アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
『原発やめたら江戸時代に戻る』というのがあったな(^o^)
 原発が発電を完全にストップしてだいぶ時間が経った(2013年9月に大飯原発が定期検査入りして以後ずっとかな)。だが,福島大事故後に当時の菅直人首相の言い出したこともあって脱原発機運が盛り上がった時に,危機感を感じた核マフィアに阿る勢力は何と言っていたか,今ここで思い出しておくことは無駄ではあるまい。彼らはどんな嘘でも吐くという原理の存在を確認する絶好の機会だ。グーグルで検索した結果の最初のページを見よ。キーワードは『原発やめたら江戸時代に戻る』だ。



f0036720_21371605.jpg
 ミヤネ何某ってのはよく知らんから無視するとして,何とあの石破さんが堂々と登場するね。実際にリンクを開いて確認するとよい。ホントに言ったんだから(^o^)。『江戸時代に戻る』とまでは行かないにしても,原発を稼働させなかったら電気が配給制になるとかエアコン我慢して熱中症になるとか(なぜか森永卓郎を思い出すな),経済が大混乱して自殺者が出るとか(【注1】)脅しは多くの原発推進人間が口にしたし,脱原発志向の人もそれを心配した人が多かっただろう。(後で見つけたが,こんなのもあったんだね。【注3】をぜひご覧ください)
 もちろん,今突然石油がストップしたらそういう事態はあり得るが,上の脅しなどはそういう事態を想定してのことではない。多くは,自然エネルギーは所詮少量しか賄えない,火力発電所は老朽化している,云々の発電能力の問題としての主張であったはずだ。【注2】
 そしてその自然エネルギー。最新のシリーズで,CO2を排出する高効率火力発電の温暖化寄与分は原発の余分の廃熱よりもかなり小さい可能性を明らかにした。(高効率火力発電所の建設には税金の補助があってよい)

 ・原発の直接的地球加熱効果(3.排出CO2による温室効果との比較) 2014年 10月 08日
 ・原発の直接的地球加熱効果(2.余分の廃熱で全大気は何度上昇?) 2014年 04月 10日
 ・原発の直接的地球加熱効果(1.余分の廃熱で琵琶湖は何度上昇?) 2014年 04月 09日

この高効率火力発電部分に自然エネルギーでできるだけ応援できたら,それだけ排出CO2が低減できる。ホントに原発の余分の廃熱エネルギーの悪玉ぶりが際立って来るのである。

 ところで,この自然エネルギー,当初は発電量は無視できる程度のものとしかなり得ないと認識されていた。だから,原発代替発電の主力とはみなされにくかった。しかし,これはやる気の問題であって,国の誘導次第でどうにでもなる(膨大にもなる)ことが今回明らかになったのだ。例えば以下のような記事を見るとよい。

 ・再エネに冷や水浴びせる電力会社の契約中断
 ・九電、再生エネ買い取り事実上中断へ 太陽光発電急増で (朝日新聞)

 あっという間に太陽光発電能力が急上昇。思わず嗤ってしまったが,なんと九電によれば太陽光・風力の自然エネルギーで夏季ピークの需要を上回る設備が認定されたというではないの!次の図をご覧あれ!
f0036720_11140444.jpg
自然エネルギーは気休め程度の発電方法だ(量的に),という印象操作がこれまで行われていたと思うが,まさに国の誘導次第。件のごとしだ。ただし,この自然エネルギーはちょっとした欠点も持っているらしい。すなわち,自然エネルギーは出力が不安定に変動するので,大量に流れ込んでくると質の高い(周波数などの安定した)電気にするには非常にコストがかかるそうだ。このような弊害は以前から認識されており,そのため,電力会社は安定供給に不安を感じるようであれば買取り拒否できる,としてあったのは事実のようである。
 まあ,いくらかの弊害はあるかも知れないが,それこそ何度も指摘したように,これまで原発に回した超膨大なお金を万分の一でも自然エネルギー開発に回していたら,技術的課題は速やかに解決され(てい)るだろうし,今頃はランニングコストがほぼゼロの,電力会社も国民も幸せな電力事情の中で暮らしていたかもしれないのである。

 では太陽光発電が最も素晴らしいかと言えば,パピヨンはそうとは思っていないとしておく。では何がいいのだろうか?将来の発電システムについて,拙い考察を次の記事で披露します。お楽しみにネ。

【注1】 原発推進派はアベノミクスが大好き。うまく行ってんでしょ?アベコベノミクス。原発は動いてないけど(^o^)

【注2】 そもそも,ホルムズ海峡封鎖での石油危機の話が,なんで原発の話になって行くのか,トンデモの類のロジックなのである。だって,石油の利用割合は,ここの資料では発電部門へは12%しかないんだよ。ホルムズ海峡が封鎖されたとしたら,その時たとえ原発でたくさん電気を作っていても何の意味もない。石油が来なかったらそもそも経済は成り立たないようになってんだから。大混乱なんてもんじゃないんだからね。原発だって逆に止まってしまうんじゃないの? トンデモな前提の話なんです。

【注3】 この記事を書いた後『原発をやめたら江戸時代に戻る 菊池』でグーグルをしてみたら,こんなのを発見しました。
   原発やめて江戸時代?
  このまとめの場面を推測すれば,原発推進側の『原発をやめたら江戸時代に戻る』という脅しに,反原発側の人が『江戸時代に戻った方がいいじゃん!』と反発したのに対し,江戸時代は今よりこんなに悪かったんだけど・・・と言って原発推進側がからかっているところじゃなかろうか。そしてここにあの菊池さんも登場する。さすがに,『原発をやめたら江戸時代に戻る』という言質は残していないが(少なくともこのまとめには),反原発派へのからかいに便乗する形で
『新生児死亡率や妊婦死亡率の推移のデータはすぐに見つかるので、出産も昔のほうがよかったと思う人は、そういうデータを見てみるといいです。いかに日本の医療が「死ななくしてきた」か、よくわかりますよ』
と真面目くさって書いている。でもこの人は,『原発をやめたら江戸時代に戻る』という言辞そのものが内包するトンデモ性には何ら反応しないんだね。こういうメンタリティなんですよ。(どこかに反応していたらごめんなさい(^o^))。
[PR]
by papillon9999 | 2014-10-16 23:52 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/23118913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]