アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
センター試験とライブドアの無関係な話
 ライブドアの不正経理,粉飾会計を1年も前から指摘していた人がいると知って仰天.「きっこの日記」に紹介してあった.早速そこ,「ホリエモンの錬金術」に飛んで,じっくり読んでみた.なんと素晴らしい分析力だろう!ホリエモンが駆使したトリックや汚い手口をみごとに暴いている.



特に,付き合っていた女性の父親の名前も騙って,一人二役でやっていた株ころがしの悪行を見破った分析力は感動的である.その父親からは多くのお金を引き出し,それなのにその女性とも別れて別の女性と結婚したという.小泉さんのレイプ魔はもう有名になったけど,ホリエモンもどうやら似たような人間らしい.
 なんてことをここに書いてもしょうがない.きっこの日記は第1位の人気ブログだからここに紹介するまでもなくみんなとっくにご存知だろう.それで,今日はセンター試験だから,これについてちょこっと書いてみよう.ライブドアとは直接の関係はない話題なのが残念だが.
 大学入試は改革しなければならない.その案を私は持っている.そのうち,ご披露して,皆さんのご批評を仰ぎたいと思っている.今日は,より小さい話題に絞る.今年から始まったリスニングテストについてだ.
 リスニングテストについては,恐らく,やっとそこまで行ったか,という歓迎の評価が多いのではないだろうか.(きっこの日記にもそう書いてある).確かに,現実的には筆記に偏った英語教育の弊害を正す意味で,リスニングにも陽を当てるのは悪いことではないと思う.しかし,センター試験でやるべきことではない.その理由を以下に示すので,ご批判をいただきたい.

 反対の理由は,全国一斉の公平な試験実施は恐ろしく困難で,お金がかかるという点に尽きる.実際,難関私立中学あたりの入学試験に出したら面白いだろうな.下記の問題を考えて欲しい.

 「50万人規模の30分のリスニングテストを,完全公平に実施する方法を考案せよ」

もちろん.なるべくお金が少なくて済むようにしなければならない.今年初めて文部省がこの解答を示した.しかし,この解はお粗末過ぎる.その解はざっと以下のようなシステムである.

  1.50万人に一人一人,使い捨てのイヤホンと再生器を配布.
    (でも,ワンセットいったいいくらなんだろう.1個千円とすれば50万個で5億
    円,予備も必要だから,7・8億円はかかりそうだ.しかも毎年だ!
    やるに越したことはないのだが,こんなにお金を掛けてまでやるべきことなのか
    と言いたいわけだ.)
  2.リスニングは1回キリで,全受験生同時に開始.
  3.再生器が動き始めたら止めることができないし,前に戻ることもできない.
  4.トイレなどへは行けない.どうしても行く場合は,その間に進行した部分の解答は
    不可能.
  5.その日のうちに再テストを行うことを想定.
    (どうしても,途中で中断する場合が生じる.そうなった受験生のためにその日のうち
     に再テストを行う.再テストは,それまで解答した問題の次から解答する.その際に
     は,その問題に到達するまで,またじっと待つことになる.)

 再テストとなるケースは,いくつか想定されている.まず,機器の故障.確率的に,故障はどうしても生じる.それに遭遇した不運な受験生は,1回目が終了するまでじっと自分の席で待ち,全体が終了した後,再テストを受ける羽目になる.1回目の終了が18時半.再テストは19時過ぎから始まるのだ.これが公平だろうか? 他のケースとしては,誰かがトイレに行く際に,席の関係で隣の受験生が通路を譲らなければならない場合がある.その時,その受験生もイヤホンを外さねばならず,解答不可能となる.よって,その受験生もまたとばっちり再テストの犠牲になるのだ.その他,外からの騒音や,同じ部屋に咳がひどくなった受験生がいたりすれば,その時もとばっちりを受けることになる.
 要するに,全国一斉に,公平にやろうとすればリスニングはものすごく大変なのだ.
 そもそも筆記英語の弊害は大学へ行かない人たちにとってより重要なはずだ.大学では読解も重要になるから.従って,リスニングは高校卒業時に必要なもので,高校で実施すべきものと思う.大学ではカリキュラムとしてTOIEC受験などを進めればよく,センター試験で得点を競わせる必要などないではないか.リスニングテストは大学入試センターという役所が肥大化する手段に過ぎないのだ.
 以上が,センター試験でのリスニングテスト不要論の概要である.ご批判をいただきたい.

注:私はネット上にある記事に対してのリンクは,本来自由であるべきと思っている.ネット上にある限り,ここにこういう記事がある,という意味でリンクを張ることは本の紹介と同じだと思う.その意味で,リンクを張ることに対して,記事の作者が許可・不許可の権限は有しないはずだ.ただし,リンクを張ったことを知らせてもらうと大変嬉しいだろうと想像できる.それで,そのお知らせを「きっこの日記」に送ろうとしたが,こちらの実名やメールアドレスを明かす必要があったので,この連絡は断念した.TBもできないのだ.了解を願う.
[PR]
by papillon9999 | 2006-01-21 23:15 | 済み | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/452781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 翻訳blog at 2007-01-24 16:31
タイトル : センター試験を廃止しろ
 1980年代のいつごろであったか、予備校の教員室で雑談していて、同僚の先生に... more
Commented by 日暮れて途遠し at 2006-01-22 22:58 x
コメント、TBありがとうございます。実はホリエモンの錬金術一部しか読んでないのでこれから楽しみに読むつもりです。私はとにかく小泉・竹中への波及を見守ります。センター試験リスニンングテスト息子に聞いたらやり方が雑すぎては反対といってました。私もなにもTOEICを持ち込むようなことをしなくてもと思います。道具としての英語は社会人になってからでもいいんですよ。学生が功利的に英語習得を強制されるような社会はますます対米従属ですよ。ちなみに私は米国に5年いた経験あります。
Commented by papillon9999 at 2006-01-23 00:17
英語帝国主義ですね.今のやり方だと,中身はなくてもコミュニケーションだけうまい,という人間ばかり殖えてしまいます.