アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
トップページ
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
小沢一郎にエールを送ろう
 友人のH君が私に心配そうに聞いた.「(あんたは)民主党支持なの?」 どうやら私の記事を「見て」そういう風に心配したらしい.H君は労働運動の現場・最前線で闘っている人だから,私がそうであったら友人としての資格があるか判断に困るのは確かだろう.



 しかし,私の記事をしっかり「読んで」もらえれば,そうではないとわかって戴けるはずだ.確かに表面的にはそういう見出しや記事が並んでいるが,記事の中身はそうはなっていないはずだ.「(良い)評価」ではなくて「期待」である.現に比例区の投票は,社民、共産,新党日本のうちどれにしようか迷った挙句,結局一番頭の悪い社民,に投票した.毎日新聞の政策相性テス「えらぼーと」でも,共産,日本,社民に最も近く,民社とはかなり乖離している.

 しかしまたまたこの記事のタイトル.まさに小沢一郎信者のようである.だけど,決して私は小沢信者ではない.信者ではないのであるが,どうしてこんな記事を書くのか.それは,今は反自公政権を望む人は小沢一郎に期待をかけるしかないからである.仮に,今後,小沢が変節したとしても,それはその時になってから考えればよい.少なくとも,今は小沢自身,あとになって変節しようとは思っていない.
 今回の選挙であれだけの期待を集めた,ということは政治家冥利に尽きるのだ.小沢一郎,最後のチャンスでそれをみすみす裏切ることはしない.反自公を掲げて選挙を闘った結果手に入れたチャンスなのだ.おめおめと,今から変節を考えるはずはないではないか.少なくとも今はサムライの気構えでいるはずだ.ここで一番重要なことは,我々の側に立たせる,ということだ.そういう意味でこのエールを送る.

 現実には,テロ特措法延長反対を貫いている.アメリカ特使に,「延長反対」と明言したことは日本の腰抜け政治家たちの中にあって,特に光った(この程度のことが光るのだ!) 郵政民営化1年延長法案提出については,実際には意味が無く,また「廃止法案」ではない所に限界はあるものの,現政権に大きな揺さぶりをかける,という意味で画期的なことだろう.
 このように,小沢一郎は今の所本気なようである.繰り返すが,我々の期待を感じたら,そう簡単には裏切れない.我々の側に立たせるよう,エールを送ろう.
[PR]
by papillon9999 | 2007-08-10 10:22 | Trackback(9) | Comments(55)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/6092082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Tomorrow is .. at 2007-08-10 16:27
タイトル : 小沢氏9条を強調
そうそう、こうでなくっちゃ!! かっこいいぞ、小沢!! テロ特措法延長に反対=民主・小沢氏が米大使に言明 8月8日21時2分配信 時事通信  民主党の小沢一郎代表は8日午後、党本部で米国のシーファー駐日大使と初めて会談した。... more
Tracked from BLOG BLUES at 2007-08-10 17:15
タイトル : 護憲勢力最強のライバル小沢一郎
テロ特措法延長にNOを明言した、イチローくんが評判だ。 さもありなん。イチローくんは、現政界において、きわめて稀な 道理を重んずる政治家であり、最良の保守党人であろう。当ブログでも 以前、「小沢一郎の道理」をエントリーUPしたほどだ。 もし、あなたが、純一郎クンや晋三クンでは嫌だが、 イチローくん主導の改憲ならOKよ!というスタンスであれば、 大いにこの度の快挙を讃え、惜しみないエールを贈られたい。 イチローくんは、本当に立派な改憲論者です。筋金入りです。僕は、 元側近の平野貞...... more
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2007-08-11 09:25
タイトル : 脱・対米従属への一歩
#掲載の花は上から順に極楽鳥花(ストレッチア)、アカボゲットウ(レッドジンジャー)、キャッツテール。ヤップでは、庭先や垣根のまわりなどで普通に見られます。 きょうは長崎の原爆の日-と書いてからもう2日も経ったのだけど、日付はそのままに、このかなり修正した記事をエントリーすることにする。 ゆっくり落ち着いて考える暇もないうちに、かなり日本のこれからを左右するような発言や状況が起きてきている。まず最近で一番のサプライズは、わざわざ民主党本部に小沢代表を訪ねたアメリカのシーファー大使に対して、小...... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-08-11 12:20
タイトル : ♪ガンバレ♪小沢民主党♪世界平和へ、うさエール♪
2007.8.9.20:00ころ (2007.8.10.00:15ころ。エールの... more
Tracked from 愚樵空論 at 2007-08-12 07:44
タイトル : “右”か“左”か
前回、『「情」が分離された時代』というエントリーを書いた。これは、瀬戸智子さんがうまく表現してくれたようにベートーヴェンを縦糸「知・情・意」を横糸に組み立てたものだが、私はこれを単なる「お話」として書いたわけで... more
Tracked from ポラリス−ある日本共産党.. at 2007-08-15 01:44
タイトル : 党中央の参議院選挙への戦略・戦術の誤り
【日本共産党中央委員会の参議院選挙への戦略・戦術の誤り】 なお、下記中央委員会批判はポラリスの共通見解ではありません。 執筆者−Sの意見です。 みなさまの御検証・御批判、もしあれば御賛同をよろしく御願い致します。 ... more
Tracked from JUNSKYblog2007 at 2007-08-15 01:53
タイトル : テロ特措法で平行線 シーファー・前原、小沢の術中に嵌る!
 きのうは、ゆっくりブログに取組む時間がなかったので、コピペで手抜きをしましたが、きょうは、ちょっとコメントを書きます。  この会談が実現するきっかけとなったのは、シーファー駐日米大使が、参議院で多数を占めた野党を懐柔するため、野党の筆頭である民主党の小沢一郎代表を“言いくるめよう”と画策した ことに始まるようです。  小沢氏が数年前に書いた著書を読んでいたシーファー駐日米大使は、小沢氏の自論をくすぐれば、容易に“口説き落とせる”と、目論んだのでしょう。  小沢氏は、一先ずこの会談を断りました。...... more
Tracked from 愚樵空論 at 2007-08-15 05:35
タイトル : 終戦の日ではなくて
本日8月15日は終戦の日だ。“タエガタキヲタエ、シノビガタキヲシノビ...”という、あの玉音放送が62年前に流された、今日はそういう日だ。 私が多少ものを考えるようになってからいつも思うのだけれど... more
Tracked from 愚樵空論 at 2007-08-16 06:41
タイトル : 時間が「情」を育む
話題になっていた内田樹著『下流志向』をようやく読んだ。大変有意義な読書になったと同時に、「知の暴走」をますます感じさせられることになった。 〜消費とは本質的に無時間的な行為であり、消費者は無時間的な「幽霊」な... more
Commented by 布引洋 at 2007-08-10 10:47 x
野球に例えるなら、初回に初球をバッター小沢イチロー選手が三塁打したようなもの。

11月1日期限の対テロ戦争時限立法がどうなるか。これからの勝敗(政局)を決定付ける大事な場面。
はらはらどきどき、わくわくするような手に汗握る試合展開。
イチローが最後まで踏ん張れるか。絶好機を見逃せば見ている観客は全員がっかりする.これからは片時も目が離せない。

点になるか、点にならないか。?
ノーアウト三塁で1点でも入ればエラーや暴投連続の安倍晋三の降板は決定的。
Commented by papillon9999 at 2007-08-10 11:05
なるほどね.三塁からイチローを還すよう,盛大な応援が必要ですよね.もし延長に失敗したら米国から安倍は切って捨てられるでしょう.そして安晋会の闇も明るみに出されるかもしれません.わくわくします.
そうなっては大変だから向こうも必死で手を打ってくるでしょうね.次のバッターが八百長を仕込まれないようにするにも応援が必要です.世論ということですね.
Commented by papillon9999 at 2007-08-10 13:09
小沢期待の記事は今まで他の護憲ブログへTBして来ませんでした.理由はやはり小沢一郎へのスタンスの違いです.皆さん方,やはり民主党への警戒が強く,私の記事の内容では,送る勇気が無かったのです.
しかしこの記事は,その内容の性格上,怖くても送る必要があるのかなと思ってTBさせていただくことにしました.ご異論があればぜひどうぞ.
Commented by 水葉 at 2007-08-10 16:26 x
TBありがとうございます。^^

>この程度のことが光るのだ!

ホントにそうですよね。でも、私も今は小沢さんに期待するしかないと思っています。頑張って欲しいです。

Commented by papillon9999 at 2007-08-10 16:40
改めてはじめまして.
>今は小沢さんに期待するしかない
という点,それと水葉さんのブログにある,
>自公の暴走を止めることが先決!
>民主党改革は後回し。
という所,これらは私のまったくそのように思っています.(恐らく布引さんも) ただ,blog-bluesさんの記事を読むと”オメデタイ”のか?と不安になるのですが・・・警戒は怠ることなく,今は小沢一郎をこちら側に立たせることが必要なんだと思っています.
Commented by 布引洋 at 2007-08-11 11:45 x
blog-bluesや競馬場やヤップは同じ元セクトで要注意。
華氏さんがコメントを送っていたので2.21の記事『共産党を共生党に!』二コメントを送ったことがあるのです。
記事そのものは一見マトモ。しかし返事は異常。私の説明よりも記事を一読下さい。(いわゆる極左無政府主義グループの成れの果て)左翼護憲派に一見見えますが可也危険な要素を含んでいます。一定以上の距離を置くのが賢明ではないでしょうか。
日本にコンミューンを作ろうと空想することは楽しいかもしれません。
しかし現実にコンミューン作ろうと考える連中を信用するのは、また話は別です。
今『大東亜戦争』の言葉を平気で使う連中が信用できないのと同じように『スターリニズム』と言う言葉を平気で常用する連中も信用すべきではないでしょう。
両者はそれぞれ人口の1%以下の社会からはみ出した不平分子で、自身の劣等感を隠すために極端に強がる人たちで、異端を演じますが異端ではありません。
一方は右を装い一方は左を装うが中身は同じ少数の哀れな弱者です。
Commented by papillon9999 at 2007-08-11 16:01
布引さん 記事とコメント拝見しました.異常な絡み合いとなりましたね.発端は,BULUES氏の共産党の現状を評して『スターリニズム』と表現したのに対し,布引さんが,それは最大の侮辱だからその表現は控えたほうがいい,と『忠告』なさったのですよね.その際に『石原慎太郎も使う手口』などと書かれたものだから,BLUES氏が『クソとミソの区別がついていない』と絶縁を宣告したのですね.
私の正直な感想は,これは『不幸なすれ違い』ということです.私はお二人とも真摯な護憲論者だと信じています.ただ反応が過剰,という点は私も感じます.それと『言い切り型』と言っていいのか,『万一の可能性(意味を取り違えたなど)』を顧慮せずに断定する特徴(特長?)があるようです.最後の,『がんばれよよぎ』を「反共産党宣伝」と見破った点はとても鋭いと感じます.しかし,布引さんへの評価は外れました.
Commented by 布引洋 at 2007-08-11 17:36 x
彼等は左翼では有りません。いわゆる極左です。
自分たちが異質なのは彼等も自覚しています。だから極左と左翼の違いの解る私のコメントを読んで正体がばれるのを警戒したのでしょう。当然です。
特徴は彼ら独特の言葉ずかいや用法です。
最初のコメントで大体のことは理解したのですが、万一の可能性や『不幸なすれ違い』も考慮して記事をトラバしていた競馬場にも注意を喚起するコメントをしてみたのです。
結果は競馬場の方が悪賢い(BULUES氏は単なる愚か者)
シーガイアが作られる30年以上前、宮崎の一ツ葉海岸にコンミューンを作って共同生活をしている連中の生き残りが、その場所を追われた後、彼らは南の島々へ、山の奥へ(毛沢東でもあるまいに)
インテリの遊びと笑って済ませばよいものではない。学は有るでしょうが教養も知性も常識もありませんしけっして護憲派でも有りません。
Commented by papillon9999 at 2007-08-11 17:47
え,そうなんですか.一ツ葉海岸の生き残り,とは確かなんですか?いわゆる極左だったら,日共は眼の敵のはずですが,どうして共産党応援を?もしこちらのほうがよろしければ非公開ではいかがですか.
Commented by 布引洋 at 2007-08-11 18:03 x
『スターリニズムの克服』は右翼の『大東亜共栄圏』と同程度の極左の標語です。
無学な若者がマルクス主義を聞き齧って格好いと勘違いして使用する、間抜けな慌て者もいるので競馬場で確認してみたのです。
彼等は『スターリニズム』の意味を十分理解していました。

日本共産党は50年代にスターリニズムを克服してソ連共産党決別し、60年代に毛沢東主義を克服して中国共産党と決別し、70年代までには主体思想を排除して朝鮮労働党(共産党)と決別しています。
半世紀も前に克服した『スターリニズムの克服』を現在の共産党にせまるBLUES氏は『クソとミソの区別がついていない訳ではない。
私に対する評価を間違った訳ではない.自分たちの醜い正体が白日の下に曝されることを恐れたのです。
Commented by papillon9999 at 2007-08-11 18:20
要するに,日本共産党を未だに「スターリニズム」に毒されている状態と断じ,共産党の党名変更(「共生党」へ)を迫っているのは,ある意味,共産党の攪乱を狙ったものとみなしてよい,というわけですか?
うーん,私には今の段階ではそうでないことを信じている,としかいいようがありません.その傍証のひとつとして,共産党員への心からの敬意を表明されていると思います.
Commented by 布引洋 at 2007-08-11 18:22 x
インタ-ネットは正体を隠して工作できる媒体で、例えば女性を演じて少女を騙したりと、いくらでも出来そうです。
かららの共産党応援は一昔前の右翼の竹下へのホメ殺しと同程度謀略行為で、護憲派を引き込む餌でしょう。極左を名乗ったのでは誰も相手にしない。統一協会が姿を偽って活動するのと同じ作戦です。
今のエントリー記事は共産党が負けたのは消費税を上げないからとオオボケをかましています。
あまりに馬鹿馬鹿しすぎで論評の限りでないが、古今東西、歴史上増税を公約して勝った例は一つも無い。岡田民主党が消費税増税を公約して大敗したのは記憶に新しいところ。
Commented by papillon9999 at 2007-08-11 19:27
正体はともかく,増税の件は,『北欧型の前提として今の霞ヶ関体制の一掃が必要だ』,とコメントしました.それに対する回答は不満なものが残りましたが,細かい議論ではなく大きい観点からの議論をしたいようですね.
私のひとつ前のコメントで,『共産党の攪乱』は『共産党の瓦解』に訂正します.
Commented by 愚樵 at 2007-08-12 07:46 x
papillon9999さんのエールは「わるい人」のエールですね(笑)。私も賛同いたします。
Commented by papillon9999 at 2007-08-12 10:03
私は『清濁併せ呑む』ことができるのです.その意味では『悪い人』なんです.でもとっても『生真面目』で,『いい人』にも誤解されます.どちらが本当なのか,自分でも実はよくわかっていません.
Commented by 布引洋 at 2007-08-12 13:49 x
昔新左翼に属していた過去なら何ら問題ない。
昔「コンミューンごっこ」をしていても、笑える話。
誰でも長く人間をやっていると一つや二つ人には言い難い困った失敗を経験しています。
問題は過去ではない。現在です。
護憲派を隠れ蓑に昔どうりの理論で昔どうりの運動をパソコン上で展開している。(突然スターリニズムの克服を叫ぶ)
知らずに彼等を仲間に引き入れると、信用を無くし多くの一般有権者の支持を失います。

彼ら特有のマヌーバー理論によると目的の為には手段を選ばず何をしても許される、対象者に気に入られる為には自分自身を偽るのは常識です。自身を偽るものは理論も偽っています。彼らと理論的な対話は無意味でしょう。
私の提唱する『マゼランの法則』によると、極左と極右は殆ど同じものです。ブンドの唐牛健太郎が右翼の田中清弦から資金援助してもらっていた話は有名です。
極左にしては知識が高い。くれぐれも何らかの接触は避けることを忠告します。美味しそうな餌をぶら下げる悪質な詐欺師集団で善意の人の常識が通じる相手では有りません。
生き残りか其れともシンパなのかは判りませんが、一定の少数集団であるのは事実です。
Commented by papillon9999 at 2007-08-12 15:28
布引さん ご忠告,真にありがとうございます.一般論としてですが,十分注意してまいります.ところで,競馬場は競艇場ですか?
Commented by 布引洋 at 2007-08-12 15:35 x
彼らの真の目的は「スターリニズムの克服」です。
彼らの『スターリニズム』とはスターリン主義を指すのではなく現在の共産主義を指しています。『共産党の瓦解』いわゆる反共が目的なので右翼とは完全に目的が一緒なのです。
それで共産党は『スターリニズム』を口にする連中を即座に『敵』と認定し激しく反発、攻撃する。両者の間に立って仲良くすることは不可能。
此の辺の理屈は『テロリストに付くか、アメリカに付くか』『味方でないものは敵だ』といったブッシュ大統領と良く似ています。
Commented by papillon9999 at 2007-08-12 18:06
布引さんの論理はよく理解できます.『共産党の瓦解』を目的とすれば,極左と右翼とは完全に目的が一致するのは当然ですね.
Commented by 布引洋 at 2007-08-13 13:05 x
正しくは「競艇場からの風景」です。詳しい遣り取りは3月8日。『共産党は華麗に変身せよ!とおっ!』を参考にしてください。

>『がんばれよよぎ』を「反共産党宣伝」と見破った点はとても鋭いと感じます.
それは大きな勘違いです。BLUES氏をかいかぶっていますよ。
前後のやり問りから判断して、がんばれよよぎ氏を私の偽名による連続投稿と判断しただけです。で即座に即行削除通告を決定。
残念ながら私は偽名で投稿することもないし愚か者をからかったりする余裕も趣味もありません。

がんばれよよぎ氏の投稿内容は私のコメントと一部重複していて同一人物と解釈できなくも無い。
私より幾らか下品で悪意にも満ちているが良く似たスタンスで書かれています。それで誤解した。


しかし驚くことに2.21の記事『共産党を共生党に!』へは共産党員のブログからもコメントやトラバが多く寄せられTBが61、コメントが37の大盛況。誰にも正体を見破られず大成功しています。
成功に味をしめて、未だにすべての自分の記事の最後に2・21の記事へ誘導するようにリンクさせている。
Commented by papillon9999 at 2007-08-13 18:53
皆さん,留守中,多くのコメントありがとうございました.お盆ですからねえ・・・ところで,布引さん,今じっくり分析中です.ちょっと時間をください.愚樵さんもコメントありがとうございます.のちほどまた.
Commented by papillon9999 at 2007-08-14 11:43
がんばれよよぎ について  検討結果:がんばれよよぎと布引さんは混同できない.
 私は布引さんの発言内容とよよぎの内容は方向が逆だと感じました.よよぎは,マイナスイメージをたくさん並べています.「・スターリン、粛清、虐殺、査問、人民裁判、リンチ、除名、特権階級、官僚主義、個人崇拝、物不足、行列、思想統制等寒々としたものしかないよね」とたくさんの共産主義のマイナスイメージを羅列しています.一見,励まし,と間違いやすい.現BLUES氏もはじめは一字一句同感,と書いてます.ところが,『民主集中制って何?』と聞いています.これは現在の最大の弱点を改めて読者に認識させようという高等戦術なんですね.これに気づけば,「味方を装った反共宣伝」と見破ることができます.
これに対し,布引さんの論調は,「共産党が最大の侮辱と感じる言葉を使うな」ということですから,これは反共宣伝とは明らかに違います.したがって,BLUES氏はよよぎを布引さんの変装とは思っていなかったと判断します.
Commented by papillon9999 at 2007-08-14 12:00
上の理由から,よよぎを反共(産党)宣伝と非難することは当然です.しかし,同時に言えることは,布引さんをそのように非難することは不当だということです.BLUES氏は突然,日本語が理解できない,と非難を始めます.この理由が何なのか.石原と同じ手口,と言われたのがよほど頭に来たのか,それとも,スターリニズムに毒されている,という批判が間違いだと指摘されたからなのか,という問題が残ります.
スターリニズム批判に対する反批判を不思議なことに「反共宣伝」と決め付けています.これは「反BLUES宣伝」ではあっても「反共宣伝」とは言いにくいはず.だって,共産党をかばっているのだから.この辺のBLUES氏の考察はかなり粗いと感じます.どういうところが「スターリン主義に毒されている」と考えるのか,その方向に議論を深める姿勢が見られません.「(共産党が)スターリニズムに毒されている」というのは問答無用の前提になっています.
Commented by papillon9999 at 2007-08-14 12:16
問答無用の前提がなぜ必要なのか,それが次の問題です.これから先は想像でしかいえません.材料がないからです.一つの可能性は,スターリニズム,というのをそれほど大きい悪口だと思っていないことです.つまり軽く言ったに過ぎない,ということ.しかし,これはBLUES氏ほどであれば,考えにくいことでしょう.すると,軽く言ったわけではない.すなわち,共産党への強烈な揺さぶりです.(記事をまともに見れば,強烈な揺さぶりと言うことは初めからわかっていますが)
そこで,最終問題は,その強烈な揺さぶりの意図です.すなわち,深い所に「共産党瓦解」の隠された意図があるのかどうかです.これについては残念ながら今の私にはよくわかりません.これまでの記事を分析し,これからの記事をウォッチして行こうと思っています.忠告したのが布引さんでなければここまで引っ張って来なかったでしょう.
Commented by 布引洋 at 2007-08-14 13:41 x
競艇場3月8日の記事でBu氏は仲間内と気を許したのか、『僕も「競艇場から見た風景」も、ある意味、共産党に喧嘩をふっかけているのです。スターリニズムを徹底批判、完全克服し、北欧型社民政党に変身せよ!と迫ってるんです』と結構正直です。
『ナチズム以上にスターリニズムを酷いものだと思う。日本共産党は、そのスターリニズムを完全に克服しきれてはいないと認識している。そして、この点こそが、『共産党ヘンシーン!』の肝だと確信している。言い換えては問題点がブレる。だから『スターリニズム』を用いる.』いやはや正直すぎて言葉も有りません。
Commented by 布引洋 at 2007-08-14 14:23 x
B氏はスターリニズムの意味を其の影響力とか背景とか歴史とかに遡って正確に理解しています。
B氏は決して石原慎太郎と比較されたから怒った訳ではない。怒りの核心部分は『スターリニズム克服』の言葉の使用をを批判されたから。
だから私が『スターリニズムの克服』を口に出せば共産党との理性的討論は無理で、別の言葉に置き換えるべきだ、例えば『官僚主義の克服』等にすべきとの提案を、想像を絶する言語能力云々、人間の寸法ってもんだ。間尺に合わないんだよ、アホンダラ!などなど。
繰り返し繰り返し文章読解力の低いってゆうか、まるっきし日本語の通じないと罵倒して私と討論になることを拒む。
私も繰り返し強調しますが彼等は正確にスターリニズムの意味を了解しています。

よよぎ氏に対して『一字一句同感』と書いていますが、知性が不足しているのか、それとも読者を舐めているのか。B氏は正直者ですね。
Commented by 布引洋 at 2007-08-14 14:29 x
明治大正時代ならいざ知らず、しかし、私も21世紀にもなって無政府主義者と論争する羽目に陥ろうとは甚だ心外で慙愧に耐えない。
うちの親父が青年のころの話ですが、東京を根城としていた無政府主義者の集団が京都で反共演説会を催し、それに抗議する父たち社会主義グループ、後に獄死した国領五一郎、代議士に成った谷垣善一郎などが反対演説を強行、大乱闘になってしまった。大杉栄と殴りあったらしい。
歴史は繰り返すというが、あまりにレベルが低すぎて恥じ入っています。
Commented by papillon9999 at 2007-08-14 15:17
言語能力の問題として相手を貶め,議論を拒否,というか忌避していますね.その点は私も強く感じています.アナーキーな感じもそうです.共産党への働きかけではなく,揺さぶりにしかなっていません.それが不思議なところです.ただ,よよぎ を反共宣伝と見破った(そして削除した)ということは自分は反共ではない,といえませんか?ただし,ここからは,私は推理小説の謎解きのようなつもりで単に表層をなぞっているだけです.それしか今のところはできないので.
Commented by 布引洋 at 2007-08-14 16:12 x
よよぎの初回分は最初の名前から本文全部が反共文です。
しかし2回目3回目の投稿は多少の悪意は感じられますが反共文章とは特定できません。
しかしB氏は初回には全面賛成していたのに、3回目に全面反発。この変化は何故か。?
B氏は明らかな反共文章に一言一句全文賛成している事実に注目下さい。
本来なら最初のコメントに全面反発が当たり前。
二回目三回目は怒りの理由が不明。
>味方面して、擦り寄るんじゃない。いつもいつも、同じ手口で、ハズいっすよ。次回からは、ソッコー削除です。あしからず。
私と誤認したのでしょう。
B氏によると
>スターリニズムに比べたらナチズムなんて可愛いものだ
>それっくらい、スターリニズムってえのは、酷いものなんです。

>日本共産党は、口を開けば、我々はソ連共産党とは違う、
中国共産党とは違う、朝鮮労働党とは違うと力説しますが、
んなものは虚言です

>本質は、スターリニズム以外の何物でもない

>僕は、元日共のゲバルト隊長で、現電脳キツネ目組の
宮崎学組長から直に聞いたんだから、間違いない。

宮崎学は反共、B氏も筋金入りの反共分子ですね。
Commented by papillon9999 at 2007-08-14 22:48
ふーむ,これらの批判が「愛」ゆえに出てくるものなのか,「クサしている」だけなのか,「如何に駄目か」を刷り込んでいるのか.初めの可能性は小さそうですね.最後の可能性は結構大きい.特に宮崎学が絡んでいるとなると.
Commented by papillon9999 at 2007-08-14 23:40
共産党を北欧型社民政党へ,とB氏らは言っていますね.それはなんのためだったですかね.政権をとるためでしたか?しかし,社民政党になるだけで政権が取れるわけではない.
政権をとる戦略をどういう風に描いているのでしょうか.連合の核となれ,というんでしたか? 核となるには社民政党となることが必要(共闘相手のアレルギー解消などのため),と言う理屈であればいいのですが,そこがもし主張されてないとすると,社民政党になれ,というのは単なる共産党の揺さぶりに過ぎなくなりそうです.
繰り返しますが,共産党の変身は何のために必要,とB氏らは主張しているのでしたか?単にスターリン主義に毒されている,という理由?
Commented at 2007-08-16 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 布引洋 at 2007-08-16 10:04 x
事実関係を時系列で整理すると。
半年前blog-bluesが護憲派ブログに名前が在ったことと、華氏さんのコメントを見かけ、記事内容も問題ないことからコメントを送る。
返答から極左過激派の偽装、謀略行動と判断。確認の為に多少挑発的コメントを送り様子を見る。
返事は典型的無政府主義者の言動パターンで、極左の謀略活動である事実は疑いようがありませんでした。
彼らが極左セクト集団の活動なのか、単独行動なのかを調べる為競艇場にコメントを送ってみた。
返答から彼等が単なる仲良しグループ以上の関係性を持っている非常に危険な偽装謀略グループと判断し以後の関係を絶つ。

彼等は極左の疑いが有るのではなく、典型的な極左です。
個人ではなく、セクト集団です。
極左活動は過去の経歴では無く、現役の活動家の可能性があります。
彼らの思想は一見難しそうに見えますが、中身は単純そのもの右翼の宮崎学と同じでBULUES氏本人が何回も『スターリニズムに比べたらナチズムなんて可愛いものだ』と正直?に発言しています。
Commented by 布引洋 at 2007-08-16 10:06 x
愛情が憎しみに変わった訳ではない。

BLUES氏は一見『共産党の変身』を主張していますが、日本共産党をスターリン主義政党と断定。
共産党はナチが可愛く見える程の『絶対悪』と断定。
しかも日本共産党もソ連共産党も中国共産党も朝鮮労働党も全く同じと断定。


共産党打倒のためならヒットラーと共闘することなど当たり前。
自らの姿を偽装し革新的ポーズをとって護憲勢力に接近してはいますが、極右国粋主義と手を組んででも共産党解体を夢見ている危険極まりない連中です。
立場は全く正反対で、私のように日本共産党の内部にある官僚主義克服を主張しているわけではない。

無政府主義は150年ほど前のマルクスの共産党宣言時代に、科学的社会主義との論争に敗北して以来、太陽の当たる表社会で生息できるほどの理論的強さが無いので、彼等は自らを色々と他のもの(人権団体、護憲団体、左翼)に偽装して社会の片隅で細々と生き続けています。
Commented at 2007-08-16 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 布引洋 at 2007-08-16 15:48 x
2007-08-14 14:29の谷垣善一郎は谷口善太郎の誤記です。
何しろ38年前に死んだ父から聞いた記憶ですから多少聞き間違いや記憶違いもあるかも知れません。
日本で初めてのナショナルセンター総同盟京都連合会、のち日本労働組合評議会京都支部長として労働争議などの活動をしていたらしい。
Commented by papillon9999 at 2007-08-16 16:46
谷垣善一郎は谷垣専一のお父さんかと思っていました.現役の谷垣禎一の祖父とばかり.谷口善太郎さんはよく知っています.(名前だけ.選挙報道オタクでしたから.でも私の記憶の初めの方にだけあります.京都一区だったでしょうか?参院の近畿ブロック?記憶がやはり薄れてます.)
無政府主義の勉強もしてないので,反共とは思っていませんでした.この程度のレベルですみません.科学的社会主義との論争の時代があったのですね.国家を止揚したあと,無政府となるわけではありませんからね.
「日本共産党の内部にある官僚主義克服を主張」との違いはわかります.アナーキスト達の攻撃文句が「スターリン主義に毒されている」.ふむふむ.大変勉強になります.
Commented by 布引洋 at 2007-08-16 18:13 x
半世紀近く前、谷口善太郎は地元の京都一区では谷善と呼ばれていた。当時共産党議員は大阪一区の志賀義男、二区の春日正一の三人だけ。志賀義男の獄中18年を筆頭に全員十数年監獄経験者の剛の者たちばかり。
晴耕雨読のなかで共産党は戦争反対を主張したことを誇るな、戦争を止められなかったことに責任を感じるべきとの記事を読みましたが、幹部は全員獄中。組織は壊滅状態。
共産党に止めれるだけの力量は全く無かった。
反戦や自由を口外するのは命がけ。獄死した党員も大勢いた。
そのため戦前の党の組織原則は勿論民主集中制。
現在の民主主義の世の中では、言葉としてだけ『民主集中制』が残っていますが実態は全く在りません。
党の規則、綱領によると、みんなで決めたことは意見の違いが有っても個人の考えを保留して決定に従がう。
此れを日本共産党以外の組織では民主集中制とは呼びません。みんなで決めたことを守るのは民主主義の基本原則です。

戦前は党組織と党員の命を守る為、民主集中制にしなければならない絶対条件が存在していた。民主集中制は敵の攻撃に対する強力な武器。今とは条件が全く違うのに、言葉だけが今でも残っている。
Commented by papillon9999 at 2007-08-17 11:41
民主集中制と読んでいるが実態は民主的運営なんですね.ただ,内部の官僚主義的傾向はまだ残っている,という理解でいいんですね.戦争中は組織は壊滅状態でしょう.だから組織のありがたさ,重要さを人一倍身に沁みてわかっている.組織破壊工作にも特に敏感です.
Commented at 2007-08-17 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2007-08-17 18:46
返事が遅くなりました.私はご忠告は通じないと思います.露骨な誘導など,なんらかの具体的な被害が想定されるときに,具体論で対抗することでしか通じないような気がします.たとえばこの方向に行けばこういう悪影響がある,というような.なんらかの工作であれば,必ずそういう場面が出現するはずです.私は鈍いので,そのアンテナ,センサーの役割を担って戴きたいと思います.
Commented by papillon9999 at 2013-08-09 21:42
Commented by 防犯カメラ 激安 at 2013-08-09 17:37 x
Have you ever considered about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and all. But just imagine if you added some great photos or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with images and clips, this website could definitely be one of the most beneficial in its field. Excellent blog! 防犯カメラ 激安 198.27.64.135
Commented by papillon9999 at 2013-08-09 21:55
この時点では共産党をまだ素朴に信じていたんだねえ・・・
民主集中制とは,すなわち党首の公選制がないこと,党首や幹部に任期がないことを正当化する論理です。
これは一種の哲人政治と言えないだろうか。
労働者階級を解放するすのは労働者階級だけではできない,必ず指導者が必要。その指導者集団は,実は労働者階級そのものではない,こういうことに気が付けば,日本共産党の不思議なメンタリティ=自分独自で戦いたがること,がよく理解できます。そうでないと,自分たちの指導者集団たる立ち位置を確保できないからです。
これは反共攻撃ではないですよ。それを互いに理解することが今の危機を乗り越えるための最短の近道です。そのあとで,また競い合いましょうよ。今はとにかく最大の危機,およびチャンスです。
Commented by papillon9999 at 2013-08-22 21:04
Commented by トートバッグ レディース at 2013-08-21 19:24 x
This design is wicked! You most certainly know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Fantastic job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!
トートバッグ レディース 192.99.8.105
Commented by papillon9999 at 2013-08-27 21:23
Hey would you mind stating which blog platform you're using? I'm looking to start my own blog soon but I'm having a hard time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S My apologies for getting off-topic but I had to ask!
レイバン 192.99.8.175
Commented by papillon9999 at 2013-09-25 18:24
いまだに小沢一郎がらみの記事にスパムが飛んできますね。
ということは,やはり自分たちにとって最も恐れるべき政治家というコツでしょうな。
ディーゼル 腕時計 新作 at 2013-09-25 13:41 x
Hi there would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm going to start my own blog in the near future but I'm having a difficult time deciding between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design and style seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S Sorry for being off-topic but I had to ask!
ディーゼル 腕時計 新作  192.99.9.72
Commented at 2013-09-27 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-29 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-29 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-03 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-03 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2013-10-15 20:38
Hi there! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could get a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having trouble finding one? Thanks a lot!
バッグ 通販 62.210.202.243
Commented by papillon9999 at 2013-12-27 20:44
76.164.214.34   Nouvelle a at 2013-12-27 04:13 × 
Fantastic site you have here but I was wanting to know if you knew of any user discussion forums that cover the same topics talked about in this article? I'd really like to be a part of group where I can get responses from other experienced individuals that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Thanks a lot! 
Commented by papillon9999 at 2014-01-03 10:05
72.46.134.173   バイク ジャケット at 2014-01-02 21:22 x
Regards for helping out, good information.
Commented by papillon9999 at 2014-01-06 22:22
76.164.194.114 スノーボード 通販 at 2014-01-04 15:37 x
I simply could not go away your web site prior to suggesting that I actually enjoyed the usual info an individual supply in your visitors?