人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
尖閣諸島問題とサヨク
 この問題は終息に向かいつつあるが,根本問題は何ら解決したわけではなく,将来再び,いや何度も繰り返されることだろう。多くの国民はこの問題に対しては普段,ほとんど考えたこともないはずなのに,テレビ・新聞報道などでナショナリズムを刺激されるとにわか国士さんになる,ということが今回も露わになった。



これにはマスコミの責任がきわめて大きい。しかしそれにもかかわらず,どうやら大事に至らずに済みそうなのは不幸中の幸いと言うべきだろう。中国と何か事を構えたいとウズウズしていたある種の勢力にとっては何とも後味が悪いのではなかろうか。

 この領土問題は,ウヨもサヨも仲良く,「尖閣諸島は日本固有の領土である」と言う点で見事に一致しているのであるが,今回の件では,実は驚いたことが二つある。一つは,現在,当ブログ界隈で放浪中の自称ネトウヨさん(本名:灰汁狸菟簀さん)とのやり取りを通じてわかったことであるが,ウヨの立場からの領有権主張は領有権の正当性は必ずしも大きな問題ではない(というか,正当性を吟味することは必要ない),日本の領土であることは自明の理,いわば一種の公理として存在する,ということだ。とにかく,何が何でも,中国を尖閣諸島まで進出させてはいけない,という必死の使命感に基づいた主張である。それは真の中国脅威論だけでなく,蔑視感情や優越感,劣等感,メンツ,その他諸々が入り混じった複雑な感情なのである。客観的で正当な理由に依拠したものではなくともよい,それは必死の熱情なのであった。

 これは迂闊だった。パピヨンは世界に恥じない義に基づかなければ,世界は誰も味方してくれない,と思って,必死に訴えかけたのであるが(^o^)/,話はまったく噛み合わなかった。その不思議は,このように考えることによって氷解したのである。
 もちろん,彼らとて領有権の正当性があればそれに越したことはないはずだ。しかし,仮にそれがなくったって絶対に中国に渡したくはない,渡したら最後だ!そういう意味の主張だったのである。
 このような主張に対しては対話は別としてもはや説得する云々のレベルで言うべきことはない。やれることは,せめてこのような主張が多数派を占めることがないようにするだけだろう。今,そのように考えてはいない人に対して,そうではないと伝えることしかやるべきことはなさそうである。もちろん,理屈だけではなく,中国そのものの態度や庶民レベルの理解の度合いも大きなカギとなるのであるが。

 以上のように考えるので,この記事ではウヨさんの立場については相手にしない。そこで,二つ目の驚いたことの話となるが,それはサヨクの実に情けない態度なのである。

 まず,日本共産党と社民党の主張をコメントで紹介してもらったので掲げておく。
 日本共産党:http://kinpy.livedoor.biz/archives/51869483.html
 社民党:http://www5.sdp.or.jp/comment/2010/dannwa100927.htm

 コメント欄でのパピヨンの応答は以下の通りであった。標準語に翻訳して再度書いておく。

 共産党は元々対中関係で矛盾を抱えている。昔の自主独立路線時代に日本主権を際立たせる意味で尖閣諸島日本領論を唱えたのだ。しかし,今のように対中親和時代になっても,無謬神話が生きてる組織だからそのままにしてるのだろう。それに,吹き荒れるナショナリズムに媚びる意味もあると思っている。そのポピュリズムに背を向けるとさらに票が激減することを恐れているからだ。(ちなみに,共産党は社民党と違って華と散るわけにはいくまい。なぜなら,存在理由がもはや共産党商店だからだ。商品は反大企業,反米,反消費税,反自衛隊・・・。オーナーは指導層。)

 絶滅にはより近い社民党が,こんな意見しか言えんようじゃ,まったく存在価値はない。機械的に「尖閣諸島は日本固有の領土である」と言うことを原点におき,こんな公式的な何の特徴もないありきたりの意見を言って,形式的なアリバイを果たすだけのことしかやらんとなれば,ホントに絶滅しても国民には何の損失もないのだ。
 社民党の存在価値は,どうせ絶滅するなら,絶滅を賭けて領有権の再構築をすることだ。世界に恥じない義を立てて唱えること,それしか存在価値はないのだ。それでこそ社民党信奉者も現れるはずである。


 いや,そもそも領有権はオンオフじゃないはずだ。せめて引き分けぐらいの論理構築で十分である。そして中国との共存をいかにうまく果たしていくか,高度の知恵を発揮するのだ。鄧小平が「領土問題を子孫に託したように」
 中国は義があればこのような驚くほどの大らかさを見せる国なのだ,それを信じてこそサヨクだろが!痩せ衰えて枯れる寸前でもサヨクだろが!反軍国主義の意地を見せんか!井上清が言うように,これは反軍国主義と深くつながった問題なのである。
 パピヨンには残念ながら領有権の分は中国にあると思える。しかし,それを引き分けぐらいには持っていける可能性はある。これらの考察については機会があれば記事にすることもあるかもしれない。しかし,最も重要なことは領有権そのものを昇華した共存共栄の知恵をひねり出すことである。そういうイニシアチブを取ることこそ,社民党の唯一の生き残りの途である。絶対平和がサヨクの使命やろが!サヨクの意地と矜持を最後に見せて華と散れ!
by papillon9999 | 2010-10-02 14:14 | Comments(33)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-03 17:56 x
papillon9999様

>ウヨの立場からの領有権主張は必ずしも領有権の正当性
>は大きな問題ではない,

いや、そうではなく自明の理ですので敢えて書く必要も無かったのですよ…(^o^)/

>何が何でも,中国を尖閣諸島まで進出させてはいけない
>という必死の使命感に基づいた主張であることだ。

これまた当然でございまして、中国の東シナ海での
これ以上の覇権拡大は何が何でも阻止せねば
ならないのです。次の狙いは沖縄ですから…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-10-03 18:33
>自明の理

そうそう,そうなんですね。これはいわば「公理」なんですよね。よくわかります。読者の皆様もそのようにお考えください。若干修正しました。
Commented by pulin at 2010-10-06 06:47 x
貧しい一般国民は、実質的に奴隷か乞食のような状態なので
日本の支配者が、日本政府だろうが、中国だろうが、アメリカだろうが、
ほとんど何の意味も成さないのですけれどもね……。
Commented by papillon9999 at 2010-10-06 09:09
おおーこれはライト前ぽてんヒットです。

そうです。庶民にとっては徳川でも豊臣でも同じ。運が良ければ片隅で生を全うでき,運が悪ければ戦乱のとばっちりで儚く散る。
しかし,狂気のファシズム社会だけは全国民が被害を蒙るので生を全うする者は誰もいない

ちゅうこつです。

今の日米中はいずれが徳川でいずれが豊臣か,ちゅう程度のもんかなあ

運次第たい・・・
Commented by みんな猿だった at 2010-10-06 10:28 x
ライト前ぽてんヒットだけど走者一掃の2点タイムリー
Commented by D at 2010-10-06 21:01 x
少なくとも思想信条の自由が認められている分、アメリカや日本と中国などの独裁共産主義国家とは比べ物にはならないでしょうけどねー。
Commented by papillon9999 at 2010-10-06 21:22
2点タイムリー・・・なるほどね,うん,盗塁成功!

Dさんの打球は強烈な当たりの三塁ライナーでした!真正面,惜しい!
Commented by pulin at 2010-10-07 02:25 x
ここでの謂いは、終戦直後の、「憲法より飯だ」にならえば
「小さな無人島よりも暮らしだ」なので、無人島も暮らしも大事とか
無人島を守ることが暮らしを守る、とかいうような大局論は採りません。
Commented at 2010-10-07 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-07 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2010-10-07 18:03
pulinさん,これも渋ーーいヒットですばい!

油田共同開発ちゅうなら,庶民にはなあーんも関係なか,ちゅうこつですたいネ
Commented by たんぽぽ at 2010-10-09 23:58 x
適当なエントリがないので、
多少関係ありげなここにコメントしますね。

このエントリはご存知ですか?
「共産趣味者の秘かな愉しみ」
http://blogblues.exblog.jp/11357539/

「凄惨にして鮮やか」と言われているところ、孫引きだけど、
========
不破は高級官僚になればよかったのだ。
公益法人を渡り歩き、たった十数年で
国民の税金から億単位の財を築き平然としている彼ら。
不破は彼らに実に似ている。
========

まるで高級官僚のような共産党の幹部。
今回は、わたしも、悲痛感を覚えました。
(もっとも、不破が本当に官僚になっていたとしても、
ほかのだれかが、不破のようになったんでしょうけれど。)
Commented at 2010-10-10 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-10 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2010-10-10 10:13
拝見しました。この方(ブログ主さん)は以前から原因と結果を混同しておられるように感じています。党名変更とか。
それから官僚システムに対する問題意識は以前は希薄だったと思っています。
まあ,ご本人不在の処でこれ以上論じることはやめておきますが(^o^)/^^^^^^^^^^
Commented by papillon9999 at 2010-10-10 21:05
>ほかのだれかが、不破のようになった

それが日本共産党のシステムだと思います。つまり,銀行団など他者の影響を遮断している町工場,大店,のようなものに例えるのが良さそうです。世襲こそありませんが,オーナーの地位を占めたらその者にとっては地上の楽園ということですね。
Commented by たんぽぽ at 2010-10-11 00:29 x
>官僚システムに対する問題意識は以前は希薄

わたしも、ずっとそう思ってました。
なので、ちょっと意外に思ったのもあります。
(あと『悪魔の辞典』を参照したのも意外。
あそこは、共産党の支持者は、批判的な人でさえ、
見てはいても絶対に言及はしないものだと思ってた。)

>日本共産党のシステムだと思います

わたしも、そう思います。
だから、「だれかが不破のようになる」と、思ったのでした。

>オーナーの地位を占めたらその者にとっては地上の楽園

多数の犠牲の上に、少数が楽園を得るという、
階級社会の典型ですね。(苦笑&悲)
Commented by papillon9999 at 2010-10-16 10:56
前原大臣があきれたこと言いよるねえ。(以下,発言は趣旨ですけんネ)

「尖閣諸島に領土問題は存在しない,と言ったら,”当然”反発してきた。しかし,我々は1ミリも譲る気持ちはない」

ここでおかしかとは,”当然”ちゅう言葉。こいは確かに口にした言葉やった。
「領土問題は存在しない」と言う表現は,争う余地が完璧にない状態を表わすったいネ。しかし,反発が来ることを”当然”と予測しとる。こいは表現自体がおかしかちゅうこつやろ?
現に論争になっとるたい。「存在しとる」やろもん。こいも「いやあな官製言葉」の悪臭プンプン。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-19 13:57 x
http://www.youtube.com/v/SPPvyA-RLAM

遅ればせながら全然報道されないので。
左翼のデモは数あれど、普通の国民が「日の丸」を掲げて
デモするのは14日に続いてこれが2回目。
しかも、相手が駐日中国大使館ですから画期的です。
中国のみならず日本のメディアも、これを右翼のデモに
したいようです。
右翼=暴力団≒在日
イメージ“最悪”ですからね。
心情的にはデモに参加したくても、“右翼”という否定的な
イメージが参加者を数的に抑圧したと思います。
国民の負の心理を解凍するためにも「日の丸デモ」を
当たり前にしたいですねえ。…(^o^)/
Commented by pulin at 2010-10-19 15:18 x
街頭デモという方法論がすでに多くに日本人にとって飽きられて異質なものとみられている状況で(それが良いのか悪いのかは別として)、日の丸やら軍艦旗やらを掲げて、場所もあろうに秋葉原に集まるとか、あまりにもイロモノすぎて、まともに受けとめてもらえなくても仕方ないです。
こんな拙いプレゼン方法では伝わらないでしょう。現代においてはどういう方法が効果的なのか私もまだよく分からないけど、知恵を絞りたいところです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-23 09:23 x
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101022/plc1010222252027-n1.htm
>尖閣諸島で中国に抗議 大阪・御堂筋で約1000人がデモ
>「中国の恫喝・横暴に屈するな!」などと
>書かれたプラカードを掲げ、
>「尖閣諸島は日本の領土だ」とシュプレヒコールを
>上げながら御堂筋を南に約4キロ歩いた。
>滋賀県草津市から参加した元会社員の男性(64)は
>「政治家に危機感がなく国の対応が後手後手に回っている。
>草の根から声を上げるしかない」と話した。

タモガミのデモ以外にもやってんのね。
いい感じです、どんどんやりましょう ……(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-10-24 10:47
デモは昔は左翼の専売特許やったが,最近は焦りのタモガミ系がよく使うようになったとバイね。時代は変わるもんじゃ・・・シミジミ・・・
ちゅうこつは世の中,少しはマシになりよるちゅうこつかいな・・・(^o^)/^^^^^^^^^^
灰汁君はまだ二軍で修業しとけ,ちゅうとんのに・・・
Commented by pulin at 2010-10-25 16:26 x
黒塗りの街宣車を連ねて、軍歌、お揃いの戦闘服、丸刈り短髪、等のスタイルの方が、日本において国家主義的主張を街頭アピールする手段としては、善くも悪しくも伝統的な様式美として確立しているので、それを踏襲し採用しておいた方が、却って主張がストレートに伝わったんじゃないかなあと思ったりもします。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-25 17:17 x
中国のネットで流行る歌 「日本殺すにゃ武器要らず」
「日本との関係を悪くしても、中国には何の不利もない」http://www.news-postseven.com/archives/20101025_4206.html

日本殺すにゃ武器等要らず、売国亡国みんす政権続けば
良い。

政権与党の幹事長がイオングループの御曹司
だからってイオンやミニストップでの不買運動だけは
絶対にヤメて!とか中国の掲示板に書かないように!
絶対に書かないように! …(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-10-25 18:03
灰汁選手よ,

…(^o^)/なんて知らん顔して浮かれとる場合じゃあるまい。
パピヨンリーグで勉強したかったら大リーグボール3号の質問にちゃんと答えるとが先ばい・・・
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-25 20:55 x
このエントリーはこのエントリー。
あっちのエントリーはあっちのエントリー。

球種を使い分けるのは当然では?…(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2010-10-25 22:05
勝手に言い逃げ・スルーすることは許されん
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-10-26 14:24 x
papillon9999様

「振り逃げ」も有効では?…(^o^)/
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-11-05 11:04 x
尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 
「恐らく本物」と海保関係者
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101105/crm1011050125002-n1.htm
いわんこっちゃない
流出裏ビデオ祭りになってしまいました。
速攻で消されましたが、どれだけ保存されたか?
もう、世界中に拡散しましたので手遅れ…
これからはうpロダやP2Pでいくらでも落として
見られるのです(笑

小学生でも分かる状況まとめ
中国漁船が 巡視船よなくに に体当たり攻撃 (動画1~4)
 ↓
中国漁船が 巡視船みずき に体当たり攻撃 (動画5~6)
 ↓
ここまで流出。

ここから未公開
 ↓
海保が中国漁船を拿捕
 ↓
海保職員が中国漁船に乗り移ろうとする
 ↓
中国漁船がいきなり動き出して海保職員海に落ちる(?)
 ↓
中国人が船の上からモリをビュンビュン投げて海保職員を
突き殺す(?)
 ↓
拿捕・中国漁船船長拘束

さっさと公開しないからこうなるのですよ、民主党…(^o^)/
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-11-05 14:43 x
Youtubeのオリジナルは5日0時すぎにアップされ、
朝7時半ころに削除されました。

現在消されてないのは以下。
http://www.youtube.com/watch?v=qy0H7cZ624M
http://www.youtube.com/watch?v=7vKE8V5ZnW0
http://www.youtube.com/watch?v=xh4OF3PZcNc
http://www.youtube.com/watch?v=LRbBLoUKlio
http://www.youtube.com/watch?v=ivf6mocSgv8
http://www.youtube.com/watch?v=6wnfTMKoWIE

早めに保存しないと…(^o^)/
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-10-13 20:15 x
エントリー中にある引き分けに持っていける
論理ってどんなのでしょう?
Commented by 磐梯朝日国立公園 at 2012-10-13 20:22 x
石原と橋下が会談だそうです。
ご賢察の通り、石原2世が
総裁の芽がなくなったので
いよいよ新党へ始動かと。
これから石原の自民党攻撃
が始まりますね。
それでちゃっかり票をいただく
という寸法。
Commented by papillon9999 at 2012-10-14 00:11
引き分けの論理ですか。これは細かいとことに気が付いてくださって,ありがとうございます。

と言われてもそれほど根拠のある話ではないのですが(^o^)/,中国側の弱みも少しあると思ったのです。
それは,先の大戦に中国が勝利してしばらく後まで,どうも尖閣諸島のことを忘れていたフシがあることです。

いくら忘れていたとはいえ,本来の持ち主が思い出せば返さねばなりませんが,そこはほら交渉事。そこの弱みを突いて引き分けに持っていけるのでは,と考えた次第です。
弱みとは,そこを忘れるくらいだから,実質は要らないんでしょ?と突っ込まれることです。資源の可能性が出てきたので,ようやく思い出したってのはやはり弱みでしょう。
ところで,ホントに資源は眠っているのかなあ???エネルギー危機なんて言うくせに開発に切迫感が感じられない・・・

ところで次のコメは場所を間違いましたね(^o^)/