アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
バグフィルターの真実
 ずいぶん前のことのような気がするが,震災瓦礫の広域焼却処理が危険なことを書いてからまだ半年しか経ってない(震災瓦礫広域処理問題の本質(7) 2012年 05月 29日)。その当時,広域処理はやめるべきだという意見は,ある種のトンデモのように思われたような気がする。そう思っていた彼ら,彼女らは未だにそのように思っているのだろうか?



 その広域瓦礫焼却処理の安全論拠の多くの部分に,バグフィルターが関わっていたはずである。すなわち,このフィルターがあるから,仮に万一もしも,放射能がいくらか瓦礫に含まれていたとしても,フィルターで放射能を含んだ灰は遮断されるのだ,だから,環境空気中に放射能がばらまかれることはあり得ない,ということであった。そして,実際に焼却後の放射能測定をパフォーマンスして,『ほら,放射線量はちっとも増えてないでしょ?』という茶番劇までやってみせたのである。もちろん,その測定値は全然あてにならん数字である。
 しかしながら,我々広域処理反対の国民はその測定を疑いながらも,バグフィルターの実態についてはよく知る術がなかった。バグフィルターって一体どんなふうに役に立ってるの?

 次の記事を見つけた。

 焼却炉のフィルターをくぐり抜ける放射能拡大する管理なき被曝労働(1)(4)

 バグフィルターに関するオドロキの真実がいろいろ書かれている。

ところが、前出の社長の証言からも分かるように、焼却処理や溶融処理で出た焼却灰は、バグフィルターをすり抜け、私たちの生活空間へ再び舞い戻ってくる。それは、焼却灰に含まれている放射性物質の一部が、その地域に拡散するということだ。

 うーん,バグフィルターを通った後の汚れがこんなにもひどいもんだとは知らなかった。放射能灰がこびりついたバグフィルターは,電力中研の庭にうず高く積んであげよう。彼らの健康のために。
 だって,ほら・・・
 世界トンデモ遺産(1)服部禎男さん 2012年 11月 09日
[PR]
by papillon9999 | 2012-11-15 20:17 | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/18165064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from アルバイシンの丘 at 2014-10-26 23:19
タイトル : エボラの脅威に便乗するな,BSL4施設の稼働(1)
 エボラ出血熱の脅威がこれほど大きくなるとは予想外だった。一市民としては早く全体が終息してくれることを祈るしかないが,本シリーズではこのエボラウィルスの脅威に便乗した,或る危険な論調とバイオハザードについて考える。... more
Commented by D at 2012-11-17 02:13 x
反対するにしても賛成するにしても、もうすぐ出る憶測でない真実を得てからで十分でしょう。
どっかの非礼記者のように試験焼却にすら反対するのは論外。
Commented by D at 2012-11-17 02:34 x
ちなみにリンク先のダイアモンドの記事が怪しいのは、危険な処理は次からは扱わないと言っているくせに匿名な点。
実際は従業員には説明なんてせずに今でもガンガン怪しげな作業をさせているんだと推測できますよ。
それに、下請け孫受けで本気でコンプライアンス重視や安全性重視している業者なんてまずありませんし、元請けが持ってくる仕事を選り好みなんて出来っこないしね。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-17 10:10 x
試験焼却炉の全バグフィルターを
公開で点検調査すればいいのでは
ないかと。
ダイヤモンドの記事は
井部正之と言う人の記事では?
Commented by papillon9999 at 2012-11-17 20:38
匿名の社長さんは放射能含みのがれき焼却とは知らんやったみたいね。
記事が言いたいのは,バグフィルターを通った後もこんだけ汚れているじゃん!という驚きでしょう。
すると放射能もその割合で逃げているというこつでしょう。
というのは焼却灰には数千ベクレルの放射能が残っているからです。
これはバグフィルターのおかげで取れた分やが,取り逃がした分もその割合で有るはずちゅう理屈です。
Commented by D at 2012-11-17 23:27 x
焼却が危険だと言う方々は磐梯朝日国立公園さんの言われるように試験焼却炉の全バグフィルター(と言うか焼却炉を抜けた大気の測定)を公開で点検調査させてくれと言うのが正論。
安全性確認の為の試験焼却すら認めないなんてのは唯のカルト宗教ですね。

papillon9999さん
そもそも焼却灰とフィルターを通った後のものでは濃度が格段に違うのは当然じゃないですかね?
なんにしろ試験結果で判断すべきでして、憶測推測まじりの言説は疑ってかかるべきでしょう。
それに仮に試験結果が捏造され焼却が開始されたとしても、反対団体の連中が独自に焼却炉周辺や大阪府下の大気測定やったりしますよ。(実際に以前から大気汚染の独自調査やってますしね)
Commented by papillon9999 at 2012-11-17 23:50
まあ,おっしゃる通りと思いますけどね。
反対派に試験焼却排気を心行くまで測らせてやったらと思うんですがね。
それで何もなければ反対派といえども文句は言えんでしょう。
事実を知らないこと(知らされないこと)が疑心暗鬼を生むんでしょう。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-24 18:53 x
Dさんは放射能汚染物の焼却の
危険性を理解しておられるのかな。

放射線量ではなくて放射性物質
そのものを飛散させる危険性を。
Commented by D at 2012-11-25 06:47 x
磐梯朝日国立公園さん

大阪で焼却を受け入れる岩手の震災ガレキは一応放射能汚染物ではないと言う事になっているんですよ。
ちなみに岩手の震災ガレキレベルで放射能汚染が酷いと言うなら人間の出入りですら禁止しなきゃ整合性が取れなくなります。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-25 08:39 x
ほらほらそういうところです。
仮に内部被曝している人で
あっても、その人から放射性物質
が飛散しているわけじゃないです。
その人の人肉を食べちゃえば
自分の言う意味になりますがね。

違いをよく認識してください。
Commented by D at 2012-11-25 10:55 x
岩手の震災ガレキへの放射性物質への付着は人体や出入りしている車両などへの付着物と同レベルだと考えるのが適切だと思われますよ。
岩手自体が実は危険な放射能汚染まみれの汚れた土地と言うなら話は別ですけどね。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-25 14:14 x
個人の衣服などについた
放射性物質ってこと?
それと瓦礫焼却を同じにしちゃ
いけません。


それを一か所に集めて
大量に燃やすんですから。
Commented by D at 2012-11-25 14:35 x
根本的な話として「岩手県の震災ガレキ」と「福島県の震災ガレキ」をごちゃ混ぜに考えていませんか?
それに大阪で受け入れようとしているのは、あくまでも「岩手県の放射能汚染されていないとされている震災ガレキ」なんですけど?
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-25 15:40 x
汚染されていないと
されているってどういう
意味ですか?

されてるの?されてないの?


汚染されてなきゃ、誰も何にも
文句は言いません。
Commented by D at 2012-11-26 01:14 x
汚染されているかどうかは国の基準でしょ?
それとも磐梯朝日国立公園さまは岩手から持ち込まれる震災ガレキが放射能に汚染されている危険な物であると言う情報をお持ちなのですか?
まあ少なくとも大阪への持込を反対する連中の反対意見として、大阪に持ち込もうとしている岩手の震災ガレキを岩手での焼却及び埋め立てや堤防に使ったら良いとか言うのがあるぐらいですので、仮に放射能に汚染されていても大した事のないレベルなんでしょうけどね。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-26 09:03 x
国の基準?kgあたり8000ベクレル
までおkってやつ?

そんなもんを燃やすことに反対
してんでしょうが。
大阪の反対者が何言ってるか
知るわけないでしょう。


そもそもの話、放射線量と
放射性物質そのものを飛散させる
危険性の違いはわかったの?
Commented by D at 2012-11-27 01:40 x
だからね危険だと言われるなら、「岩手の震災ガレキ」が危険だと言うほど汚染されていると言う根拠を磐梯朝日国立公園さんが示せば済む話です。
多くの大阪の人間は岩手県の要請を受けて復興支援の一環として岩手県の震災ガレキ受け入れに納得しているだけなんですからね。
なお岩手の震災ガレキレベルで危険だと言うなら、岩手の農産物海産物は食えた物じゃないと言う事にも受け取られますよ。
ちなみに「岩手の震災ガレキを岩手での焼却及び埋め立てや堤防に使ったら良い」と言った意見は岩手や被災地の方の見解で、大阪の反対者が言い出した事ではありませんよ。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-27 08:30 x
だからね、とうまく論点を
はぐらかしたつもり?

自分の言うのは、岩手県のがれきが
危険かどうかには関係ないの。


わかってんでしょ?

放射線量と放射性物質
そのものを飛散させる危険性の
違いはわかったの?
って聞いてんだから。

はぐらかしちゃいけません。
Commented by D at 2012-11-27 12:56 x
大阪に持ち込まれる予定なのは安全とされている岩手県の震災ガレキだけです。
よって磐梯朝日国立公園さんが言っておられる事は意味がありません。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-11-27 13:53 x
どうしても大阪の話をしていた
ことにしたいのね。

まっ、いいでしょ。
放射線量と放射性物質
そのものを飛散させる危険性の
違いがわかってもらえたら
自分としてはおk。