アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
人類の限界が見えたのか?
 いろんな意味で絶望を感じさせてくれたのが,ノルウェーの乱射事件。
 ノルウェーテロ:「寛容な社会」憎悪か
 この記事で最も衝撃的な部分は以下の件りだろう。 (追記あり)



 日本と韓国について「多文化主義を拒否している国」と言及。日本などを反移民、非多文化社会の模範のようにたたえていた。

 北欧といえば高度福祉社会の先進的モデルを実験中である,という話をパピヨンは信じている。現実にはどのような歪が生じているのかまったく実情を知らないのであるが,しかし,企業経済をベースとしながら労働者も経営者も公務員もフツーに働き,税金を払い,そして,払った分の税金がすべて有効に使われているという。もしそれがホントなら一体どのような社会が実現するのか,非常に注目していた。
 少なくとも,今は未だ理想状態とはなっていなくても,そこへ至ろうとする努力や意思を感じ,とても好ましく思っていた。ある意味で社会主義のユートピア思想のようであるが,階級対立の観点はそこにはない。日本のように合法的税金収奪システムがなければ,どのような社会が実現できるのかの,壮大なシミュレーションを見るような思いであった。

 しかし,今回の事件はまさかのその国で起こった。そして犯人は弱者に寛容なその社会にそれが故に昂然と牙を剥いたのである。その直接の憎悪はイスラム系移民に向けられたようだが,その牙は同じ国民を襲った。
 そのような思想を形成したのは,複雑な育ちもあったかも知れないが,もしこの事件の動機が伝えられるようなことであれば,私は愕然とし,かつ絶望に落ち込むほかはない。

 これは,人間の普遍化が,人類には不可能であることの証明なんだろうか。つい最近,コメ欄で左翼の神髄は”人間の普遍化”である,なんて偉そうに書いたばかりだった。人間の普遍化とは,どのような国や文化の人であっても,人間として普遍的な価値を認め合い,共生して生きるということである。
 そのようなものを目指す社会において,事件は起こった。

 今回の事件の重要な意味は,このような社会は人類には実現不可能であることを証明したことだと思う【注1】。これからは,残念ながら人間の普遍的価値などを想定しない社会制度の設計を行うべきなのだろうか。

 【7月26日追記】 も一つ重要なことがあった。それは高度福祉社会において,高齢者はどうなるのかという点である。病気や老齢や認知症などのため病院や施設に入ると,手厚い看護の下,尊厳死を全うすることができるのだろうか。建前はそうだとしても,実際には虐待やお荷物感は生じないのだろうか。国民の側にそのような弱者を“生かしておくこと”に疲れや飽きやイライラが生じたりしないのだろうか。もしそのようなことが生じるのだとしたら,もはや人間が幸せになる社会など考える必要はない。人類は限りなくどうしようもない生き物であることが明らかになる。こうして,今は深い絶望感に襲われている。

【注1】 人類にはもう一つ不可能なことがある。それは,原子力を安全にコントロールすることだ。いや,高速増殖炉なら未だしも,ウラン型原子炉なら可能であると言うだろうか?しかし,それさえも,何百人もの被曝労働者を使い捨てなければ維持できないシロモノなのだ。これも安全にコントロールしているとは言えない。
 原子力に限らず,巨大システムは巨大なカオスだ。パチンコの玉の動きをコントロールできないのと同じく完全なるコントロールは不可能。
[PR]
by papillon9999 | 2011-07-25 00:03 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/16321805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2011-08-01 22:10
タイトル : ノルウェー連続テロ
すでに1週間以上たっていますが、7月22日に、 ノルウェーの首都オスロとウトヤ島で、連続テロ事件が起きました。 はじめにオスロ中心部の首相府で、爆発事件が起きています。 その1~2時間後に、オスロ郊外のウトヤ島で乱射事件です。 ウトヤ島では、与党・労働党の青年部…... more
Commented by pulin at 2011-07-26 10:39 x
不要な人間は生かしておくべきでないと主張する人は、自ら率先して死ねばいいのです。
俺は有用で生きる価値があるといったところで客観的な評価などできようもないので、己が死を実践することが主張の最もまっとうな結論ですよ。
Commented by papillon9999 at 2011-07-26 19:13
そうです。パピヨンもそれをぶつけてやりたいと思った人がおるです。確か,曾野綾子に対してやったかなぁ?
渡辺昇一やったかなぁ?
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-07-26 19:40 x
最高刑が適用されたとしても1人の殺害につき
刑期は82日。

これだけ殺したら当然の如く死刑にすべきだけど
それができない。
リベ左翼の敵である極右の犯罪者を死刑に
できないなんて相当にもどかしく、かつ怒りが
収まらないと思われるが、死刑にできない制度を
作り出した自己矛盾に苦しのです。

ノルウェーだけじゃない。ヨーロッパの多くはリベラルが
牛耳って、人権と平等と移民の促進と死刑の廃止を
「進んでいる国」として推進してきたから
ほかの国で起こっても不思議じゃない。

ノルウェーの刑務所

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-517.html

ここに21年って、ロングバケーション…
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-07-26 23:54 x
『日経ビジネス』2006年8月21日付けのインタビュー記事
「リー・シェンロンが語る 金融と移民が国を潤す」で
リー・シェンロン氏がその考え方を語っています。
 「家政婦だけでなく、労働許可を得て国内で就労するすべての
労働者に妊娠検査を実施しています。なぜなら、シンガポールは
安い労働力が無限にある地域の真ん中にあるからです。」
 「彼らがシンガポールに来て、子供を産み、住み続ければ、
やがて無数の人がやってきて圧倒されてしまう。
だから明確なルールを作っています。
シンガポールに来て働くことは認めるが、許可なく
結婚することはできないし、シンガポール人と同棲し、
妊娠したら労働許可を取り消す。
そうしなければ50万人の外国人労働者を受け入れる
ことはできません。」(『日経ビジネス』2006年8月21日付)

ドライですね、でもガイドライン無しで無制限に
移民や労働者受け入れて先住者の生活が圧迫されたら
本末転倒も好い所…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2011-07-27 00:44
>1人の殺害につき刑期は82日
ひえー!!!ホント?ホントにホント?これはその国も想定外なんじゃなかろか。これは当然死刑でしょ。死刑制度云々の問題じゃなかですもんね。対ナチスとか国家転覆罪のようなもんでしょ。
犯人は死にたくはないのかな?犯行後自殺はしてないからね。メッセージを伝えたかったからなのか?
もし死にたくないのなら,自分が批判した寛容な社会によって自らは救われるか・・・
こりゃ,どうにも救われん話だ・・・
Commented by papillon9999 at 2011-07-27 01:03
>金融と移民が国を潤す

うーん,ここにもまったく正反対の二つの側面が,一つの言葉の中に隠れとるなぁ。
貿易が必要なように,人の交流も必要だ,とすれば多文化も必然の結果だと思えるが。
一方で貧しい国からの安い使い捨て労働力が必要な新自由主義のグローバリズム。だけど,不況で労働力がだぶついたら邪魔になって帰れという。
この掌を返したような扱いは,それでいいのかなぁ?
Commented by papillon9999 at 2011-07-27 07:39
いや,その国の刑務所見ました。(昨夜は見ないで寝た)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-517.html
ホントにノルウェーで犯罪犯して収容された方がはるかに高いレベルの生活ができる!
でも殺人でさえ一人82日か。だからいい思いさせないように短くしてるのか?
だったら何人も!ってことになりそう・・・
Commented by pulin at 2011-07-27 08:08 x
ノルウェーの銃乱射事件。
私は死刑を容認しているからこんな殺人鬼は死刑が相当だと思うし仮に刑期を終えて出獄してきたらその時点でリンチにすべきでしょう。
でも積極的死刑支持者はこのような殺人鬼の凶行にはむしろ何か歯切れが悪く、しょぼい少年犯罪みたいなのに死刑死刑と騒ぐんですよね。
Commented by たんぽぽ at 2011-07-27 11:57 x
ノルウェーはテロや国際紛争とは縁遠いとされていたので、
その意味ではとても衝撃的だと思います。

でも、多文化主義の否定や、イスラム系移民の排斥は、
近年ではヨーロッパのどこでも深刻になっているようです。
その意味では、どこでテロが起きてもおかしくない、
たまたまノルウェーで起きた、ということになると思います。

(わたしは、このテロは「想定の範囲内」なので、
それほど絶望はしていないんだけど...)


>日本と韓国について「多文化主義を拒否している国」と言及。
>日本などを反移民、非多文化社会の模範のようにたたえていた

これは、もうしわけないやら、恥ずかしいやらで、
なんと釈明したらよいのか、と思いますよね。
日本はもっと深刻に受け止めるところだと思います。
(あまり話題になっていないみたいだけど。)
Commented by papillon9999 at 2011-07-27 22:16
>どこでテロが起きてもおかしくない たまたまノルウェーで起きた

これは仰る通りです。どこにだってネオナチの心情は存在し,どこかには永久に生き続けるのでしょう。

それも含めて,寛容社会志向派が多数派を形成して多文化国家を形成したとしても解決にはなっていない。それても,いつか破滅が来るかもしれないというのが絶望の理由なんです。

まるで原発のようです。安全神話はあり得ない。どんな寛容社会でも安全神話はあり得ないではないか。どんなに国民が不満を持たない国を目指しても,それゆえに(不満が生じないような社会ゆえに)破壊せねばならない心情が存在する。
絶望はそういうパラドックスを思い浮かべると出て来たのです。
Commented by papillon9999 at 2011-07-27 22:31
>出獄してきたらその時点でリンチ

まあ,仰る通りですね。

ただ,少し考えると意外な点があって,それは直接の牙がイスラム系(もしくは受入れ移民国)へのテロではなくて,自国民に向けられたことです。
つまり,犯人は移民そのもの,または移民国の政府へ牙をむいたのではなく,それを許容した自国民,自国政党に攻撃の矛先を向けたのですね。

これはとても解釈・評価が難しいと思います。これは,最悪をマイナス100とすれば,まだマイナス99に留まる余地がありそうに感じるようになったんですよね。
そこに1ポイントの差をつけるかどうか微妙なんですが,今はそんな感じに囚われています。
Commented at 2011-07-27 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pulin at 2011-07-28 08:02 x
犯人が日本のネット右翼と似たような心情だとすれば、左翼政府与党・党員は「反ノル売国サヨク」分子だから自国民・同胞といった意識はなく、抹殺すべき対象と見ていたのではないでしょうか。
政党の青年集会をあえて狙って若者を大量殺戮したのもそうすれば今後恐れて入党者がなくなるための威嚇だったとかいう供述もありますが、それはそれで卑劣ではありますが、単に「反ノル売国サヨク」の若者が気にくわなかっただけとも考えられます。
Commented by papillon9999 at 2011-07-28 08:32
>自国民・同胞といった意識はなく、抹殺すべき対象と見ていた

ああ,なるほどね。そうすると彼らの想う『自国』,『自国民』って一体何だ!ってことになりますね。
売国じゃない自国民だけ自国民,なんかややこしいけどそうなんでしょう。
すると逆に,売国とレッテルを貼られた国民は,自国民を最も警戒しないといけないことになる。
真の敵は自分の国に居る,ってことになりますね。
昔記事に書いた通りかな?
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-07-28 20:16 x
現地への同化を考えずに容易にホイホイ
移民受け入れるとなにがおこるか?の一例。
今回はノルウェー人側が虐殺をやったけど、
移民側が加害者になる展開も十分あり得ました。
オランダではこの手の事件が移民側の手によって
既に起こってます。

http://www.jfir.or.jp/j/pr/article/opinion_advertisement33.pdf
日本国際フォーラム第33政策提言
「外国人受入れの展望と課題」 (2010年11月24日発表)
↑日本の移民推進派の政策提言。
読めばわかるけど、移民推進マンセーの
お花畑連中でさえ、移民受け入れの目的と現地への
同化を明確化せざるを得なくなってる。
ここ20年くらいのヨーロッパの移民政策の混乱を
踏まえた上での結論です…

犯人は一応言説によって現状を変えようとしてました。
言葉の無力に絶望しての凶行だったんでしょう…

ビデオ http://www.twitvid.com/EXJWW
文書 http://bit.ly/pMSuRg
Commented by pulin at 2011-07-28 22:57 x
そういえば、アメリカへの移民でも、出自の民族のアイデンティをきちんと保ちながらかつアメリカ社会に溶け込んでいるケースが多い中、日系移民は日本人のアイデンティティを捨ててひたすら白人社会に同化していこうとする傾向が強いとのことです。戦中戦後の二世のエピソードから現在の「リトル東京」の衰退まで、過剰適応と言われるケースでしょうか。
あるいは、日本人のアイデンティティは日本を出たら何の意味も持たなくなる、しょせんガラパゴスな日本なのでしょうか。
Commented by papillon9999 at 2011-07-28 23:36
>犯人は一応言説によって現状を変えようとしてました。言葉の無力に絶望しての凶行だったんでしょう…

紹介ビデオや文書を見たが,犯人が訴えていたわけではないじゃん!こういう印象操作はやめんばよ!それとも犯人がそのコンテンツをつくったわけ?40年前から欧州の多文化許容雰囲気に反発するグループがいて,それに共鳴しただけじゃんネ?
これはネオナチのグループでしょ。

それから
>日本国際フォーラム第33政策提言

これは『移民推進マンセーのお花畑連中』じゃなかでしょ。メンバー見たらわかるけん。船田元とか大宅映子とか,嗤える連中じゃなかですか。彼らは要するに,経済のためには移民受け入れも仕方なか,そん代わり自分たちの文化はなるべく持ち込ませんで,うちらに同化させんば,という連中たい。そのくせ,たぶん,全部アメリカ様様の連中でしょ。
まあ,彼らなりの危機感は分かりますたい。ばってん,戦前,大陸侵略の野望を抱かなければアメリカ様のご指導でアメリカの一州になっとったかもしれん。ハワイみたいに。だからそうなってないのは原爆で玉砕したおかげなのかもしれん。でもアメリカの一州の方が良かったかもしれん。なんか絶望感が漂ってきた・・・
Commented by papillon9999 at 2011-07-28 23:42
>日系移民は日本人のアイデンティティを捨ててひたすら白人社会に同化していこうとする傾向が強い

それは感じますなぁ・・・だから,世界の片隅で中国人がいて,堂々と暮らしているのを発見したりすると驚きますなぁ・・・

『日本』というアイデンティティは日本にいる時にしか頼りにならないのかもしれんですね。

あまり言うと,的外れなこと言うな!って灰汁さんが怒るかも・・・
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-07-29 14:59 x
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110725-OYT1T01056.htm
結局,彼らは共同体の安定と維持存続の為に民主的
ではない手続きを採ろうとしている。
それって死刑制度を採用するのと
あまり違いはないんじゃないか?と思うんです。
死刑制度って「共同体の維持存続」の為に
個人の持つ生と死の最終決定権を剥奪する制度なわけで
乱暴な話です。その大義名分の下では『死刑』さえも
許されると考えているわけだから。
でもノルウェーはそうではない。死刑のない彼らは
如何なる理由があろうとも個人の持つ生と死の
最終決定権を犯すことはできないと信じている。
しかしそんなノルウェーでさえ「共同体の安定と維持存続」
という名目の下に『裁判が原則公開の同国で
今回の審理は異例の非公開』化は許されると考えている。
そして「5年毎の延長によって実質的な21年以上の禁錮刑」
にもしようとしている…(^o^)/
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-07-29 18:04 x
「ベルギーはもはや国ではない」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/16478
お互いに合意し妥協し融合できないのならば
はじめからその動機・必要性を無くしてしまえばいい。
上位組織と末端集団の両端にまで権限と予算を移譲して
しまえばいい。はじめから意図していたかは別として
なんて男前な解決方法でしょう。
テレビのチャンネル争いをする位ならテレビを
ぶっ壊してしまえば良い的な発想。

確かに一つの解答ではあると思うんです。
一緒にやっていくのに苦労するならば、一緒に
やっていかなくても済むようにすればいい。
そして彼らはお互いに一つに融合するわけでもなく
かといって攻撃しあうわけでもなく、お互いを緩やかに
「無視」しながら共存していくのだと

「東京砂漠」ならぬ「多文化主義砂漠」…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2011-07-29 19:29
地球上の陸地,特に農産物や自然の恵みにあふれた所は狭い。
それでも人類は各民族ごとに住むエリアを排他的に張り巡らせたいのであろうか?
原始時代ならまだしも,こんだけ人口がひしめき合っていても原始時代のよき思い出が消えないらしい。どうしようもない人類だ・・・ふっふっふ・・・遠き眼・・・

人類は多数派になると,君が代に敬意を払わんとは何事だ!夫婦で別姓とは何事だ!と少数派を怒り排斥する。
しかし少数派になると寛容な社会はいやだ!とだだをこね銃を乱射する。
ほんにどうしようない人類よ・・・ふっふっふ・・・遠い眼・・・いや静かに眠ろう・・・
Commented by papillon9999 at 2011-07-29 19:32
ネオナチはユダヤという敵に加えて,イスラムという敵も見出したのだ

それはキリスト教原理主義とゲルマン選民意識に拠っている
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-08-04 21:14 x
http://taraxacum.seesaa.net/article/217700180.html

>「欧州が日本や韓国のようになるのが見たい」
>「韓国と日本は保守主義や民族主義に近く、
>両国の女性が従順だ」などと付け加えた
いや、ホントに情けないです。あんな
「世界一の差別主義国家」と同一視されるなんて!!
犯人に謝罪と賠償を要求したら同じ穴の狢になるので
日本人はそんな恥ずかしい事はしません。

ヨーロッパ人の古い偏見に満ちた十把一絡げ
アジア観で我国を見られたくないです。実態を知ったら
驚愕するでしょう。世界にも例の無い
「特定亜細亜三カ国民族限定優遇国家」に堕した日本
の実態は或意味、ノルウェーより酷いかも…

>これらは日本国内で、もっと問題視されてよいと
>思うのですが、
>あまり取りざたはされていないようです。
>とくに「家父長制がモデル」の記事は
>中央日報という韓国のメディアで、日本のメディアで
>これを取り上げたものはないようです。

日本人から見たら「外基地」の戯言に一々付き合って
られない。ですし
朝鮮人から見たら「何、当然の事言ってるニカ?常識ニダ」
でしょう…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2011-08-04 22:06
わーーーっはっはははーーーっはっはっは

実はねえ,ものすごい悲劇に感じたのだよーーっほっほっほ

何がって?灰汁さんがーーーっはっはっは,どんな顔するかなーってーーっへっへっへ,  ひーーーーっひっひっひイーーー^^^

う,うむ,コホン・・・・・・

ほーーっほっほっほ