アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
日馬富士の暴行問題と貴ノ花親方の公私混同問題
 ちょっと寄り道をして,大相撲の話題を2件,書いておきたい。これはその第1弾。(朝青竜の記事を何本か書いたことがあるので,元記事を探したがすぐには見つからなかった。しょうがない,後日確認したい。懐かしい事だろうな。)



この件については,羽鳥真一のモーニングショーからの情報だけでこれを書いているので,その点,割り引いて考えてくださいネ。
面倒くさいので箇条書きで済ませる。
1.暴行の程度がどれぐらいだったかについては,事実関係が確認できないためスルー。暴行は暴行,として味噌もくそも一緒に議論する態度には与しない。
2.従って,日馬富士の暴行事件が引退に値するのかどうか,情状酌量の余地があるのかないのか,今の段階では判断できない。
3.本日の羽鳥番組では玉川徹以外は素晴らしい意見が出ていた。玉川は暴力否定を強調したい余り,溝にはまっている感じがする。良い意見を発した出演者は,あの長島一茂!,吉永みち子,池坊何某さん,などだ。
4.ここからはパピヨンの意見。客観的事実のみから言えることが2点ある。一つは,11月9日に出された診断書,もう一つは貴乃花親方が協会に報告せず鳥取県警に被害届を出したことだ。
5.初めの診断書については,全治2週間の記載があったことが重大な客観的事実でなければならない。しかも報道によれば(準客観的事実?)診断書を書いた医師の意見として,すでに全治2週間とした期間は過ぎている,重傷報道に驚いている,ということが伝えられた。そもそも,診断名の重大管に比べて,全治2週間というのが全く釣り合っていない。不自然感の最たるものだ。
6.パピヨンは,この診断書がどのような経緯で出されたのか,解明することが再重大事の一つだと推測する。診断書の提出時期とともに,この内容は非常に不自然である。ひょっとしたらこのことが貴の岩の将来に大きなマイナスとなる恐れを抱くのである。
7.報道によれば(客観的事実確認はできていない),貴ノ花親方は,自分の愛弟子が暴行を受けたことは自分が暴行を受けたことと同じだ,という姿勢でいるらしい。これが,相撲協会に報告せずに被害届を提出した理由だという。
8.もしこれが本当なら(本当ならですよ),これは貴ノ花親方の公私混同である。この理屈であれば,もし他の部屋の力士だったとしたら,被害届を出さなかっただろうとなる。それとも、もし他の部屋の力士だった場合,協会に報告せずに巡業部長として被害届を出したのだろうか?ではその被害力士(貴の岩ではない)の親方に対しては報告しなくて良いのか?親方に報告して教会には報告しなくてよいのか?
9.このように問うとはっきりするだろう。すなわち,貴ノ花親方の行動にはすごい矛盾が潜んでいるのである。協会への不信とか相撲協会を改革したいなどという親方の信念(があるのだという)については,何も言う立場にはない。しかし,少なくとも巡業部長という協会内での公的立場をわきまえていない,独善的行動に過ぎないと,今回の貴乃花親方の行動についてはパピヨンは判断を下す。

貴の岩の将来を親方自らが潰すようなことがないよう,願っている。

[PR]
by papillon9999 | 2017-11-24 22:49 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/28714798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]