アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
トップページ
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
住民投票よりは署名運動だろう(2)
 住民投票よりは署名運動だろう(1) 2012年 03月 01日の続きである。
 まず,記事を正確にしておく。選択肢は次のようになっているようだ。(国民投票の実施手続市民案



 【想定される案件】
下記二つの項目に関して個別に問い、各項目の選択肢から一つを選択する方式をとる。
①現在ある原子力発電所について、これをどうすべきだと考えますか?
□ 運転、稼働を認める
□ 段階的に閉鎖していき、2022年までにすべて閉鎖する
②原子力発電所の新規建設についてどう考えますか?
□ 認める 
□ 認めない


 ただし,前報に書いた<賛成>を<認める>に置き換えれば,記事の趣旨はそっくりそのまま成り立つ。

 さて,この住民投票はその他にもいろいろな問題点をはらむ。

 2.自分たちで決めるということの幻想
 
 ・どういうわけか,この住民投票を主導する人たちは,原発から脱却しようという動機以外に,民主主義の理念まで伝道したいようだ。そこに非常なおこがましさを感じるのである。
 その理念とは,直接民主主義というのか,原発の住民投票を実現するのは『大事なことは自分で決めよう』という理念を実現することであり,それこそが重要なのだ,という考えの押し付けである。
 『大事なことは自分で決める』というの言うまでもなく,非常に重要なアイテムである。しかし,現実には数多くの有権者が常に直接投票して決めるシステムが成り立つはずはない。だからこそ代議制なのである。これが成り立つのはホントに〇か×の選択肢しかないように絞れる問題だけのような気がする。例えば,憲法9条改定で,すでに改定条文案が示され,その改訂条文に賛成なら〇,反対なら×という具合に絞ったようなケースである。
 今回の原発住民投票構想がここまで絞られた問題ではないのは前報で示したように明らかである。冒頭に引用した選択肢案でも,他に様々なバージョンが考えられるし,このような選択肢にしたこと自体が,すでに例えばパピヨン自身の『自分で決める』ということが成立していない
 おまけに,これは最終的には議会で決まることだという。結局はどのように選択肢が設定されるのかは代議制で決まるということだ。
 もっといえば,このような住民投票案がすでに出来上がっていること自体が,すでに主導者たち自身が我々の代理人をやっていることになるのだ。パピヨン自身は今井一なんかに作成を頼んだ覚えはない。だとしたら,細かい理屈かも知れないが,『大事なことは自分で決める』という崇高な理念をここに持ち出すべきではない。幻想に過ぎない。おこがましいのだ。それよりは原発脱・反を素朴に訴えることに専念せよ。

 3.民意を正確に知るということの幻想
 
 ・パピヨンに言わせると,ホントに思いつきだと邪推するしかない。住民投票で決めるには,一般国民が公平に判断できる材料がすべてそろっていなければならない。しかし,情報公開が全く不十分で,大本営発表にマスゴミが支配されている状態では,正確な住民の意思が反映されることは期待できない。インターネットでは隠された情報に接することも相対的には多いだろうが,それに騙されてはいけない。
 何と言っても多くの国民は判断できる材料が無いのだから,容易に宣伝に影響される。いざ住民投票となったら,そりゃ原発推進派の全マスゴミを使った洗脳宣伝が物凄いことになるだろう。舐めてはいけない。別に愚民史観なのではなくて,何が正しい材料かわからない状態で判断せよという方が無理なのである。真面目な人ほど混乱して,遠ざかるだろう。
 いや,原発反対が負けそうだからダメということではなく,『民意を正確に知るための住民投票』というのが幻想だと言っているのである。
 (上に書いた憲法改定の例であれば,改定条文以外に判断材料は不要であり,そのような状態にまで絞られて初めて住民投票が成立する。)

4.住民投票ではなくて署名運動

 ・以上見て来たように,住民投票はやらない方がよい。条例案作りの提案を行うべき首長である,橋下はんと石原はんは積極的にやる意志はないようだ。それに対して反原発派から批判が為されるが,非常に的外れで同じ反原発派として残念なことである。

 ・ではどうするのか,何もしないのか。そんなことはない。やはり,これは署名運動で進めるべきだと思う。思い出されるのが,あの杉並区のおばさんたちの署名活動である。そのおかげで大気中での水爆実験をやめさせる歴史に残る偉業を達成したではないか。
 
 ・署名運動はどのように違うか。これは一人ひとり,じっくり話し合うことができる<再稼働をしないこと>の署名,<送発分離>の署名,などいくつかのアイテム毎にそれぞれ納得する処だけ署名してもらうことができる。さらに,これは少しずつ累積していくことができる。ある時はだめでも,その後真の情報を得てやはり原発はやめるべきだと思うようになった人でも,それから参加してもらえる

 ・水爆反対の時のような勢いがあればあっという間に広がるはずだが,残念ながらそこまでは期待できない。それでも,全国で一千万規模の署名を集めることができたとしたら,その圧力はきっとすさまじいものとなるはずだ。
[PR]
by papillon9999 | 2012-03-02 23:59 | Trackback(3) | Comments(5)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/17212962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2012-03-04 18:22
タイトル : 消費税は
رλΤ褦ˡͳ˻֤ʤơɤƤ⥪ԥ˥?ˤʤäƤޤäƤ롣 ¤줿֤ǡɤƤȤʤ äȼʬδäɽơԥ˥ʤȡ ſͤȤơ̺ҤϤƯƴΤϡäѤʤܤΰŤäƽ¤ƤʤȤȡ ҾФС̵ˤʤȤ֤ϣޤDZĹʡ縶ȯնǯޤDZĹˤˤʤä櫓 ҼԤٱ䡢Ϥοͤϵ̳Ȼפ դ˰šʡ¤٤ǤϤޤ Τκ⸻ɤ٤ ë᤬ǤΤβ̤פȸƤ뤬 ͤȤ⡢̳÷иԡ ǤϺ̳ʤ˼ޤ줿ȸʤʤ ʿ̳÷иԤ ...... more
Tracked from アルバイシンの丘 at 2012-04-25 02:25
タイトル : 橋下氏の覚悟(住民投票派は橋下氏を支援せろよ!)
 橋下大阪市長が脱原発に頑張っているではないか!原発推進派は気が気じゃあるまい。だから逆にこれから橋下知事を貶める凄まじいキャンペーンが始まる気配をパピヨンはひしひしと感じる。いかに反日教組などで好都合であった改革者・橋下といえども,国家大計に逆らったら許されないからだ【注1】。橋下の本気度を確かめて,どうしてもあかんとなれば橋下キリは容赦なく行われる。 この気配はどうして感じたかを書いておこう。単なる印象に過ぎないが,8項目の提言を持って藤村官房長官と面会したあと,いつだかの立会記者会見の時のことだ...... more
Tracked from アルバイシンの丘 at 2013-06-30 00:20
タイトル : 頑張れ!新潟県知事・泉田裕彦!
 脱原発を実現するには政治の現場における強力なリーダーシップが一番必要なことである。それですら,禅福島県知事佐藤栄佐久氏の冤罪事件をねつ造したりして,原発懐疑派の首長さえその地位は危なっかしい。そういう中で,ここでエールを送りたい,新潟県知事・泉田裕彦のような人間もいたことをここに記して,長く記憶に留め称えるささやかな一助にしたい。<柏崎刈羽原発>新潟知事、新基準を否定 再稼働は困難に 新潟県の泉田裕彦知事は、29日までに毎日新聞の単独インタビューに応じ、原子力規制委員会の新規制基準は不十分で「(同...... more
Commented by D at 2012-03-03 12:40 x
ハードルの高いリコール署名みたいなものを除いて署名運動は今の時代においては無意味に近いです。
何せ書かれた署名の適否を調べると憲法違反だとか騒ぐ人達がいますし、何も考えずにつきあいでの署名や当人の承諾なしに名前を代筆したりしてますからね。
Commented by papillon9999 at 2012-03-03 13:04
>無意味に近い?

そうかなあ。そりゃ100か200の署名じゃ無意味だけどね。一千万への勢いというのが大事な処。その勢いが無ければ所詮は無理。
こりゃ見解の相違かなぁ。
憲法違反だと騒ぐ人は署名せんでしょ。
代筆や承諾なしは言語道断やけど,そりゃちゃんと調べんばでしょ。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-03-03 14:26 x
1千万署名への過程で自分たちの
理論も深めることができるでしょうね。
条例制定の署名よりは大きな盛り上がり
になることが期待できそう。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-03-03 23:36 x
初めから”原発再稼働しない”という
署名運動をしていたら、今頃はかなり
盛り上がった運動になっていたかも。
道を間違ったような気が.....
Commented by papillon9999 at 2012-03-04 11:58
そうだと思います。初めは国民投票の構想だったようですが,第一印象として,おおこりゃ素晴らしい!と思わせます。しかし,良く考えると憲法上とかいろんな無理がある。そこで”住民投票”に軌道修正したんじゃないでしょうかね。
この時点で断念すべきでしたね。やはり主導者として働く絶好の地チャンスと思ったんでしょう。功名心に逸ったんだとパピヨンは見ていますよ。