人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
鉢呂経産相辞任問題
 鉢呂経産大臣が自らの失策で辞任に追い込まれた。失策は世間によると二つあるらしい。一つは「死の町」という表現,もう一つは自分の防災服を記者になすりつける仕草をして「放射能を分けてやるよ」といった趣旨の発言をしたこと,とされる。
 本記事ではこれにまつわる感想程度のものをまとめておく。



 初めに,意外に感じたのが,鉢呂辞任を惜しむ声が少なからずあったことだ。これは松本龍復興大臣が辞任に追い込まれたのと似ている。両者の共通点は,いずれも実は現地に誠実に寄り添い,現場レベルではむしろ大変良い印象をもたれていたらしいことである。
 今でも松本氏の行動がなぜあんなだったのかについては真相は知らない。むしろ現地住民の立場から宮城県知事を糾す行動ではなかったのか,という気も当初からしていたが,未だにわからない。だが辞任によって住民の立場が弱くなったのではないかという危惧をぬぐいきれない。

 一方,鉢呂氏は反原発の立場を明言していたという。そうであればこちらも反原発派にとってはものすごく大きな痛手となった。まあ,出来事が出来事だけに,原発推進派の陰謀などとは言えないのが却って救いかもしれない。ただ,反原発に反発している記者蓮に攻撃の絶好の機会を与えたことは確かで,結局は彼らの思惑通りにやられたと言えよう。

 後任が枝野ということを考えれば,私も鉢呂退場は非常に残念であると思うので,辞任の妥当性について若干,考えておきたい。
 まず第一の「死の町」発言。これは何の問題もない。未だに人一人住めない状況をこれ以上,的確に表現する言葉はない。住民だって何のこだわりも持たないだろう。もし怒りなど持ったとしても,その怒りは矛先が違わねばならない。

 では,第二はどうか。放射能をなすりつける言動。実は,口にした文言ははっきりしたものではなかったらしい。それなのにマスゴミ各社は適当な言葉をそこに入れて報道した。引用は面倒だからやめるが,各社,言葉はそれぞれ違っている。これは本人の動作や仕草,つぶやき程度から『明言化』したものと推測される。これは一種の『捏造』にほかならない。これは大いに糾弾されなければならない。

 しかし,その点を割り引いても,厳然として仕草・動作は映像として残り,その趣旨も報道されたものから大きく逸脱はしていなかったのであるから,やはり大きな失点となるのはやむを得ないと思う。その理由はすでにたんぽぽさんのコメに対する返事で書いているが(記事は壮大な陰謀が進行中:朝日がん大賞(4)

Commented by たんぽぽ at 2011-09-12 23:26 x
こんなのがありますよ。
http://www.twitlonger.com/show/d0uv5u
http://togetter.com/li/186415

Commented by papillon9999 at 2011-09-13 00:04 x
たんぽぽさん,情報ありがとう。鉢呂さんの辞任関連情報ですね。
これについては,死の町発言は何ら問題はないです。しかし,放射能をすりつける仕草をしたのは私は映像を実際に見ました。
発言がどのように発せられたかは定かではありませんが,仕草はやはり大きな責めを免れ得ないでしょう。なぜなら,あれは『穢れ』を写す,という意味だからです。即座に思いました。放射能は確かに穢れですが,あれでは福島県を穢れと考えることと同じですね。そういう意味のシンボル動作になってしまってるんですよ。
原発から出た直後なら,まだ原発のみが穢れ,と言えるかもしれないけど・・・
カメラで捕えられたらやはりアウトでしょう。

しかし,発言自体はあんなにはっきりとは言ってないようですね。それこそ見て来たように発言を「捏造する」という罪は,各マスゴミ,大糾弾に値します。


 要するに,あの仕草は(本人の意図とは関係なく)『穢れ』をなすりつけている行動として解釈される。その『穢れ』とは言うまでもなく『放射能』であり,何が穢れているのかといえば『福島県』となってしまうのである。映像を見た人は,明確に意識していなくても,それを本能的に感じてしまうのではないだろうか。
 あれが議員宿舎に帰ったあとではなく,原発から出た直後,防災服ではなく防護服を着ていたときであれば全然意味が異なったものとなる。
 本人は軽い気持ちだったはずだが,大臣としては何とも軽すぎる行為だった。ただでさえ,福島県民への差別意識が蔓延している心配がある,その心性はやはり『放射能に汚れているんじゃないか』という素朴な本能的感情である。それを助長する恐れを与える行為は,大臣としてはやはり許されなかったと考える。
 これは例の東海テレビ,おふざけテロップの『セシウムさん』と本質的に同じなのである。画面に出たとしたら責任を取らなくてはならない。

 だけど,ここで思い出されることは,あの右翼の面汚し,似非右翼,単なる金銭亡者に過ぎない,某都知事の発言である。不正確だが,次のようなことを確かにのたまった。

 『大震災は天罰である』

 パピヨンはこちらの方が万死も億死にも値すると思うのだが,これについてはマスゴミ記者連中は何も言わなかった。
 たぶん,この国は近い将来,ダメになるだろう。(もうなってるって?うーむ,そうかもしれんが今ならまだ間に合うとやけどね)
by papillon9999 | 2011-09-13 23:38 | Comments(2)
Commented at 2011-09-14 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2011-09-14 23:17
匿名さま  貴重な情報,誠にありがとうございます。
ざっと見てみましたが,とても素晴らしいことを仰ってますね。大変参考になります。引用させていただくかもしれません。

この国は心の腐った連中に牛耳られています。これを変えない限りダメになるでしょう。ひょっとしたら暴動モノになるかもしれません。