アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
参議院選結果を考える
 参議院選挙結果は,最悪を覚悟していたので,かなりホッとした気分ではある。最悪を免れ,むしろ誰かが言ったように,反転攻勢に転じるきっかけを得た手ごたえを感じるからだ。



 今回は何と言っても共産党中央の英断に敬意を表したい。真底から危機感を感じたのであろう。志位委員長と小沢代表が手を繋いで呼びかける場面を見る時代が来るとは,期待していなかった。
 特に強調したいのが,一人区。これは小選挙区なのである。昔っからだ。参議院ではよく,与野党伯仲とか,野党逆転とかいう現象がよく起こった。それは一人区という小選挙区の存在も大きく寄与したのである。
 今回はしかし,32議席のうち11議席しか取れなかったが,これでも事前予想の2議席を大きく上回ったのだ。風が吹かないのにこの結果なのだから,大きな意味を感じ取るべきである。4野党共闘,および一人区という小選挙区。安倍は実はこれを怖れていたはずである。まるでオセロのごとく,無血革命ができる。その可能性を有する小選挙区制を,貧乏人は連携して有効活用しよう。

 その一方で,比例代表部分の非合理な面が改めて浮き彫りになった。それは2点あって,個人名票が政党票を兼ねることと,比例だったらトンデモ人間でもわずかな票で当選してしまうという点。
 前者は人寄せパンダでほかの人間まで救われること,後者は渡辺喜美とか青山繁晴とかが,手の届かんところで当選してしまうという事だ。

 いやあ,何と言っても生活の党が比例で1議席滑り込めたのはまことに大きい!!!それから岩手と新潟で勝利したこと。実質,改選前よりも増えていることになる。
 東京選挙区ではとても残念なことが2つあった。一つは田中康夫の大阪維新からの出馬。いったい何を考えているんだ。それによってこれまでのせっかくの業績が一気に台無しになった(とまでは言わんが)。こんなバカなことをしなければ都知事候補にも挙がったかもしれんのに。
 もう一つは三宅洋平だ。何かやりたいんだったら,山本太郎と一緒になれよ。
 山本太郎のように,今は一人 から出発したいのか?だが,山本太郎は,なかまたちを志向していた。洋平さん,君はそのような志が見えないんだが。山本太郎の支援は受けても,なかまたちには入りたくなさそうだ。それを忖度すると,君は一兵卒になりたがらない人間ではないのか?それじゃあダメだ。自分が当選することしか頭にない。一兵卒になってみんなとやるのじゃなく,ファンたちの教祖になりたいだけなんだろう?
それじゃあ,宇都宮健児と同じだ。石田純一の方がよほどマシだ。

 今日は取りとめもなく書いてしまった。次は都知事選の記事を書くぞ。だがまたあの宇都宮健児が・・・弁護士ちゅうのは本当に自己中心だな。
[PR]
by papillon9999 | 2016-07-11 19:28 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/25436420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2016-07-18 07:51
タイトル : 参院選・1人区で野党健闘
7月10日の参院選についてです。 いちばん大きかったことは、32選挙区ある1人区で、 立憲4党(民進、共産、社民、生活)が11議席獲得したことだと思います。 「全32の1人区、共闘野党11勝 比例や西日本で伸びず」 (はてなブックマーク) 「共闘野党 1人区11勝 比…... more