アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
政治主導の無惨な敗北
 まさかこれほどとは思わなかった。原発・震災関連の情報統制である。次の記事を拝見して,リンク先を辿って行って愕然とした。
政権へのレッドカード



特にひどいのは,次の記事に引用されている実態だ。

事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)

「今後、原発問題で、官房長官、原子力安全・保安院、原子力委員会、東電等、関係機関が発表する内容以外の情報を流したものには「デマ・憶測」として警察庁は摘発するとしており、・・・」

ただし,その記事のソースが明記されていないのでホントにそんな警告が出されているのかどうか,保証はできない。読者の皆さま,ご確認ください。

しかし,総務省のHPには以下の記事が出ている。

東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請

これはいかようにも恣意的に運用できる性格のものであり,各事業者を萎縮させる効果をもつ。文字通りの流言飛語に限定されればいいが,必要以上に安全側に事業者を駆り立てるだろう。この場合,安全側とは事業者の立場から見てであって,取締り強化の方向である。決して表現の自由を担保する側とはならない。その他,種々の例が数多く指摘されており,由々しき時代となった危険を強く感じる。

 ただ,この主導者については,Ladybirdさん(最初の記事の筆者)とは違った感想を持つ。恐らくLadybirdさんがやり玉に挙げる菅内閣そのものが発源ではないと思う。菅内閣はおろおろと,いうがままに漂っているだけだ,きっと。(無論,以下のことを為すがままにさせておく,という罪はとても深い)。

 隠れた主導者はだれか,いうまでもなく「官」機構である。無論,警察庁を含めたもの。「菅」ではなく「官」は「菅」を脅し,おだて,いろんな手管を使って翻弄しているに違いない。
 「官」は今回の大災難を奇貨として政治主導,すなわち国民主権に対して絶対的な優位性を確立しようとしてるのかもしれない,「菅」を利用して。消費税10%,20%論などその最大のものだ。
 シチュエーションは違うが,これは戦前の軍部が暴走を始めたことと似たものを感じる。警察権・検察権が軍部の代わりである。彼らが守るものは「官」機構だ。

 果たして「菅」を替えて「官」に勝てるか?そう考えると絶望的な気分になるだろう。それがまさに軍部アナロジーが成立していることの証左である。政治主導=国民主権のみじめな無惨な敗北。だれが首相になっても一緒,などとニヒルを気取っているとこうなるのだ。手遅れになったらどうしようもない。
[PR]
by papillon9999 | 2011-06-05 23:59 | Comments(4)
Commented by Ladybird at 2011-06-06 11:21 x
 こんにちは.私のブログの引用ありがとうございます.楽天ブログはトラバを受け付けないようになったので,今は別のブログを重視しています.
 「コンピュータ監視法」はトンデモナイ法律だと思います.日本の民主主義は大きな危機を迎えているように思います.
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1033.html
Commented by papillon9999 at 2011-06-06 18:46
ご無沙汰しておりました。一言,そちらの方へ書き残そうかなとも思いましたが,夜中遅い時間でもあったし遠慮しました。

未曾有の苦難,混乱に乗じて国民の自由を奪う方向をたくらむとは言葉もありません。

すべては「官」機構の本質を掴めなかった国民の責任でしょう。それに気づいた政治家もいたのに・・・
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2011-06-10 10:55 x
おかえりなさい…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2011-06-10 21:24
おお,ご無事でしたか。原発推進派はフランスを勉強してアピールしたらよろしかろうですな。フランスは80%近くが原発らしいから。日本とどこが違うのか,そこにヒントがあるですよ。原発そのものが好きか原発がもたらす利権が好きかの違いですたいね。
繰り返しますが,一般市民で原発そのものが好きな方はフランスを勉強すればよいでしょう。