アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の10記事
最新のコメント
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
積み木のお城が・・・
 驚いた.これだけの騒動をやってるのに,却って書くことがない!こんな日にのんびり俳句の記事を書いてもよいのだが,さすがにそこまで枯れることができないのだ!かといって,これらに関して,何にも書く材料を持っていない.せいぜい感想ぐらいだ.
 それでせめてこのくらい書いておこう



ライブドアコンツェルンは,まるで積み木でできてたお城みたいだったのね.積み木のお城の上に,さらにほかから持ってきた積み木のお城を重ねて行って,そうやって増殖して行った形はとてもグロテスクだったろう・・・
 報道によれば,沖縄で堀江さんの側近が自殺か,という事である.これに対し,「世に倦む日日」では,真正面から他殺説をぶつけている.こういうとき思い出されるのが松本清張の小説だ.他殺はもちろんあるが,「自発的に」自殺するよう諭す場面がよく出てくる.「後のことは心配するな・・家族みんな幸せにしてやる・・心残すことなく逝け・・」
 今回の場合はどうなんだろう.確実に言えることは,この世から消えるしかないほど,この人がいたらまずい,という事実があったということだ・・・何はともあれ,冥福を祈ります.
 きっとライブドアは社会的制裁により没落するだろう.それによって,この会社に蹂躙されて消滅して行った会社やその関係者たちは溜飲を下げることができると思う(何%かは).そして,私自身も溜飲を下げる感じはある.ただ,情けないことだが,犯罪に対する怒りとやっかみと,どちらが大きな部分を占めるのだろう.やっかみが混じるのは自分でも悲しい・・・
 ライブドアや,まして犯罪などにまったく関係なく,とばっちりを受けた人も多いことだろう.それらの人々に対しては心からの同情を申し上げる.今はなぜか,心が深~いブルーになっている・・・
[PR]
by papillon9999 | 2006-01-20 19:12 | 済み | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/438042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 世に倦む日日 at 2006-01-20 23:35
タイトル : 野口英昭は誰に殺されたのか - LD株と純金ファミリー証券
野口英昭の衝撃の死によって、事件は一気に毒々しい雰囲気が充満するものになった。捜査の行方をを気軽に予測分析しながらライブドア問題の思想的意味を考察するつもりだったが、見ている世界が急に陰惨な様相を呈して、気分が重苦しく憂鬱になってきた。これまで堀江というのは書く題材として楽しい存在だった。株にせよ、野球にせよ、選挙にせよ、堀江貴文は敵ながら憎めない性格があり、キャラクターとしての堀江貴文の人気を認めざるを得ないところがあった。不信の中での容認があった。だが、今度の「自殺」事件で私の見方は一変して、軽快...... more
Tracked from はじめの一歩 at 2006-01-21 10:33
タイトル : ホリエモンと小泉総理の相似形
ホリエモンと小泉総理の相似を伝えるメディア.ちょっと引用します.ばくち打ちであっても改革者とは言えない 新しいものを生み出したとは思えない 古い談合資本主義を明らかにしたというだけ 改革者と言われる人は理念を持っている 小泉・竹中・ホリエモンには理念が徹底的に欠けている (19日のニュース23での佐高信さんのコメント)もう1つ,東京新聞 19日朝刊24,5面,ライブドア問題について論じている中での記述より政治評論家 増山栄太郎氏のコメントとして: 「自民党候補になれと提起し,幹事長が応援演...... more
Commented by icds at 2006-01-21 10:35
TBありがとうございます.私も,何か書こうと思っても自分の独自ネタがあるはずもなく,結局あちこち引用したり感想を書いたり程度になってしまいます.自分が目にしなかったネタをちょうど見つけたりもできるので,それでいいのかなと思っています.
Commented by papillon9999 at 2006-01-21 12:12
私の拙い記事にTB,ありがとうございました.いろいろネット見ていて驚くのは,素晴らしい取材,記事,批評,など多く存在していることです.日本もまだまだ捨てたものじゃない,と気を強くしています.