アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
政治家・谷亮子の覚悟
 またしても同時進行ネタ。この記事を書いたら益々嫌われそうだけど,まあよか。

<柔道>谷亮子議員が競技引退を発表 「今後は国政に尽力」

隔世の感がある。かつては橋本聖子,その前は小野清子,



かつてのスポーツウーマンはみーんな自民党に入って威張っていた。いや,橋本聖子が威張っているかはよく知らんが,小野清子はひどかった。いや,過去形ではないはずだ。橋本聖子も何やってんだか,よう知らぬ。とにかく小野清子を見ていて切歯扼腕していた。

 しかし,今や。スポーツウーマンは民主党の時代。ささやかな復讐を果たした思いだ。そして今日,谷亮子は柔道界引退の記者会見を行った。しかもその隣にはなんとかの小沢一郎がいるではないか。一体なぜ?小沢一郎が?柔道引退には全く関係なさそうであるが・・・

 この記者会見をニュースで見てパピヨンにはピーンと来るものがあった。それは谷亮子の覚悟と心意気。わざわざ小沢を横に据えての記者会見は,並々ならぬ決意の意思表示,宣言の類でなければならない。何を宣言したのであろうか?
 それは,小沢一郎を助けていく,ということに違いない。逆境にある不遇の政治家に敢然と寄り添ったのだ。引退の決心自体,柔道の事情と言うより,小沢一郎と運命を共にするという選択の結果だったのではないか,とすら思えてくる。何と男らしい!(いや,違った!女らしい!)潔さに感動する。

 残念ながら,菅直人は首相の器ではない。これはジャッカルさんとは見解を異にする点だ。(たぶん) 身近にいて谷亮子はそれを見通しているのだと思う。谷亮子にとって,小沢一郎はきっと偉大な政治家なのだろう。

 しかし,最も重要なことは小沢に襲いかかったこの逆境は,小沢が金権政治家か否かに関係なく,不当なことである。また,小沢が偉大な政治家か単なる野心家かに関係なく,不当なことである。その理不尽さはいずれ他の議員にもいつかは降りかかるだろう。
 そう,検察の恣意的捜査が続く限り,自民党にも共産党にも公明党にも民主党にも,そのような不当さに泣く議員は必ず出るだろう。谷亮子はそういう不当な境遇にある被害者に敢然と寄り添ったのだ。

 政治家・谷亮子の大成を祈る。
[PR]
by papillon9999 | 2010-10-16 00:57 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/14798026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papillon9999 at 2010-10-16 10:57
わっはっは,こう来たか。こいは読めん作戦やった(^o^)/

しかーし,意表をついたスクイズも,根拠のない噂の類,反則として退場,削除を命じるバイ。
根拠のない噂をおいのグラウンドに晒しておくわけにはいかんけんネ。

マラソン金メダル>>>最軽量級柔道金メダル

この種のことはおいは以前に書いたことあるたいネ。

灰汁選手の根拠のない噂ば消去しました。確実な資料があれば晒すけん,探して持ってきんしゃいナ。
抗議はいつでも受け付けますけんネ
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-16 23:38 x
おお、ついに削除作戦ですか!!

でも「谷亮子 父親」でググれば104,000件ヒットするんですよ…

無駄無駄無駄アーッ!!(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-10-17 00:29
おお,留守の間にこげなコメが入ってましたな。

Commented by ウヒョォォォォォ!! at 2010-10-16 20:37 x

は即削除ですな。

ところで,灰汁選手,何を血迷ってますかな? 根拠ある資料ならば遠慮せずに出さんね。別に削除作戦じゃなかけど。

こいもところで,やけど,谷亮子の父親さんはなんかチンピラやくざとね?でも仮にそうであっても父と娘は関係なかたい。
谷亮子の個人攻撃ならやめなはれ。谷亮子がやくざはんの後を継いどるちゅうなら話は別タイね。
そういう資料なら遠慮せんで出しなっせえ。
Commented at 2010-10-17 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-17 10:18 x
>最も重要なことは小沢に襲いかかったこの逆境は,
>小沢が金権政治家か否かに関係なく,不当なことである。
>また,小沢が偉大な政治家か単なる野心家かに関係なく,
>不当なことである。

小沢は谷にクリーンなイメージがあると未だに思っている
ので、同席して好感度を稼ごうとしたんでしょうね。

しかし谷亮子にクリーンなイメージ等もはやありません。
谷亮子は、参院選に立候補を表明した時点で
スポーツマンではなくなったのです。
民主党という党派性を鮮明にしたことで、「国民的ヒロイン」
の座を自ら捨て去ったのです。
こうなれば、自らや家族のスキャンダルを暴かれるのは
当然の成り行きでした。
政治家は、家族も含めてあらゆるスキャンダルを白日の
下に晒されます。
この覚悟がなければ政治家を志してはならないのです。
ましてや「民主党」しかも小沢の肝煎りという辺りで一挙に
株は堕ちました。

谷はかつては帝京大を裏切り、今回はトヨタを
見捨てたのです。

そして、カネと名声の為に参院選に立候補したと見られて
も仕方ないでしょう。

正に「小沢女バージョン」…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-10-17 10:45
灰汁選手,これはなかなかの当たりです!確かにその通りと言えるでっしょ。ネットで,あることないこと書かれたり,からかわれたり,悪意ある個人攻撃が為される覚悟はしておかんばでっしょね。

そいは仕方なかですたいネ。だけんど,おいのグランドでは「あることないこと」を晒すわけにはいかんたいネ。そこは良く理解してもらわんば。

「あること」やったら,遠慮せんでよかですよ。

>谷はかつては帝京大を裏切り、今回はトヨタを見捨てたのです。

他の部分は見解の相違でっしょが,この部分は何のコツかわからんです。

>スポーツマンではなくなったのです

元々スポーツウーマンですけんネ。

まあ,全体として,レフト前クリーンヒットにでもしときまっしょ。
Commented by papillon9999 at 2010-10-17 14:16
記事に書いた
「敢然と寄り添った」
という表現こそ,谷亮子が個人攻撃も含めて「覚悟」を決めた,というこつを表わしたものですよ。
「国民的ヒロイン」なんかもとより眼中になかです。
そいば感知して書いたとがこの記事ですたい。
そいがよく理解できてなさそうなので,クリーンヒットはちょっと褒め過ぎやったかな。まあ,渋ーくレフトまで届いたヒットでよかでっしょ。
Commented at 2010-10-17 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。