アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
官僚様の親心・政治は私たちに任せなさい(秘密保護法案の秘密)
 秘密保護法がとうとう成立。この法律がどのような活躍をしてくれるのか,歴史的な目撃者になれる巡り合わせを喜ぼう。かの治安維持法や国家総動員法がどのようにして帝国を破滅に導いていったか,とても想像できなかったことを,いよいよ当事者として同時進行ドラマとして目の当たりにすることができるのだ。



 この法律の最も奇妙な点は,秘密の記録自体が永遠に秘密にできる可能性を持っているらしいことだろう。これはすぐ気がつくように,尻抜けのトンマなことであるかのようである。仮に米国と密約が結ばれ,それが秘密指定されたとして,いくら日本側で永遠に秘密にできたとしても,米国では時期が来れば明らかにされるからである。米国では秘密公文書館をあされば,過去の秘密が明らかになるのではなかったか。それでなくとも,ウィキリークスのような暴露文化も発達している。だから,米国との機密情報を日本側で永遠に秘密指定しても何の意味もないのである。
 では,この法律はトンマな間抜け法律なのかというと,無論,そうではない。ということは,永遠の秘密にしたいことは別に米国との機密情報ではないということである。ではターゲットは何なのだろうか。
 それは多くの人が指摘するように,国内向けマターでなければならない。

 たとえば,放射能による健康被害訴訟に対するため,放射線量のデータを秘密指定する,というのは最も容易に考え付くことである。この法律の当面の活躍分野はこの方面だと思うが,これからどんな活躍をしてくれるのか,今から考えてもワクワクしてくる。
 たとえば,このような活躍分野も想像できる。汚職贈収賄のような個人的スキャンダル,天下り団体の乱設立,不当特別会計の乱立,等々を隠すこと。

 いや,これらは極端な分野だけど,今の官僚様たちは夢にも思っておられないだろうけど,この法律ができて独り歩きしてそういう分野に役に立ちそうなことを発見して喜ぶ官僚様が将来出て来られないとも限らない。もちろん,核武装や最新空母装備,徴兵制などの軍事・徴兵分野がメイン分野なんだろうが,そういう『公務』ばかりではないような気がするのである。だって,やろうと思えばできそうなんだから。

 さて,この記事のタイトルは一体何だろう?そう,このタイトルこそ,この法律の秘かな本質的意味を官僚様に代わって伝えたものなのである。その本質的意味とは?それは,

 『政治のことは私たち官僚さまに任せなさい。あなたたちはなんにも知る必要はないのです。江戸時代だって江戸の将軍さまが一生懸命,民百姓のことを考えて政治をしていたではないですか。決して自分だけ良ければいいという政治ではなかったのですよ。わが国では,とにかくお上に任せておけばよいのです。だってずーっと平和だったでしょ? 一時,原爆を落とされたりした時代がありましたが,あれは特殊です。もうあんなことになりませんから。』

 『民主主義とか議会とか,面倒くさいでしょ?頭の悪い政治家たちが私たちに操られて右往左往しています。そもそも面倒な民主主義より,哲人政治の方が優れているのですよ。共産主義国家だってあれは哲人政治の一形態なんですから。』

 『良い時(代)は国民の皆さんにとっても良いですよ。良いようにやってあげますから(おこぼれを)。ただ,悪い時(代)には国民の皆さん(だけ)に犠牲になってもらいますが・・・(声が小さくなる)』

 民主党崩壊に対する歓喜の向こう 2013年 08月 02日も参考
[PR]
by papillon9999 | 2013-12-09 23:16 | Comments(5)
Commented by himitsu at 2013-12-11 23:17 x
秘密保護法の秘密をばらすとは、ブログ主様、監獄行き第1号。
Commented by papillon9999 at 2013-12-12 08:15
ひえーー!うかつやったぁーー!こういうのって過去に遡って処罰されるんやろか?
Commented by papillon9999 at 2013-12-12 08:17
真面目な批判を書く気も起こらんけん,こういう調子になりました。
Commented by shinoshi at 2013-12-30 23:24 x
papillon9999様

私も特定秘密保護修正案(本案も同じ)の秘密を1つばらしています。

どちらかと言えば保守向け内容ですが、詳しくは↓

【特定秘密保護法修正案】外国人スパイには罰則なしの噂の件
http://botsubo.publog.jp/archives/35180997.html
Commented by papillon9999 at 2013-12-31 17:52
ひえー,というよりこれは抜け穴ですか?盲点となりますかね?

『特定秘密を預かった外国人が自ら日本国外で漏洩した場合は罪に問われない』

これをフルに活用すれば,秘密をばらしたかったら米国とか韓国とかの市民権を取って外国人になればいいのだ!っていう ヒミツ ですか。

だけどその前にこの秘密をばらしたので間に合わんか????!!!!どうしよう!!!一緒に監獄で頑張りましょう,shinosiさま!