アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
トップページ
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
野合と囲碁
 橋下と石原が野合した。野合は卑怯だ!として批判するか。批判してもよいだろう。批判すべきかもしれない。しかし,コトは法律違反ではないのだから,やる方の勝手だし,裁判所に差し止めてもらうわけにはいかない。そもそもが,自民党・公明党の連立政権だって,野合の最たるものだ。



 安倍イキガリ総裁になっての選挙公約は,その野合が破綻するかどうかの危機に直面している。だが,野合そのものが良い・悪いを超えて,現実には小泉政権をみるまでもなく数の力で政治を動かすことができる。

 さて,本記事の趣旨は一体何だろう?ここで想像がついた人はエライ!野合と囲碁,どのような関係をパピヨンは見つけたのでしょうか?

 小沢一郎は囲碁のかなりの打ち手だという。アマチュア6段と聞いた。実は何を隠そう,パピヨンもそのくらいの打ち手と言っていい。10年以上前に他界した親父は5段だと自称していて,それで結構周囲に通用していたが,パピヨンに2子を布いて【注1】もほとんど勝てなかった。それでも屈辱感が伴うので,ハンデを増やすことをどうしても拒んだ。そういうパピヨンだから,小沢さんと一度お手合わせを願いたいな。
 
 さてさて,ようやく主題の処にさしかかって来た。碁盤の目は縦横19の交点から成っている。囲碁のゲームは黒石の方から先に打ち,一手一手交互に打つ。(まだかよ!)。そうするとど真ん中の1点(天元という)が特異点となり,それ以外はすべて上下・左右・点・対称となる。すると,次のようなことが可能となるのである。

 『白番の人は,2手目から黒番の人の打った黒石の点対称の位置に(白石を)打つことができる。』

 これをマネ碁という。マネ碁は通常は白番の人が行うが,それは黒が1手目を天元に打たなかった時のみに成立する。しかし,1手目を天元に打つのは普通は不利とされるので,マネ碁が可能な場合がほとんどである。
 しかし,マネ碁は黒番でもできる。

 『黒番の人は,1手目を天元に打ち,3手目から白番の人の打った白石の点対称の位置に(黒石を)打つことができる。』

 マネ碁は,打つ方は気楽である【注3】。それに対し,マネされる側は実にいやな気分のするものである。それで,マネ碁は極端に嫌われた。マネ碁を打つ人は軽蔑されるほどである。そして,マネ碁禁止令の発動まで言う人もいた。その他,マネ碁は創造性のかけらもない。囲碁の本質的素晴らしさが完全に死んでいる,というような批判もあった。

 しかし,囲碁は本来,盤上,どこでも自由に打ってよいゲームである。数少ないルールがあるが,そのルールだけ満たせば,本来禁止すべき着点などあってはならず,ただ有利か不利かのみが選ばれるべき着点の判断基準でなくてはならない。それこそ,創造性が命である囲碁のゲームの本質である。創造性のかけらもないと思われる着点であっても,それを禁じては新たな創造を阻害するかもしれないのである。
 というような考え方がある。さらに,マネ碁がもし勝率がよいのであれば,断固マネ碁を打つべしであろう。そのためにマネ碁一色になるようであれば,それは囲碁というゲームの底の浅さを示すことでしかない,と言える。幸いなことに,囲碁というゲームの深遠さはコンピューターも後数百年は太刀打ちできないほどである。

 ということで,いよいよ本記事の結論。

 『野合ってマネ碁と似ているなあ』

 その心は,批判され軽蔑されるけど,法律で禁止されているわけではない,ってこと。勝率がよければ(団結効果で票が増える)今後も続くだろうし,勝率が悪ければ(批判が強くて票が逃げる)ひとりでになくなるだろう,ってこと。国民が迷惑するというのもこちらに含めることができる。自公政権が崩壊したことをみよ。

 橋下・石原野合は国民主権派にとってはプラスだったかもしれない(橋下にとってはマイナス)。橋下の歯切れ良さが大幅になまって来た。橋下の口の軽さが災いしそうだ。どうか『災いしそう』が当たりますように・・・

【注1】 囲碁というゲームは,技量の違いを補うハンデの付け方が,実にうまく行く方法があり,技量差があってもそのハンデの下で対等の勝負ができる。その方法とは段差や級差に応じて先に自分の石を置いておく方法である。1段差で1子(いっしと読む。石が1個のこと)のハンデが普通のアマチュアのやり方である。つまり,2段差あると,予め黒石を2個,盤上の決まった位置に配置してゲームは始まる。
負け続けるということはハンデが少なすぎるということなので,増やしていく。しかし,それは屈辱感を伴うのである。親父は2子を超えるハンデは決して受け付けなかった。親父の5段が正当とすると,パピヨンは7段か8段となってしまう(^o^)/^^^^^^^^^^

【注2】 マネ碁が得意なプロ棋士もいたのだから驚く。戦前からパピヨンが小さい頃まで活躍した棋士で,その名を藤沢崩斎九段という。戦後初の九段で,元の名前を庫之助という。ただし,マネ碁で勝率を稼いだわけではない。カリスマ的な人気のあった藤沢秀行名誉棋聖は甥にあたる。なんて普通の人は誰も興味ないね。

【注3】 実際は思うほど気楽ではないと思う。常に,有利となるようにマネ碁を解消する機会を狙っているからだ。

『国民の生活が第一』への回帰(6:野合と分立)2012年 11月 20日と関連
[PR]
by papillon9999 | 2012-11-24 00:12 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/18195952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-24 08:49 x
橋下と石原の連合を野合とするのは、
橋下を買っていることになりませんか。

橋下の体質が元々石原と同じなら、
野合ではなく、合流に過ぎないのでは
ないかと。


自分は今、野合とは思いたくないです。
Commented by papillon9999 at 2012-11-24 09:20
おお,これは何と独創的な着想!

確かにおっしゃる通りかもしれません。橋下はそういう一面を持っていて,簡単に他の面を眠らせることができるタイプのお方です。

これからずっと石原体質で行くのでしょう。さらば橋下くん!健闘を祈るぞ!焦るな!
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-24 14:52 x
橋下は石原と組んだのが吉か凶か?
みんなは石原と別れろと
要求しています。

あちこちきょろきょろしてんな橋下は。
焦りを隠せず、みえみえ。
Commented by papillon9999 at 2012-12-04 22:26
うーん,このコメはどう解釈したらいいとやろ。文意が全く分からん。ボケの高等戦術か?
どう思う?磐梯さん。
Commented by 眠れぬ人 at 2012-12-05 00:54 x
かなりお迷いになっているように見受けられます。カギは
>日本の従来の政治に 戻るのかなぁ
の文で、従来政治に回帰するのを心配しておられますな。
Commented by papillon9999 at 2012-12-05 08:36
そうねえぇ・・・やはり意味不明の者は退場してもらいましょうか。以下に痕跡だけを遺しておきます。

Commented by 村石太ダー&ヤブレカブレダー at 2012-12-04 15:391 115 119 5
自公政権 で プログ検索中です
自公政権が 政権交代の要員は 無駄な税金の使い方だったかなぁ。

これを翻訳すると

自公政権が政権交代させられた要因は,無駄な税金の使い方をしていてからではないのかなあ

という意味になります。
Commented by papillon9999 at 2012-12-05 08:41
そうねえぇ・・・やはり意味不明の者は退場してもらいましょうか。以下に痕跡を遺しておきます。
Commented by 村石太ダー&ヤブレカブレダー at 2012-12-04 15:39
自公政権 でプログ検索中です
自公政権が 政権交代の要員は 無駄な税金の使い方だったかなぁ。
消費税増税20%ぐらい だったかなぁ。その時 民主党は 国の予算の 事業仕分けを する。ダム反対。消費税増税7% だった。消費税増税額が かなり 安く 有権者は 思えた。消費税1% 2%の重みは 中小企業 商店には 重圧だった。倒産 閉店1 115 119 5
自民党の議席は 100議席は 堅く 取る。今回 自民圧勝と言う声も 聞きます。民主党は 人気を なくしている。第3極とか 第4極とか 違う 呼び方が いいのだろうけれど、議席は 50議席 取れるのか?
3点セット といわれる 政策の逝くへは~
奇跡を 起こすのか。日本の従来の政治に 戻るのかなぁ
歳末衆議院選挙は 第3極を 支持する人にとっては 宝くじで 1等を 当てる ような 選挙かもしれない。
収支は 1等を 取っても プラス マイナスゼロ~政治研究会(名前検討中
民営化の意味を よく理解していない人も 多いのかなぁ?
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-12-05 09:37 x
解読不能です。
自分は、自公政権復帰願望に
賭けます。
おいしい倍率かと。