アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
トップページ
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
世界御用遺産(1)中川恵一さん
 急に思いついた企画をスタートします。社会的な地位を背景にした発言に責任を持ってもらうため,後世にその発言を遺しておく企画です。それは『世界御用遺産』として登録されることになります。
 『御用』という語句は当ブログ主・パピヨンの主観が反映されたものです。しかし,その発言が単に或る立場を主張するものであれば,たとえば『原発はこれこれの理由で推進すべきだ』というような,見解の相違に帰着するようなものであれば,登録はされないでしょう。



 登録されるのは,その発言に明らかな矛盾とか嘘とかが含まれる場合に限られるものとなるはずです。少なくとも,スタートに当たっては,そのようなポリシーで臨みます。このような形は決して個人攻撃とは思いません。例によって不定期かつ不安定な企画なのでいつまで続くかわかりませんが,取り敢えずスタートします。

 記念すべき第1号は中川恵一さんとなりました。ただしお断りしておきますが,この順番は『御用度』の大きい順という意味ではありません。たまたま眼についた順序という意味でしかありませんのでご承知置きください。
 さて,中川さんの遺産登録にふさわしい発言は以下で発見しました。

 ・プルトニウム汚染地図の衝撃
 ・東大病院放射線科准教授・中川恵一&日本原子力技術協会最高顧問・石川迪夫「プルトニウムは非常に重いので遠くへ飛散しない」

 これらで引用されている動画で,中川さんははっきりと次のように発言しています。

 アナウンサー「一般市民、私たちの生活にはどんな影響があるんでしょうか?」
 中川恵一「「はい、これはありません」「この物質は非常に重いんですね。ですから、ヨウ素のように飛散していくことがありません「わたしが生まれた50年前、プルトニウムの量は今の1000倍だったんですよ」
 アナウンサー「半分の威力になるまで2万4000年かかるということですね」
 中川恵一「繰り返しですけども、一般住民の方に影響が出るということは基本的にはない。ですからご安心いただいていいと思います」


 引用された院長先生と阿修羅投稿者さんは,『プルトニウムは遠くへ飛ばない』という嘘を問題視しておられる。確かにこれは嘘であって,その証拠に「福島県プルトニウム汚染分布図」が引用されている。その下になったデータは,ここにあって,確かに遠くまで汚染されていることがわかる。
 ・福島県 における土壌の放射線モニタリング (プルトニウム)調査結果(速報 )

 これだけでも登録は可能かもしれないが,パピヨンはさらに大きな嘘を発見した。上記,中川さん発言の赤字強調の部分である。読者のみなさんは何かお気づきになりませんか?

 ヒントは,その発言の前後に,『プルトニウムの威力が半分になるまで2万4000年かかる』と話していることです。
 そうです。半減期が2万4000年もあるプルトニウムの量が,50年間でどうして1千分の1に”激減”したのでしょうか?ということです。中川さんが生まれた50年前,今より1000倍も多かったプルトニウムは一体どこへ消えたのでしょう?いや,それよりも一体どこにあったと言いたいのでしょうか?

 もしかして「プルトニウムの総量は変わりないけど,どこかへ拡散して行ったので自分の周りでは1000分の1になった」と言いたいのでしょうか?しかし,50年前と言えば大気中の核実験時代です。もし日本のプルトニウムの量がそれだけ多かったのなら,プルトニウムは重くて遠くへ飛散しないという自分の発言と矛盾します。被爆地長崎のプルトニウムの所為だとしても,それが日本国中に飛散したことになり,これでも発言は救えません。
 この発言の意図を斟酌してみます。明らかに,「プルトニウムは1000倍も多かった時代(50年前)だってあったのですよ。それなのにみんなこーんなに元気!だーかーらぁ,プルトニウムなんて大したことないんですよ」という安全洗脳です。

 以上のように考えると,中川さんは安全洗脳のために適当な出まかせの嘘をついたという結論になります。残る問題は,果たしてこの矛盾に自分で気が付いていたのか,自分ではこの矛盾に気が付いていなかったのかです。どちらでも大した違いはないですが,どうもテレビでの真面目腐った顔つきを見ていると,自分ではこの矛盾に気が付いていなかったように思われます。
 でもこれで御用度が低くなるわけではありません。そこからわかるのは,「放射能安全の洗脳」のためなら,どんな嘘でも平気でつけるということです。自分で矛盾に気が付かずに,1000倍という根拠のない数字を口にすることができるという精神構造は,やはり世界御用遺産登録にふさわしい,堂々たる資格の持ち主というほかはありません。
 登録の理由は以上の如しです。
[PR]
by papillon9999 | 2012-06-17 23:06 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/17661620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from アルバイシンの丘 at 2012-07-26 22:51
タイトル : 郡山のガイガーカウンターミーティング
これは速報記事で,短いです。  いやあ,皆さん,院長先生の次の記事をご覧ください。 郡山で行われたガイガーカウンターミーティング(GCM)これ見ると,菊池誠はエア御用どころか,完全にトンデモの範疇じゃないの!稲恭宏と同じレベルたい! 野尻美保子とか早野龍五とかの顔も初めて拝ませてもらった。いや,こーりゃひどい。原発利権側が喜ぶぞ。 一例:β線を避けて測って,安心させる。こんなのは未必の故意の殺人と言います。普段血の気の多いパピヨンだが,これにはひときわ頭に血が上ったぞ。 以上,速報!...... more
Tracked from アルバイシンの丘 at 2012-11-10 14:41
タイトル : 世界トンデモ遺産(1)服部禎男さん
 だいぶ以前からマークしていた方である。またまた大げさなタイトルを付けて申し訳ないが,「御用遺産」というよりも,この方の場合は「トンデモ遺産」のカテゴリーがふさわしいと判断した。カテゴリーが増えすぎると管理が行き届かなくなるが,あまりにもぴったりなので仕方ない。電力中央研究所という組織の元特別名誉顧問という錚々たる肩書を名乗っておられるにもかかわらず,なぜトンデモなのか。 ショウジョウバエはDNA修復機能を持たない珍しい生物  この方は『「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A...... more