アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
トップページ
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
除染主体の戦略への疑問
 福島の主に南相馬市を舞台にして除染に頑張っている東京大学・児玉龍彦教授。あの国会における熱~~い訴えが未だに鮮烈な記憶として残る。熱~~~い人はパピヨンも大好きだ。
 国会の後,児玉氏は除染活動を活発化して,報道でも時々見るようになった。だが,当初からパピヨンは疑問が拭えなかった。除染への疑問である。正確にいえば,除染そのものというより,住民の避難を選択肢に置かない,除染主体の戦略に対してである。



 特に最近は,
1.除染に莫大なお金がかかること,ひょっとしたら天文学的数字?
2.除染がどこまで有効な方法かわからないこと,
3.住民の避難を最大限支援すべきはずなのに,除染におカネをつぎ込むことによってむしろ住民避難を邪魔することになっていること,
4.実質的に除染にはキリが無いこと(山からも次々に樹木の花粉のごとく降ってくる可能性がある),

などの疑問が大きく膨らんでいた。それと同時に,児玉氏への疑問も何となく感じ始めた処であった。そういう処へ,次のブログを偶然発見した。

大山こういちのブログ
発見した場所はここ,こば より:2011年10月24日 12:32 である。

ブログ主は南相馬市の議員さん。児玉氏への直接的な疑問,というより児玉氏信用すべからず!という”敵認定”を堂々と宣言しておられる。
児玉氏の医師倫理を問う―1
私が何故、児玉氏を信じないか③
私が「東大アイソ児玉氏」を信じない理由②
私が児玉氏を信用しない理由①≪私の妄想≫

それから次の動画を見よ。上記②にあったものだ。この中で,児玉氏へのインタビューを岩上安身氏が行っているが,山下俊一さんへの評価を聞いた時に,児玉氏はどのように答えたであろうか?
↓ の13分00辺りから始まる。

http://www.ustream.tv/recorded/16460493

 ただ,パピヨン自身はまだそこまで疑っているわけではない。除染はそこに住みたい人への強烈な支援になるのは否定できないからだ。
 しかし,それが果たして安全な生活環境を最終的に提供できるのか?生活となれば場所が広範囲に及ぶ。その範囲をすべて除染できるのか?そして除染したレベルはどこまでを目指すのか?お金が一体どれだけかかるのか?南相馬市だけでは済まないからね。かように疑問がいっぱいである。

 それにもかかわらず,無邪気に?除染のみに力を入れているように見える児玉氏への疑問はパピヨンの中で次第に大きくなりつつある。どうか避難にも目を向けて欲しい。
[PR]
by papillon9999 | 2011-10-25 22:22 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/16736440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from へなちょこ自然保護 at 2011-10-27 18:13
タイトル : 除染の限界
 福島県の原発事故で,放射能が撒(ま)き散らされた.そのため人が住めなくなった町もある.これを「死の町」と呼んでマスコミの反発に会い,辞任させられた大臣もいる.たしかに, 自分の故郷が「死の町」などと呼ばれたら,良い気はしない.戻って住みたい人もいるだろう.心ない言葉だと思う.もう少し言葉を選ぶべきだったと思う.  しかし人や動物が生きていけない環境という意味では,ウソを言ったわけではない.住みたいから,復興したいから,だから「死の町」ではない,と言いたいのであれば,もっと現実を直視すべきだと思う. ...... more
Commented by pulin at 2011-10-26 05:51 x
この春以降、いろいろな学者が反原発のスターに祭り上げられては使い捨てられていく様子が、せわしない世相を反映していると思います。

初めにあらわれた武田邦彦氏はもともとかなりトンデモの人(たんぽぽさんブログでも批判されていましたね。http://taraxacum.seesaa.net/article/158775643.html http://taraxacum.seesaa.net/article/159268571.html)だったので、そのあたりが分かってくると人気が落ち、

次の、小出裕章氏はもともとかなり政治的バイアスが強い人だったので、次第に人気が下火になり、

今、パピヨンさんもご指摘のように、児玉龍彦氏もひょっとしたら除染絡みの利権屋ではないかとの疑惑も囁かれています。
Commented by pulin at 2011-10-26 05:51 x


さて、このトピックにおいては
除染か避難かの二分法の罠に陥ることなく両方行いかつ第三第四の道もないか模索すべきだと思いますよ。
放射能を恐れて関東地方からも西へ逃亡、日本から外国へ逃亡する人が現われる中で、わたしを含め多くの人は放射能とともに生きる道をとりあえずは選択してここに留まっているわけですので。

パピヨンさんの上げられている除染の問題点、1予算の問題 2有効性 3即効性 4長期性 はあらゆる対策において必ずつきまとってくる問題でしょう。
金勘定の得失だけに還元できない要素が多くて難しいと思います。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-26 08:16 x
これは立派なご意見ですね(笑)
<除染か避難かの二分法の罠>
こうなるかどうかはひとえに正し
い情報が公開されることです。
そしてパピヨンさんが力説される
ように、低線量被曝の影響を自
己判断できる材料を提供するこ
とではないですか。
Commented by papillon9999 at 2011-10-26 09:42
>退場処分した人の話をあれこれするのはフェアじゃないけん,これで終わりかな

と書いたが,ここに勝手に戻って来とる。

>これは立派なご意見

いやいや,なんの,ここにも陰的アルゴリズムがそっと入っとるです。

>反原発のスターに祭り上げられては使い捨てられていく

このあたり,いかにも反原発派のメンタリティはずいぶん身勝手だなと思わせるものを,一般的な言い方でそっと忍び込ませてあります。

反原発派はパピヨンも含めて,トンデモや便乗・チャッカリ(儲け)組,ご都合主義,・・・を峻別しようとしておりま。要するに本物やね。いろんなモンが入ってくるさかい。
武田ハンには乗っかっちゃアカン。小出ハンは時々変なことに固執することがあるが,それを除けばマトモ。国民投票の人はウォッチ。とまあ,いろいろダス。
Commented by papillon9999 at 2011-10-26 09:43

それから仰るように
<除染か避難かの二分法の罠>
これもそうでっせ。誰も二分法で考えとるわけやない。情報公開で自己判断できる材料を提供することが大事。仰るとおり。アンお人はこういう判断力に実は乏しい。
そして
>除染の問題点・・・・金勘定の得失だけに還元できない要素が多くて難しい

ここは何言うとるかわかりまっか?1~4の列挙を受けて”あらゆる対策”,”金勘定の得失だけに還元できない・・・”って?結局,金がどこから出てくるの?とどぶに捨てることになるんじゃない?との二つの心配に収斂するはずなんだが。
それからもう一つ,
>わたしを含め多くの人は放射能とともに生きる道をとりあえずは選択してここに留まっているわけ
これも,社会的ケアの重要性に固執しているとです。しかし,何度も,それには税金を当然のごとく使う前に(立て替えは必要),責任を明確にすることが必要だと言うとるのに何度も同じ事を繰り返しとるわけどす。
Commented by pulin at 2011-10-26 10:14 x
>自己判断できる材料を提供することではないですか。

これは大切です。
現代社会では、結果的にどうなっていようと、その選択に自分が関れなかったと感ずると不満感が大きくなります。

そこで気をつけなければならないのは、為政者のテクニックとして、情報開示や選択肢に結局それを選ばざるをえないような誘導尋問的な仕掛けを施し、あたかも選ぶ方が自由意思で選択したかのように選択させてしまう手法があることです。
ポピュリストの常套手段ですね。
小泉首相の郵政選挙などはその典型でしょう。
マスメディアが頻繁に行う世論調査もそれに近いです。
Commented by PULIN at 2011-10-26 10:35 x
>反原発派はパピヨンも含めて,トンデモや便乗・チャッカリ(儲け)組,ご都合主義,・・・を峻別しようとしておりま。要するに本物やね。いろんなモンが入ってくるさかい。

脱原発はピュアたらんとしたためか、脱原発界隈でもピュアでないと断じた相手の排除合戦、分派闘争がおこっていて、せっかくのこの機なのに脱原発統一戦線ができあがらない状況がちょっと歯がゆいです。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-26 13:24 x
<相手の排除合戦、分派闘争
がおこっていて

そんなものが起こっているので
すか?
反原発派は左翼のように内ゲバばかり
繰り返しているような印象を与え
ますね。
実際の例を教えてください。
Commented by pulin at 2011-10-26 14:39 x
twitterなんかみると、反原発や脱原発を訴える人達の間でも、お前とは一緒に反原発デモはできないとかお前は来るなとかの、言い合いがみられますよ。
運動方針の違いで共闘がうまく行かなかったりなども。
ごく一部のヘゲモニー争いで全てではないかもしれませんが。

統一運動体のような組織が出来上がっていないのは事実ですし。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-26 17:29 x
twitterなんかの言い合いで相手
の排除合戦、分派闘争などと
あなた言ってるのですか?
運動方針の違いで運動がうまく
行かなかった例はどこにありますか
Commented by pulin at 2011-10-26 17:38 x
例えば日本には反核団体として、共産党系の原水協と、かつての社会党系の原水禁がありますが、この期に及んでなぜ一緒に運動を盛りあげていけないのだろうかと、いぶかしまれるわけです。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-26 17:58 x
パピヨンさま、pulinさんが
どういう人かわかりました。
パピヨンさんが危惧されたとおり、
印象操作に励んでおられる
ようです。
Commented by pulin at 2011-10-26 18:36 x
>反原発派はパピヨンも含めて,トンデモや便乗・チャッカリ(儲け)組,ご都合主義,・・・を峻別しようとしておりま。要するに本物やね。いろんなモンが入ってくるさかい。

もちろんパピヨンさんは本物中の本物だと思いますよ。パピヨンさんを疑いはしません。
活動歴は存じませんが、反原発に生涯を捧げてきたといっても良いのでしょう。
便乗組だとか儲け組やネットで騒いでいるお子様とは、全く格が違います。
Commented by papillon9999 at 2011-10-26 19:33
磐梯さん,どうもありがとう。

おかげで動かぬ証拠が出ましたな。陪審員は”ギルティー”を叫んでくれるでしょう。

印象操作をパピヨンが攻撃してるのはパピヨン自身に向けられたものだから,と誤解していることまで明らかになりましたな。

無邪気だと思っていたパピヨンは甘かったな。
退場処分なのに白々しく印象操作のコメをことさらによこす。こんな悪質だったとはね。

>相手の排除合戦、分派闘争がおこっていて

このことが,原水協と原水禁の話だとはね。

動機をコロンボ式に推定すると,初めはそうでなかったかも知れんが,今ではパピヨン自身の品位を落とすことじゃろうな。このようなコメを書かんといかん。これ自身がすごく品位を落とす行為じゃ。出入り禁止とか(^-^)ネ!

おそらくメタ的にこき下ろすようになったので,その仕返しの類いじゃろ。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-26 20:39 x
パピヨンさま、おめでとうご
ざいます。スパイの動かぬ
証拠と言った感じですね。
<その仕返しの類い
とは(笑)仏教的境地とほど
遠い。解脱というものは
難しゅうございます。
Commented by papillon9999 at 2011-10-26 21:00
おかげさまで(^o^)/^^^^^^^^^^

とうとう馬脚が露わになりました。
いやいやスパイなんてかっこいいモンやおまへん。ただし,アン人はかなり高度な嘘つきテクニックを持ってはる。
十のうち七つか八つは嘘でないことを混ぜとる。だが,その混ぜ方がなかなかのもんどす。

ただ,橋下だけはホンマに嫌いなようですな。そこだけパピヨンとおんなじでしたわ。磐梯はんもお気をつけて。
Commented by papillon9999 at 2011-10-26 21:12
ああ,ちょっと具体例を申し上げときます。

一番上の
>この春以降、いろいろな学者が反原発のスターに祭り上げられては使い捨てられていく様子が、せわしない世相を反映していると思います。

このコメの最後の部分。
>せわしない世相を反映していると思います。

ここが高等テクニックどすえ!世相の話は誰も否定せえへん。しかし,そこはどうでもええとこ。本命は,その前にあるのどす。そっと刷り込み,ちゅうわけどす。
反論にも書いた,反原発派というものは身勝手なモンじゃ,と思わせるわけどすな。
一発KOパンチ,ちゅうのんやのうて,ジャブやボデーブローの類いですな。
Commented by papillon9999 at 2011-10-26 21:22
ああ,しつこくてすんまへん。もう少し。

なぜ刷り込みと思えるかゆうと,今どき
『反原発のスターに祭り上げられては使い捨てられていく様子』

『せわしない世相』
とを結び付ける感覚は,恐らく希薄でっしょ?いつの世にも言える『せわしない世相』は,いま反原発を問題にしとる『今の世相』を表わす言葉にはなれん。
特に,そのあとで武田ハンとかの話になって行くんやから。
よって,ここは『敢えて”何気なさ”を装った』ものと見破ったのですじゃ。
”不自然な何気なさ”ちゅうわけどす。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-26 21:38 x
『今の世相』を表わす言葉にはなれん

カッコイイですね。早い話が、
pulinさんは原発推進側と親和性
が高いのでしょう。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-27 07:34 x
原発推進側と親和性が高い

私がこう思った理由は、原発推進側
にもおかしい部分やからかいたく
なる部分があるはずなのに、
なぜか反原発側だけをヤリ玉に
あげます。
pulinさんだけではなく、
菊池誠先生なんか典型的
ですよ。
Commented by puli n at 2011-10-27 08:53 x
私にはまとまった主義主張が特にあるわけでもないですが、私がどういうことを考えている人間か、こちらをご参考ください。

http://twitter.com/#!/pulin_gkd
http://favotter.net/user/pulin_gkd
Commented by papillon9999 at 2011-10-27 09:18
パピヨンには興味ありませんが,読者のためにあなたの最後のメッセージを残しておきましょう。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-27 13:36 x
どういうことを考えている
人間かは、ここですでに表して
いるはずです。そうでなければ
なりません。
というか、すでに現れているんです。
ここを見てくれなんて虫がいい
Commented by papillon9999 at 2011-10-27 19:44
ごめんねpulinさん。宣言したとおりに致しますね。

pulinさんがなんでここに書き込みたいのかさっぱり理解できませんでしたなぁ・・・遠い眼・・・

パピヨンと会話をしたがっていたとはとうてい思えんし・・・自分のある種厭世気分を知ってもらいたかったんだろうか?
それならそれでパピヨンも大いに興味あるんだけどねえ・・無常観とか虚無感とか,昔の記事によく書いた。

まあ,コロンボ式推論では冷や水を掛けること,ちゅう可能性が最も高いな。最後は証明できたが・・・
でも初めの頃は違ったと思う。
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2011-10-28 01:16 x
無常感と言えば、りんどう峠も
なかなかの無常感がありましたよ。
そういうエントリーにはなんにも
反応ないんですものね
私も触れるのはこれで最後にします。
Commented by papillon9999 at 2011-10-28 09:01
なるほど,反応の有無で関心のありようがわかるわけですな。
そういえば,ある種の伝道意識とか使命感があったのかもしれません。経文のお題目みたい,と書いたことがあったけど,こう考えると腑に落ちる。使命感には,記事の内容と筆者を貶めること,が含まれるのはいうまでもありません。特に反応したのは小沢問題と原発でしたか。
特定の主義主張が無いと言いながら,どうしてどうして,なかなかのモンどした。
おっと,去りゆく人をこれ以上言うのはやめま。