っていたらご指摘ください).しかし,いつの間にかCP/Mは消滅し,MS-DOSだけが蔓延っていたのだ.
 MS-DOSはそのうち,WindowsというGUI方式(マウスでアイコンをクリックすればいいやり方)を次第に取り入れていくのであるが,これのちゃちだったこと!GUIの元祖,アップルコンピュータにはるかに遠く離されていた.私は当然,アップルばっかり使っていたのだが【注1】.
 OSの世界だけではない.種々のアプリケーションソフトもいろんなものがしのぎを削っていた.ワープロソフトでは一太郎とかワードパーフェクト(うろ覚えだが)というのに混じって,MS-WORDとがあったのだ.だけど,デキはこのMS-WORDが最悪だったように記憶する.しかし,WORDだけが残ってしまったのだった.
 まさに『悪貨は良貨を駆逐した』のだ,意味は全然違うけど.やり方は競争相手を買収して競争相手そのものを消滅させる,という手法だったと思う.こうやって,次第にビルゲイツはソフトを自分のオンボロソフトに集約させていったのだ.(正確な記述ではないと思うが,大体こんなところでしょ?)

 私も【注1】に書いたようにアップルを捨ててからは,とうとうマイクロソフトの世話になる羽目になってしまった【注2】.本当はマイクロソフトの網の目から逃れたいのだが,LinuxというOSもいまいちだし(第一,UNIXというOSが大嫌いだった),アップルも頼りにならんので,しばらくは我慢する覚悟をしている.

 この上,ヤフーまでもマイクロソフトの文化に染まってしまったら大変だ

【注1】  当時,アップルコンピュータの文化は新鮮だった.Intel社ではなくモトローラ社のCPUチップを使って,とにかくきれいなコンピュータグラフィックスが得意だったのだ.しかし,素人にはプログラムがほとんど不可能だった.つまり,アップルの文化の本質とは,
『ソフトはプロに任せよ,素人は出来合いのソフトを使うだけでよい,それだけの面倒を見てあげる』
というものだったと思う.ところが,これでは全く面白くないのである.医療技術や画像処理など,特殊な分野に限って専用ソフト的に使う分は確かに優れていたが,一般的な汎用パソコンとして使うにはあまりにももどかしすぎたのである.私はアップルを結局捨ててしまった.

【注2】  その当時,私はメインフレームと呼ばれる大型電子計算機,スーパーコンピュータ,ワークステーション,そしてパソコン,と用途によっていろいろ使い分けていた.そのパソコン分野ではアップルコンピュータの文化に惚れて,アップルばかりに頼っていた.しかし,その前はNECのBASIC文化に浸っていたのだ.
[PR]
by papillon9999 | 2008-02-16 10:18 | Comments(8)
Commented by 散策 at 2008-02-17 17:40 x
papillon9999様
こんにちは。大統領選結果を状況を見るのに、YahooNewsを見ていたのですが、スーパーチューズデー前日のカリフォリニア州のYAHOO!
BUZZという欄が、共和党ではロン・ポールさんが60%を越えて一番だったんです。(もちろん、民主党はオバマさん) ビルケイツさんは、今年のビルダーバーグ会議に出るとか出たとかネットで見たので、政治的背景もあるのかもと、一瞬思ってしまいました。YAHOO!BUZZは、確定数がでると消されます。また、検索数なのでネット投票ではありません。でも、今見たら、オレゴン州で、またロン・ポールさん、60%越えているんですよね。 http://news.yahoo.com/election/2008/dashboard/?d=ST 
美爾依さんがSOBAさんにご立腹された原因になった件でもあり、ロン・ポールさんにあまり言及するのは気が引けるのではありますが、報道よりはもう少し、若者を中心に関心があると思うんですよね。頭の中で、もやもやしていたのですが、突拍子も無い考えで自分もそうだとは思っていないので、自分のブログに書く気にもならなかったのですが、ビルゲイツさんとヤフーの名前を見て、思わず書いてしまいました。
Commented by papillon9999 at 2008-02-17 18:42
散策さま
どうもコメントありがとうございます.
ビルダーバーグ会議,なんてものがあったのですか.すみません,無知で(^o^)/
ロン・ポール氏も表に出ている以上に支持がある,ということですかね.
カリフォルニア州を今見ると彼は4%ほどしかありませんね.ネット層と投票者層で極端な差があるのでしょうね.
Commented by Ladybird at 2008-02-17 20:56 x
こんばんは,お邪魔します.
 それまで大型コンピュータしか作ってなかったIBMがパソコンに進出し,まずCP/Mに目をつけたのだけど制作者が留守だったか断ったかで,次にゲーツ氏に交渉したら,彼は少しハッタリをきかせて契約した.彼自身はOSを持っていなかったんだけど,既存のものを買い取り,MS-DOSとしてIBMに売った.今も語られるゲーツ氏の有名な出世談ですね.
 MS-Word は制作者の傲慢さが露骨に見えて,私も好きになれません.
Commented by 薩摩長州 at 2008-02-17 22:56 x
おひさです。そっすね、パクリのゲイツ。パクってパクった先を解体する。根性の悪い商売人であります。win95.98はひどかったな~。そして、確かにWordも。まあ66億5千万人の世界の人口のなかで、たった1億2千万人の日本語のために根性はいるはずもないとも言えるけど。
Commented by papillon9999 at 2008-02-17 23:01
Ladybirdさん,こめんとどうも.IBMは最初にCP/Mに眼をつけたのですか!
『有名な出世談』ということですが,恥ずかしながらよく知りませんでした.今となっては何とも残念なことですね.歴史が変わっていたかもしれない,大きなことでした.
記事に書き忘れたのでここに書いておきますが,当時はDTPソフト,というジャンルがありましたね.DeskTopPublishment.
私は職場でPageMakerというのを使っていました.価格が恐ろしく高かったので個人では買えませんでしたが,とにかく重宝しました.
今でもあのソフトの方が良いです.数式もできるし.ワードの数式なんて面倒くさいこと!
Commented by papillon9999 at 2008-02-17 23:09
薩摩長州さん,どうも!
『パクリのゲイツ!』そうです!これは億万長者になったやっかみで言ってるわけではない!
『素晴らしいソフト』であればみんなが祝福するはずなのです!!
それにしても,東芝のHD方式撤退,というのもホントに消費者を馬鹿にしている(東芝単独というより業界全体が)所業です.
というところで,大津留さんから入ったTBを見ると,『残念,京都市長選』とあります.あ~~あ・・・
Commented by 散策 at 2008-02-18 06:40 x
「ビルダーバーグ会議は、1954年から毎年1回、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国で影響力を持つ政界、財界、皇室関係者約100人ほどが集まり、政治経済や環境問題なども含む多様な国際問題について討議する完全非公開の会合である。(中略)裏のサミットなどとも言われる。 出席者の大体2/3が多国籍企業の経営者、1/3が各国の政治家とされる。1954年5月にオランダのベルナルド王子によって設立された。(中略)1970年代ごろからその存在を世間に知られるようになる。外交問題評議会、王立国際問題研究所、日米欧三極委員会よりも強い力を持つとされる。」とウイキペデイアにあります。いわゆる陰謀説でよく取り上げられますが、先日、日経新聞が日米欧三極委員会について大きく記事を書きました。その中で、日本がビルダーバーグ会議に入れなかったので、デビットロックフェラーさんが、今オバマさんの外交顧問のブレジンスキーさんと三極委員会を作ったことが書かれています。
ヒラリーさんは、個人のインタビューにビルダーバーグ会議に参加したことを否定しています(Vあり)。どの程度突っ込んだらいいか微妙な領域ですよね。http://www.jonesreport.com/articles/091107_hillary_denies.html
Commented by papillon9999 at 2008-02-18 13:11
散策さん,情報戴きどうもありりがとうございます.陰謀論の基となるものがやはりあるんですね.でもこのような広範囲だと完全機密が保たれる期間はそう長くないような気がします.