アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
最新のトラックバック
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
前川メルヘンに胸が熱くな..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
森友学園・国有地売却のメモ
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
続・9.11陰謀論の陥穽
 2.悪意のある伝播者がいる(ファシズムに抵抗できるか)
 前回の記事では陰謀論の発信が「誤解か悪意の発信」としたが,実は発信は誤解ではなく悪意であった.証拠写真なども,実は陰謀論に都合のいいように,トリミングを施したり重要な箇所を省いたりされている.こうして確信的な悪意によって捏造されたまがい物が証拠として発信されたのである.



 そういう悪意のある発信源から,あっという間に陰謀論がはびこる,という現象は,もしそれがファシズムのための国威発揚であったら,それがロマンを掻き立てる幻想であったら,・・・検証することもなくそれを受け入れた我々は,果たしてファシズム勃興に対抗できるのであろうか.我々はそのために知的レベルを磨いておかなければならないのに,この『事件』によって図らずもそれがまったく不十分であった,ということが露呈したわけである.

 3.赤木君現象の一形態
 オリジナルの発信の後,次にはこれを広める役目の人が大勢出現する.この中の大部分の人は,正義感から素朴に信じて,ブッシュ断罪の意味で広めなくてはならない,という使命感に燃えたのだろうと思われる.しかし,中には明らかに,陰謀論が成立するには都合の悪い事実に目をつぶり,『9.11テロは陰謀であった』という衝撃的な”事実”のメッセンジャーとなって世に出よう,という”不純な”動機の人が何人もいた(いる)のである.
 これは要するに,端的に言うと金儲けのために陰謀論を利用する,事の真偽はどうでもよい,というスタンスの者たちである.これは赤木君現象の一形態に過ぎないが,そういう人物達が残念ながら少なからず存在し,相変わらず陰謀論でメシを食っているのである.こういう人間達をのさばらしてはいけない.そういう腐臭が陰謀論には漂っている.

 4.権力側の捏造と同じことをする欺瞞
 権力側は(ブッシュ政権だって)様々の捏造を行う.そして民衆を騙して,自分たちの都合のよいように歴史を作ってきたし,これからもそうやって行くはずである.こういうことがあるので,今回の陰謀論もブッシュの陰謀,と思い込みやすかった.しかし,それが本当でなかったとしたら,いくらブッシュといえどもこれに関しては『無実の罪』である.こういう権力と同じような捏造を行うことはすでに堕落の始まりである.
 我々は陰謀論が悪意ある発信だと知ったからには,きっぱりとこれと決別しなければならない.いくら相手がブッシュであってもだ.後述するが,ブッシュの悪業はこれではないのである.これを見誤らせることになる.

 5.ふさわしくない者をリーダーに戴く危険
 陰謀論を持て囃すのは不当なこととわかったが,もし陰謀論をリードする人たちがその陰謀論が持て囃される状況に乗って我々のリーダーのような立場に就く可能性も無きにしも非ずである.それはリーダーとしてふさわしくない人がリーダーにつくことを意味する.これは反戦,平和運動にとって極めて大きなマイナスである.陰謀論に不当な(良い)評価を与えることはこういう危険性を招く.これは一種のポピュリズムであるから,そのようになる恐れは十分にある.

 6.真の敵を見失う危険性
 ブッシュの悪業はテロ攻撃を自作自演したことではない.そういう”的はずれ”の攻撃をしていたら,本当の悪業が見過ごされてしまうのである.極めて大きなマイナスとなることを自覚しよう.

 以上,思いつくままに箇条書きで書いてきた.まだ言うべきことを漏らしているはずだが,これくらいでやめておく. 無論,権力側の大陰謀を常に疑う態度は重要であるが,これはその問題ではないようである.再度,9.11陰謀説を検証してほしい.

 最後に,世に多数の”ユダヤ陰謀論”が存在する.奥菜さんはこれに対しても懐疑的である(ように見える).この種の陰謀論は,もしホントなら重要な指摘であるが,もしホントでなければ歴史や社会の”真実”から目を背けさせることになり,いつまでたっても正しい世の中の分析ができなくなる.何でもユダヤの所為にしたら簡単であるが,小泉のワンフレーズの単純さと五十歩百歩となる.これでは強靭な智の形成はとても覚束ない.世の中の正しい分析のために,簡単には陰謀論を受け付けないようにしよう

【注】 ここでいう,”真実”とか”正しい”という言葉にイチャモンをつけないでください.それを問題にするカテゴリーの話ではない.
[PR]
by papillon9999 | 2007-12-09 17:09 | Trackback(5) | Comments(37)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/7023889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-12-12 18:06
タイトル : 【お願い】地震火災によるビル倒壊を「テロ攻撃」と早合点し..
2007.12.12.18:00ころ 2ヶ月ほど前の話になりますが、記事にして公... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2007-12-17 06:13
タイトル : 9.11テロ自作自演説
こんなのを見つけましたよ。 http://papillon99.exblog.jp/7002409/#7002409 http://papillon99.exblog.jp/7023889/#7023889 http://papillon99.exblog.jp/7034714/#7034714 http://papillon99.exblog.jp/7064567/#7064567 9.11同時テロの「自作自演説」を、批判している エ..... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-12-20 18:07
タイトル : 情報操作ニヒッカケラレズ、加担セズ、ソンナ自分ニ私ハナリ..
2007.12.20.18:00ころ 自分の耳に 心地よく 胸にすとんと 入る話... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2007-12-24 19:30
タイトル : 橋下徹落選論と疑似科学批判が波紋を呼んだクリスマスイブ
今晩はクリスマス・イブだが、昨年のように「アヴェ・マリア」が「安倍マリア」に聞こえることもなく、少しだけ昨年よりは気分が晴れる。しかし、国民の生活にさす影は暗さを増す一方だ。 当ブログ管理人も平穏な休日とはいかず、裏ブログ 「kojitakenの日記」 および溺..... more
Tracked from ダブルムーンの独り言 at 2007-12-25 10:56
タイトル : クリスマスというと・・・?
 今日は、クリスマスイブ!!明日のクリスマスって、キリストの生誕の日とされています。実際は違いますが・・・この時期、カトリックの学校に行っている私は、何度、聖母マリアの処女懐胎を聞かされたことか(笑)  さて、クリスマスというと、サンタク...... more
Commented at 2007-12-09 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2007-12-09 21:14
匿名さん  貴重な情報のご紹介ありがとうございました.匿名にされた理由もよくわかります.ご安心ください.
世の陰謀論に関して,私も皆無(陰謀なんて存在しない)と確信しているわけではありません.中にはそういうものもあるのかもしれません.しかし,それはとても慎重な見極めが必要だと思います.そもそもそんな秘密がどうして漏れるのか,ということから吟味が必要でしょう.
どうやら,世の中にはいろんな理論なるものが夥しく存在するのですね.スモールワールド理論?よく知りませんが,とにかく玉石混交,味噌と糞を峻別する高度な知性が必要な時代のようです.(昔からでしょうが)
Commented by OHTA at 2007-12-10 14:59 x
こんにちは、OHTAです。

私ももしかしたら批判される立場のようですね。私はバリバリの911事件検証家のつもりです。最近は時間が割けないのですが。

papillonさんの記事を今日、トラックバックで知りましたが、昨日、久しぶりに911関係の記事を私などが管理しているサイトのフォーラムに投稿したところです。最近は、「ユニーク」な方の投稿で占有されている状態ですが。

ご関心ありましたら、こちらをお読みください。もちろん、検証結果も、同じフォーラムで読むことができます。「悪意」があるかどうか、お確かめください(ニコニコマーク)。単純な幾何的論理だけで組み立てている検証なので、この検証自体、検証可能ですから。

http://pepop.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=76&post_id=582&order=0&viewmode=flat&pid=238&forum=1#forumpost582
Commented by OHTA at 2007-12-10 15:00 x
さて、奥菜さんなどは、ペンタゴン正面に衝突時に開いた穴の大きさを問題にしているようですが、本質は、ボーイングの全長と比べて小さい穴しか開いていないという「事実」が重要なのです。「トリミング」とか「捏造」したのだという主張は、検証できないそれこそ陰謀論でしょう。「全長」と「穴」の大きさの比較は多くの写真で誰にでも可能なもので、検証を呼びかけるビデオ等で「捏造」しようとしたと考えるのは、あまりに、それこそ不自然です。

911事件が完全犯罪であるかどうか、どのくらいの人員が必要かなどは、犯人以外には誰も分からないのです。911事件の検証では、捜査当局の主張などや憶測に基づくのではなく、公開されている映像証拠などについて、物理的に検証することが重要です。

ただ、自由落下運動の考察でも難しい、と正直に告白する人もいて、なかなか正しい思考ができないようなのが、残念です。
Commented by papillon9999 at 2007-12-11 08:32
OHTAさんへ  ようこそ.OHTAさんのご紹介のサイトにはまだ目を通しておりません.時間が取れませんので少し待ってくださいね.そして”反論”についてまだ良く吟味できていません(すみません).が,ペンタゴンの謎についても本にはいろいろな反証が書かれております.再度検証しますが,ホントに真相に近づきたいものですね.
念のためですが,私は奥菜氏自身を弁護しようなどとは全く思っておりません.ただそこに書かれたことを判断しているだけです.(尤も,すべてを原典に当たることはできませんので,信用が前提の部分もあります)
それでは後ほど.
Commented by かつ at 2007-12-11 23:19 x
9.11の問題については、kikulogというところで、賛否両論入り乱れた大論争になっていました。このブログ主は菊池誠という物理学者で、偽科学批判を続けており、陰謀説には批判的な方です。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/

ビル崩壊についての物理的な問題自体は素人には理解しにくいものですが、「陰謀論」の一番の問題は、しばしば彼らのいう「敵」が神のように全知全能で、一枚岩に結束しており、われわれとはまったく違った、対話不能な宇宙人のような存在として描かれる傾向があるということだと思います。
その結果、しばしば「陰謀論」は宗教と似たようなものになることがあります。
このことは、もちろん世の中には小さな陰謀がいろいろと存在することとは、別の問題ですね。
Commented by 布引洋 at 2007-12-12 09:42 x
かつさん。菊池誠氏を偽科学批判を続けている物理学者として信用されているようですが、可也エキセントリックな『宗教と似たようなものになる』人のようですよ。
まず9・11事件のアメリカ政府公式報告書に対する疑問をすべて一纏めにして『陰謀論』と呼び、疑問を感じている人々を一括りにして『陰謀論者』と単純に解釈しています。
この時点で科学者としては失格ですね。
日本人は権威や肩書きに弱いようです。見かけの権威に騙される。
ドイツ文学者が歴史を偽造したりフランス文化の教授が格差問題の権威と勘違いする。将棋指しが教育論を説教し日本中に日の丸君が代を強制する。
この人たちがドイツ文学やフランス文化や将棋に堪能で我々下々に説教を垂れるのは良いでしょう。何しろ専門家ですから。
しかし、世の中専門馬鹿というものがあるんですよ。そう、専門以外は唯の馬鹿。
この菊池誠氏は安易に陰謀論と言っている時点で、氏の知性の程度が知れますね。まあ、専門馬鹿の一人でしょう。
Commented by 布引洋 at 2007-12-12 10:20 x
かつさん。アメリカ政府公式発表に疑問を感じている人達のなかで『「敵」が神のように全知全能で、一枚岩に結束しており、われわれとはまったく違った、対話不能な宇宙人のような存在』と思っている人は多分少ない。
多分ゼロです。ブッシュ大統領あの人アホですよ。

だいたい陰謀論なんて『論』は存在していません。
色々な数々の疑問や不思議、矛盾が存在しているだけです。

アメリカ政府公式発表を全部、完全に信じているのはアメリカ教信者だけです。
しかし、このアメリカ教信者は日本人には意外に多い。
曰く、アメリカともあろうモノが、そんな馬鹿なことをするはずが無い。!

日本は、其の馬鹿をいっぱいやった。北朝鮮は今でもやっている。何でアメリカだけが例外なんですか。?
ケネディ暗殺でも、アポロ11号でもアメリカも、世界中を相手にお馬鹿をやっていましたよ。
Commented by papillon9999 at 2007-12-12 11:44
かつさん,布引さん  コメントありがとうございます.kikulogちょっとだけ拝見しました.
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1190083204
そこに書かれている膨大なコメント群は大量なのでじっくり読む時間がないのですが,ざっと読んだ限りではブログ主が陰謀論否定の立場もあってか,否定する側が優勢ですね.なんらかの陰謀がある,とする立場の人で質の高い人が現れていません.私の立場は9.11に関する限り,ブログ主(菊池教授)の立場に極めて近いと思います.
それはそれでいいのですが,この中で愕然としたことがあります.それは反原発や反戦・平和運動をしている人たちが9.11陰謀論を支持・あるいは推進していることです.もし9.11は陰謀ではなかった,とすると,反原発の理論的根拠など正しいことでさえ,トンデモ理論とみなされてしまいます.現に,ブログ主なども反原発本に対して批判的・懐疑的な言辞を残しています.これは重大なことです.従って,反原発・反戦・平和の側に立つ人々ほど,もう一度慎重な検討が必要だと思われます.そのために,検証記事を立ち上げようと思います.
Commented by 布引洋 at 2007-12-12 14:21 x
菊池誠阪大教授の専門は計算統計物理学の専門家で「と学会」にも所属。
で「と学会」とは?
参加者は多彩な面々。占い師からヒーラー。新しい歴史・・・作る会会員まで参加してトンデモ本を紹介するらしいが、参加者からしてトンデモでは笑うしかない。(実は「と学会』の出した本を買って読みました)
内容の無いこと夥しい。こんなものを真面目な顔で出版するとは。かね返せ~。!!!
「と学会」に一見良く似た団体に、擬似科学やオカルト現象を批判・解明する「ジャパン・スケプティクス」があるのですが、これと間違えた。
参加者の中には重複している人も居ますが、似て非なるもの。
Commented by 布引洋 at 2007-12-12 14:42 x
>ブログ主なども反原発本に対して批判的・懐疑的な言辞を残しています<
papillonさん、当たり前ですよ。
インテリ知識層とは、知識があるからで、菊池誠阪大教授などの変り種は橋下弁護士同様引っ張りだこ。

普通程度の知識があれば9・11事件に対して、何らかの疑問に感じるはず。何も感じず、陰謀論叩きに情熱を傾けるなどは政府や電力会社にとって貴重な存在です。悪貨は良貨を駆逐する、内田みたいなインチキ学者ほど商売繁盛な訳です。

浜岡原発訴訟でも真面目な学者ほど冷や飯を食わされる。
危険性を指摘すれば菊池誠阪大教授なら其れこそ『陰謀論者』扱いでしょう。
Commented by Ladybird at 2007-12-12 18:18 x
 科学者は社会のオピニオンリーダーたり得るか? そういう質問を科学者にしたところ,イエスと答えた人が最も多かったのは韓国だったという話を聞いたことがあります.最も少なかったのは英国で,それ以外の先進国でも「科学者はオピニオンリーダーたり得ない」と多くの科学者は考えているようです.
 このアンケート,日本は堂々の第2位でイエスと答えた科学者が多かったそうです.
Commented by かつ at 2007-12-12 18:49 x
擬似宗教的な「陰謀論」の例としては、ユダヤ陰謀論が一番の好例ですね。まるで「ショッカー」のような秘密結社が現実に存在するかのような考えに、無意識のうちにおちいってしまいがちなところに、「陰謀論」の危険性があるのだと思います。
9.11については、なにより事件そのものが巨大で前代未聞なこと、こういう公式報告では、政府の不手際などを隠したい心理が働きがちなこと、また発表までの時間的制約などを考えれば、いろいろと不明な点や矛盾などがあっても不思議はないでしょう。
ただ、そこから「陰謀」の存在を推論するのは、かなりの飛躍があり、合理的な推論からはずれているのではと思います。
陰謀というものは確かに存在します。戦前の日本軍による満鉄爆破などがそうですし、アルカイダのテロ自体も1つの陰謀です。
しかし、「9.11陰謀論」というものは、そういう陰謀とはまったく別のもののように思います。
Commented by papillon9999 at 2007-12-12 19:16
すみません.コメントありがとうございます.仕事もありますが忘年会も続いて時間が・・・・
ところで,珍しく?かつさんと同じ意見ですね\(^o^)/
私の危惧するのは,『もし』9.11については陰謀ではなかったとしたら,陰謀説を主張している人が正しい反原発論ぶっても「トンデモ理論」の色眼鏡で見られる可能性が高い,ということなんです.ほんとにもったいないので,もう一度冷静に再検証してみよう,と思っているのです.その時には私も先入観なして再検証してみます.その結果,陰謀説に傾くかもしれないしそうでないかもしれない.しかし,再検証する価値は十分にあります.何しろ悪意のある発信源から広がったようですから.
それを乗り越えてなお陰謀説の疑いがあるのかどうかです.
早く見極めないと反原発や反戦・平和の側にとって非常なマイナスです.なお,菊池誠さん?あまり好きになれないタイプみたい・・・
Commented by papillon9999 at 2007-12-12 19:29
『科学者は社会のオピニオンリーダー』たりうるかどうかはその人のキャラに左右されるでしょうが,役目としてはそれではなく,『鑑定』とか『見極め』のようなものだろうと思います.『事実追求オタク』であっていいと思います.政治的に左右されないことは無論です.
Commented by OHTA at 2007-12-13 07:32 x
papillonさん

お忙しいでしょうが、是非、私が先日紹介した記事をお読みになって、コメントいただければと思います。

http://pepop.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=76&post_id=582&order=0&viewmode=flat&pid=238&forum=1#forumpost582

「陰謀説をとるかどうか」という「静的立場」では社会運動を把握できません。陰謀論者としての捜査当局者が、死亡事件を自殺の線で捜査していたが、結局、他殺であることを突き止めた場合、当初の見込みにイチャモンをつけるべきではないでしょう。
Commented by OHTA at 2007-12-13 07:34 x
「某党と選挙協力すると票を減らす」と考える民主党(支持者)など、「影響論」を言ってしまえば、それなりの合理性は完全否定できないものがあります。しかし、「左翼は危険だ」のような大風呂敷の論はいただけません。

911事件の検証は反「対テロ戦争」運動には不要だ、というのも、一種の矮小化された「影響論」です。両者は影響しあうが、独立した運動課題です。いま日本の検察は、防衛省解体運動として、守屋-防衛省疑獄を追求しているわけではないでしょう。
Commented by OHTA at 2007-12-13 07:34 x
911事件に関する疑問点は膨大な量があり、ビデオ数本などでは紹介しきれません。具体的な疑問点に対してそれが間違いであるかどうかを指摘する――このような姿勢が正解です。

911事件については、私はアメリカ政府が握っている情報が開示されない限り、「正当な断罪」はできない、するべきではない、と考えています。実際にアメリカの市民団体が情報開示法でいくつかのペンタゴン外監視ビデオを公開させているように、アメリカ政府に圧力をかける運動として、911事件の検証運動があります。
Commented by 布引洋 at 2007-12-13 09:27 x
菊池教授は『陰謀論』=トンデモ=UFOやオカルトと同等であると考え、ひたすら征伐に情熱を傾けているようですが、基本的知識に欠けている。
みなさん、過去に『陰謀論』なんて『言葉』を使ったことが有りましたか。?
使ったとして、何時ごろの話ですか。?

陰謀論とは何。?

普通、日本人同士の会話の内で『陰謀論』なんて言葉が出ることはなかった。そう、イラク開戦までは。
9・11以前の陰謀論とは、ほぼ『ユダヤ陰謀論』ぐらいだった。フリーメイソンなんてのもあったが、これなんかはユダヤ陰謀論の変り種程度。

現在、世界では陰謀論の「いんぼう」とは『陰謀』全般をさす言葉ではなく、過去には『ユダヤ陰謀論』を、現在は『ホロコースト懐疑論』を指していて、欧州諸国ではホロコースオトの定説に異議を唱えることは即犯罪で刑事事件として扱われている。
Commented by 布引洋 at 2007-12-13 09:29 x
公共の場所でハーケンクロイツの落書きをしたりSSの制服紛いのモノを着用すれば即逮捕されます。
日本ではお笑い芸人が時々やっていますが、ヨーロッパなら即逮捕ですね。
犯罪者を相互に引き渡す条約をアメリカとしか結んでいないので問題ありませんが、欧州諸国と結ぶと(厳格適用なら)トンデモない事になりそうです。

何故、隠蔽論や懐疑論や謀略論と呼ばず,日本では馴染みの無い(ユダヤ陰謀論を指す)「陰謀論」という言葉を使って『懐疑論者』を攻撃しようとするのか。?

そこに『陰謀』の影を感じるのは、果たして私だけだろうか。?
Commented by 布引洋 at 2007-12-13 09:55 x
『科学者は社会のオピニオンリーダーたりうるか』
知識階級は社会的に責任ある立場にいます。政治家や財界人もそうでしょう。広く言えば芸能人やタレント、一流スポーツ選手もこの範疇に入ります。
一番最初はやはり政治家、政党、政府、官僚。

そして、知りうる立場に居る人たちには、其の他の一般市民より重大な使命、責任が自動的に生まれる。『科学者は社会のオピニオンリーダー』であらねばならない。

原発の危険性を知った時、耐震性に疑問を感じたとき、黙っていることは自分が荷担していなくとも、荷担したことと結果は同じことになってします。
「核の冬』のカール・セーガンやアインシュタインが核廃絶運動に取り組むのは当然必要でもあるし義務でもある。
『知っている』だけでは何にもなら無い。『知っている』だけでは駄目ですね。
Commented by papillon9999 at 2007-12-13 10:44
OHTAさん,布引さん,どうも.OHTA さんご紹介のサイトをチラッと見てみました.なるほど細かい検証がなされているようですね.奥菜氏の本でに検討されている陰謀説以外にも細かい主張がなされているようですね.後ほどよく見てみます.
それから『オピニオンリーダー』に関して.知ったことは発信しなければなりません.そして社会がそれと違う変な方向にずれていく時はそれを警告・修正しなければなりません.役目は最低限,それだけでいいと思います.社会が変な方向に行けばそれを修正するために自然と前面に出てくるようになるはずです.カールセーガンのように自らリーダーとしてやっていくのも素晴らしいことです.
Commented by 布引洋 at 2007-12-13 12:23 x
かつさん。何でまた内田や菊池等変な人たちを担ぐんですか。?
この菊池君。アメリカ政府公式報告書に対して疑問を持っている人人全部が談合して反政府活動をしているように思っている。

>・墜落機に限っては策謀があるという説」は「WTCは制御解体であるという説」と矛盾しています。両方が正しいということはありえません。
「いずれにしろ、アメリカ政府の陰謀だから、どっちでもいい」などという話ではありませんよね。
陰謀論者同士でどれにするか決めてから提案していただけると、話が早いんですけどね。

菊池君は陰謀論者集団というのが存在して、攻撃してくるように思っている。明らかな精神障害の症状で、可愛そうですが病気ですね。

今アメリカ市民でも信じているのは2割足らず、日本はこの数字に近いが欧州は半分以下。
世界中の8~9割以上の人が、何らかの疑問を感じている。菊池君にとっては辛いことでしょうね。世界中の人が談合して自分を迫害すると感じるのは統合失調症(昔の精神分裂症)の典型的な被害妄想症状。
他の国は謀略をやるが、アメリカだけは違う。アメリカだけは他の国家と全然違う、何て考えるのはアメリカ教信者だけ。
Commented by 布引洋 at 2007-12-13 14:19 x
papillonさん、かつさん紹介の菊池君のブログを一様ぜんぶ読みました。は~あ。つかれた。
アメリカ政府さえ十分には説明付かない疑問質問に対して一教授がひょっとして何か真っ当な答えを用意しているかも知れないと考えた私がアホでした。
結論。菊池君は学生のアルバイトですよ。其れも程度の低い。余程アルバイト代をケチったのでしょう。知性が低すぎる。

最初から最後まで逃げまくっているくせに相手が痺れを切らして、
>体的な事に一切説明できないくせに文句を言うのは、一人前。
大学教授のブログとしては、最低ですね。さようなら下品な人達。

きくち September 20, 2007 @22:33:03
自分の主張を明確にしないまま、捨て台詞で撤退ですね。
 うーん、陰謀論者には自分の主張がない、という実例がまたひとつ見つかっただけですね。
と勝利宣言。
Commented by 布引洋 at 2007-12-13 14:25 x
きくち September 27, 2007 @22:17:07
>また飛行機が当たっても無いビルが倒れましたが、それはどうなんですか? 純粋水爆でしょ

199. Shoon — September 27, 2007 @22:21:47
>純粋水爆でしょ
純粋水爆を疑似科学とするならそれで良いでしょう。では、科学的に第7ビルが崩壊することの説明して欲しいです。そういう科学的な説明が今まで一切なのは私の気のせいでしょうか?

きくち September 27, 2007 @22:36:59
まったく問題ありません
 
僕の理解では、WTC7の崩壊については、まだ議論が収束していません(陰謀論は別として)。その意味では科学的な説明は確定していないということでいいと思います。
 
Shoonさんの意見は突き詰めれば「まだきちんと確立した説明がないから、陰謀である」ということですね。
それがまったく論理的ではないこと、つまりShoonさんが論理というものを知らないことは、普通の人ならすぐにわかります。
「科学的な説明が確定していないから、非科学的な説明でいいのだ」というわけです。

金はケチってはいけませんね。この菊池君、程度が低すぎてネットウヨにも笑われる水準。
Commented by 布引洋 at 2007-12-13 14:53 x
WTC7の崩壊については菊池君は、それ以後の他者からの質問には『既に答えています。ブログを最初から読みなさい』で通しています。
小泉純一郎以上の逸材です。永田町の役人でもこれ位いの鉄面皮は、そうざらにはいない。

『僕の理解では、WTC7の崩壊については、まだ議論が収束していません』
判りにくい菊池君用語を翻訳すると『僕、わかりません』ですね。

正直で結構ですが、しかし往生際がが悪い。見苦しい限り。

47階建ての近代建築が数秒で崩壊。政府も誰も彼も何の説明も出来ないで、全てだんまりを決め込む。
かつさん、こういうものを謀略と呼ぶんですよ。いい加減に目を覚ましなさい。
Commented by Ladybird at 2007-12-13 23:02 x
布引さん,
>原発の危険性を知った時、耐震性に疑問を感じたとき、黙っていることは自分が荷担していなくとも、荷担したことと結果は同じことになってします。
 なるほど,その通りです.同意します.
Commented by OHTA at 2007-12-14 07:02 x
papillonさん

何度もすいません。まず検討してもらいたいのは、「各論」ではなく、「スタンス」の問題です。http://pepop.jp/フォーラムの最新投稿、[chance-forum]というMLにも投稿してありますこちらの文章のことです。

http://www.freeml.com/chance-forum/23899?sid=7d1db3c7c1b5559e8a47c3812b4b66e8

各論の総量は、すでに書いたように、膨大です。私がhttp://pepop.jp/フォーラムで行った検証は、ペンタゴン前で発見された「アメリカン航空のロゴ入り破片」や、ペンタゴン内における「ボーイング乗客遺体・機体残骸」の分布に関する検証など、どれも本質的な論点を扱っています。じっくり検証してみてください。物理現象の検証なので、当然、細かになるでしょう。ただし、全然、難しい物理法則を使っているわけではありません。

その前にまず、上記の文章を、というお願いです。
Commented by papillon9999 at 2007-12-14 09:15
OHTA さんへ  我々が今為すべきことは『各論の見極め』だと思います.そもそもブッシュ政権へ疑惑を抱いたのは各論を判断したからではないですか?各論を判断しておかしい,と思った(思わされた)からでしょう.そうでなければ逆に『ブッシュがやったことにしてしまえ!』という最も危険なそして許されざる行為となります.すると煽動した人の罪は大きいはず.ですから,今は『思った,思わされた』事の一つ一つを再検証すべき時です.その手始めがWTC7です.
OHTA さんもよろしければWTC7に関して『やはり陰謀爆破だ!』と我々に根拠を教えてください.それを見て私も再考します.
すみません.最後になりましたが,ご紹介のMLを拝見しました.私には説得力が感じられませんでした.
Commented by OHTA at 2007-12-19 08:45 x
papillonさん、皆さん

すでに「各論」の話をされていますね。

私が注意を喚起したいのは、911事件について、誰が犯人かという結論に直結する議論をする場合には、正当な手続きがいる、というものです。

NISTなどは、WTC7から発見された鉄骨サンプル(高温での溶融を示している)のことを完全に無視しています。FEMAが詳細な研究が必要だと認めているにも関わらずです。

もっとも、その金属サンプルが、ポケットに入れて持ち歩くものでもないだろうに、「紛失」していますが。

http://www.ae911truth.org/images/MISSING150_footnotes.jpg
Commented by OHTA at 2007-12-19 08:46 x
NISTの火災科学部門の前親分が、報告書のレヴューが必要だと主張していることを見ても、さらなる調査が必要で、その後に結論を出すべきことは、明らかでしょう。

Former Chief of NIST's Fire Science Division Calls for Independent Review of World Trade Center
http://www.ae911truth.org/announce/5

現時点で何々説をとるかどうかという立場だけではなく、正当な手続きを経た後で結論を出すという立場があることを、ご理解ください。

なお、「たたき台」ではありますが、すいませんが、これではあまりにも崩壊現象、論点を把握できるものではありません。ただ今、WTCケースの基本資料をまとめている最中ですので、しばらくお待ちになって、目を通してみてください。
Commented by papillon9999 at 2008-11-17 18:47
コメント訂正

Commented by papillon9999 at 2007-12-12 11:44
の私自身のコメント,

「現に,ブログ主なども反原発本に対して批判的・懐疑的な言辞を残しています」

は,事実誤認でした.つまり,kikulogのブログ主,菊池誠教授が

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1190083204

の記事のコメント欄において,上記のような発言を為された箇所はありません.
ここに,多大なるご迷惑をおかけした菊池誠教授に対し,深くお詫び申し上げる次第です.

私がこのような誤認をした箇所は,当該記事のコメント番号404,405あたりから以降にある読者の方(々)のコメント群だと思います.それらをムード的に,”ブログ主など”の”言辞”と表現したようです.
(申し訳ないことに,私自身,この時の詳細をよく憶えていませんが,誤認したことは間違いありません.)

以上の通り,私自身のコメントの当該部分を撤回すると同時に,菊池誠教授に対して再度深くお詫び申し上げます.

なお,本コメントの趣旨は,kikulogのコメント欄にも書かせていただきました.
Commented by きくち at 2008-11-18 19:34 x
訂正ありがとうございます。
もっとも、このコメント欄での訂正では、ほとんど誰の目にも触れない気はしますが。
 
せっかくの機会なので、改めて強調しておきますが、911陰謀論は完全に破綻しています。きくちゆみや成澤宗男などの主張はまったくのデタラメとしか言いようがありません。
もちろん、だからといって、僕がアメリカのイラク政策を支持するわけではありません。僕はイラク開戦反対デモに参加しています。
 
平和運動であれ反原発運動であれ、トンデモさんのトンデモな主張を容認することは運動そのものの信用を失わせるものです。敵の敵が味方とは限りません。
911陰謀論は単なる「ダメな説」です
Commented by papillon9999 at 2008-11-19 01:01
菊池先生
このような過疎ブログへきていただいて恐縮しております.私のお詫びを受け入れてくださった(と信じておりますが)ことに対して深く御礼申し上げます.
このような形で訂正しても誰の眼にも触れないだろうことに対しては,もう私ではどうしようもないことで,なんとも申し訳ございません.
直接返礼を申し述べたかったのですが,御記事のコメント欄ではこの件と無関係な話題が続いておりますので遠慮しておりました.その代わりに個別のメールでご返事を差し上げようとしたのですが,戴いたアドレスに返信をかけてもexciteメールは宛先不明で送信してくれないのです.やむなく様子を見ておりましたが,こうして直接ここにお越しいただき,恐縮を込めた御礼を申しあげている次第です.
Commented by papillon9999 at 2008-11-19 01:01
私のお詫びに対する菊池先生のご返事は全面的に同意出来るものです.そもそも,この世の出来事が誰かの陰謀によって引き起こされているとしたら,人間が成し遂げた歴史分析や思想がすべて無意味になってしまいます.無意味になるから陰謀論はおかしい,というのでは無論なく,陰謀論に立つと,いろんな優れた思想は各時代で陰謀首謀者が常に適切な指示をしてそのような思想の形成を誰かに委託したことになります.そのようなことは極めてありえないことと思われます.
いえ,これは余計なことを申したかもしれません.ともかく,きくちゆみなどのトンデモに対するお考えは全く仰るとおりで嬉しい限りです.
Commented by papillon9999 at 2008-12-28 21:42
『米政府当局のいわゆる公式見解が、おかしかった例はいくつかある』
9,11報告書に関して,おかしい点が一つもないとは誰も考えてないでしょう.ミスタイプもあれば説明が不完全の箇所もあるだろうし,「原因不明」と書いてある箇所もきっとあるでしょう.
言ってるのは,ただ,きくちゆみとかフルフォードとかの平和販売業者たちの言ってるような筋書きはありえない,ということです.
「インサイダー」に関する私の記事,『9.11陰謀説?(10)平和運動と陰謀説』をお読みください.
世に陰謀はない,なんて誰も言っていないのですよ.いい加減に目を覚まされてはいかがかな.
Commented by papillon9999 at 2008-12-28 23:10
『公式見解のような受身であれだけスムーズに事を運んだとどうして想像できるのか』
この意味がどうしてもわかりません.何がスムーズに運んだのかな?
さては,私の記事をちっとも読んでないな.
『9.11陰謀説?(10)平和運動と陰謀説』