アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
神輿に載った晋三さんのソ..
from アルバイシンの丘
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
『国民の生活が第一』への回帰(4:不信任案採決の記録)
 自公と野田政権側が玉虫色の決着で消費増税は参議院で可決する運びとなった。明日の10日にめでたく成立することになる。
 その前に,本日9日,野党側提出の内閣不信任案が否決された。その記録は以下の通り。

 中川秀、小泉進氏ら自民7人造反=不信任採決、民主は鳩山氏ら欠席時事通信 8月9日(木)20時11分配信



  9日の衆院本会議での新党「国民の生活が第一」など野党6党提出の内閣不信任決議案の採決で、自民党の中川秀直元幹事長や小泉進次郎青年局長ら7人が、採決前に退席する党の方針に反して賛成票を投じ、造反した。党執行部は処分の是非を検討する。
 ほかに造反したのは、菅義偉組織運動本部長、塩崎恭久元官房長官、河井克行元法務副大臣、柴山昌彦元外務政務官、松浪健太元内閣府政務官。
 中川氏・・・「多くの国民の皆さんも野田内閣を信用していない。国民の声なき声を考えて行動した」
 小泉氏・・・「民主党政権には任せられないという思いが乗った賛成票だ。これ以外の選択肢はあり得ない」

 一方、民主党は、消費増税関連法案の衆院採決で反対した造反組のうち、鳩山由紀夫元首相と川内博史、辻恵、中川治各氏が「体調不良」を理由に本会議を欠席した。鳩山氏らについて、民主党幹部は「体調が理由なので処分は検討しない」としている。 


 まあ,自公の欠席戦術は実に姑息であるが,それも戦術の一つだから今さら言っても仕方ない。その中で,自民党にも筋を通す人間がいる,ということは注目しなければならない。

 彼らには敵ながらあっぱれ,という賛辞を贈っておこう。だがしかし,本当は,彼らが今後は”真の敵”となる連中なのだ。この造反は,まだ自民党に人材がいるということを意味する。
 今幅を利かせているのは自民も民主も雑魚なのであるが,自民党にはまだこうした人材がいる。彼らが陣営を立て直した時,このような理念型行動が国民を再び惹きつける可能性(怖れ)がある。

 これに対し,民主党を見ると実に情けない。造反は鳩山,川内博史、辻恵、中川治の4名のみだったそうな。それも理由が体調不良の欠席とは,なんとも情けない。理念を捨てた民主党に明日はない。早く泥船から逃げよ,福田衣里子!

 翌日(8月10日)判明したこと。
小林興起、小泉俊明両氏が離党届を提出した上で賛成し、鳩山氏ら欠席した5人(病気欠席の羽田孜氏を除く)のうち4人が6月に続く再度の造反。「造反ドミノ」に歯止めがかからない状況が続いている。

 つまり,小林興起と小泉俊明の2人が離党の上,不信任案に賛成していた。ついに,小林興起も向こう側へ戻るか。

『国民の生活が第一』への回帰(3:内閣不信任案) 2012年 08月 08日 の続き。
[PR]
by papillon9999 | 2012-08-09 22:54 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/17849347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from アルバイシンの丘 at 2012-09-14 00:46
タイトル : 『国民の生活が第一』への回帰(5:橋下維新に絶対に媚びるな)
 『国民の生活が第一』への回帰(4:不信任案採決の記録) 2012年 08月 09日の続編。  橋下維新が遂に国政進出。泥舟民主党と難破船自民党の党首選が始まっているが,人材がいない。辛うじて鹿野道彦だけが『まともそうな保守』に見えないこともないが,その他は雑魚とカルト。特に自民党はカルト四人衆が顔をそろえた。 一方,橋下維新は「日本維新の会」と新党名を掲げ,ついに国政進出を決意したようである。どういうわけか,産経のネット記事が詳しく追っている。和戦両様の構えだ。橋下の”変身”に素早く対応するつもり...... more