人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
反自公統一戦線構築のために
 安倍シンゾーさんが提出した進退伺い(失政ロンダリング解散(2:進退伺い解散)2014年 12月 01日)は,どうやら ”知らん,好きなようにしろ!” で,めでたく終息しそうな気配である。パピヨンも ”知らん,なるようになれ!” という心境だが,やはり ”これじゃあいかん!” と最後のしゃしゃり出をやらねばと思う気持も無きにしも非ずのような気がしないでもなくはないような気がしてきたのである。
『国民の生活が第一』への回帰(14:小悪党と大悪魔党) 2012年 12月 12日



 だって,あのマルコ(初孫のことであるのを知っている読者はもういないだろうねぇ・・・)やその後に生を受けた孫たちもこれから生きて行かねばならん。もう少しまともな世を引き継ぎたかったなあ,と思うとやはり少しは血がざわめくのである。ということで,標題のテーマを考えたのである。その結果を脈絡なく箇条書きで書いておく。論文の形にする気力まではさすがに戻らん。

1.民主党は菅,野田政権時代の誤り(一部,鳩山政権末期)を修正し,下記の政策転換を公言すること。民主党には無謬神話は似合わない。そうすれば菅も野田も許・・・す・・・・うう,く苦しい・・が・・・仕方なか,反省したら許してやるのがパピヨン主義けん!
 ・原発再稼働なしを明言し,新エネルギーへの転換を促す政策を打ち出すこと。これで新産業が多く勃興する。電力会社には原発の不良資産化については泣いてもらう。その代り,別の時限的救済策を考えても良い(東京電力も生き残らせてやる)。送電網の買取り(買い上げではない)なども考えられる。
  再稼働勢力の傀儡党員には踏み絵を迫る。出身企業には産業転換の際,優遇策を与えても良い。財源には膨大な原子力予算を充てる。
 ・消費税を少なくとも5%に戻す。財源はそれこそわんさとある。安倍政治を見よ。次々に出てくる。霞が関からの大量水漏れは必ず発見できる。

2.比例区の統一名簿作り。小選挙区区は統一名簿と重複立候補させ,惜敗率で比例区当選の順位を自動的に決める。
 このレベルの連携にはまず江田憲司一派を取り込めるよう,政策調整を行うことが必要。例えば議員報酬や定数のカットとかを呑め。公務員給与カットは上を大きく下を小さく,で呑め。そして逆に霞が関改革を呑ませよ。
 さらに実現のためには江田の小沢一郎アレルギー解消が必要だが,政策実現のためにということでアレルギー防止の薬を呑んでもらう。連携の実績は,例えば秘密保護法反対などであるので可能性は悪くない。こうして,民主党+生活の党+維新の党の一部+社民党+一部無所属(浅尾とかは○。喜美は議員失格)+地域政党(大地とか社大党とか。)
 この方式は自分の頑張りが,小選挙区はもとより比例区当選数も増す方向となるので,互いに連携した党のためにも頑張れることになる。国民は受け皿ができて大いに盛り上がるはずだ。何と言っても戦後最低の投票率になりそうというのだからね。投票に行かない国民は,そういうのができたらきっと行く!

3.大げさなタイトルで書いてきたが,1と2ができたらあとは要らない。

ということで,読者の皆様には竜頭蛇尾の駄作記事となったことを深くお詫びいたします。ホントに気分が盛り上がりません。

 駄文を続けます。今回,初めて愚息が安倍政権に対して大批判を展開しました。おおーっ,ついに眠れる若者が目覚めたか!と喜び,しかし冷静を装って,それなら孫崎享さんの『戦後史の正体』を読んでみるかね?と厳かに聞いてみました。すると何と,『うん,読んでみる』と言ったのです!ホントです!

 こりゃー若者が目覚めて,大きな風が吹くぞぉーー,香港の学生たちを見て自分たちもと思ったとやろねーーーと大きな期待に胸が膨らんだのです。ところがあの選挙情勢でしょう。戦後最低を伺う情勢。なんじゃこりゃーと萎えてしまったのです。そして,孫崎さんの本もいつまでも同じ姿勢のままでした。今も彼の机の同じところに転がっているのです・・・老兵は遠い眼をするしかないのでした・・・

by papillon9999 | 2014-12-12 11:41 | Comments(3)
Commented by papillon9999 at 2014-12-13 14:49
亀井静香氏のことを書き忘れたのは大不覚でした。反自公統一戦線には当然ながら亀井静香氏のような保守リベラルは重要な戦力です。今回は無所属のようですが,当然ながらみどりの党派にも重要な拠点を受け持ってもらわねばなりません。
自公カルトを倒したら,みんなでより良い日本を設計しましょう!!!!!!!
それには亀井静香,小沢一郎,あなたたちが必要なのだ!!!
Commented by あんくる at 2014-12-26 20:34 x
結論は、脱政治屋で同感だ!
Commented by papillon9999 at 2014-12-28 15:15
亀井さんは首班指名で平沼次世代党首に投票したんだって?
そうであれば撤回撤回!時々眼も狂うさ(^o^)/