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随想や意見,俳句(もどき)

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五十音表の功罪 英語能力編
 日本人は英語を初め外国語が苦手だという評価がほぼ確立している.これは正しいだろうか.一般的に言って残念ながら肯定せざるを得ないだろう.特に苦手とする分野は会話能力と言われる.あるいはもっと一般的にコミュニケーション能力というべきだろうか.
 そこでこの「欠点」を克服すべく,種々の「対策」が近年動き出した.本稿はこれらのうち,次のものに対して若干の考察を加えたい.



 1.リスニングのセンター試験登場  これについては前稿で,センター試験でやるべき試験ではない,と書いたとおりである.できるのならやるに越したことはないのだが,これを完全公平に実施するには莫大な費用がかかり,それだけの費用をかける価値はないからだ.大学入試センターの肥大策の一つに過ぎない.

 2.小学校への英語の導入  これもそれ自体が不要,というわけではない.早い頃から英語環境に身をおくというのは悪いことではないからだ.若い時に聞いたビートルズやS&Gその他のポップスの歌詞はなかなか忘れないし,発音もすごくマシになる.
 問題は競争なのだ.必ず「点取り競争」になる.すると,小学校での英語は,その本来の理想とする役目を果せず,結局「点取りテクニック」に陥るだろう.そして仰々しい中学入試に直結する.これで小学生の苦難の科目がまた一つ増えることになる.英語が嫌いな国民がさらに多く産み出されることだろう. 
 もし競争用の科目とせず,履修だけ楽しくやれる科目としたならば悪い策戦ではないと思うのだが,我が国ではまず無理だろう.

 3.TOEICの過剰重視  会社だけでなく大学でも,近年,TOEIC受験を奨励し,その点数を上げさせることに精力を注いでいる.これ自体はコミュニケーション能力を涵養するために悪いことではないと思う.しかし,コミュニケーションばかり重視すると弊害が出ることを指摘しておく.
 会社では契約書や仕様書,大学では論文など,「正確に」読み取り,かつ伝えなければいけないことが数多く存在するのだ.昨今の「コミュニケーション能力」重視は,この面がだいぶ疎かになっていないか,大変心配している.表面上,いくら仲良くなって和気藹々とした雰囲気になっても,肝心の所で大損する内容が契約されていないとも限らない.心配だ.

 以上まとめると,今動き出している策戦は,運用が大切ということになる.それより,もっと根本的な問題をここで考えたい.シャイな国民性だから,なるべく話さなくて済むようにしたい,ということについては,私にも改善案はわからない.もう一つの問題,「発音」について考えてみたいのだ.

 日本人の英語の発音が非常に下手くそなのは,ズバリいうと,「五十音表」の存在だ.よく考えると,発音的観点からはこれほどひどい「表」はない.なにしろ違う系列の発音が同じ列に並んでいるのだから.
 五十音表は昭和時代にできたのかな?まあ,時期は別として,これにより国民全部の読み書き能力を飛躍的に発展させた功績は非常に大きなものがあるだろう.その功績は当然認めるとして,世界に通じる発音上からはきわめて「ひどい」表であった.これで学んだ国民は,いろんな発音ができなくなったのはある意味当然だったのだ.
 それではどのような「五十音表」にすべきなのか?私の案を次稿で示したい.
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by papillon9999 | 2006-04-15 20:24 | 済み | Trackback | Comments(0)
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