アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
新官僚システムの宣言か
 安倍総理が,首相の給与30%,閣僚の給与10%を打ち出した.これを初めて聞いたとき,私の素直な方の心は,「おっ,なかなかやるじゃん!」というように反応した.しかし,次の瞬間,「まてまて,そんなに簡単に信用していいの?」と別の心が囁いた.こっちの方は小泉主義とその亜流に徹底した「不信感」を確信的に持っているのだ.素直な心の方も,これに関しては別の心に一目を置いている.「じゃあ,どこが問題なんだろう??」と考え始めたのである.



 当然最初に思うことは,単なるパフォーマンス,人気取りをやったということである.あの手の政治家はきっとそういうことをやるはずだ,という「経験則」から来る疑いだ.しかし,単なる人気取りであっても,自らの給与を削ること自体は本当であり,善であることは間違いない.これには誰も文句を付けることはできないだろう.
 でも次に思うことは,「なんか偽善くさい」,ということだ.偽善は軽蔑に値するわけだが,しかし,証拠は何もない.せっかくの給与を削る「善」を,簡単に「偽善」と決めつけることはやはり躊躇いを感じる.そして仮にこれが「偽善」だと思ってみてもどうも違うのだ.偽善に対する反感とはまた別のようだ.この何となく残る違和感の正体がどうも掴めないでいた.
 そうしていた所に,こんな日は、虹が出るんださんの記事を発見した(とくらブログの中で).私の違和感の正体はこの記事の中に書かれていた.
『財政削減?それなら人件費を削減すればいいじゃない?という浅はかな感覚。』
これなのだ!私はこの記述で,その後自ら返答コメントに書かれたものと同じような
『首相が大臣がそうしてるんだから、国民も全員所得を減らして国家の危機に対処せよ、なんていう、脅し』
ということに思い当たったのである.これこそ私の求めた正体であったのだ.つまりは,
『国民の皆さん,これからこのように給与を削減していきますよ.私もやっているので覚悟してください』
というメッセージなのだ.アメリカ産牛肉の輸入で,『牛肉を食ってみせる』あのパフォーマンスだ.私は実例はしらないけど,戦前でも,『ホシガリマセン カツマデハ』という精神を国民に強制するために何かパフォーマンスがあっただろうと思う.例えば首相自ら,芋だけ食ってみせるとか.(芋そのものではなかったかも知れないけど,似たことは絶対あったと思う).
 しかし,このような安倍氏の国民との取引はきわめて卑怯である.安倍氏自身にとっては首相給与の30%ぐらい,蚊に食われたほどにも感じなのではないか.これで我々の例えば5%削減とを取引しようとされても,それに応じるわけにはいかない.わずか5%だって文化的に生を営む生存権を脅かされるのだから.「安倍さん,あなたの全収入の(しかも内緒の裏収入も含めて)30%削減をやらないと釣り合わないのですよ」,と言っておこう.それでないと痛みは等しくならないのだ.

 ところで,今までの記述は実は前置きにすぎない.題名にある『新官僚システム』に関して,ここから本題に入る.
 『なぜ国民から財を巻き上げたいのか』,『こうやって国民から巻き上げた財をどうするのか』
ということを考えてみたいのだ.そのヒントとなることを,或る閣僚の方針コメントに見ることができる.その閣僚はこう言った.『情報通信産業をこれから国の基本の柱に据えて行きたい』(趣旨).(今はもう「 IT 」とは言わないようだ.「ホリエモン」のおかげなんだろうか).
 この方針は,国の基本政策が,これまでの土建・重厚長大産業から名実ともに,IT産業に移るということを意味している.これはさらに,国は新自由主義者たちのためにがんばるということにほかならないわけで,だとしたら,なんであろうか?これにはさらにもっと,ものすごく重要な意味が含まれていると思う.それは

 『官僚達と新自由主義者の結託』

つまり,官僚システムが新自由主義に適応するように変質する,ということだ.何を今さら,という向きもあるかも知れない.小泉・竹中路線というのはそういうことだったのだけど,これまではまだ日陰の関係だったと思う.政策的にはすでに現れているけど,例えばどうしてあんなに福祉の分野でも自助努力とか病人までも競争原理にさらされるのかということは,あくまでも新自由主義的な理念の現れとしか見ていなかったと思う.重厚長大型は福祉に切り込むむ必要はなかったが,新自由主義は福祉さえその欲望の対象になっている,その現れだ.
 官僚と新自由主義者との結託というのは二つの側面があって,一つは税金を新自由主義市場にさらけだす,ということ,もう一つは新自由主義者たちが手にした法外の『稼ぎ』を,官僚システムに還元させること,である.小さな政府なのに税金を増やすのは,この『稼ぎ』をより大きくするためなのだろう.給与削減宣言は,国民からさらに搾り取る宣言であり,それは新自由主義猛獣たちに捧げる大きな肉塊となるのだ.
 このためには,これまでは重厚長大産業を前提としていた官僚システムではきっと都合が悪い.効率も悪いだろう.これを,新自由主義二対応した官僚システムに変質させるのである.あの『優秀な』官僚たちは,こういう方向へ変質をしても決して損はない,と見極めたのであろう.今回の給与返上と IT 産業機軸論のセットはこの結託関係を堂々と表に出すという宣言なのではないだろうか.この関係を『新官僚システム』と呼んだのだ.
 私は何度も書いているが,今は安倍氏のような政治家に目が向いている.しかし,本当に改革すべきなのは官僚システムなんだろうと思う.どんな政治家が出てこようと必ずそれにあわせて焼け太りすることができる.『頭が良い』のは驚くべきほどだ.対策はただ一つだろう.いくら頭が良くても自分達の都合のよいようにできない仕組みを作ること.それを我々が考え出さないといけない.これはいくら戦争したくても憲法9条のおかげでそれができない,という制御システムと同じことである.国民の財を食いつぶすのは官僚達,生命を脅かすのは政治家達だ.おっと,財を食いつぶされては生命も危ういが!
[PR]
by papillon9999 | 2006-09-28 23:49 | Trackback(7) | Comments(6)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/3421694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 季節 at 2006-09-30 22:52
タイトル : 独立行政 無法人
下に今日別のニュースで聞いた、独立行政法人 港湾空港技術研究所の優雅な賃金を示した。これはHPの公開資料に記載。 こうした不当特権こそマスコミが積極的に暴くべきだが、最近は「天下り白書」について聞くことも無い。 一度に網羅して調べる余裕はないが、団体名を知る..... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2006-09-30 23:22
タイトル : 国力のある政 社会と国民は再戦する 世界の私は経済を重視
このタイトルは意味不明ですが, 首相所信表明演説のキーワードで10回以上出てきた単語の羅列です。 所信表明演説全文がネットでテキストファイルにて読めます。 そこから気づいた単語を検索してみました。 「福祉」という言葉は登場回数 0 でした!!! 後結果は 国98 力35 政34 社会24 国民17・・・とWordで検索してみました。(笑)... more
Tracked from 愚樵空論 at 2006-10-01 17:08
タイトル : 理由なき殺人
私はつい最近まで、死刑制度を容認すべきかどうか、判断をつけられずにいた。しかしブログのおかげで、この迷いに決着がついた。今は死刑制度は廃止すべきだと明確に考えられるようになった。だが、ヒネクレタことを言うけれ... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-10-01 21:58
タイトル : ヘタレ東亜の壺売り記事・その後
先月お知らせした、統一協会信者による東亜日報本社ビル襲撃事件の続報です。 統一協会が“ムキーッ!”となった月刊新東亜9月号がネット上でも読めるようになりましたが、なぜか問題の記事、「大解剖、統一協会王国」だけは読むことができません。おかしいですね~。東亜日報社が統一協会側の要求を一部受け入れた(ヘタレた)としか思えませんね。けっ、東亜日報のヘタレめ。 この事件で東亜日報の社屋や備品は破壊され、何よりも記事の原稿や資料が盗まれたわけですから、それに対する刑事責任も問わず、統一協会側の要求を受...... more
Tracked from Make Your Pe.. at 2006-10-02 10:22
タイトル : 今そこにある搾取 ― 成果主義の導入
年功序列は、基本的に、若いころに上げた成果の報酬を、中高年になってから受け取る仕組みだ。 ところが、成果主義が導入されると、最近入った従業員と同じ給与体系での競争を強いられることもある。その場合、中年の従業員... more
Tracked from 関係性 at 2006-10-02 16:34
タイトル : 貧困の中身
 7月のOECD(経済協力開発機構)報告は日本の貧困率が先進国の中で二位になったことを述べた。  これについては、8月24日付けブログ「経済格差と心の病」で整理した。  「貧困率(所得が平均の半分以下の人の割合)を見ると、次の順位となる。           18〜25歳  26〜40歳   1位:アメリカ  19%     14%   2位:日本    17%     12%   3位:イタリア  14%     11%   4位:ドイツ   14%     8%   5位:フランス...... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-25 08:32
タイトル : ホリエモン10歳年下モデル太田在チャンと熱愛
証券取引法違反の罪に問われたライブドア前社長、堀江貴文被告こと、通称ホリエモンに新恋人がいることが23日、分かった。 相手は、ファッション誌やCMで活躍中の人気モデル、太田在(おおた・あり)ちゃん。 2人が知り合ったのは1年ほど前。 その後、証券取引法違反で堀江被告が逮捕され、今年4月27日に保釈された後、再び会うようになった。 太田在は、東洋英和女学院大時代にファッション誌「JJ」の専属モデルとして活躍。昨年から資生堂の人気ブランド「化粧惑星」のCMに、香里奈、長谷川...... more
Commented by たっぴ at 2006-10-01 01:38 x
>安倍総理が,首相の給与30%,閣僚の給与10%を打ち出した
首相としては、安倍しが、始めての試みだそうですが、
僕としては、アメリカ産牛肉を毎日でも食べて欲しい感じです。

コメントありがとうございました。
Commented by papillon9999 at 2006-10-01 11:23
たっぴさま  『アメリカ産牛肉を毎日でも食べて欲しい』私もそのように思います.怖いのは,例えばエキスをいろんな調味料の中に使うことです(晴耕雨読さんに聞きました).牛肉の形をしたものだけを排除しても安心はできないようです.
Commented by 布引洋 at 2006-10-02 15:34 x
官僚組織は強力ですよ.たてついたり反感を買ったりすれば田中真紀子や鈴木宗雄のように逮捕や起訴される危険性が有ります。
警察や検察、裁判所も官僚組織の一環です。マスコミも当然のようにこれ等に媚を売ります。
誰でも警察や検察を敵に回したくない。人間24時間監視されれば何らかのミスは有るものです。

凶牛肉問題は石綿問題とそっくりです。30年前に大量輸入した石綿が此れから人々を苦しめる。輸入を許可した官僚達は定年退職責任を追及される事は有りません。

30年もたてば当時の記憶も薄れます。
奈良県天川村の資料館で今年の8月1日に大峰山中で掘り出したB29のエンジンを見た友人に頼まれて、沢登を兼ねて現場を案内してきました。
1945年6月1日大阪大空襲に参加した一機が大峰山系の上多古谷阿古滝付近に墜落して炎上し機体は大破し散乱。
30年以上前に土中にめり込んだエンジンを見つけていたのですが今回は大体の地形の確認だけで直接現場の確認は出来ませんでした。
Commented by papillon9999 at 2006-10-02 19:39
>官僚組織は強力
そうです.だから,ある程度欲しがる分を与える仕組にしないと,革命でもやらない限り不可能な気がするのです.無力感.
忘れた頃に生じる悪影響だとなんの呵責も感じないで済みますね.水俣や血液製剤,その他,官僚犯罪者の悪名を末代まで記録して残す,ということが一番大事かと.それしか歯止めは無いような気がするのです.
30年以上前にB29のエンジンが山中にめり込んでいるのをご覧になったのですか.逆に言えば30年以上も山中に放って置かれたと,大峰山系とはいかにも深そうな山ですね.
Commented by 布引洋 at 2006-10-03 13:29 x
村でB29を村おこしのの目玉にしようと61年間土中にあったエンジン部分を今年掘り出したそうです。
9気筒並列2200馬力、18気筒で部品を全部外した状態で800kg。あまりに重過ぎて人力では動かす事が出来ません。
当時ジュラルミンは1貫目40円、ゴムや銅などの非鉄金属は60円から70円したそうです。良い稼ぎになったので、みんな担ぎ下ろしました。
村にはゼロ戦を以前に墜落していて、其の機体の装備や部品のあまりの違いにみんな唖然としたそうです。
Commented by papillon9999 at 2006-10-03 17:34
B29はジュラルミン製,ゼロ戦はブリキ+ベニヤ板製?それにしてもそれでよく頑張ったものです.誇っていいのやら・・・トホホ