アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
或る未遂の実験
 麻原彰晃こと松本千津夫さんの死刑が確定した.しかし,あえて言わせてもらおう.麻原尊師は無罪だ.大体,サリンなどを彰晃尊師がご存知のはずがないではないか.その入れ知恵をした者こそが罰せられるべきである.それは無論,側近の部下である科学者達だ.彼らがそういう狂気の毒ガスの存在を教えなければ,そしてそれを作ることができる,とさえ言わなければ,サリン事件はおきなかった.よって麻原尊師への死刑判決は不当であった.百歩譲っても懲役1年くらいでよかったのだ.



 なあーんて,意に反する下手くそな論文を書いたのはある実験をやるつもりだったからだ.その実験とは『植草教授事件』に関係するものである.植草教授が京浜急行車内で起こしたととされる『痴漢事件』.私はこの『事件』に関して,ブログを見るしかないのでなんらオリジナルの意見を述べる資格はないと思っている.せいぜい,『推定無罪』を貫徹すべき,という程度だ.
 しかし,ブログを見ていると『異常な状況』が眼につくのである.それは,植草教授擁護ブログに対する,大量かつ執拗な非難攻撃.コメント欄がひどい時には三千個近くの投稿に埋まる.これを,『炎上』というらしい.だけども,高々痴漢事件の擁護にこれだけの非難が集中するものだろうか.ここに,「高々」,とは痴漢を軽視しているのではない.少なくとも殺人事件ではない,といったほどの意味だ.そしてブログは『痴漢は正しい』と言って擁護しているのでもないのにである.「教授」という社会的地位のある人物が起こしたから,『擁護論』に非難が集中するのだろうか.しかし,それにしても異常だ.どうしてこれだけの非難が集まるのだろうか.そこに興味が出てきた.推理小説に入っていく気分だ.

 こういうわけで,或る実験を試みようと思い立ったのである.その実験とは・・・
  『あの非難者達の神経を逆なでするような,他の事件の擁護を書いてみる』
ということだ.その狙いはこうだ.もし,神経を逆なでされた彼らが,植草事件と同じように私の実験記事へ非難を集中させるのであれば,植草擁護への非難集中は特殊なものではない,ということがわかる.つまりは,彼らなりの正義感からやっていることだ,と結論付けてもよいだろう.しかし,そうでなければ,あれは『植草教授だから』行っていた,と高い確率で言えるのだ.

 実験の結果,『植草教授だから』その擁護に非難が集中するのだという結論が得られたとすれば,これは明らかに何らかの組織的な動きで,植草教授を貶めるためのものだと見てもよいだろう.もしそうであるとしたら,なぜそんな必要があるのか,と推理は続いていくのだ.
 植草氏がどれほど重要な人物なのか,真に申し訳ないけれどもそんなに知らない.ただ,小泉・竹中路線に批判的だった,ということは聞いている.『りそな銀行』に関連して,小泉・竹中周辺のインサイダー疑惑を追及するはずだった,ということも最近知った.【公開時点9.27】 ここまで来ると,『やはり』,『ひょっとしたら』,『あるいは』,といった気がしてくるではないか.これが痴漢事件陰謀説だ.
 陰謀説の可能性を言うのは私にとっては今の所無責任な推理に過ぎないが,ついでに,状況証拠らしきものをもう一つ挙げてみよう.それは非難投稿の時系列データである.AAA植草一秀氏を応援するブログAAAにおけるいくつかの記事についてみてみよう.
 1.9月26日 記事アップ 10:10 反応投稿第1号 10:18 第2号 10:22 以下,2・3分おきに延々と600以上も続く.
 2.9月24日 記事アップ 22:52 反応投稿第1号 22:54 第2号 22:55 以下,同様に続くが,途中夜中に途切れ,コメントしにくい対策も出されて空白期間があり,複雑なことになる.総計,2800以上も続く.
 3.9月22日 記事アップ 18:53 反応投稿第1号 18:57 第2号 18:57 以下,同様に続くが,さすがに夜中の2・3・4時台には投稿は間遠になるものの,それ以外は最長13分の空白しかない.この記事は,他のブログで流された植草教授不利の記事が嘘だったというもので,複雑なことになる.総計,1800以上も続く.

 ということだけど,ともかく最初の方を見てみよう.9月12日には擁護とは関係ない記事に対して,数本の投稿が散発的に出た.9月13日もまだ擁護記事ではなかったが,この記事に対して14日の11:39に第1号の攻撃投稿が出て,それを皮切りに突然,大量の攻撃投稿が始まる.そして9月14日の記事は,アップが12:11,第1号が12:14であり,そこから3800も続く,上掲と同じパターンとなった.
 このブログAAA植草一秀氏を応援するブログAAAは,この事件以前からその名の通り,植草氏を支援していたようであり,反植草派から元々眼を付けられていた,ということがあったかもしれない.しかし,上のように,記事がアップされた直後から一斉に反応が始まる状況は,反植草の個人がばらばらに反応してできるわけがない.記事がいつ出るか判らないのだから.いつも何人もの個人がそれぞれ独立にウォッチしているのだろうか.ちょっと確率的に考えられない.誰か見張りがいて,記事が出た後指令が飛ぶ,という筋書きが可能性が高いような気がするのだ.尤も,一見多人数だが,実は数名,という可能性もある.とすればこれも『組織的な活動』,あるいは『雇われ活動』という可能性が高い.(時間的に後になると,付和雷同組も合流するのだろうが)

 まあ,以上のような推理は可能ではあるが,決定的なこととは言えない.それで実験ということになるのだが,やはり中止することにした.なぜなら,やはりそんな大芝居を打つこと自体,私にはできないからだ.そのほか,下記の理由を挙げることができる.

0.読者を欺く度胸と人の悪さがない(尊師擁護者だとかりそめにも思われたくない.死刑廃止論とは別)
1.麻原尊師の弁護のためのうまい詭弁がどうしても出てこない.
2.過疎ブログのため注目を引かない.あるいは麻原問題は彼らの神経を逆なでしないかもしれない.(この理由で攻撃が集中しなかったら,誤った結論が出る).
3.『目的のためには手段を選ばず』を実行しているようで,信念に反する.(つい先日,クーデターに関してこれを書いたばかりだ.)

ああ,真相を知りたい・・・
[PR]
by papillon9999 | 2006-09-24 21:19 | Comments(29)
Commented by 布引洋 at 2006-09-27 17:24 x
吉野家の牛丼発売に前日から並んだ学生やテレビゲーム機発売に前日から並ぶ人。新商品の発売に前日から並ぶ人。

本物の商品マニアも居るでしょうけれでも、大方は企業が雇ったサクラでは無いかと思われます。
発売には莫大な宣伝費を使います。学生をバイトで雇うなどは最も安上がりな宣伝方法です。

聞きましたが、私の周りで植草事件を知っていたの者は誰もいません。
こういう事件に詳しい私の妻や其の友人達も知らないようです。
知っているのは可也マニアックな人々ですよ。

大々的に報道され、容疑者個人へのバッシングも行われていた秋田県藤里町の被告を冤罪ではないかと擁護するブログの話ですが、ブログ主は嫌がらせコメントが有ると覚悟していたようですが実際は一つも有りませんでした。
事件当初から50回も擁護記事を書いたのに殆んどは応援するコメントで、疑問コメントも理性的な範囲です。

植草事件のような、あんな小さい事件に有り得ないコメント数です。当然合理的な理由が有るはずです。

Commented by papillon9999 at 2006-09-27 20:10
布引さま
>秋田県藤里町の被告を冤罪ではないかと擁護するブログの話・・・
そうなんですか.そのブログでは私の思う実験がすでになされたことになるわけですよね.
そこで非難攻撃が何にもなかったということは,やはり植草教授だからこういう状況になった,と考えられますね.つまり,雇われた組織的な動きだ,という可能性が高いというわけで,ということは嵌められた,という可能性も高くなるのですね.
ものすごく参考になりました.
Commented by 早雲 at 2006-09-28 00:53 x
この件は気になりますね。わたしも少し調べてみましたが、心証は冤罪です。理由はいくつかありますが、もうおしらべでしょう。
炎上はやはり、組織的なのでしょうね。
実験は、かなり人が悪くなければうまくいかないでしょうから、やめておいてよかったです。
Commented by 愚樵 at 2006-09-28 05:46 x
ブログ炎上が組織的だという見解は、あちこちで述べられていますよね。今のところ、直接的な物証は見当たらないようですが、状況証拠は限りなくクロのようです。
自分のブログが炎上するのは、誰しも嫌なことで心理的プレッシャーを感じることですから、これは「悪」です。もし組織的に行われていることが証明されれば犯罪が構成されるでしょうね。そしてもし、この犯罪が権力と結びついていたら...。
Commented by papillon9999 at 2006-09-28 13:28
コメントありがとうございます.
>心証は冤罪です
>ブログ炎上が組織的
やはりそう思われますか.早雲さんと愚樵さんもそうおっしゃるのですから,組織的→冤罪の心証はますます深まりました^^;)
実験は何か冒涜のような気がしました.でも私の思う実験は布引さんへの返答に書いたように,図らずも他の人の記事で代用できたようですね.
Commented by papillon9999 at 2006-09-29 01:21
>ブログ炎上が組織的
すみません.「・・・だという見解は」,と続くのですね.早とちりですみませんでした.こういう細かいところにも気をつけなくてはいけません.すみませんでした.
Commented by じゅん at 2006-09-30 23:12 x
http://pueblo.seesaa.net/article/23032440.html こうしたエントリーではじまります。植草氏冤罪論には、お書きのように推定無罪を常に表明しる立場以外から、突如上がるのは差別または逆差別の観があります。
 2ちゃんねるのある掲示板ー背景のある組織性その断定は出来ないでしょう。少し違った立場からは阿修羅も同様の存在に見える筈です。
Commented by papillon9999 at 2006-10-01 11:17
じゅんさま  そうですね.はっきりとした証拠は何もないですから.ただ,判断の一材料を考えてみました.
Commented at 2006-10-03 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2006-10-03 12:07
yuutama1さま  初めてのご来訪,光栄に存じます.奮戦ぶりお見事でした.私は飛び火を恐れて影から覗いていたのですが,どうかご容赦ください.りそな事件はぜひ決着を付けて欲しいですね.アメリカに逃げた竹中を連れ戻してたくさんの罰金を払ってもらいましょう.いや財産差押えかな.彼のような金の亡者なら,懲役刑よりたとえ十分の一でも財産没収の方が痛いはずです.
Commented by yririca at 2006-10-03 17:06
植草一秀氏を応援するブログの「炎上」は組織的なものではないと思います。要因はいくつかあるとおもいます。
まず、googleで「植草」を検索すると、氏主宰の会社についで上位に来るのがこのブログだということ。それだけgoogleの影響力は強いともいえますね。
それから、ライブドアニュースで「炎上」の件が報道されたこと。
最後に、管理者yuutama1氏のコメントが、植草氏を疑う人に対して非常に挑発的であること。
これらの要因によって「炎上」が起こったのだと理解するほうが自然だと思います。いくら組織的にといっても、数日間で数万ものコメントを、数人で書けるわけがないと思いますし、私自身、コメントは誰に頼まれたわけでもなく書いていましたよ。荒らしはしなかったですけどね。
Commented by papillon9999 at 2006-10-03 17:50
yriricaさま  コメントありがとうございます.
なるほど,反感を抱いていた人が自然と集まるルートがあったということですか?そして擁護者の挑発的なコメントもあって,自然発生的に暴動にまで発展したのですね.
野次馬も集まって,一緒になっていじめに加担した,というわけですか.
そういう可能性も否定はできないでしょうね.
しかし,それにしてもあまりに偏執的ですね.違う人が入れ替わって同じような執念で悪罵を投げ続ける,というのも考えにくいのではないでしょうかね.一時的な暴動であれば沈静化も早いと思うのですが,あの凄まじさは特定の意図を感じてしまうものがありますよ.
まあ,真相はわかりませんが.
ところで,私の推理にはある欠陥があることに気付きました.時系列データを再度分析したいものです.あれは貴重なデータですから,yuutama1氏にはぜひ保存しておいて戴きたいものです.
Commented by yririca at 2006-10-03 18:29
papillonさま
丁寧なお返事痛み入ります。yuutama1氏の意見に反対を述べたところ、散々書かれましたので・・
さて、コメントがあまりに偏執的だとのご指摘ですが、それは一種の群集心理のようなものではないでしょうか。
軍部が宣伝すれば欧米は鬼畜米英になるという、というと例は大袈裟かもしれないですが、これに類したものではないかと思ったしだいです。
それに、「炎上」の期間は10日前後でしょう?これが数ヶ月続くというならともかく、「特定の意図」がなくても、10日前後ならありえる範囲ではないかと思うのですが、如何でしょうか。
Commented by papillon9999 at 2006-10-03 18:55
>一種の群集心理のようなもの
それはそうですね.群集心理が大きなウェイトを占めていることは間違いないでしょうね.
>軍部が宣伝すれば欧米は鬼畜米英になる
これもそういう実例があったわけですからね.ひょっとしたら,これが,『ブログ上で群集心理が10日も続いた貴重な実例』なのかもしれません.
とにかく,私にはどれも『可能性がある』としか言えないのが残念です.真相が知りたい・・・
Commented by triumphyy at 2006-10-03 19:55
どうも、初めまして。

炎上する理由は、上記にあるようにgoogleで上位に来るなど、理由は幾つかあるのですが、一番大きな理由のひとつとして、2ちゃんねるの存在があげられます。
一回、2ちゃんねるを覗いてみてください。あの世界では、あの田代まさしと言う人物が神として祭り上げられているのですが、植草氏も
ミラーマンとしてお祭り騒ぎになっていました。炎上しているサイトが
あると見るや否や、リンクを貼り、面白がっているわけです。

私自身、植草擁護ブログにHNを変えながら、50近くのコメントを発していました。ですから、組織を使った炎上というよりも、個々人が一切に一つのブログに集中するような構造が出来上がっているわけです。もちろん、この事件はミラーマンとして有名な植草氏が起こした事件でしたから‥

それから、ゆうたまさんのとこにTBを貼ってあるのを見て私はここに
来たのですが、ゆうたまさん経由でどのくらいの人がここを訪れるのかを体感すれば、ブログが炎上する理由もわかると思います。
Commented by papillon9999 at 2006-10-03 20:28
triumphyyさま  なるほど,そういうルートもあるのですね.群集心理が大きいのですね.参考になりました.ありがとうございました.
Commented at 2006-10-04 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanakaisu at 2006-10-04 17:43
papillon9999さま。
こんにちは。先日yriricaとしてコメントさせていただいたものです。
例のyuutama1氏のすさまじい一面を垣間見ましたので御報告いたします。
わたしは、その後、事情があって、tsunakosとしてコメントを続けていたのですが、他の方とyuutama1さんともやり取りをし、yuutama1さんを擁護する立場のmojo_onさんなどという方ともやり取りをしたりして、議論を深めていたのですが、突然、IDを拒否され、コメントできなくされてしまったのです。
私は思わず憎まれ口をたたきたくなって、「起訴されておめでとうございます」と書いてしまったのですが、そのことに対してだけ、「そのような中傷は削除されて当然でしょう」とコメントがあり、ID拒否について何度といあわせても、コメントするたびに削除され、ID拒否される始末です。それで、いまはこのIDを使っています。
あのブログが炎上したのは、こうしたyuutama1さんの性向がそうさせているというのが、私の今回の経験から見た感想です。ご参考まで。
Commented by papillon9999 at 2006-10-04 19:32
tanakaisuさま  詳しいご説明,ありがとうございます.結局,組織的でなくてもああいう炎上が起きることもあるのですね.よくわかりました.参考にしたいと思います.
Commented by 暇人 at 2006-10-05 12:26 x
はじめまして。
炎上の現象について疑問に思われてたようですので、もし参考になればと思い
書かせて頂きます。(そんなに的外れではないと思います)

未遂の実験ですが、試されてたとしても植草氏応援ブログのような現象にはならなかったと思います。
もし記事が麻原擁護であれば読者は間違いなく、信者か教団関係者の発言と思うでしょう。
信者に、現実を見ろ等と意見しようが更生を促そうが、聞く耳を持たないことが単純に予想されるからです。
それに信者が改心する様なんてもう飽きちゃって今更見たい人もそんなにいないでしょう。

Commented by 暇人 at 2006-10-05 12:27 x
一方、植草氏応援ブログの方は、上のコメントにもありますように、やはりGoogle等の検索で
上位になることが大きな要因はあると思います。(実際、この時期の検索ワードのトップでした)
それに加え、話題が植草氏の社会立場と容疑内容とのギャップが非難の題材になりやすく、
今まで信じて援護してきた管理人さんが信じてたのに裏切られた様を見たくて集まってきたところ
管理人さんがそれを認めず、逆に挑発的な口調で主張を繰り返したことにより、期待外れの読者が
相乗的に反応して大量コメントに至ったのです。少なくともオウム信者よりは落ちやすいと思って
コメントしてしまいたくなった人も多くいるでしょう。
Commented by 暇人 at 2006-10-05 12:27 x
また、コメントには釣り、煽りというのがいます。まさに今回の実験にように、自分の意思とは関係
なく、わざと人に反論をかうような常識を逸するコメントをして、大量の反論コメントを導く、その反論郡を
さらに汚い言葉で煽る、の繰り返しでコメント数はねずみ式に算式に増えていくのです。

また、田代まさしがTIME誌の投票で1位になる等、2ちゃんねるの住人はこの手の
話題は好きなのですが、今回は組織的な遊びはそんなにないと思います。
信じられないかもしれませんが、前述の理由で興味をもった大多数の人が、マメに参照してるんです。
新しいエントリーには早くコメントした方が目立つの我さきにとコメントが集中するんです。
実は暇で退屈してる人ってけっこういるんですね。
Commented by ラミカ at 2006-10-05 12:36 x
はじめましてぇ~ちょっと横レスです。

tanakaisu様

起訴されておめでとう・・・は酷いですね。
そんな事言う人は拒否されても自業自得かも・・・
なんか逆切れに見えます。
悪さを見つかって怒られたけど、怒られ方に納得できなくて、
違う人に、怒った人の悪口を言ってるように見えます。
IDを何個も取って使い分けているようですが、
それも余り良い印象と思えません。
なんか悪さする用・いい子ちゃん用とか使い分けてるのですか?
Commented by ラミカ at 2006-10-05 12:45 x
ん?別人ですが何か?
Commented by at 2006-10-05 12:45 x
yuutama1さん。字癖が残ってますよ。
ミイラとりがミイラになってはいかんよ。
Commented by 暇人 at 2006-10-05 13:12 x
↑ほらね
Commented by 炎上した理由 at 2006-10-05 14:14 x
ここを見れば、ゆうたま氏のブログが炎上した理由が分かると思いますが…。
Commented by papillon9999 at 2006-10-05 22:58
みなさま なるほど,ほんとに参考になりました.
Commented by tanakaisu at 2006-10-07 14:13 x
既にお気づきのことと思いますが、「ラミカ」ってのはまちがいなくyuutamaですよ。なんか、どこか植草ににてますよね。