アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
9.11陰謀説?(6)ペンタゴン突入のパイロットへの鎮魂歌・続
 さて,本題に入る.本記事は2の立場に対する批判になるものだと思っている.ハイジャックでなければ(自作自演説では)米国人がパイロットでなければならない.そこで,犠牲者のリストを見るとその中にパイロットが見えるのである.その人は Charles Burlingame さん(だと思う.だって,Employer が American Airlines となっている.さらに奥菜氏の本ではチャールズバーミンガムとなっており,ミとリの違いだけだから).



 つまり, 陰謀説2の立場では,この Charles Burlingame さんが陰謀団の一味と化すのである.そのために周到な嘘のストーリーが作られる(もちろん,奥菜氏の本に拠る)
 ・テロの前年にペンタゴンでB757が突入する訓練があり, Charles Burlingame さんもそれに参加した.
 ・参加後退職し,アメリカン航空に勤務.1年も経たずにB757の機長としてペンタゴンに突入した.
 ・これらが偶然であろうか?なんという不思議なめぐり合わせ.(という印象操作も付加される)

 確かにこれだけ聞かされると,ううむ,でき過ぎの感じもするなぁ・・となりそうである.しかし,実際は次のようであるらしい.
 ・演習は激突想定ではなく,中庭に墜落した想定,地下鉄でテロが起った想定で,演習の第1目標は負傷者の救援にあった.
 ・ペンタゴンを退職したのは1年前でなく5年前であった.(従って,1年前の演習に参加できるはずがない).1年前か5年前かは調べればすぐわかることであり,意図的な捏造,と断定できる.

 このように, Charles Burlingame さんを陰謀団に加え,自作自演ストーリーを展開する『陰謀説』とはいかに個人を冒涜したものになるか,感じ取ってほしい(いまさら私が大きな顔をして言うのは先駆者達に失礼かな・・・).
 いや,万一そうかもしれない.しかし,少なくとも死亡者リストの遺族に当たって,その証言を集める,という仕事はやっているのか.死亡者リストは嘘だった,という報告はないのか.陰謀説信奉者はまずそこから始めるべきである.そういう報告があれば必ず耳を傾けるから.

 凶悪犯人が現行犯で捕まった,としよう.人一倍人権意識の高いあなたはどうする?ホントに彼が犯人なのか,疑いの余地はないのか?しつこく警察・権力側を疑うだろう.陰謀説の場合はブッシュ一味が権力側,従って,ブッシュ一味を疑うことは前者の警察・権力側を疑うのと同じだ,と陰謀説信奉者のあなたは思ってないだろうか.だからブッシュ陰謀説それ自体が『善』なのだと.

 しかし,似ているようでいてまったく逆であることに気づくべきである.前者は凶悪犯罪者(であっても)という個人を守る立場,後者はパイロットという個人を冤罪に陥れる立場である.この違いにあなたは気づかなければならない.ブッシュ一味の大陰謀,とすることは一人の市民を重大な犯罪者に陥れることになる(そういうケースが必ず生じる).人権を守ることと正反対のことになる可能性も大きいのだ.個別的事情を考えるとこういう大掛かりな陰謀論(つまり,一般の市民を一味に加えないと成立しないストーリー)は気安くは主張できないはずである.
 もちろん,検証主張するな,と言ってるのではない.万一そうかもしれない.しかしそれは慎重の上にも慎重に検証してからの話ではないのか!特に,大陰謀に一市民が関わる必要があるようなストーリーの時は尚更である.それまでは推定無罪ではないのか!ブッシュならやりかねん,という程度の根拠レベルでは推定無罪を犯すことになるのだ.

 犠牲者としては他の人も同等であるが,汚名を着せられる,というとても気の毒な役回りをさせられる Charles Burlingame さんに特別の鎮魂歌 The House of Rising Sun を捧げたい.他の犠牲者の皆さん,どうかお許しあれ.
 サイトにあった惜別の辞?を一つ選んでここに載せておく.

 I know you did all you could. You are a true hero and will forever be in God's hands now. 

 ところで,上記の捏造を行ったのは誰か,それはフォンクライスト(Dave von Kleist)という人物だ.こいつは確信犯で,『自由』と『世界の安全保障』のためなら何でもしていいと信じているようだ.こいつが作ったDVDが例の『ボーイングを探せ Hunt the Boewing』である.このDVDは,『自由と世界の安全保障のため』に確信的に捏造されたものだ.

 クライスト自身は,ここで言えば2を主張しているようだ.一方,OHTAさんは1の立場だと思うし,クライスト作のDVDとは全然無関係の検証を続けておられるようだ(上の研究など).もしそういう立場だとしたら,クライストのDVDのプロモータの役割を果たしておられるのはどうしてなのかなぁと疑問を持った.ただ,いろんな疑惑を集めればいいのかな,とは思うが,どんな疑惑でもいい(明らかに間違っているのでも)というのは不誠実だろう,と感じている.なぜならば少なくともどちらかが必ず間違っているからだ.間違っているかも知れないもの同士,共闘するのはおかしい.陰謀説唱道を軽く考えている証拠だろう.

 最後に念のために繰り返す.『疑惑の検証には慎重の上にも慎重を期さなければならない』と言っているのであって,『疑惑を持つな』といっているのではない.誤解するなよ.
 気安く9.11陰謀説を口にすることは,気安く人を冤罪に陥れることに通じるのだよ,9.11陰謀説を口にするからには物凄く慎重な検証が必要だよ,と言っているのだ.
[PR]
by papillon9999 | 2007-12-26 04:17 | Trackback(3) | Comments(7)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/7138485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from サロン・ド・北神戸「九条.. at 2007-12-26 09:56
タイトル : オセロじゃないが「気になる〜」こと
しばらく前から気になっていることがあります。 グローバル・ピース・キャンペーンを主催しているきくちゆみ氏らが各地の平和集会などでも盛んに広めている「911事件陰謀論」についてです。「週間金曜日」でもよく取り上げられています。 私たちの9条の会でも、き...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2007-12-29 12:25
タイトル : 安倍晋三への批判の手を緩めるな
前々回のエントリと前回のエントリで述べた陰謀論批判について多くのコメントをいただいた。感謝したい。ただ、当ブログ管理人はコメント欄での議論には基本的に加わらない方針だ。コメント欄の議論に費やす時間があるなら、新しいエントリを公開したいと思うからであり、...... more
Tracked from マスコミに載らない海外記事 at 2008-04-04 19:26
タイトル : 9/11のバーバラ・オルソンからの電話というテッド・オル..
デビッド・レイ・グリフィン Global Research、2008年4月1日 ... more
Commented by papillon9999 at 2007-12-27 10:35
読者の皆様  記事に追加の記述がございます.初期の頃ごらんになった方も再度見ていただければ嬉しいです.

ところで,ちょっと最近の他のブログのコメント等を拝見すると,
『陰謀説に疑問』が昂じて,『世に陰謀はない』という風に逆振れしている危惧も感じることがあります.

私は『世に権力の陰謀はある.絶対に』と思っていますよ.それは大きくは,一本一本の法案に対して,権力(霞ヶ関と政治屋たち,それらとつるむ寄生虫たち)はどういう意図を持っているのか,をできる限りの想像力で以って見抜き,しかるべき判断を下さなければならない,という処に通じてきます.
こういうのは警戒心と表現した方がいいでしょう.この想像力をめぐらす能力とその後の判断力が真の『智』なのだと思います.

あまりそのように逆ぶれすると別の記事のネタになりますよ.

  パピヨンより
Commented by yamamoto at 2007-12-27 13:41 x
この件について詳しく検討してはいないのですが,ひとこと.

>気安く9.11陰謀説を口にすることは,気安く人を冤罪に陥れることに通じるのだよ,

同様に,「気安く公式報告支持を口にすることは,気安く人を冤罪に陥れることに通じるのだよ」も言えますね.二つの違いは,単に冤罪を受ける人が異なるだけです.

Commented by papillon9999 at 2007-12-27 13:51
yamamoto さん

『「気安く公式報告支持を口にすることは,気安く人を冤罪に陥れることに通じるのだよ」も言えますね』
この場合,冤罪はアラブ人側ですね.まさに仰るとおりです.そのことには大賛意を表明します.
ですから,私の今やっていることは,
『陰謀説がいかに不誠実か,いかに成り立たないか』
ということを提示して,
『そういう不誠実な説に乗っかって気安く陰謀説を主張することは気安く人を冤罪・・・』
になる,ということを主張しているのであって,
『公式報告書がいかに正しいかを気安く主張している』
のではないつもりです.そうなっていないでしょうか?
Commented by yamamoto at 2007-12-27 17:21 x
いや,ちょっと言説の非対称性が気になったものですから・・・.
先日はTBありがとうございました.
Commented by papillon9999 at 2007-12-27 19:37
yamamoto さん
コメント戴きありがとうございました.いや,ホントに気が付きにくいことですよね.ご指摘の点,改めて私も再認識することができました.ありがとうございました.
Commented by kojitaken at 2007-12-28 06:56 x
こんにちは。TBどうもありがとうございました。

> 『陰謀説に疑問』が昂じて,『世に陰謀はない』という風に逆振れしている危惧も感じることがあります

これはよくありますね。
陰謀は、表に現れないから陰謀なのであって、十分な証拠もないのに具体的な陰謀の内容を仮定して論を進めるのを「陰謀論」というわけですね。
たとえば、公開されている文書である「年次改革要望書」は論考の対象になり、これは陰謀論でも何でもありませんが、これを「アメリカ政府を操っているユダヤの陰謀だ」と言い出したら陰謀論になります。
私のブログには、「高知のスクールバス事件で陰謀論を支持しているお前が、なぜ9・11では陰謀論を批判するんだ」というコメントがあり、呆れてものもいえませんでしたが、私はブログのコメント欄では議論をしないことにしているので、ほったらかしにしています。
Commented by papillon9999 at 2007-12-28 09:51
kojitakenさん, コメントどうも!
そうです.私の危惧は,kojitakenさんの処のコメントも念頭にありました.高知県警は明らかに陰謀して捏造を通そうとしています.それはきわめてデキが悪いものですが,裁判長がアホまたはグルになっているとすれば咎める機会が失われるのですよね.まったく怖いことです.