アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
最新のトラックバック
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
前川メルヘンに胸が熱くな..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
森友学園・国有地売却のメモ
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
泣くな,朝青龍!
 とうとう,朝青龍が引退に追い込まれた。潔い引退であった。真に問題があるのは,横綱審議会やマスコミ連中である。強すぎる非日本人へのイジメにほかならないと見る。
 決して暴力行為を軽く見るわけではないが,朝青龍の行動はずっと以前からの陰湿なイジメに対する反発がその底流にあっただろうことを,この連中のみでなく国民も想像すらしようとしない
 関連記事:『横綱審議会が品格とは笑止!』



 今は詳しく書く時間がないが【注1】,とりあえず朝青龍への哀悼の辞を捧げておく。

【注1】 『貴ノ花と朝青龍』という題目の記事を書きかけていて,完成しないうちに引退してしまった。無念というほかはない。
[PR]
by papillon9999 | 2010-02-04 20:14 | Trackback(3) | Comments(28)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/12782622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ジャッカルの目 at 2010-02-05 18:01
タイトル : 書かないと言ったけど、「小沢問題」再論。
検察が、小沢氏の不起訴。しかも「嫌疑不十分」での不起訴と言うことになったので、司法の面では、この件は決着した。自民党の手先の、偽装市民団体が、告発していたが、検察審査会にかけようもない事件だし、「起訴猶予」ではなく、「嫌疑不十分で不起訴」だから、これは、..... more
Tracked from ブログ「浦戸湾」 at 2010-05-12 02:40
タイトル : 自由への出口
 朝青龍問題に関し前回は次のように主張した.  外国人が完全に日本に同化することを期待してはいけない.日本人から見てルール違反と感じる行為にも,一定の寛容をもって対処せねばならない.  ところが先日,朝青龍の一件と同質の事件が起った.オリンピック選手の服装...... more
Tracked from ブログ「浦戸湾」 at 2010-05-23 12:22
タイトル : スポーツ観戦のマナー,のつづき
 スポーツ観戦のマナーについて書いています.  日本のスポーツ放送は,アナウンサーや解説者の声のため臨場感が薄れてしまう.実際の競技場の中は,競技の進行につれて,時には静寂と緊張が,時には興奮と大歓声が支配する.日本式の実況放送では,こういう競技場の「息....... more
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-04 20:23 x
プロレスならいざしらず、相撲じゃヒールは無理です。

まあ、「キムチ野郎」騒動で在日に牛耳られた
マスゴミが彼を抹殺する方向で動いたとは思います。

政治家なら「ブラックホール」でもいけしゃあしゃあと
居直れますがね…
Commented by papillon9999 at 2010-02-04 20:35
>相撲じゃヒールは無理です

まあ,そういうことでしょう。我が同胞(息子,孫たち)が弱すぎるんですなぁ・・・
一回も優勝なくして横綱になった北尾こと双羽黒とかね。同胞にはえこひいきしないと横綱になれん。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2010-02-04 20:37 x
発端は彼に子供が出来た時モンゴルの風習で暫く公表しなかったのに勝手に記事にした韓国人記者が再度無礼な質問
をぶつけたため。

キム「横綱はちゃんこ鍋が好きですか?キムチは食べないのですか?」
朝青龍「好きだ。キムチは食わんな。」
キム「キムチは優秀な食べ物で体によく、食べれば食べるほど壮健になります」
朝青龍 「食べないと言っているだろうが」
キム「キムチはSARSも予防するし、
たとえモンゴル人であろうとも食べなければならない」
朝青龍 「うるさい!キムチ野郎!」
南朝鮮人記者「日本での差別はひどかったでしょう?」
朝青龍「いや、別になかったっス」
南朝鮮人記者「隠さなくてもいいですよ。 
どんな差別にあいましたか?」
朝青龍「いや、だから特になかったっス」
南朝鮮人記者「"特に"ってことは、
やっぱりあったんじゃないですか?! どんな差別でした?!」
朝青龍「だから、無えって言ってんだろ! このキムチ野郎!!」
Commented by papillon9999 at 2010-02-04 20:44
>朝青龍の行動はずっと以前からの陰湿なイジメに対する反発がその底流にあっただろうこと

これは撤回します。恥ずかしいな。すみません。カムサハムニダ!灰汁狸菟簀さん。
Commented at 2010-02-04 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しっくい at 2010-02-04 23:50 x
朝青龍が、横綱に対するプレッシャーで押しつぶされそうになり、精神的に参っていたのは、「とにかく疲れた、休みたい」という今日の会見で判りました。わずか29歳ですし、実際に鬱の診断も受けております。モンゴル人らしい弱音を見せないところが日本人に誤解されたのでしょう。
横綱の北の湖も現役時代は、千代の富士が善玉だったのに対して、強すぎするヒールの悪役だったと思うのですが?
本当に何の欠点もない横綱なんて、極少数だったと思いますよ。千代の富士だって、現役のときはめちゃくちゃ性格が悪くて気性があらくても、相撲協会が守り、マスメディアにも節度があったので、悪口は叩かれなかっただけでしたよ。相撲記者は、千代の富士が試合前にも温和な表情ややさしく人を気遣うようになったのを見て、引退が近いのを悟ったそうです。千代の富士に限らず、勝負士の世界ですからあたり前の話し出そうです。貴乃花だって、危ない整体術士に洗脳されたりしてましたよね。
Commented by しっくい at 2010-02-04 23:51 x
また、重婚した力士も普通に引退まで取りましたよね。
日本人がドンドン許容範囲が狭くなり、欠点のないものを求めすぎ、つまらなくなってきた証拠だと思いますよ。今回の朝青龍の追放劇は。
相撲はスポーツの面もあるが、興行の面もあるという事実を認めず、実に
画一的なマスメディアから流された情報どおりにしかみない人が増えたような気がします。
最期は元警視総監の相撲協会の監査役の吉野氏が、官僚らしく暴力事件をおこしたからと、引導を渡したのでしょう。別の理由もありそうですがね・・・
朝青龍関、本当にお疲れさまでした。

横綱・朝青龍、現役引退表明 橋下知事「もう少しくわしく説明すればわかってもらえた」
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00171233.html
Commented by papillon9999 at 2010-02-05 00:28
またまた的確な分析,評論,まことにありがとうございます。仰るとおりだと思います。
記事中の取り消し線を引いた部分は,仮にそれが事実だとしても朝青龍が自らそれを口にすることはないだろうし,そういう美学を持っていると思うからです。
パピヨンなどが軽々に口走ってしまったら,せっかくの朝青龍の美学を汚してしまいます。それに気づかせてくださった灰汁狸菟簀さんに再度感謝します。
Commented by さとし at 2010-02-05 13:33 x
パピヨンさん、お久しぶりです。
この問題もジャーナリズムも何もないメディアが引き起こした事件です。しっかり相撲のことを勉強して取材をしてこなかった記者たちの責任が大だと思います。あんなバカ記者連中にくだらない質問ばかりをされて、彼は辟易としていたと思います。これは相撲に限ったことではなく、小沢さんに取材する記者クラブメディアも同じ、大リーグのイチロー選手に取材するメディアも同じなのです。これはきちんとビジョンを持ったジャーナリストなら殆ど起きない出来事だと思います。私はこれを総合して朝青龍には日本人として謝りだいと思います。
Commented by しっくい at 2010-02-05 17:20 x
強硬派の筆頭は、外部役員で元警視総監の吉野準監事だった。「即刻、解雇すべきだ」といった趣旨の発言に、会議室の空気は一気に緊張感が高まった。これに元東京高検検事長の村山弘義理事も同調。新任の貴乃花理事や武蔵川理事長、二所ノ関、放駒の両理事も賛同した。

 こうした意見に対し、元理事長の北の湖、九重、友綱の3理事が一斉に反発した。「時津風部屋の力士死亡事件の時は何度も聴取を重ねた。相手があることでもあり、よく調べなければいけない」と主張。さらに、「弁明の機会を与えるべきだ」と求めた。吉野監事は「調べるならば、今すぐ呼べばいい」と応じた。
ttp://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100205-OYT1T00066.htm?from=rss&ref=mixi

どうしても、4日の午後に「横綱」の処分を決めたい警視庁OB官僚と検察庁OB官僚たちが相撲協会上層部にいたようですね。相撲界では神の依代でもある権威の象徴である「横綱」の引退という業界にとって最重要事項である横綱の進退をわずか1日で決めようとする天下り官僚の愚かな価値観は、まことに腹が立ちます。
Commented by しっくい at 2010-02-05 17:21 x
どうしても、5日の朝刊の一面を「小沢幹事長不起訴、検察完敗」で独占させたくなかったという思惑が、検察OBや東京地検と関連の深い警視総監OBにあったと疑われてもしょうがないでしょう。
天下り官僚の、その業界の権威を尊重しない、自分たちの省益だけを優先させるご都合主義には恐れ入ります^^;
そもそも、現行犯逮捕しなかった警視庁麻布署の不公正な行政執行の仕方への責任追及はどこにいったのですかね^^
Commented at 2010-02-05 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-05 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Runner at 2010-02-05 19:05 x
まったくシラケました。なんだかんだ言っても朝青龍が相撲人気を支えていたわけですからね。相撲界にとっては自殺行為ですよ。
まだ、29歳ですから、あと5年は楽にやれたでしょうに。
今、解説をしている北の富士なんか現役時代は暴力団と交流があるとか八百長をしたとかされていたはずですが、こんな風潮になってきたのは小錦の頃からでしょう。
あの時は「外国人横綱を阻止したい」という何とも勝負の世界にはふさわしくない理由でNHKがケチを付け始めましたのが発端ですが、とうとう、横綱を追放するとはね。

しかし、今後どうするんでしょうね。
横綱に強さ以外の要素を求めるのなら、雷電のように横綱よりも強い大関の存在を認めるのでしょうか?
それでは、横綱のメンツが立たないから、横綱は10年に一度くらいしか存在しないようにするのでしょうか?
それでは興行的に成り立たないから、。八百長で強くて品格のある日本人横綱をでっち上げるのでしょうか?
Commented by papillon9999 at 2010-02-05 20:34
>日本人がドンドン許容範囲が狭くなり、欠点のないものを求めすぎ、つまらなくなってきた証拠だと思いますよ。今回の朝青龍の追放劇は。

ホントにしっくいさんの仰るとおり。守銭奴のクセに人がお金をたくさん持っているとやっかむ,自分には品格がないくせに他人には品格を求める,”金権体質”といってもイメージでしかない。
金にタカルのは庶民の方だろうが。金を儲けてもどうせすぐ成金根性丸出しとなるだけ,
等々,考えました。線引きは難しいでしょうが。
Commented by papillon9999 at 2010-02-05 20:38
さとしさん,どうもいらっしゃいませ。
朝青龍のあの性格だからこれまで持った,といえそうです。
ここで白鵬が,「俺もやーメタ」といって帰国したらどうなるでしょ?日馬富士も同調ね。
Commented by papillon9999 at 2010-02-05 20:42
Runnerさんもなかなか詳しいですね。

そういえば北の富士の黒い付き合いがあったことを思い出しました。

品格がなくて強いだけなら横綱になれない,大関のまま,とすれば,これまた面白い状況が出来しますね。
小錦時代から危機感が生まれていたのですね。
Commented by papillon9999 at 2010-02-05 20:48
しっくいさん,

外部から来たのがえらそうにほざくのは,近年,どの組織でも見られる光景になりました.無責任な奴らが好き勝手なことを言って,現場,指導部を右往左往させる。
その多くは官僚や大企業の引退者ですかね。

貴乃花はやはりそうでしたか。書きかけの記事の趣旨は,「貴乃花は気持ち悪い」です。ひょっとしたら相撲協会はとんでもないことになるかもしれません。小泉が権力を握ってヒデエことになったように.

千代の富士が反発した方で嬉しいな(^o^)/
千代の富士は解雇の危険を感じて朝青龍に伝えたんですよね。せめてもの友情でしょう。
白鵬では無いけど胸がじんときています。
Commented by Runner at 2010-02-05 21:21 x
朝青龍に会ったことのある芸能人のコメントが続々出てきていますが、誰も朝青龍の悪口を言ってませんね。
一方、今度、理事に当選した貴乃花なんかはどうだったでしょうか?
宮沢りえさんを傷付けたとして、主に女性から品格を問う声が上がっていたのに、マスコミや横審は一切不問。
要するに、今後とも、外国人力士に対してのみ「品格」を求めるという方針で行こうということでしょう。

しかし、私が思うに、もし、どこかの格闘技興行勢力が、朝青龍などを集めて別にオープンな相撲リーグを立ち上げたらどうするんでしょう。
そうなったら、実質的に強いのはどちらかファンにはすぐにわかってしまうので、そちらの方が「競技相撲」とみなされ、弱っちい日本人だけの相撲協会側の相撲は「儀式相撲」と認定されますよ。
あり得ない話とはいえないと思いますし、相撲という格闘技の普及のためにはその方がいいかも知れません。
Commented by papillon9999 at 2010-02-05 21:41
Runnerさん,いやあ,実現性は低いと思うけど実に面白い!白鵬たちがモンゴルに帰って相撲してもイマイチインパクトがないなあ,と元気が出ずにいました。

そう,そういう発想がありましたか。『大相撲』に対抗する『格相撲』??いやいやもっといいネーミングを見つけましょう。

>誰も朝青龍の悪口を言ってませんね

そういえばそうです。逆に貴乃花の眼は宗教がかっていて,独自の世界に落ち込む可能性が大でしょう。

もし,貴乃花が名君になったら,どうしよう???いや仮定の話には答えられません。
Commented by Dマゴギー at 2010-02-05 22:33 x
相撲協会が糞なのはともかく、朝青龍の自己都合引退扱いはちょっとねー。
まあ、逮捕するしないを極めて恣意的に扱う司法のある国なんだから、任意団体の態度があれでも仕方ないかもね。
Commented by Runner at 2010-02-06 00:04 x
北の湖や千代の富士が擁護したのは当然でしょう。
自分たちも強いだけで品格がなかった横綱だったので筋を通したんでしょう。
それにしても、朝青龍に品格がないというのなら、そういう朝青龍を横綱にした横審や協会の責任はどうなるんでしょうね?全然、聞きませんね。
それに、今後、横綱に推挙されても、「自分には横綱としての品格がないので推挙は辞退して、横綱よりも強い大関を目指します」なんて言う力士が現れたら面白いんですけどね。
Commented by papillon9999 at 2010-02-06 09:02
朝青龍の引退会見で,万感の想いを込めて

「(一番の想い出は)・・・両親の前で・・・・武蔵丸を倒した・・・誇りです・・・」
「土俵では鬼になって頑張ってきた」(不正確)

内舘オバハン

「その国の,業界の,(忘れた),敬意を払って欲しかった」(不正確)

パピヨンが生理的嫌悪感を感じるこの女性は,日本人が弱いことが悔しいだけの生理的嫌悪感だけでものを言ってる。自分がそういうことを偉そうにいえる立場の人間に値するか考えたこともないのだろう。

ところで,上の方で,「貴乃花は気持ち悪い」と書きましたが,このような表現はいただけませんね。訂正します。

「貴乃花はあぶなっかしい」,「貴乃花はなにをしでかすかわからない」,「貴乃花は何かに取り憑かれたように深みに嵌っていく心配がある」
Commented by papillon9999 at 2010-02-06 09:53
>「自分には横綱としての品格がないので推挙は辞退して、横綱よりも強い大関を目指します」なんて言う力士が現れたら

Runnnerさんの発想はとても意外性があって面白いです。
Commented by Dマゴギー at 2010-02-06 22:12 x
拘置所につながれていなければいけないはずの人間が、ハワイにいけるとはね…
Commented by mieru1 at 2010-10-02 12:06
はじめまして。
明日引退相撲が行われますが、その後の相撲界の凋落ぶり、検察の不祥事とその結果に興味あります。
Commented by papillon9999 at 2010-10-02 12:49
mieru1さん,いらっしゃいませ。

明日は朝青龍の引退相撲なんですか?ああ,それは知りませんでした。やってもらえるなら大変喜ばしいことです。

おっしゃるように,朝青龍をいびり出した相撲界の体質はやはりすさまじく醜悪でしたね。ここまでひどかったとはね。

白鵬連勝中ですが,朝青龍がいたらなあーーーと思わずにはいられません。確かに白鵬は以前記事を書いた頃より格段に強くなっています。
しかししかし,69連勝は残しておいてほしいなあ!!!(^o^)/ホントは千代の富士も抜いてほしくなかったとですが。
そういえば千代の富士の連勝中にも言われてましたなあ,確か。他が弱すぎんだ!と。その時はパピヨン必死に弁護したとですが,今回は逆に言いたくなっとるです。
Commented by papillon9999 at 2010-10-02 13:26
mieru1さんは朝青龍の大ファンだったんですね。ブログ拝見しましたっ!