アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の10記事
トップページ
・この選挙は安倍晋三には政権を担う資格があるかを問う選挙だ!
・安倍の応援がひどい,警察権力と直接的暴力の脅威
・小池が第二自民だと見抜いて大騒ぎした人へ
・もう遅いが投票時に!非自民の優勢な候補へ一票を投じよう!
・目標はただ一つ,安倍一狂政治の打倒だ!『希望』の逆利用を!
・安倍の方が小池の何十倍も恐いのだ!
・前原は希望との合意を撤回せよ
・枝野新党に欠けているもの
・野党共闘の新会派名は「生活と平和」が良い!
・リベラルは選挙用会派「生活と憲法」を起ち上げ,安倍政権を倒そう!
・小池と安倍の極右の違い(リベラルは動揺するな!)
・日本初の女性首相への野心!
・まずは日本国清掃内閣樹立を目指そう!
・国難突破解散とはよくぞ言った!
・森友・加計ファースト総選挙
・共産党へのお願い
・茨城県知事選も愚行の繰返し
・民進党代表選,どう考えるべきか
・小池都知事は慇懃な緑の蛙
・北朝鮮ミサイルに対する安倍晋三の矛盾
・『神国日本』と『白人至上主義』と『選民意識』の似て非なる処
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
美奈 考え杉さま 大明..
by papillon9999 at 23:10
Oh mother te..
by 美奈 考え杉 at 14:20
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
もしも小選挙区比例代表並立制でなかったら(九州編)
 お待たせしました!架空の選挙シミュレーションをお楽しみください。ただし,本稿は九州編のみです。お断りしなければなりませんが,この種シミュレーションの性質上,候補者個人の個性,個人票を考慮に入れることができません。その点,よくご承知置きください。

1.もしも中選挙区制のままだったら



  中選挙区・小選挙区対照表 に基づき,小選挙区比例代表並立制に移行する直前の中選挙区制であったら,議席配分がどのようになったかについて架空シミュレーションを行った。
 面倒くさかったのは,九州全体の定数が,現行の小選挙区比例代表並立制の時と,当時の中選挙区制の時とで異なる点であった(当時は68,現行59(比例21,小選挙区38)に削減)。どのような比較をすれば良いのかが自明でないためである。
 このシミュレーションでは以下のようにした。
 ・比例区の得票を用いる。理由は,小選挙区での得票の累積では,戦術上候補を立てていない政党が多いので,実際の党勢を反映できないと判断したためである。比例得票ならこの心配はない。ただし,無所属と国民新党の票は無視せざるを得ない。
 ・各中選挙区の定数を合計すると68となり,今回の九州全体に割り当てられた定数59を超えてしまう。そこで,各中選挙区の当選数を比例案分して(つまり,59/68を掛けて),合計数が59になるように調整した。その際,整数化せず,小数のままで判断に供する。

 結果は,下の表をご覧あれ。眼につく結果をまとめておく。
◎実際の結果は,自公維の合計は49であった。それが,中選挙区制だったら,49.46となった。
◎小選挙区で,社民と国民新党が各1議席を確保したが,中選挙区制では社民の1議席は沖縄で確保。しかし,国民新党は埋没。
◎比例区のおかげで,みんな,未来,共産が各1議席を得たが,中選挙区制では比例部分が無いため,すべてゼロとなる。(社民のみ,中選挙区で1議席確保するので,2議席→1議席死守)。
◎自民党の一党勝ちという状況は緩和される(41議席→27,76議席)。しかし,その分,維新と公明が増える。(民主も)。
◎社民党の中選挙区1議席確保は素晴らしい。よく健闘した!全国的に見ても,あとは京都一区の共産党1議席ぐらいのものだろう。
f0036720_22341292.jpg

2.もしも定数59のすべてが比例区だとしたら

 これは理屈は簡単で,九州全体での比例得票を基に,定数59になるまでドント式で配分すれば良い。しかし,実際にそれを行ったらきつかった(^o^)/^^^^^^^^^^
 この場合はさすがに,自民党が41議席→19議席に”激減”する。しかし,定数すべてを比例区にしてはいけない。これは本ブログでしばしば論じているが,別稿で改めて論じるつもり。
 しかし,この制度であってさえ,未来,共産,社民の合計は59分の7にしかならない。獲得議席数は,自民19,民主9,維新11,公明9,みんな4,未来2,共産3,社民2である。
 群小政党は比例区の定数が多くなっても,当選者増は割損である。
f0036720_2146547.jpg

3.もしも定数59のすべてが,県ごとにドント式で配分されたら

 思い付きだが,県ごとに比例ドント式で議席配分すればどうなるかも試してみた。ここでも面倒なのは各県ごとに定数配分をどうするか,という点である。
 これについては,現行小選挙区定員(九州ブロック全体では21)が各県の人口に比例しているものとみなし,その定員を総数が59になるように再配分して,それを各県の比例定員とする。つまり,
 各県の比例区定数=(その県の小選挙区区数÷21)×59で計算できる。これも少数となるが,四捨五入を適当に行い,総数59となるようにした。

 この結果は中選挙区制の結果と大体似たものとなる。それでも,みんなと共産が福岡で各1議席を確保する。
f0036720_005287.jpg


 とりあえず九州編を先にお届けした。九州だけ見ても,社民,共産,そして現在の未来(今は生活)は,とても中選挙区制に堪えられそうにない。
 あとは時間がある時に,順次お送りする。
[PR]
by papillon9999 | 2013-01-10 22:29 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/18336220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2013-01-11 08:36 x
架空シュミレーション、ありがとうございました。
十分楽しめました。

維新もそうですが、公明党がかなり強いですね。


でも公明党は中選挙区制を主張しては
いないはずですが。

投票率が低かったことになっている
ので、強いんでしょうか。

2のもしもすべて比例だったら の数字
も教えてください。
Commented by papillon9999 at 2013-01-11 21:48
もしも九州ブロックが全比例だったら,の表がなくてすみませんでした。ご要望に応えて追加しました。
今回の中選挙区シミュレーションでは,公明と維新がかなり強いですが,これは投票率が低かったためと思います。
もし投票率が高かったら,維新はより増進,公明と共産,(それに社民もかな?)は埋没となるんではないでしょうか。

ああ,もちろん,自民も埋没です。
維新と未来が躍進したと思います。

面白いけど虚しい・・・
Commented at 2013-01-11 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。