人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
緊急速報!都議選分析下巻
 どうにも居心地が悪いので,上巻に続き続巻をお届けする。定員の比率からすると,都議会定数127のうち,23区部が89,郡市部38なので郡市部は約30%の重みである。しかし,23区部と比べると,やはりいわゆる無党派層が多いという感じがするし,ここでは公明党がほとんど候補を立てないという特殊事情も存在するので,上巻の傾向がそのままあてはまるのかどうか,確認をしてみたかったのである。



 まあ,まずは,前回との票の消長をお楽しみください。なお,都議会の議員定数は127で,郡市部はそのなかの38.従ってその比率は30%である。
緊急速報!都議選分析下巻_f0036720_19122495.jpg

緊急速報!都議選分析下巻_f0036720_19131850.jpg

緊急速報!都議選分析下巻_f0036720_1912468.jpg

そして郡市部の総計と東京と全体の集計は下記のようになる。
緊急速報!都議選分析下巻_f0036720_23362943.jpg

目につく特徴を箇条書きで挙げてみよう。

・自民党の増加について,ある特徴が認められる。都全体で19万票増加したのだが,そのうちの85%にあたる16万2千票は23区部で増加したものである。これは定数の重み70%からすると(有権者総数での重みは面倒くさいのでしませーん),自民党の増加分はやや23区部に偏っている。言い換えると,郡市部では自民党の増加傾向はそれほど顕著ではないかもしれない,ということ。この傾向が都周辺にも及べばいいのになあ・・・

・公明党は候補者を立ててないところがほとんどなので,票数の減り方は少ないものの,やはり前回よりかなり票が減っていることはこれだけの立候補数からでも言える。

・共産党は郡市部での票の減少数2万7千余票は都全体の減票数の31%にあたり,定数の重みとぴたりと一致する。すなわち,都下全体で共産党は票が減っている。低投票率の中で,棄権した割合は低いのかもしれないが,組織票で固いという印象に比べると意外に多いという印象。
公明と比較しても(23区部のみで比較すべき),公明の基礎票が多いだろうから,票が減った割合でみるとほとんど変わらないのではないか。

・票数の収支は以下の通りと見る。
 みんな・維新の68万=公明から5万+その他・無所属系から2万+民主から61万
 自民の19万増=公明から5万+民主から14万
 棄権票94万=共産から9万+その他・無所属系3万+民主82万

あきらめるな,参院選!
by papillon9999 | 2013-06-28 20:36 | Comments(11)
Commented by papillon9999 at 2013-06-28 22:59
2013年6月26日(水)の赤旗には次のように書いてあります。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-26/2013062604_01_0.html
『一、今回の日本共産党の得票は、61万6721票であり、投票率が11・0ポイント近くも下がるなかで、前回票を下回りましたが、得票率は前回より1・05ポイント前進し、13・61%となりました。去年の衆議院選挙の得票対比では、得票で1・27倍、得票率で1・84倍となりました。』
投票率が11ポイント下がった中で,8万9千票の減とは,12.6%減なので,ちょうど話が合います。
ただ,去年12月の総選挙,東京比例区でのすさましい不振からすると確かに盛り返したとは言えそうです。政権交代期待で民主へ行っていた票が戻ってくることもちっとはありそうです。(元々の共産票→民主期待票→棄権もしくは元に戻る)でもそれを山本太郎が引き受けます(^o^)/
Commented by 牧野弘幸 at 2013-07-03 23:59 x
今回の都議選は共産が伸びました。
このまま、参議院選挙でも共産党を伸ばしましょう。
3人区以上では勝ち目があると思います。

「村野瀬玲奈の秘書課広報室」では、東京・大阪・京都選挙区で議席が確保可能とありました。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/?no=4520

改選7議席以上、合計10議席が目標ですが、それには、選挙区での勝利が必要です。

小沢一郎へ投票するより、共産党へ投票しましょう。
Commented by papillon9999 at 2013-07-04 00:20
おお,久しぶりにコメントありがとう。

自公安倍カルトより,共産党がいいのは確かです。特に今は緊急事態だから。ただ,都議選は選挙区ごとの集計だから,選挙区に候補者を立ててない政党は積算できないわけです。だから,盛り返しちゅうてもホントは全選挙区に候補者を立てた共産党に有利な集計になっとるわけです。

共産党のために言うと,そのあたりをよく理解して,次の選挙を戦ったらどうですかな。どうせ別の勢力と思っとるから。
しかし,みどりの風とか独自に立てて討ち死にしてもしょうがないと思うんだけどね。
ああ,あんたでしたかね。みどりの風を推奨しとったのは。保守ということを理解して支援すればいいと思うけどね。
でもまあ,独自の政党で戦っても自己満足にしかならん。憲法改悪阻止(最近は憲法理念擁護と表現しとります)を真の危機感を以って心配しているなら,そんなことはできんはずじゃが・・・・
Commented by 牧野弘幸 at 2013-07-04 00:39 x
>ああ,あんたでしたかね。みどりの風を推奨しとったのは。保守ということを理解して支援すればいいと思うけどね。

私は(1つ嫌いな政党がある点を除き)特にどの政党の支持者でもありません。

保守政党の中では「みどりの風」が一番無難ですが、都議選の結果を見る限り、何故か今回はあまり伸びそうに見えません。

一方、3人区以上では共産党が議席が確保できそうです。
Commented by papillon9999 at 2013-07-04 00:43
やはり一度書かんといかんこつけん,今書きます。公明党のこつです。

この党は小選挙区制に寄生している寄生虫のようなもんです。
公明党が協力せんば,自民党は小選挙区で勝てん。従って,自民党は公明党に遠慮せんばいかんとです。

これは反自民勢力にとって微妙に助かっとるです(といっても事後的にすぎんが)。これからどうなるかわからんが,少なくともこれまでは公明党も憲法理念擁護側です。そこで安倍カルトをけん制しとる意味があります。
だから公明党はホントに厄介な奴らです。ホントは本来の民主党(小沢理念を有する)と公明党は協力し合えるとです。残念です。
宗教法人課税は言わんけん,自民党から離れんね。
Commented by papillon9999 at 2013-07-04 21:23
牧野さんのスタンスはよくわかりましたよ。ならば,小選挙区比例代表制が最適のはずです。
あるいは,今パピヨンが考えている,小選挙区2回投票制です。(比例部分を設けてもよい)。絶対得票率が50%未満の場合は上位2人で決選投票です。そのうち世に問いますよ(^o^)/
Commented by アシュラより at 2013-07-04 22:40 x
ここにブログ主様の一つ上の発言と同じことが書かれています。
http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/307.html
Commented by papillon9999 at 2013-07-07 21:50
これまたお知らせ,誠にありがとうございました。

小沢一郎の発言内容に,パピヨンはほとんど違和感はありませんね。これは結構驚くべきことではないですかね。

尖閣問題は生の政治家が迂闊なことは言えないので,我々は割り引いて考える必要があります。棚上げ論,日中共同管理が正しいことに間違いはないです。

それから,特に今のようなシロクロはっきりしている問題と向かい合っている場合には,同じ方向の政党は統一会派で臨まなくてはね。その意識が特に強いのが小沢です。民主党の小沢容認派,生活,大地,みどり,社民まで,一つに固まると穴の中に入った無党派層が出てくるんですよ。ホントに。
比例も今回の場合は統一会派で出してよいのです。なぜなら名簿順など恣意性がなく,個人得票が多い順に当選が決まるから。こういうことをなぜしないか。

そういう場合でも残念ながら,共産党は自らの意志によって別の勢力となります。
Commented by papillon9999 at 2013-07-07 22:04
統一会派で当選した議員は勝手に会派離脱ができないと思いますが,それこそ衆議院と異なる存在意義が生じてくるのではないでしょうか。

ホントは衆議院も比例は統一してほしいけど,そちらは名簿順位という厄介な恣意性が存在しますからね。A党のあ候補とB党のい候補の名簿順位は,無難に決着させることは不可能です。

参院比例はそれが可能になるし,各選挙区は統一候補で推薦しあえばよいのです。
自公対統一会派対みんな・維新系対共産系の四つ巴の戦いです。(ただし,沖縄では共産も統一系に参加しています。ホントはこれが理想です。)

ただし,公明は今回改憲志向政党が増えることによって,用済みの立場に追いやられると逆に面白い。自民と離れると,またぐっと明るい展望が開けます。(^o^)/
Commented by 衆院比例 at 2013-07-08 13:23 x
衆議院の比例の名簿順位ですが、全員重複立候補させて名簿順位一位にしておくというのはだめなんですか?
これだと自動的に順位が決まるはずじゃ?
Commented by papillon9999 at 2013-07-08 22:16
こめんとありがとう。おっしゃる通りなんですが,それだとみんな小選挙区区で当選した場合,比例で当選する人がいなくなりますよね。
だから重複立候補以外にも比例に立てておかないと大変もったいないことになるかもしれないのですよ。特に政権を取るためですから,小選挙区全勝を狙うわけですので。
尤も,重みつき抽選かなんかでやればいいのですから,本質的な問題ではないですね。