アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・森友・加計ファースト総選挙
・共産党へのお願い
・茨城県知事選も愚行の繰返し
・民進党代表選,どう考えるべきか
・小池都知事は慇懃な緑の蛙
・北朝鮮ミサイルに対する安倍晋三の矛盾
・『神国日本』と『白人至上主義』と『選民意識』の似て非なる処
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
美奈 考え杉さま 大明..
by papillon9999 at 23:10
Oh mother te..
by 美奈 考え杉 at 14:20
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
官僚様の親心・政治は私たちに任せなさい(秘密保護法案の秘密)
 秘密保護法がとうとう成立。この法律がどのような活躍をしてくれるのか,歴史的な目撃者になれる巡り合わせを喜ぼう。かの治安維持法や国家総動員法がどのようにして帝国を破滅に導いていったか,とても想像できなかったことを,いよいよ当事者として同時進行ドラマとして目の当たりにすることができるのだ。



 この法律の最も奇妙な点は,秘密の記録自体が永遠に秘密にできる可能性を持っているらしいことだろう。これはすぐ気がつくように,尻抜けのトンマなことであるかのようである。仮に米国と密約が結ばれ,それが秘密指定されたとして,いくら日本側で永遠に秘密にできたとしても,米国では時期が来れば明らかにされるからである。米国では秘密公文書館をあされば,過去の秘密が明らかになるのではなかったか。それでなくとも,ウィキリークスのような暴露文化も発達している。だから,米国との機密情報を日本側で永遠に秘密指定しても何の意味もないのである。
 では,この法律はトンマな間抜け法律なのかというと,無論,そうではない。ということは,永遠の秘密にしたいことは別に米国との機密情報ではないということである。ではターゲットは何なのだろうか。
 それは多くの人が指摘するように,国内向けマターでなければならない。

 たとえば,放射能による健康被害訴訟に対するため,放射線量のデータを秘密指定する,というのは最も容易に考え付くことである。この法律の当面の活躍分野はこの方面だと思うが,これからどんな活躍をしてくれるのか,今から考えてもワクワクしてくる。
 たとえば,このような活躍分野も想像できる。汚職贈収賄のような個人的スキャンダル,天下り団体の乱設立,不当特別会計の乱立,等々を隠すこと。

 いや,これらは極端な分野だけど,今の官僚様たちは夢にも思っておられないだろうけど,この法律ができて独り歩きしてそういう分野に役に立ちそうなことを発見して喜ぶ官僚様が将来出て来られないとも限らない。もちろん,核武装や最新空母装備,徴兵制などの軍事・徴兵分野がメイン分野なんだろうが,そういう『公務』ばかりではないような気がするのである。だって,やろうと思えばできそうなんだから。

 さて,この記事のタイトルは一体何だろう?そう,このタイトルこそ,この法律の秘かな本質的意味を官僚様に代わって伝えたものなのである。その本質的意味とは?それは,

 『政治のことは私たち官僚さまに任せなさい。あなたたちはなんにも知る必要はないのです。江戸時代だって江戸の将軍さまが一生懸命,民百姓のことを考えて政治をしていたではないですか。決して自分だけ良ければいいという政治ではなかったのですよ。わが国では,とにかくお上に任せておけばよいのです。だってずーっと平和だったでしょ? 一時,原爆を落とされたりした時代がありましたが,あれは特殊です。もうあんなことになりませんから。』

 『民主主義とか議会とか,面倒くさいでしょ?頭の悪い政治家たちが私たちに操られて右往左往しています。そもそも面倒な民主主義より,哲人政治の方が優れているのですよ。共産主義国家だってあれは哲人政治の一形態なんですから。』

 『良い時(代)は国民の皆さんにとっても良いですよ。良いようにやってあげますから(おこぼれを)。ただ,悪い時(代)には国民の皆さん(だけ)に犠牲になってもらいますが・・・(声が小さくなる)』

 民主党崩壊に対する歓喜の向こう 2013年 08月 02日も参考
[PR]
by papillon9999 | 2013-12-09 23:16 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/21057692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from アルバイシンの丘 at 2014-11-20 23:59
タイトル : 素晴らしき小沢デシジョン
 新党を模索していた小沢一郎,努力もむなしくついに断念した模様。突然の解散で時間切れの形となった。そしてついに小沢一郎のミッションも終焉を迎えたようだ。パピヨンは静かにその終焉を見守ろうと思う。折しもその生を終えた高倉健への追悼と重なり合う。こみ上げるものを抑えながら,静かに静かに見守ろう。... more
Commented by himitsu at 2013-12-11 23:17 x
秘密保護法の秘密をばらすとは、ブログ主様、監獄行き第1号。
Commented by papillon9999 at 2013-12-12 08:15
ひえーー!うかつやったぁーー!こういうのって過去に遡って処罰されるんやろか?
Commented by papillon9999 at 2013-12-12 08:17
真面目な批判を書く気も起こらんけん,こういう調子になりました。
Commented by shinoshi at 2013-12-30 23:24 x
papillon9999様

私も特定秘密保護修正案(本案も同じ)の秘密を1つばらしています。

どちらかと言えば保守向け内容ですが、詳しくは↓

【特定秘密保護法修正案】外国人スパイには罰則なしの噂の件
http://botsubo.publog.jp/archives/35180997.html
Commented by papillon9999 at 2013-12-31 17:52
ひえー,というよりこれは抜け穴ですか?盲点となりますかね?

『特定秘密を預かった外国人が自ら日本国外で漏洩した場合は罪に問われない』

これをフルに活用すれば,秘密をばらしたかったら米国とか韓国とかの市民権を取って外国人になればいいのだ!っていう ヒミツ ですか。

だけどその前にこの秘密をばらしたので間に合わんか????!!!!どうしよう!!!一緒に監獄で頑張りましょう,shinosiさま!