アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の10記事
最新のコメント
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
ウィルスの変異
 『新官僚システム』と題して書いた記事は,後半部分がゴタゴタなってしまった.ここで再度整理してみたい.
 1.国はこれからますます国民からお金を搾り取る.(その狼煙としての首相給与返上)
 2.国は新自由主義者のために頑張ることを公言.(IT産業重視とイノベーションを強調)
 3.国は国民から搾り取ったお金を新自由主義者のために放出する.(例えばイノベーション投資やネットセキュリティの整備ために支出する)



 4.国は幾多の新自由主義市場を創出する.(福祉市場,教育市場,その他.後述)
 5.国は新自由主義対応のシステム作りを行う.(民営化その他.後述)

上記の1~3は,国がもっともっと国民の懐を狙う理由であり,4と5は新自由主義者に法外の『稼ぎ』をもたらし,それを官僚に還元するためのシステム作りである.以上の『国』とは『官僚システム』そのものと考えてよい.

 ここでは4と5に関して,想像力で以ってもう少し突っ込んでみよう.今さらながらのことであるが,これからはあらゆる分野に市場経済の原理が適用される.福祉や教育など公的な事業がすべて市場化され,たくさんの『稼ぎの機会』が創出される.すでに小泉・竹中時代に明らかになったことだが,それどころではなく,徹底的に市場化が図られるだろう.ひょっとしたら消防,公安以外の警察,さらには行政そのものも!ひょっとしたら公務員減らしもこの文脈の中に置かれることなのかもしれない!
 こういうことは実は『法外な稼ぎ』を官僚たちに還元させるシステムとして機能することになる.官僚たちは『行政事業』の事業者となり,その稼ぎを手にすることができる.そして,行政システムと会社との人事流動化.官僚たちと新自由主義者たちは自由にその立場を往き来できるようなシステムを作るだろう.ついさっき,社会保険庁の民営化を聞いたが,これはその走りではないだろうか.

 官僚システムが以上のように姿を変えようとしていることを危惧している.まさにウィルスの変異だ.
[PR]
by papillon9999 | 2006-10-01 23:33 | Trackback(4) | Comments(5)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/3395176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-10-02 23:05
タイトル : 経済社会にとって非合理な「利息」
ユダヤ教及びキリスト教が同胞からの利息取得を禁止し、イスラムが利息取得を禁止し、日本も前近代まで利息取得を原則として禁止していたように、利息取得を公に認めている「近代」のほうが異常な社会です。 (キリスト教は旧約聖書もベースにしていますから、“最低”でも同じクリスチャンから利息を取得することは信仰に反する行為です。ユダヤの場合は、ユダヤ人からはダメということになります) 旧約聖書もイスラムも、利息取得がなぜダメなのかを明示的な論理では示していません。 価値観及び共同体ルールの体系である宗教として禁...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-10-02 23:08
タイトル : 「利潤なき経済社会」とは 
>貴殿の言われる「利潤なき経済社会」と言うのは何となくイメージすることはできますが、誤解の余地なく明確に把握し議論するためには、例えば次のような点をクリアに伝えるべきかも知れません。 >1.利潤の定義(通常は総収入−総支出。貴殿は違う意味で使っておられる。経常黒字との関連も指摘しておられるが、経常黒字は「通常の意味での」利潤とは直接結び付かない。例えば利潤を生まない輸出もありうる。) >2.利潤が得られなくなる理由(今、ないし通常なら得られている、という含意。今と何が変わるのか。) 人気b...... more
Tracked from (゚∀゚)殺伐で逝こう!! at 2006-10-03 02:01
タイトル : もうちょっと嫌がらせ
産業政策を積極的に行うことが新自由主義だとでも言いたいんですかね? 以下、引用。  1.国はこれからますます国民からお金を搾り取る.(その狼煙としての首相給与返上)  2.国は新自由主義者のために頑張ることの公... more
Tracked from 現役雑誌記者による、ブロ.. at 2006-10-20 11:14
タイトル : 「あきれた社会保険庁の実態」・・・自民党作成
TBさせていただきます。自民党が、自治労・民主党を狙いうちしたパンフ作成配布。官僚の天下りを避けているところが痛い?... more
Commented by papillon9999 at 2008-05-30 01:13
偶然,この記事を開いたら,見覚えのないTBがあった.それは二つ上の
Tracked from (゚∀゚)殺伐で逝こう!! at 2006-10-03 02:01 x
というお方.それで,そこに飛んでみたら,パピヨンは次のコメントを残していた.
=========
『産業政策を積極的に行うことが新自由主義だとでも言いたいんですかね』
ということに一瞬ドキッとしたのでコメントさせて頂きます.
IT産業を正当に育成するのは問題ないのですよ.問題は『国民を犠牲にしてやる』ということです.新自由主義は貪欲で,飽くことを知りません.官僚はそれにターゲットを移したと思うのです.
ところで嫌がらせ,とあったのであわててTBを消してしまいました.再度TBください.いろいろ意見を聞いてみるのも必要ですから.
2006/10/03(火) 00:28:52 | URL | アルバイシンの丘 #- [ 編集]
Commented by papillon9999 at 2008-05-30 01:15
それに対するその方の応答は下記.長いので3つに分ける.
===
『IT産業を正当に育成する』のが経済的自由主義であるわけがないんです。そもそも産業育成策なんぞ噴飯物、というのが、私のツッコミなんですよ。ミルトン・フリードマンのような「新自由主義者」・・・あなたのような人たちがネオリベラルと批判したがっている・・・当人だって認める(フリードマン自身でなくても、ブッシュ政権や小泉政権を批判する人間でも当然認める)アイデアなんです。
『IT産業を正当に育成する』? どうやって? どうやって官僚が効率的な政策をとれるというのでしょうね。ハーヴェイロードの原則ってやつですかぁ? 官僚を批判しながら、正当な産業育成政策なんぞが存在すると思っている時点で、あなたやあなたに周囲にいる「俗情を反体制だと勘違いしている」人たちはほとんど終わっているのです。
Commented by papillon9999 at 2008-05-30 01:16
あなたのような人だと、たぶん、前に私が批判というより冷笑のために書いたエントリーとこのエントリーの関連性に気づかないと思います。私は、ゴシップにばかり目がいってろくに物事を捉えていないという意味で、あなたはとっても愚かで気の毒な人だと思う。あなたは、しょうもない、ゴミみたいな経済ゴシップには目がいくけれども、ポール・クルーグマンの本はまともに読んでいない(読んでいて、同じ認識なのだとしたら×ぬしかない馬鹿だからたぶん読んでいないのだと思いたいのだけれども)し、フリードマンが言っていることもわからないだろうし、『官僚神話の源流を探る』とか絶対読んでいないんだとも思う。
だから、安倍政権がどうのこうの、と書いている内容も俗情でしかなくて、だから世の中が腐っている(と思える)ことを官僚のせいにするなんていう無知丸出しなことができてしまうんでしょうね。
 ・・・ああ、かわいそうに。私があなたの立場だったら、確実に自殺するけど、あなたは私がこうして絶望する理由もわからないのでしょうね。でも、仕方がないの。この世の中には経済格差なんかでは説明ができない差異が確実に存在するから。
Commented by papillon9999 at 2008-05-30 01:28
引用終わり.で,この方は,今どう思ってんだかね.安倍政権にどうのこうの言うのは俗情だそうです.霞ヶ関の官僚システムが最大の癌だというのを思い知ったかしら.
誰かの本を読んでありがたく「お勉強」したつもりになるのはとても危険ですよ.みなさん!
でもパピヨンの見方は以前から一貫してるねぇ・・・最大の敵は官僚システム!
Commented by papillon9999 at 2008-06-04 01:53
↑『最大の敵』とは『目下の所』と認識しておきましょう.