アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
旧伝言板
50.東南アジアの某国に行ってきます。戻りは1週間後です。(16-Oct-2012)
49.18日から韓国に行ってきます。戻りは22日です。記事のアップがままならず,すみません。(16-Mar-2012)
48.昨日は急半減,今日はさらに半減のペースかな。一過性のアクセス急増,一体何だったんだ?(29-Jan-2012)
47.今日は突然,アクセス数がこの処のおよそ6~8倍近く。突然変異が生じているが,一体なぜだろう???さてはどこかで噂をしているな!ハ・ハックショ~~~~ン(27-Jan-2012)



46.みなさん,コメントありがとうございます。あと年賀状を書いたらまた戻ります。年賀状をやめたいけどまだ実行できない(涙)(27-Dec-2011)
45.長くつらい旅から帰って来ました。(04-Dec-2011)
44.しばらく留守をします。2週間ほど。寒~~い国へ行かねばなりません。ほとんど罰ゲームのようなものです。インターネットは見る機会があると思うので,なるべく書きこむようにします。TPPと低線量被曝と原発震災と,書きかけが溜まって困っています(^o^)/。(21-Nov-2011)
43.低線量被曝を恐れて福島原発の近くから逃げたい人々を嘲笑う人たちがいる。そういう人たちは,宮古で津波はもうこりごりと海岸から遠く離れて住みたいという人々をも嘲笑うのだろうか?(25-Oct-2011)
42.抗議のメールを戴いた。このブログで山下俊一さんのことを個人名を挙げて批判しているが,そういう個人攻撃はやめなさいという趣旨である。
この抗議には反論せざるを得ない。個人名で公的な役職の名の下に種々の社会活動を行っているからには,その個人からの公的な発信はすべてに於いて社会的な責任を負っている。その責任は当然ながら批判や賛同の総括を受けなければならない。
このような理由で,山下に限らず,公的な発信に対しては個人名を挙げて批判,あるいは称揚する。それが唯一のインセンティブ,すなわち悪い方向に対しては歯止め,よい方向に対しては応援の力として働くと信じるからである。(18-Sep-2011)
41.菅内閣の不作為の罪,枝野の罪がこんな所に噴出
改革派官僚・古賀氏辞職へ…枝野大臣「どうぞ」
「政権批判」官僚の肩たたき にじみ出た菅政権の体質/塩崎恭久・元官房長官に聞く
この記事では自民の塩崎の方がはるかにまともに見える。
40.チェルノブイリ事故との比較今初めて気がついたが,菅内閣はチェルノブイリの評価をこんなものと公言していたのだ!腐れ似非学者(長滝のことだ)がこんな所にも害を与えていたとは!これが如何にひどいかはPeace Philosophy Centreを見よ!(15-Sep-2011)
39.「日本広報学会=ACジャパン=日本広告学会=東京電力」という方程式の解は?東京電力前社長:清水正孝(15-Sep-2011) 今となってはあの薄気味悪いCM.最近は見なくなったと思わない?エー→シー↑(15-Sep-2011)
38.東京電力の反撃:東京電力がマスコミに反撃 事故直後の「全面撤退」めぐりバトル(15-Sep-2011)
37.ネット世間にきわめて疎いパピヨンですが,なんか妙な雰囲気が漂っている気配を感じるようになりました.『似非科学批判』と『低線量被曝は安全』と『原発安全神話』と,『安全ではなく安心を』と,『福島の住民の不安』と,これらすべてが錯綜して語られているようなのです.これは遠く水伝批判とも関連していそうですが,複雑なのは当時の水伝批判派が放射能不安を一笑に付す態度に出ているみたいなんですね(未確認だけど).もしそうだとしたらなんとも脱力感に囚われてしまいます.これまた総括せんばでしょうね.(30-Aug-2011)
36.ようやく菅の最低内閣が終焉を迎えた。菅内閣の評価は割れるだろうね。リベサヨの方面で。これはきっちり総括しておかねばならん!近々の記事をお楽しみに!(27-Aug-2011)
35.いやあ,エキサイトがまたおかしい。ログイン方法が突然変わって,普通にやるとフリーズしてしまう。ログインできないの!やっぱりバックアップ取っておかないと心配。 (16-Aug-2011)
34.ツイッターというものは全然なじめんが,当ブログでは記事をあまりにも論文調で書き過ぎているきらいがある。もう少しツイッター的に手軽に書けばもっとタイムリーに記事を公表できることに気がついた。そうしようっと。
ところで,ツイッターというものの存在を初めて知った時に,ツイット,ツウィット,twit?から,雪村いずみの「青いカナリヤ」,ダイナ・ショアの「Blue Canary」とすぐに結びついた。
♪ ブルっぶるっぶるっカーナリー ツウィッツウィツウィ ざ ホウルデイ ローォン ♪  (09-Aug-2011)
33.最近,エキサイトにまた目障りな広告が増えることになった。こういう広告があるので無料でブログを提供してもらえることは分かっているのだが,非常に目障りなことは確かだ。こういう広告って,確率何%でペイするんだろうか。(27-Jul-2011)
32.実は最近,不詳パピヨンはいずれじいと呼んでくれる第三番目の姫をこの世に授かりました。美しいが激しい自然に囲まれたこの国だけど幸せな人生を全うするのだよ。ようこそ姫!じいのもとへ!(Jun-2011)
31.新年早々,九州の叔父があの世へ旅立ちました。おかげで正月帰省から帰京したのも束の間,ふたたび九州へとんぼ返り。持ち直したということだったので安心して帰京したんですけどね。尤も,帰省地とは違う町ですがね。パピヨンの人間性を形作ってくれた命が,また一つ消えました。
メールやコメントを戴いた方,応答が遅くなってすみませんでした。ぼちぼち復旧します。(11-Jan-2011)
30.いや,浅はかな判断でした。だってせっかくの記事なんだモン(^o^)/^^^^^^^^^^。記事そのものは公開しておきます。コメントは必要に応じて非公開にすることがあり,選挙終了後に公開することもあり得ます。沖縄県民の皆さん,自己責任で頑張ってね。(16-Nov-2010)
29.念のため,「沖縄県民の自己責任」は選挙終了まで非公開とします。理由は,コメントを利用して何かの宣伝に使われることを防ぐためです。もし読みたい方がおられましたら,メールをください。(16-Nov-2010)
最後のコメを書いておきます。
==========
〇〇候補のインタビュー要旨は誰の編集かな?恣意的な編集ばしとらんことを前提に書くばってん,ウチナンチューは別に日本本土を守る義理はなかと考えとる人も結構多かろうやね。
琉球が独立したくなったら勝手にさせんばやろね。
ところでこの原著英文だが,〇〇氏の推測は嗤うほどには間違ってはおらんぞ。なぜなら,なんで今の時期にグアムに大きな格納庫ば作るかね?移転用と考えるのが自然じゃなかとね?
中国相手?馬鹿モン,二つの矛盾がある。一つは中国がだまっとらん,二つ目に,遠く離れたグアムに中国相手の基地を充実させるとは意味がなかとじゃなかね?でなければ沖縄のような近くじゃなくてもよかちゅうこつやろが!
灰汁よ,一つぐらい,自分の頭で考えて答えてみれ!いつもどっかの御用記事ば持ってくるだけで。情けなかぞ・・・・
まだパピヨンリーグでがんばりたかとかね?
=================
28.またしばらくご無沙汰していました。韓国で仕事があって。そろそろ本格的に復活したいけど,モチベーションが・・・管対小沢・・・ああ・・
27.せっかくモチベーションが上がってきたところですが,明日から10日間ほど出張に出なければなりません.その間,留守をいたします.行き先はヒミツ.実はマルタ島です.「マルタ島の砂」という軽快な曲がありましたね.マルチーズの原産地ともいいますが,今は一匹もいないそうです.どんな所か,とても不安です・・・
26.パソコンを新しくしたら,インターネットが不調で困っています。ここんとこ,ご無沙汰してすみません。しっくいさん,灰汁さん,その他読者の皆様。
25.官僚批判と公務員批判は別物ということがわかっていない人が多いかな。批判の内容は全く異なるべきで,それを適切に使い分けている人は少ないと思う。(09年12月21日午後11時)
24.シリーズ記事(7)はアップ寸前ですが,今からパソコンのない世界へ出かけます。まだ推敲が十分ではないのでアップできずに心残りです。実は妻に家の仕事を仰せつかり,出発前に推敲出来ませんでした。三日後に帰りますので,それからをお楽しみに。(09年11月21日午前11時)
23.注目されたこども手当ての
は「全額国費で」という鳩山総理の考えが明らかになった。それでこそ『こども手当て』だ。(09年10月20日)
22.ようやく復元。できるだけ思い出しながら書き直したが,元の記事の方が良かった。皆さんも,苦労して作った文書をあっという間になくさないようにくれぐれも注意しましょう。こまめにセーブを繰り返して。
21.「岩手県物語(1)」が,一瞬のうちに消えた!なんてことを!原因はうっかりミスにあります。カテゴリーにTBを送った後,最新の記事リストに追記して,左欄の「最近の10記事」にも追記して,その時に書きかけの記事が残っていて,それを送信してしまった。一瞬のうちに,非公開時のバージョンの古い記事に置き換わってしまった。この文章が意味不明でも分かりやすく書く気力さえなくなった。エキサイトブログは一度消えたら絶対に再表示は不可能なんです。(2009年9月26日18時20分)
20.皆さま,国内に戻ってきました。でも引き続き地方におります。東京に戻るのはあさってになります。その間,いろいろ記事をご参照戴き,ありがとうございました。(2009年9月14日21時16分)19.明後日から2週間ほど海外出張で留守をしますので,記事の更新やTB,コメントの返事などができません.
どうかご了承ください。行った先でインターネット接続も可能と思いますが,現地を楽しむことが優先となります。忘れないうちにと思って今書きました。(2009年9月2日18時33分)
18.結婚式で一緒になったマルコが我が家へ一人でついて来て,それを送り返してきました。次の記事は邪馬台国シリーズです。お楽しみに。(2009年7月26日23時51分)
17.今夜から結婚式で東京を離れます。誰の結婚式かというとヒミツです。 (2009年7月18日)
16.今日,09年7月16日はなんと6時過ぎに眼が覚めてしまった。いつもは7時半頃であるのに,どういうわけだろう。でも早朝の気持ちのいいこと!何十年と夜型だったのだけど,ほんとに早朝型に切り替えたいものだ。しかし,夜の酒は楽しいからねぇ・・朝から酒飲むわけにはいかないもんね。いつもこれだ。
ところで,自民党の麻生降ろしは浅ましいの一言!特にあの武部さん。麻生総理のことを『徳がない』とおっしゃった。すると自分には『特が有る』とでも言いたいのかな?でも忘れちゃいけねえよ!かつての偽メール事件!ちゃんと記事にして取ってあるんだから!

 偽メール事件 初川柳(2006年 03月 05日)

  「偽メール 事実もなかったことになり」
  「正直で 目がうそつけぬ 幹事長」  (横浜 無名さん)

そもそも,麻生さんが苦労しているのはあんた達が小泉悪政の後始末もあるんだろうが!民主党になったら,小泉竹中時代の汚ねえ裏面が暴露されると恐れているんだろうが!
 でも民主党はやってくれるかなぁ・・・実は,ホントの本当のところはあまり信用してないんだよね,ワシ・・・民法改正もマニフェストに盛り込まないというし(ここより引用)・・・
15.東国原宮崎県知事に捧げたい言葉がある。『アンタは東京じゃモテナイんだよ。』
どうもこの人,己の人気を過信していたフシがある。モテルのは宮崎のような田舎だけなんだよ。(おっと,パピヨンの故郷も九州の田舎だから宮崎県民よ,許してネ)。マンゴー売りの知事のままでいれば,案外,味噌と糞の区別がつかなかったかもしれないのに,今回の国政転出劇はこの人が真のアホだということを天下に知らしめてしまった。馬脚を現した,ということだな。それにしても哀れな自民党だ。こういう人物に浮揚を託さなければならないとはネ。東京比例区に入れてもほとんど票は伸びないだろう。九州だっても,宮崎以外ではぜんぜんだめだろうな。マスゴミと自民党は罪なことをしたものだ。
14.本日,2009年5月25日,午後何時からか知りませんが,異様なアクセス数を記録しています。いつもはものすごい過疎ブログなのに不思議です。注目される記事があるわけでもないのに・・・理由がわからないのって気持ちよくはないものですねぇ。(2009年5月25日)
13.森田健作さん,剣道二段だったそうですが,それは自分で下した免状だったようで(^o^)~~~~~~
先生がそういう示唆の発言をなされたとのことですが,どうなんでしょうね。素振りをしてくれたらそれだけでわかるんですけどね。青春ドラマを見たことのある人,ドラマで竹刀を素振りする場面を目撃しませんでしたか?残念ながら,パピヨンは見てないんです。
ところで,免状があるかないかはそれこそ問題ではない分野もあります。その一つは囲碁。もちろんアマチュアです。パピヨンは全国で恥ずかしくない段位で五段を自称していますが,これは免状があるわけではありません。親父が五段だと威張っていましたが,親父はパピヨンに二子を置いていました。(意味のわからない人にはごめんなさい。
ただし,韓国はアマとプロの段位の差はなくて,共通の絶対段位です。だから,一度崔先生の部下とお手合わせして,向こうの五段の人にコテンパンにやられてしまいました(^o^)~~~~~~。わが国はアマとプロの段位の意味がちがっているんですよ。お見知りおきを!そういえば,小沢一郎さんは囲碁の達人だとか。パピヨンもお手合わせをお願いしたいものです。(2009年5月25日)
12.森田健作なる人物も相当な『人間』ですなあ.まさに人を食って生きてる『人間』.ああいう人物に『さわやかさを感じる』という庶民の感性とは・・・あーあ,ため息以外に出てキマヘン.検察は立件しないでしょう.役人にとって最も御しやすいタイプです.(2009年4月18日)11.『科学教』なる新語が隣町に登場してかなりな旋風を巻き起こしているようですが,そのためにも『神と科学』シリーズを早く進めたいのです.時間を何とか捻出しますのでお待ちください.今は考察なしで書けることしか書く時間がありません.(2009年4月12日)
10.もう一つ,優れた歴史感覚を持っておられるのですが(ああ,世に倦む日々の方です),なんか一方的な切り口になる傾向が強いですね.朝日新聞と小沢一郎の関係.ずっと小沢だったのか?言われてみると否定できる材料も無いので何となくそのような気になりますが,ほんとにそうでしょうかね?明らかに,朝日はコイズミ一派の推進役となっていましたよね.朝日がずーっと小沢ひいきだったなんてとんでもないです(と思うのですが).いや,張り合うつもりは全くありません.何といっても『StopTheKoizumi』を慕ってブログを始めたパピヨンですから.ただ,皆さんが気後れしないように独自に考えてください,という老婆心です.(2009年4月3日)
9.『世に倦む日々』の小沢秘書逮捕問題に対する論評を読みました.この方はこれからの成り行きに関する『ヨミ』の能力を誇示したがるようですね.そしてその『人並み以上のヨミ』を根拠にいろんな断定や判断を下す傾向が強いようです.『小沢辞任』を主張されていますが,その根拠は民主党の倫理綱領違反.しかし,よく見ると推定証拠に基づいており,恐らく『李下不正冠』がやや強くなった程度だと思われます.
ブログ界で小沢支持が意外と強いことがこの方には意外だったのかもしれません.逆に小沢擁護派がほとんどいなければこの方は小沢擁護に回ったかもしれません(これはパピヨンの無責任な『ヨミ』ですが(^o^)/)(2009年4月3日)
8,小沢一郎氏の問題への考え方が,同じ反戦・護憲派の中で割れていますね.一般的な傾向として,共産党に期待する割合の高い人ほど『小沢も許せない』ということの程度が高いように思われます.どうでしょうかね?(2009年3月26日)
7.パソコンのポップアップしない不具合が突然解消しました!原因は??さっぱりわからん.
ただ,心当たりがあるとすれば,WindowsUpdateのところから何か更新インストールをしたことです.だけど,それは未完了で終わったはずなんだけど???
それにしても誰も教えてくれなかった・・・(2009年3月26日)
6.AIG生命の経営陣への巨額のボーナス支給に税金!うーん,その法案もさることながら迅速さが素晴らしい!さすがオバマ,そして米議会!その議会がアフガン,イラク派兵を認めたんだけど.(2009年3月21日)
5.WBCはちょっと引いて見ていましたが,韓国に勝って1位で準決勝へ行くことになりましたね.まあ,仕方がないから見てやるか.大体,侍ジャパンという命名が気に食わないが.そもそもプロが国のためにやるというのが気に入らん.最近,イチローの口数やメディア登場が多くなったと思っていたが,気がつけばすでに35歳.ひょっとしたら『終わりの始まり』なのだろうか?(2009年2月20日)4.とうとう海賊対策ということで自衛隊そのものが海外派遣されましたね.すでにアフガンやイラク協力と称して自衛隊の海外派遣は実現していますが,今回は初めて直接の戦闘行為を想定した派遣です.こうして少しずつ『初めての行動』が既成事実として積み重なっていくのです.これが非常に危険なことにつながる,すなわち『蟻の一穴』であることは確実です.
では『海賊』に対してどうすればいいのか?それは記事で.
3.小沢献金問題,その後の進展がなかなか我々には見えませんねぇ・・・水面下で何かが起こっているのでしょうか?逮捕されてから拘留期間が明日で12日になりますが,拘留延長があるでしょうからその理由が注目されますね.
2.村上春樹のエルサレムでの演説,素晴たらしかったですね.作品は読んだことがありませんが,例年ノーベル賞候補といわれるのが不思議ではなくなりました.(2009年2月23日)1.手元のパソコンのブラウザでポップアップができなくなりました.どなたか緊急の援助をお願いします.詳細は 緊急ヘルプ要請2009年 02月 22日をご覧ください.(2009年2月23日)
[PR]
by papillon9999 | 2006-01-19 08:54